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あらぽーと。
志木ばっかですな。
[No.62~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
西武は脱線しましたね。
最近東上線沿線の相場はめちゃ上がってない?志木、朝霞周辺はどんどんマンションが建てられ価格も六千万とか、、上福岡もすごいきれいになってる。何があったんだろう?
便利だから
たしかにたかい
うーん東上線は環境は下町より良いけど、絶対的には良いほうではない。
志木でも同じような郊外のはずの多摩と比べるとオラツキ感がある不思議
おら
オラツキ感w
確かに志木駅はちょっと不思議ですね。1日の乗り降り人数は10万人もいますね。乗り換え駅じゃないのにね。慶應志木と立教があるかな?
東上線はちょっと垢抜けしていないけれどいいよ。東急や小田急沿線ほど人口が多くないので、それほど混まない。東急や小田急のラッシュ時の混み方はすさまじい。それに本数も多いし都心に出るのも便利。ただ高架ではないので人身事故が多いのは閉口するが。
浦和の半値ってなにを頓珍漢なこと言ってるんだろ
浦和の半値で買えるのはリーズナブル!
駅前は浦和の3分の2ぐらいしますよ
浦和の半値?今志木駅周辺は5000万から。駅前は6000万から。浦和は億から?
東上線沿線お勧めします。住環境も悪くない。その割に不動産価格は割安。和光、朝霞、志木、ふじみの、上福岡、川越、住むにはいいところですよ。それに都心へのアクセスもいいし、それほど混まない。ネームバリューにこだわり、東急や小田急などの沿線に、高くて狭い不動産を背伸びして買って、東上線を見下している人がいますが、そんな人の気がしれません。
でもダサイんだよねえ。電車のカラーリングがセンスなさすぎ。
まあ住むにはいいんだろうけど
西部沿いは駅前の防災が行き届いてないのが難点
富士見市はあまりおすすめできません。
町田から越して1年が経ちますが、
・老人とヤンキーが多い
・パチンコ屋やキャバクラが住宅地に近い
・個人の居酒屋が住宅地に点在し、夜うるさい
・車の運転が荒くて危ない
・駅前がパッとしない。
・買い物が不便
・都心まで思いの外時間がかかる
・東武線の電車代が高い
・駅前で政治的な演説が多い
・評判の良い病院やクリニック、学校が少ない
・市が、サークルやイベントなどの文化活動に消極的
・街が全体的に古くて暗い
総じて、公共の場では民度の低さを感じる毎日です。
子育ての環境として良いと思えないので、早目に都内に戻ります。
中板橋もいいね。準急・急行通過待ちする駅だから、池袋でがらがらの各駅に乗り10分弱。
座って帰れて、準急待ちだとしてもここで降りるので無駄な時間なし。
日大病院は近いし、大山商店街でちょいと一杯も最高。板橋区役所、仲宿も近い。ただ物件は無いね。
埼玉じゃないやんw
東上線沿線はいいと思うよ。東上線はおしゃれじゃないけど、住環境は悪くない。池袋へも近い。家賃も人気路線沿線に比べるとかなり割安。ネームバリューを気にして、無理して高い鉄道沿線に住むことはないよ。
>>96 周辺住民さん
そうですね。でも東上線も人気駅周辺の住宅価格はすごい上がりました。これから買う層としては出遅れ感がはんぱないです。
東上線は穴場と言われてましたが、後数年経ったら変わるかもしれませんね。
そもそも入れ物のさいたまがダサイから、下手におしゃれにすると余計ダサく感じます。
浦和とか頑張りすぎなとこがさらにダサイ。
だからダサくてもそれを受け入れて静かに暮らすのは実に自然体でいいと思います。
[NO.99~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
埼玉はいいぞ
磯村建設のCM、ユーチューブで見れます。昭和が懐かしい方、不動産を勉強したい方、必見です!
大宮は南銀ソープの火事で恥ずかしい形で有名になったな(笑)
新宿もそう。
寄居はしんどいかな?
あんなとこ住む場所ではないだろ。
寄居から袋までナン分かかるのでしょうね?
