- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレ主です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-12-25 02:01:09
スレ主です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-12-25 02:01:09
以前より申請していた特区構想が国から正式に指定されたようです。
20年後には市場創出額約14兆円、新たな雇用創出約23万人を見込んでいる。とは凄いですね。
京浜臨海部 特区指定へ、医療分野で産業化
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112220006/
川崎市などが申請した「京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区」構想が22日にも、
国の指定を受ける見込みになった。同特区は国際競争力のある産業を育てる目的でつくられた新制度。
対象地域は規制緩和や予算、税制面などで優遇措置を受ける。全国から11件の申請があり、
同市などの構想は、専門家・事務局評価で「関西イノベーション」(大阪府、京都府など)、
「グリーンアジア」(福岡県など)の両特区構想とともにトップグループに入っていた。
特区経済効果5年後3000億円と試算、殿町3丁目地区への企業誘致積極化へ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112230024/
国の指定を受けた国際戦略総合特区の取り組みによる対象地域の経済効果(5年後)について、
川崎市が約3千億円と試算していることが分かった。全国への波及効果は約5千億円を見込む。
ライフサイエンス(生命科学)、医療分野の産業の拠点形成化へ、市は認定地域の中心となる
殿町3丁目地区(川崎区)への企業集積を図るため、土地所有、施行者のUR都市機構とともに
誘致活動を積極化する構えだ。
設備投資や医療機器開発、研究開発受託、開発期間短縮の効果、研究開発費などを総合し、
5年後には2955億円の経済効果が生まれるとしている。ライフサイエンス、医療分野の産業化を
通じて、医薬品、医療機器、健康食品・サプリメント、健康志向食品、フィットネスといった分野で
新市場が創出され、20年後には市場創出額約14兆円、新たな雇用創出約23万人を見込んでいる。
川崎市が千人規模の多目的施設を整備方針、羽田国際化や特区指定背景/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201030001/
都市拠点の開発や国際戦略総合特区指定、羽田空港国際化を踏まえ、川崎市は2日までに、
千人規模コンベンション施設を等々力陸上競技場(中原区)、川崎競輪場(川崎区)に整備する
方針を固めた。試合開催時には観戦しながらの歓迎、招待会などを、休催時は大型会議、
グラウンドを活用した展示会やイベントなど多目的利用を検討。施設改修に合わせて財政負担を
抑えながら展開する。市内では「小杉駅周辺地区」(中原区)と川崎駅西口でもコンベンション
施設の整備、総合ホテルの誘致も進んでいる。
この中に「川崎駅西口ではコンベンション機能を備えたシティーホテル(総合ホテル)を
誘致する計画だ。」とあり、
やはりシティーホテル誘致はミューザ隣の空き地(現パーキング)になりそうです。
JR川崎駅「中央北改札」を15年度に供用開始へ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201110013/
JR川崎駅北口自由通路の整備事業で、川崎市は10日までに、同駅東西自由通路の東京側に「中央北改札」
を先行的に整備し、2015年度中に供用開始を目指す方針を固めた。事業全体は12年度中に工事に着手、
17年度中の供用開始を目指す。都市計画決定へ向けて、来月中に説明会を開催する予定だ。
同事業はJR東日本との共同事業として、両者が10年に基本覚書を締結し、詳細設計を行っている。
同駅の乗車人員は1日平均約18万5千人に上るが、改札口は1カ所のみ。このため、(1)東西自由通路の
混雑緩和(2)同駅の利便性向上(3)回遊性向上(4)京急川崎駅との乗り換え時間短縮―などの効果を見込み、
市は「川崎駅北口自由通路等整備事業」を川崎駅周辺総合整備計画に位置づけている。
11年3月には同駅東口駅前広場の再編整備が完了。同市の玄関口の機能強化へ、駅東西を結ぶ北口自由通路
整備と関連事業が本格始動することになった。
新たな改札口は、JRの新店舗施設を挟んで、東西自由通路側に中央北改札(8機)、東京寄りの北口自由
通路側に北改札(10機)を設置。早期の利便性向上や工事期間中の混雑緩和へ中央北改札は先行的に整備を
進め、15年度中の供用開始を目指す。中央北改札と北改札は新設コンコースで結ぶ計画。関連施設では
新店舗施設の総床面積は約8千平方メートルで、このうち売り場面積は3千平方メートルを見込む。
市は今後、都市計画決定へ向け2月に説明会を開催し、12年度に都市計画決定する方向。同年度中にJRと
施行協定を結び整備工事に着工する見通し。整備概要によると、北口自由通路は有効幅員10メートル、
延長230メートル。東西にデッキを設け、東口の川崎駅前タワーリバークビル、西口の川崎駅西口北バス
乗り場、ラゾーナ川崎プラザと接続する。川崎地下街アゼリアへの接続エレベーターも設置する。
JR川崎駅周辺では、近年、ミューザ川崎シンフォニーホールやラゾーナ川崎プラザの開館などがあり、
乗車人員が増加傾向にある。北口地区では、川崎商工会議所と鹿島が大ホールを備えた共同ビルの建設を
進めている。
2012年3月より川崎駅ビルの川崎BEはアトレ川崎に変わるそうです。
http://www.atre.co.jp/company/news/pict/200_matsudokawasaki.pdf
阿部市長は当初はその意向があったようだ。
競艇投票権販売所のボートピア設置に反対して退けたしね。
でも前の市長選挙でヘマをやった結果、両組合の支持者に呑まれたのか、
強化する方向に転じちゃってるよね。
競馬場はJRA馬券販売所を設置したし、
競輪場は再構築に加え、コンベンション施設を作ることを考えているらしい。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120104/kng12010421130001-n1.htm
東口北側多摩川沿いエリアなど、確かにあまり変わらないエリアもあるでしょう
他方、西口や東口駅前等はまるで別物に変わりました
おしなべてマクロで見て、変わった、変わらないを語るのは、無理がありそう。
駅力なんて例えれば木の枝葉の様なもの。
土壌から変わらなければ川崎は本当の意味で変わらないんです。
競馬場、競輪場が川崎にどうしても必要でしょうか?
