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スレ主です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-12-25 02:01:09
スレ主です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-12-25 02:01:09
以前より申請していた特区構想が国から正式に指定されたようです。
20年後には市場創出額約14兆円、新たな雇用創出約23万人を見込んでいる。とは凄いですね。
京浜臨海部 特区指定へ、医療分野で産業化
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112220006/
川崎市などが申請した「京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区」構想が22日にも、
国の指定を受ける見込みになった。同特区は国際競争力のある産業を育てる目的でつくられた新制度。
対象地域は規制緩和や予算、税制面などで優遇措置を受ける。全国から11件の申請があり、
同市などの構想は、専門家・事務局評価で「関西イノベーション」(大阪府、京都府など)、
「グリーンアジア」(福岡県など)の両特区構想とともにトップグループに入っていた。
特区経済効果5年後3000億円と試算、殿町3丁目地区への企業誘致積極化へ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1112230024/
国の指定を受けた国際戦略総合特区の取り組みによる対象地域の経済効果(5年後)について、
川崎市が約3千億円と試算していることが分かった。全国への波及効果は約5千億円を見込む。
ライフサイエンス(生命科学)、医療分野の産業の拠点形成化へ、市は認定地域の中心となる
殿町3丁目地区(川崎区)への企業集積を図るため、土地所有、施行者のUR都市機構とともに
誘致活動を積極化する構えだ。
設備投資や医療機器開発、研究開発受託、開発期間短縮の効果、研究開発費などを総合し、
5年後には2955億円の経済効果が生まれるとしている。ライフサイエンス、医療分野の産業化を
通じて、医薬品、医療機器、健康食品・サプリメント、健康志向食品、フィットネスといった分野で
新市場が創出され、20年後には市場創出額約14兆円、新たな雇用創出約23万人を見込んでいる。
サンクタス川崎タワーがもうすぐ竣工です。
東芝本社ビルの建設も順調に進んでいるようです。
東芝本社が来るのは良いね。
悔しい
サンクタスは100㎡クラスがあと3戸売れ残っているようです。
サンクタスは3月下旬から入居開始だそうです。
川崎市が千人規模の多目的施設を整備方針、羽田国際化や特区指定背景/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201030001/
都市拠点の開発や国際戦略総合特区指定、羽田空港国際化を踏まえ、川崎市は2日までに、
千人規模コンベンション施設を等々力陸上競技場(中原区)、川崎競輪場(川崎区)に整備する
方針を固めた。試合開催時には観戦しながらの歓迎、招待会などを、休催時は大型会議、
グラウンドを活用した展示会やイベントなど多目的利用を検討。施設改修に合わせて財政負担を
抑えながら展開する。市内では「小杉駅周辺地区」(中原区)と川崎駅西口でもコンベンション
施設の整備、総合ホテルの誘致も進んでいる。
この中に「川崎駅西口ではコンベンション機能を備えたシティーホテル(総合ホテル)を
誘致する計画だ。」とあり、
やはりシティーホテル誘致はミューザ隣の空き地(現パーキング)になりそうです。
川崎駅北改札口に加えて、南改札口設置も将来的にはありそうですね。
南は別にいらないや
ミューザ横に何かを誘致するなら、南口も整備するかもね。
今のままだと不要だけど、確かに何かを誘致したら南口はあるといいですね。
新宿のサザンテラスみたいになればねー
JR川崎駅「中央北改札」を15年度に供用開始へ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201110013/
JR川崎駅北口自由通路の整備事業で、川崎市は10日までに、同駅東西自由通路の東京側に「中央北改札」
を先行的に整備し、2015年度中に供用開始を目指す方針を固めた。事業全体は12年度中に工事に着手、
17年度中の供用開始を目指す。都市計画決定へ向けて、来月中に説明会を開催する予定だ。
同事業はJR東日本との共同事業として、両者が10年に基本覚書を締結し、詳細設計を行っている。
同駅の乗車人員は1日平均約18万5千人に上るが、改札口は1カ所のみ。このため、(1)東西自由通路の
混雑緩和(2)同駅の利便性向上(3)回遊性向上(4)京急川崎駅との乗り換え時間短縮―などの効果を見込み、
市は「川崎駅北口自由通路等整備事業」を川崎駅周辺総合整備計画に位置づけている。
11年3月には同駅東口駅前広場の再編整備が完了。同市の玄関口の機能強化へ、駅東西を結ぶ北口自由通路
整備と関連事業が本格始動することになった。
新たな改札口は、JRの新店舗施設を挟んで、東西自由通路側に中央北改札(8機)、東京寄りの北口自由
通路側に北改札(10機)を設置。早期の利便性向上や工事期間中の混雑緩和へ中央北改札は先行的に整備を
進め、15年度中の供用開始を目指す。中央北改札と北改札は新設コンコースで結ぶ計画。関連施設では
新店舗施設の総床面積は約8千平方メートルで、このうち売り場面積は3千平方メートルを見込む。
市は今後、都市計画決定へ向け2月に説明会を開催し、12年度に都市計画決定する方向。同年度中にJRと
施行協定を結び整備工事に着工する見通し。整備概要によると、北口自由通路は有効幅員10メートル、
延長230メートル。東西にデッキを設け、東口の川崎駅前タワーリバークビル、西口の川崎駅西口北バス
乗り場、ラゾーナ川崎プラザと接続する。川崎地下街アゼリアへの接続エレベーターも設置する。
JR川崎駅周辺では、近年、ミューザ川崎シンフォニーホールやラゾーナ川崎プラザの開館などがあり、
乗車人員が増加傾向にある。北口地区では、川崎商工会議所と鹿島が大ホールを備えた共同ビルの建設を
進めている。
2012年3月より川崎駅ビルの川崎BEはアトレ川崎に変わるそうです。
http://www.atre.co.jp/company/news/pict/200_matsudokawasaki.pdf
アトレならまあいいか。
その頃に川崎駅周辺に引越し予定なので、めちゃ嬉しい!
