- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
駅近に住むなら池袋~志木ならどこでもいいよ。資産価値も安心。
それ以降はふじみ野一択。何も無いけど住環境が良くてのんびり過ごせる。
上福岡と川越をお勧めしないのは行った事ある人なら分かると思うけどふじみ野を境に民度が田舎になる。
特に上福岡はかなり小奇麗な町になったけど人間が小汚いまま。すごく惜しい。
朝霞志木は土地が高いから住める人が限られる。
ふじみ野は駅が出来て30年も経っていない新しい街。
柳瀬川~川越間でふじみ野以外昔からある住宅地だから街並みも違うし地元住民がいることによる差が大きい
東上線が、というより、東上線ユーザーも同程度にクソが多い。特に池袋あたりに通勤で通うような田舎連中は本当にクソだらけのバカが勢揃い。それが住む沿線だからどこまで環境がいいのか推して知るべし。最も、しがみつくように要町などに住もうとする一人暮らしの方がバカは多いけど。
東上線は電車のカラーが良くない。伊勢崎線は赤いラインの入った電車が走ってるし野田線は水色と黄緑色のラインの入った電車が走ってるし、一方東上線はというと茶色?小豆色?のラインの入った電車しか走っていない。
上の方で格付けされてるけど、自分的にはこんな感じだな。
S 和光市 3路線始発+外環、都心にも近く北口に開発の余地あり
A 朝霞、朝霞台、川越、川越市 朝霞は元々米軍キャンプや自衛隊もあり整備された街だが急行停車で魅力↑朝霞台も乗換駅ながら発展の余地がある、川越は郊外だがTJLや快急で実は利便性○、ほとんどの買い物は都心まで出ずとも完結するので町田、橋本、八王子的なポジションか。
B 志木、ふじみ野 志木は格落ち感があるがなお急行停車駅であり駅周辺の商業施設、文教施設、秋ヶ瀬公園なども近く魅力はある。ふじみ野も同じく急行停車駅、リズムモールが廃れて久しいが大井イオン周辺は栄えている
C 上福岡(C+)、柳瀬川、みずほ台、鶴瀬 この辺の民度は正直どっこいどっこい。上福岡は南北に古くから団地があったことで商店街が発展しており最近では市役所周辺にイオンタウンができたことが目新しい。ブリリアふじみ野もそれらに隣接。柳瀬川は水害リスクあるものの都心からの距離分でこのランク。
D 新河岸、川越市以北 新河岸は名前の通り土地が低く水害リスクあり、上福岡側、川越側どちらを向いても商業地に遠く生活利便性が低い。
慶應と立教の付属のある志木がBランクとか、こんな駅埼玉中探しても他には無い、それだけでもSランクだろ。低偏差値連中には認知度低いが高偏差値社会ではそれなりに認知されてる名前だからね。
210書いた者だけど、慶應志木は敷地も緑豊かだし内進が慶應なのはアド、とはいえ附属校の中では埼玉の田舎者扱い。
立教新座は宮廷受験前提なら悪くないけど、内進が立教は大したことねーだろ。
それなら川越高校なり公立上位行かせる方がいい。
志木のイオン老朽化で無くなるって噂だけど、そうしたらヤバくないか?まあ、沿線の中で古くから栄えている駅だから何かしらテコ入れはあるだろうし、新築中古ともに今後も出物がありそうは同意。
東上線沿線は、とにかく人間の質が悪いのでおすすめしない、凶悪事件も多い
特に上福岡は東上線で唯一駅前に歓楽街がある街、つまり未だに***がしのぎを削ってる
そもそも埼玉は主要都市以外終わってる
東上線育ちの僕が考えた東上埼玉ランキング
(2024年版)
S + 和光市駅
副都心線開業・始発駅効果で1位に
S 川越駅 川越市駅
川越特急もあり観光地効果もプラス・進学校
A 朝霞台駅
JRとの乗換駅・東洋大残留・川越特急停車
B 志木駅
慶應志木・立教大学最寄駅・塾豊富・普通始発
B- 朝霞駅
急行停車でプラスも、進学校や大学がなく個人的には志木よりやや下
C+ふじみ野駅
TJライナー・区画整理・大学・塾豊富・踏切無
C 上福岡駅
西口綺麗・東口イオンタウン・渋滞
C -鶴瀬駅
駅前は寂しいが最強のららぽーと富士見
D +みずほ台駅
東口は開発著しい・大学・西口飲食店まあまあ
D 柳瀬川駅
商店数は最下位レベル・水害・高齢化
E 新河岸駅
駅前区画整理もマンションさえ建てられない地盤・生保受給者の多さ・激安の土地代
都心郊外なので子育てする前提で選定しました。
川越民やふじみ野民がちゃんとTJのチケット買うから、朝の通勤帯のTJライナーは満員だし、満員だからダイヤ改正で増発され続けてるんだけど。
まあ、そこら辺を理解できない奴は満員電車に立って乗って通勤してなさいってこった。