政治に関心を持って市政を鋭く監視していく必要があると思います。
イメージふくめ、雑誌のランキングや評価を参考にするか、匿名の否定意見を参考にするかは、各人におまかせします
まあいずれにせよ、足運ぶことですね。
賛成派は想像以上に良いところが、否定派は新たなネタが、それぞれみつかるといいですね!
ラゾーナが出来てから駅周辺はキレイになったと思います。
チッタもCMのロケでよく使われてますよね。
千葉から品川に移転して数年なので、会社の上司に川崎は止めとけなんて言われる理由がわかりません。
理由聞いたらイメージが悪いからだそうです。
皆さんコメントを有り難うございます!
週末はお買い物や映画を観に川崎に遊びに来ていますが、いろいろ言われるほどでは無いと思うのです。
ちょっと大通りから入ると意外と静かですよね。
公園も多いですし。
川崎って、匿名のネガと、出版のポジとが、だいたいいつも交錯しますね。
http://www.homes.co.jp/kurashito/town/realki/ranking2011/
以前に駅徒歩5分の都内賃貸に住んでましたが、駅前の商業施設がかなり小ぶりだったから、徒歩圏内に宅地もたらふくあったのだと思ってます。買い物や用事は結局近くのビックターミナルまで出掛けてました。
川崎は商用施設がものすごく発達してるので、そもそも徒歩5分以内は殆どが商用施設。
渋谷や新宿に駅徒歩5分の物件が殆どないのと同様かと。
どんなに何もない駅でも一律エキチカならグレートというわけではないと私は思います。
どこそれ?と聴かれてしまうような都内エキチカに住んだ経験から。
たまにエキチカだけを謳いまくり、駅名は小さく小さく書いてある物件もあるのが気になります。
それでもエキチカ命であれば、その駅の商用施設はどうしてもトレードオフになると思います。
ラゾーナレジ 3分
クレッセント 4分
サンクタス 5分
ブリリア 6分
ゲートタワー 8分
ラゾーナは近いけど線路沿い
ブリリアとゲートタワーはちょっと遠いし線路沿い
中古ならクレッセントかサンクタスが欲しい
週刊ダイヤモンド別冊「新築マンション・戸建てこれで完ペキ!王道の住宅選び」
駅力データ首都圏上位15駅
1駒込
2川崎
3関内
4石川町
5三鷹
6池袋
7五反田
8湯島
9中野
10西新宿
11横須賀中央
12新大久保
13吉祥寺
14北千住
15赤羽
駅力を考慮した住宅地ランキングが発表されると
川崎は必ずトップクラスにランキングされますね。
Homesのランキングでも川崎2位だったね。
おっさんおばさんから若い世代に購入層が移ってきたのもあるんだろうな。
古い考えの人は川崎=893・ソープだけど、若い子から見ると川崎=ラゾーナ。
893もソープも健在だけど堀之内方面だけだしね。
首都圏の駅別マンション供給、川崎が首位
http://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn1000008022012/
ランキングを見ると、どれもネガが必死だったところですね
それだけ人気があるという証拠なんでしょうか
西口に越してきて数年ですが、なんでも徒歩圏内、数分でそろう。
高級品はないが、とにかく駅周囲に日常生活関連の店が多いので便利この上ない。
足腰が弱くなっても老後も安心して住めると思う。
都内中心3区内に勤務していますが、チョットこんなところ思いつかない。
もしあれば教えてください。
川崎と武蔵小杉はどっちもいいと思う。
川崎はラゾーナやチッタや遊ぶ所がたくさんあって、電車もまずまず便利、お台場へも近いし、千葉に抜けるのもアクアライン近いし。その割に安い。
武蔵小杉は最強のターミナル駅。今後の開発で住みやすい街になっていくだろうし。
どっちもいい街じゃん。
128が何を言おうとしてたかの判断はあなたが下したことですよね。>しか書かれていないのだから、単純に住人が多いと言いたかっただけなのかも。結局、コスミンは川崎を意識してるんだね。
ルフロンの改装もBEの改装も効果あるのかね?