アトレ大好き♩
川崎バンザイ!!
\(・`ω´・ )/
駅ナカにも魅力的なお店が入るといいですね
品川駅ナカのエキュートみたいなのが出来たら最高なんだけど…
早く取り掛かってほしいですね
ルミネが欲しい。
こじゃれたレストラン期待。
川崎には人を招待する店がない。
東芝本社が来れば、しゃれたレストランも開店すると思うよ。
川崎駅が広くなってほしい。
小川町八丁目に新築できるみたいですが
あそこら辺はどういう感じでしょう?
映画はたいていDICEで見てるので、ラチッタの方面は行かなくなってしまい、さっぱりです。
あっちのほうは西口と比べると環境悪いですよね
川崎という土地柄、上辺だけ良くなっても川崎は変わらないと思うな。
一番効果的なのは競馬場、競輪場を無くすことだと思う。
阿部市長は当初はその意向があったようだ。
競艇投票権販売所のボートピア設置に反対して退けたしね。
でも前の市長選挙でヘマをやった結果、両組合の支持者に呑まれたのか、
強化する方向に転じちゃってるよね。
競馬場はJRA馬券販売所を設置したし、
競輪場は再構築に加え、コンベンション施設を作ることを考えているらしい。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120104/kng12010421130001-n1.htm
競馬場、競輪場を無くせば新しい施設を作らなくとも川崎は良くなるんです。
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競馬場、競輪場がホームレスを増やしたことは川崎市の調査でも明らかになっていますしね。
競輪場を廃止にせずにコンパクト化したのは社会党・共産党系団体が騒いだ結果です。
橋下みたいな新勢力が市長、議員にならない限り、川崎は変われないんだろうなあ。がっかり。
東口北側多摩川沿いエリアなど、確かにあまり変わらないエリアもあるでしょう
他方、西口や東口駅前等はまるで別物に変わりました
おしなべてマクロで見て、変わった、変わらないを語るのは、無理がありそう。
駅力に関して言えば、川崎駅は駒込駅に次いで首都圏ナンバー2です。
駅力なんて例えれば木の枝葉の様なもの。
土壌から変わらなければ川崎は本当の意味で変わらないんです。
競馬場、競輪場が川崎にどうしても必要でしょうか?
政治に関心を持って市政を鋭く監視していく必要があると思います。
新しい商業施設できたところで所詮川崎でしょ。イメージが一新されるにはまだまだ時間がかかる
イメージふくめ、雑誌のランキングや評価を参考にするか、匿名の否定意見を参考にするかは、各人におまかせします
まあいずれにせよ、足運ぶことですね。
賛成派は想像以上に良いところが、否定派は新たなネタが、それぞれみつかるといいですね!
ラゾーナが出来てから駅周辺はキレイになったと思います。
チッタもCMのロケでよく使われてますよね。
千葉から品川に移転して数年なので、会社の上司に川崎は止めとけなんて言われる理由がわかりません。
理由聞いたらイメージが悪いからだそうです。
古い上司ですね
まあ、古い人は頭も硬いさ。
そういうひとは損してるだけ。
やめとけとは思わないけどお勧めでもないよ
お勧め出来ますよ〜
皆さんコメントを有り難うございます!