調べたら45分でツクンデズね。
意外と早いな。
志木は昼も夜中も大声で叫ぶバカが多すぎる
知能が低い奴が集まっている
書き込み少ないよね。
なんで東上線の当該地域はこんなに知能低くて、ビンボー臭いのかね。ここら辺に通ってる労働者もアホみたいな顔したヤツ多いし。
一体どこから湧いて出たのか。
あなたは何処から湧いてきたの?
9月18日までパートナー募集/和光市駅北口駅前再開発
和光市駅北口駅前再開発検討会(埼玉県和光市)は、再開発計画をより具体的に検討するため、検討パートナーを募集する。18日必着で応募を受け付け、2019年中をめどに対象企業を選定する。和光市内初の市街地再開発事業となる「(仮称)和光市駅北口地区第一種市街地再開発事業」は、21年度に都市計画決定し、22年度に本組合の設立認可、23年度に権利変換計画認可を目指す事業スケジュールとなっている。 再開発の施行予定区域は、和光市駅北口土地区画整理事業(施行者・和光市、約11.3ha)で駅前広場に隣接する8、9、10街区に仮換地指定を受けた区域と駅前の土地で、区域面積は約0.9haとなる。敷地面積は約8700㎡で、建築面積は約6100㎡。現段階では、RC一部S造地下1階地上34階建て延べ約6万4000㎡、高さ約130mの再開発ビルを建設し、地上1階から3階は商業施設、上層階は共同住宅約300戸となる予定だ。
駅前広場や再開発周辺の公共施設は、和光市駅北口土地区画整理事業により整備が進められており、同事業は13年8月に仮換地指定がされている。ことし5月12日に設立された再開発検討会には、地権者が17人加入している。
業務内容は、商業や住宅施設、和光市駅北口にふさわしいにぎわい機能の提案、事務局支援など。応募条件として▽市街地再開発事業などへの参画実績▽同種施設(商業・超高層住宅)の整備実績▽再開発プランナーの資格者▽資力・信用力--などを求める。
募集事務局はアール・アイ・エー(電話03-3458-6602、電子メールwako-kitaguchi@ria.co.jp)。
来年東上線沿線から脱出します。これ以上通勤時間と通勤客の腑抜けた感じに耐えられない。
生産緑地の面積ランキング、練馬は都内4位、
川越、新座、和光、朝霞、志木は埼玉県上位13位以内
東上線沿線って面積の小さい自治体が多い割に生産緑地はかなり多い…
2022年問題の影響が大きそうなので今買うべきじゃないのかな
東上線の車内で座りながら缶ビール飲んでいる中年クズリーマンを見ました。会社ではルーティンすらやらず惰性でリーマンやってるんだろうな。心底軽蔑するわ。
今日も東上線は踏切事故で運転中止でした。ホンマアタマくるわ。
子供や女性に暴言をはく老害がたくさんいます。あまり、良い土地柄と思えません
最近毎日東上線遅延してんじゃん
こんな路線2度とすまねーよ
垢抜けないですね。
都内寄りでベッドタウンとして発展をしてきた朝霞、志木周辺はテコ入れと言うか壊すにはそこまで古くなかったり、新しいもの作るには良い立地がなかったり。
自治体が古い考えの人が多そう。もっともっと若い層のファミリーを呼び込まないと垢抜けて行かないのかなと思っています。東上線ではありませんが東朝霞駅(仮)も不可能なんでしょうか。もう少し朝霞、志木あたりに大きなショッピングモールや路面店なんかが増えてくれると嬉しいのですが。和光、朝霞のいい立地は地主の方が土地を手放さないと聞きました。
地域発展のため協力貢献していただきたいです。
和光は凄まじい発展ですね。お隣の板橋、練馬の下手な駅前より坪単価が上がってるらしいですが。
“お洒落”から掛け離れた沿線。