BEは数年前に大改装して、綺麗になってドッとお客さん入ったのに今やテナントにドンドン逃げられてるし、ルフロンは外観だけ改装?
うーん頑張って欲しい
思い出した。ラゾーナ販売時、営業マンに『タワーなのに免震や制振装置なんでついてないの~』と聞いたら『低層棟に対して差別的になるから』とか言ってたな。普通こういう混ざった物件の場合、タワーと低層棟と別の組合になるはずだが(個別組合の上に全体組合がある事が多い)そうなってない。タワーの方が何かと修繕費が掛かる事を考えれば、将来トラブルになりそうな。ゴミ出しも低層は地下まで自分で運ぶし。。
そうなんだよな。結局検討するとタワー有利だし、値崩れもそんなにしないとなると
西口タワーという結論のどうどうめぐり・・・。
もうサンクタス人すんでるの?そろそろ引越し開始かな?
アジアとの競合に敗北する日本の地方都市
企業が出て行けば、当然の事であるが、従業員も一緒に移動する。
後に残されるものは何であろうか?
公務員、高齢の年金受給者、生活保護を受給する失業者と言った「税」に寄生する人々ではないか?
そして、問題は「税」を負担する存在の不在である。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120319-00000308-agora-pol
でもクレッセントも中古価格の動向見たらけっこう変動が激しいよ。
時期が悪いと500万円とか平気で売出価格が変わってくる。
まぁ、ラゾーナほどではないけど。
サンクタスはパティオがあるから個人的には一番好き。
でも駅からちょっと距離あるのがどう評価されるかな~・・・。
川崎は買いものし放題な感じの街ですね。少なくとも食料品の買いものは毎日違う店に行けるくらい恵まれていると思います。庶民的な飲食店もたくさんあって飽きのこない街です。ただ難点をあげれば人が多いことでしょうか。
川崎にはたまに行くのですが、地元ならではの名物って何かありますか?知っているのは川崎大師の葛餅くらいなのです。
なんかサンクタスの価値をアピールするのに必死な人がいますね。そういうのはサンクタスの掲示板だけでやってくれればいいのに。サンクタスでも必死の書き込みをしているみたいだけど、サンクタスの営業さんかな?こんな掲示板の書き込みでマンションの価値は上がったり下がったりしませんよ。
ブリリアは格落ちじゃないですかね、分譲時の値段はいっちょまえでしたが
外廊下だし間取りもいまいちだし、実は駅から大して近くも無い
外観とペデデッキ直結に騙されてると思う
利便性とコスパでいえばラゾーナ一択じゃないかな
ブリリアはいぶし銀って感じだな。地味だけど堅実。
電車の音以外は一番閑静な立地だし、制震構造。住民の年収はクレッセントと同レベルの高い層だと思う。
朝ハイヤーがちらほら迎えに来てるよね
大地震が発生したら…窃盗団は“環七”集合!
週刊SPA! 3月28日(水)13時50分配信
★首都直下地震[犯罪が多発する街]はここだ!
「大地震が発生して揺れが収まったら、環七に直行しろって指令が出ることになっています」
不敵に笑いながら語るのは、盗品ブローカーのA。「どうせ防げないから」と犯罪シナリオを語り始めた。この指令を受けるのは「震災便乗窃盗団」だ。
昨年の東日本大震災を教訓にしているのは、犯罪者たちも同じ。彼らはさまざまな犯罪の可能性を模索し、研究を重ねている。環状七号線というキーワードも警察庁が地震発生時、都心への進入を禁止する交通規制をするからこそ。こうした情報を分析し、彼らは犯罪計画を策定しているという。
「便乗犯罪の規模は神戸や東北の比ではないだろうね。昨年の大地震から、何度も『地震があったらどこでどう動いて稼ぐか』の打ち合わせをやっている。ハザードマップを見ながら綿密にね。昨年の地震のときに人の動きを見ていたヤツがいて、大挙して押し寄せた帰宅難民が橋の前後で大渋滞。すると、たくさんの人が渋滞を避けて、放射道路から1、2本離れた脇道に流れたんですよ。そこをノックアウト強盗(背後から殴る強盗)や原付きを使って引ったくるってわけ。どうせ停電で真っ暗だから、やりたい放題だと思うよ。」
警察庁は先日、大規模災害発生直後に被災地に投入する「即応部隊」を1万人規模に増大させると発表。
だが暗闇のなか、帰路につく一般市民や、さまざまな店舗の警備にまで手が回るとは思えない。