週末はお買い物や映画を観に川崎に遊びに来ていますが、いろいろ言われるほどでは無いと思うのです。
ちょっと大通りから入ると意外と静かですよね。
公園も多いですし。
川崎は風情が無いんです
無機質な感じ
温かみが感じられない
中心部だけ商用施設が発達しても川崎の本質は変わりません
川崎駅は臭いから嫌いです。
安心しろ、お前の匂いだ
川崎って、匿名のネガと、出版のポジとが、だいたいいつも交錯しますね。
http://www.homes.co.jp/kurashito/town/realki/ranking2011/
たしかに、上野には風情がありますね。
商用施設が発達していることが悔しいのですね
徒歩圏内のマンション購入は、今が旬なのでしょうか?
今が、都内で徒歩五分なので、遠くなるのがちょっと。
川崎だとそんな距離に物件は出なそうですよね。
西口駅前のタワーの中古しかなさそうですね。
以前に駅徒歩5分の都内賃貸に住んでましたが、駅前の商業施設がかなり小ぶりだったから、徒歩圏内に宅地もたらふくあったのだと思ってます。買い物や用事は結局近くのビックターミナルまで出掛けてました。
川崎は商用施設がものすごく発達してるので、そもそも徒歩5分以内は殆どが商用施設。
渋谷や新宿に駅徒歩5分の物件が殆どないのと同様かと。
どんなに何もない駅でも一律エキチカならグレートというわけではないと私は思います。
どこそれ?と聴かれてしまうような都内エキチカに住んだ経験から。
たまにエキチカだけを謳いまくり、駅名は小さく小さく書いてある物件もあるのが気になります。
それでもエキチカ命であれば、その駅の商用施設はどうしてもトレードオフになると思います。
西口タワーで電車騒音がそれほどなく、視界の抜けがいい部屋は資産価値はキープできるだろうね。
ラゾーナレジ 3分
クレッセント 4分
サンクタス 5分
ブリリア 6分
ゲートタワー 8分
ラゾーナは近いけど線路沿い
ブリリアとゲートタワーはちょっと遠いし線路沿い
中古ならクレッセントかサンクタスが欲しい
ブリリアは駅とデッキ接続なのがポイント高いよ。
道のりの大半に屋根あるし、信号待ちとかもないし。
週刊ダイヤモンド別冊「新築マンション・戸建てこれで完ペキ!王道の住宅選び」
駅力データ首都圏上位15駅
1駒込
2川崎
3関内
4石川町
5三鷹
6池袋
7五反田
8湯島
9中野
10西新宿
11横須賀中央
12新大久保
13吉祥寺
14北千住
15赤羽
駅力を考慮した住宅地ランキングが発表されると
川崎は必ずトップクラスにランキングされますね。
でもそのランキングの上位って治安が悪そうなところがあるからあてにならない。
駅力ランキングには、安全度も評価の項目に含まれていました
=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́
川崎バンザイ!
Homesのランキングでも川崎2位だったね。
おっさんおばさんから若い世代に購入層が移ってきたのもあるんだろうな。
古い考えの人は川崎=893・ソープだけど、若い子から見ると川崎=ラゾーナ。
893もソープも健在だけど堀之内方面だけだしね。
川崎駅西口はいいですよ
東口が良くなるのは、数年先
西口のピークは現在
川崎駅の改札周辺の風俗のスカウト
あのスカウトマンとナンパみたいな人はなんとかならないのかね
川崎と風俗
今でも生きていますね
この先、何をやっても、このつながりの印象は永久に消えないでしょう
私もお世話になった口ですが
あのスカウトは何とかした方がいいですね
川崎=工業地域=空気汚い
も、イメージで残ってます
時代に取り残された感覚の方々ご苦労様。
駅力ランキングみると、安全度も非常に優秀で高得点なんですね。
逆に安全度が低い駅は、気になる方は注意が必要そうですね。
安全度は西口と東口で異なるような気がします。
でも、東口も20年ぐらい前と比べると全然違いますね。
川崎駅周辺は総じて住みやすくなっているのは事実ですね
昔に比べれば ね。
過去との比較じゃなく、普通に住みやすいですけど
単に昔からみて相対的に良くなったというだけじゃ、駅力ランキングが全国2位にはなれないな。
風俗ネタで盛り上がってるのは肉食オヤジ達でしょう。
くだらないというか・・。
風俗ネタで荒らしてるのは金がない若い奴だと思う。
購入できる層は既に購入してしまっているからどのスレにも検討者はほとんどいない。
外野連中が憂さ晴らししてるだけだね
都内の希望の場所が高くて買えず、川崎駅近を数年前に購入しました。
住んでみると確かに便利だと感じる時もあるがいまだに川崎には愛着が湧かない。
川崎の評価が年を追うごとに高くなっているのは間違いない。
風俗店は川崎にあり続けても仕方がない。
競馬場、競輪場は川崎から撤廃してもらいたい。
風俗とギャンブルは本質的に違う。
住みたい街としての評価がどんどん上がっているということでしょう。