北池袋から川越までどこにもお洒落なエリアがない。こんな沿線見たことない。
どちらかというと下町っぽさがかる。
強いて言えば川越が小江戸の洒落っ気を活かしているぐらい。
全体的にとっくに街が完成されてて時代遅れになってる。再開発しても小規模だったり。
もっと高架化を図ったり別の沿線との相互乗り入れ、大江戸線延伸を実現し、大勢人を呼び込む。都内勤務でどこでもいいから割安の土地に家を建てたいって方ならいいけど、街の雰囲気を重視って方や地元で遊びたいって方は本当にやめた方がいいと思う。
お隣の西武池袋線の石神井公園駅みたいな感じが再開発のお手本って感じがします。
東上線は西武新宿線といいとこ勝負だけど沿線住民は前者の方が貧しい。特に高齢者、変なのも多い。
志木駅ららぽーとなくなってからマンション建ってこれからもっと変わりそうじゃないですか?居酒屋とか個人店増えてて賑わってると思いました。東洋大学朝霞キャンパスが来年?だったかなくなると思いますがその後の使用予定とかご存知ですか?朝霞警察署の跡地もどうなるんですか?米軍跡地も公園や遊歩道になり商業系はあまり増えてないですが朝霞はオリンピックを控えてる事もあり変わってきていると思いました。
志木駅もオススメです
特にファミリー層
立教や慶應の付属校があるので文教エリアです
和光朝霞志木あたりは最早東上線沿線と言われるより副都心線沿線と
言われたいと思ってるかもね
人身事故が異常に多い。
ほぼ毎日電車とまるから、遅刻覚悟でどうぞ。
確かに人身事故多いけど、5年以上利用して遅刻したことは一度もないかな。
東上線って人身事故が年28回のワースト2位で事故率私鉄ナンバーワンでしょ。単純計算で年1ヶ月は事故で止まってる。
好き嫌いは別として東上線しかない朝霞、志木と、複数路線メトロ始発の和光じゃ不動産価値は雲泥の差。都心勤務者にとって和光より北はありえん。
差があるのは明白だろ。路線価やマンション価格維持率調べればわかること。特に朝霞は。。。
ちな上に出てきた朝霞と志木のプラウドを見に行ったが、ディスポーザーもなく、部屋の中にでかい梁があったりと名ばかりプラウドでびっくりした。野村も東上線北なら低仕様プラウドで十分と思ったんだろうな。
実際和光より朝霞志木のほうがイメージ良いよな
朝霞と志木を推してるオッサンいるけど、何がある街なの?
都内から見ると行先表示のある成増、和光、川越くらいしかイメージがない
どんぐりの背比べ。
どこが良いかなんていちいち他人が決めつけて悪くいう事が間違い。地元やゆかりの地を悪く言われたら気悪いでしょう。地価値云々より人としての価値観を大切にしませんか。
地元やゆかりの地というだけの土地を
他人に良く見せようとして反発されただけでしょ
客観的な事実に基づいて根拠を述べたうえで
議論すればいいだけ
また人身事故!
ここを見ているってことはこのあたりしか住めないんでしょ?
住めば都って言うじゃない。悪いことばっかり言っても仕方ない。
人身なんてどこでも起きるし、環境感なんて人それぞれ違いますからね。
人の意見より自分の感覚と予算で決めればいいのに。
ふじみ野の勢い
駅近に住むなら池袋~志木ならどこでもいいよ。資産価値も安心。
それ以降はふじみ野一択。何も無いけど住環境が良くてのんびり過ごせる。
上福岡と川越をお勧めしないのは行った事ある人なら分かると思うけどふじみ野を境に民度が田舎になる。
特に上福岡はかなり小奇麗な町になったけど人間が小汚いまま。すごく惜しい。
アクセスが良く東京よりは混雑避けられるならとても良い所に思える。後は民度か。
朝霞志木ふじみ野以外は民度低いんだよなあ。。
なんでだろ?
朝霞志木は土地が高いから住める人が限られる。
ふじみ野は駅が出来て30年も経っていない新しい街。
柳瀬川~川越間でふじみ野以外昔からある住宅地だから街並みも違うし地元住民がいることによる差が大きい
東上線ユーザーの私が知ってる駅だけ総合的な判断で勝手に格付け
S 川越 東上線の王。複数路線乗り入れで駅周辺は賑わっており便利。観光需要も健在。
A 川越市、志木、朝霞、ふじみ野 普通に住みやすい。特にふじみ野はファミリー層にはオススメ。
B 若葉、坂戸、東松山、高坂、新河岸 何も無いが車あるならおk。
C 東松山より北 田舎ライフ満喫ならあり。移住ブームに乗っかるならオススメ。
D 上福岡 開発進行中だが駅前広場で外人と生ポが毎日たむろでしょっちゅうトラブル。
>>164 通りがかりさん
要約すると
ふじみ野は住みやすくファミリー層には特におすすめだが、上福岡は駅前でガラの悪い人がたむろしててトラブルだらけなので住まない方が良い
という事ですね。
和光がないからやり直し
A和光 別格 地縁ない人も検討対象
B朝霞、朝霞台、志木 都内通勤組が妥協できる範囲
C柳瀬川以遠(川越除く) 郊外
どお?
今日も人身事故でした
東上線が、というより、東上線ユーザーも同程度にクソが多い。特に池袋あたりに通勤で通うような田舎連中は本当にクソだらけのバカが勢揃い。それが住む沿線だからどこまで環境がいいのか推して知るべし。最も、しがみつくように要町などに住もうとする一人暮らしの方がバカは多いけど。
[No.181~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
今年は随分少なかった気がしたけど1月に1回ペースなんだよな…
東上線は電車のカラーが良くない。伊勢崎線は赤いラインの入った電車が走ってるし野田線は水色と黄緑色のラインの入った電車が走ってるし、一方東上線はというと茶色?小豆色?のラインの入った電車しか走っていない。
去年少ないと思ってたら今年もう7回…昨日のはモロっ被りして仕方なく池袋でビジホ…マジで引っ越そう
始発駅なのにエスカレーターすらない。
待ち合わせ多すぎ。
事故、遅延多すぎ。
貧乏人が多すぎ。
杉並から引っ越ししてきて大失敗。
再度、引っ越し予定。
>>195 eマンションさん
野暮過ぎますがご老体のために外野から敢えて解説しますと、これは恐らく文字化けではなく、わざと書いたもので「言葉にならない様子」「絶句」「阿鼻叫喚」のようなニュアンスを表現するネットスラングの一種です。
戦闘行為ってなんだよ…
東上線沿線から海老名、湘南台へ一本で行けるようになったから便利だけど準急が上板橋に停まるようになってから池袋に行くのに多少不満がある。
今日遅延して大事な面接に間に合いませんでした。遅延多すぎて本当に路線変えたい。
今日遅延して大事な面接に間に合いませんでした。遅延多すぎて本当に路線変えたい。駅員の対応も悪すぎる。
今日遅延して大事な面接に間に合いませんでした。遅延多すぎて本当に路線変えたい。
志木 急行も止まらなくなるのか
上の方で格付けされてるけど、自分的にはこんな感じだな。
S 和光市 3路線始発+外環、都心にも近く北口に開発の余地あり
A 朝霞、朝霞台、川越、川越市 朝霞は元々米軍キャンプや自衛隊もあり整備された街だが急行停車で魅力↑朝霞台も乗換駅ながら発展の余地がある、川越は郊外だがTJLや快急で実は利便性○、ほとんどの買い物は都心まで出ずとも完結するので町田、橋本、八王子的なポジションか。
B 志木、ふじみ野 志木は格落ち感があるがなお急行停車駅であり駅周辺の商業施設、文教施設、秋ヶ瀬公園なども近く魅力はある。ふじみ野も同じく急行停車駅、リズムモールが廃れて久しいが大井イオン周辺は栄えている
C 上福岡(C+)、柳瀬川、みずほ台、鶴瀬 この辺の民度は正直どっこいどっこい。上福岡は南北に古くから団地があったことで商店街が発展しており最近では市役所周辺にイオンタウンができたことが目新しい。ブリリアふじみ野もそれらに隣接。柳瀬川は水害リスクあるものの都心からの距離分でこのランク。
D 新河岸、川越市以北 新河岸は名前の通り土地が低く水害リスクあり、上福岡側、川越側どちらを向いても商業地に遠く生活利便性が低い。
慶應と立教の付属のある志木がBランクとか、こんな駅埼玉中探しても他には無い、それだけでもSランクだろ。低偏差値連中には認知度低いが高偏差値社会ではそれなりに認知されてる名前だからね。
志木駅は人気高い
出物が切れ目なく出てくる
210書いた者だけど、慶應志木は敷地も緑豊かだし内進が慶應なのはアド、とはいえ附属校の中では埼玉の田舎者扱い。
立教新座は宮廷受験前提なら悪くないけど、内進が立教は大したことねーだろ。
それなら川越高校なり公立上位行かせる方がいい。
志木のイオン老朽化で無くなるって噂だけど、そうしたらヤバくないか?まあ、沿線の中で古くから栄えている駅だから何かしらテコ入れはあるだろうし、新築中古ともに今後も出物がありそうは同意。
今年ももうすぐ終わりだから人身事故22件で打ち止めかな?
月2ペースなら少ない方で良かったわ
相変わらず事故った時の東武駅員は態度も対応も悪かったけど
東上線沿線は、とにかく人間の質が悪いのでおすすめしない、凶悪事件も多い
特に上福岡は東上線で唯一駅前に歓楽街がある街、つまり未だに***がしのぎを削ってる
そもそも埼玉は主要都市以外終わってる
辞めたほうが良いと思います。
勤務先が都心なら絶対におすすめしません。
不便です。
東上線育ちの僕が考えた東上埼玉ランキング
(2024年版)
S + 和光市駅
副都心線開業・始発駅効果で1位に
S 川越駅 川越市駅
川越特急もあり観光地効果もプラス・進学校
A 朝霞台駅
JRとの乗換駅・東洋大残留・川越特急停車
B 志木駅
慶應志木・立教大学最寄駅・塾豊富・普通始発
B- 朝霞駅
急行停車でプラスも、進学校や大学がなく個人的には志木よりやや下
C+ふじみ野駅
TJライナー・区画整理・大学・塾豊富・踏切無
C 上福岡駅
西口綺麗・東口イオンタウン・渋滞
C -鶴瀬駅
駅前は寂しいが最強のららぽーと富士見
D +みずほ台駅
東口は開発著しい・大学・西口飲食店まあまあ
D 柳瀬川駅
商店数は最下位レベル・水害・高齢化
E 新河岸駅
駅前区画整理もマンションさえ建てられない地盤・生保受給者の多さ・激安の土地代
都心郊外なので子育てする前提で選定しました。
>>220 さん
金払えば朝夕TJライナーで必ず座れる。
共働き家庭がメーンの現代において夫は都心、妻は川越線・西武線などといった需要に答えられる。
ただのターミナル駅ではなく気軽に行ける観光地としては埼玉最大レベル。
公立高校のレベルも高く子育て需要高。
夫婦共に都心勤務地なのであれば川越<朝霞台・志木
川越やふじみ野からtjライナーは悪くないんだけど売り切れるの早すぎる
川越民やふじみ野民がちゃんとTJのチケット買うから、朝の通勤帯のTJライナーは満員だし、満員だからダイヤ改正で増発され続けてるんだけど。
まあ、そこら辺を理解できない奴は満員電車に立って乗って通勤してなさいってこった。
川越はC+かな、個人的には朝霞より下
東上線の駅前徒歩一分でそれなりの規模のマンション出来そうなの上福岡の西友跡地が唯一かな?
あとはちょっと時間かかりそうよね。
志木駅以北に一等地なんて存在しないのでは
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>248 ご近所さん
昨年の秋ごろから西友跡地にマンションができるって情報がでているけど、1年経ってもホームページもできないし、市役所からのアナウンスもない。
本当に進んでるの?笑