>No.139さん
136です。言葉足らずですみません、私が確認したメーカーというのは「フロア」のメーカーと型番です。コーティング施工業者ではありません。
色々調べると、フロア材によってはコーティングが不要のものや、コーティングすることでかえって傷んでしまうようなこともあるらしいので、フロアメーカーさんにそのあたりを、これから確認してみようと思っています。
ちなみにメーカーは「大建工業」というところでした。
136です。大建工業に聞いてみました。
使用しているフロア材は、既に表面加工を施したものなので、敢えてフロアコーティングはお勧めしないとのことでした。(コーティングを否定するものでは無いようです。)
うちはフロアにあまり光沢を出したくないのもあるし、既存の表面加工を信じてフロアコーティングせずに済まそうかなと思ってます。
136さん
情報ありがとうございます。
自分もコーティングするかどうか迷っていたので大変参考になりました。
浄水器の話を聞いたら貰える災害時用のサンプル(?)使ってみた方いますか?
使用して飲み比べてみたのですが違いが全然わかりませんでした…
先日、住宅ローン説明会へ行ってきました。
皆さん、金融機関・ローンプランなどは決定されましたか?
うちは当面資金にあまり余裕がないため、住信SBIネットの変動金利で組むことになりそうですが…
ネット銀行ということと、実績がまだ浅いということで、大手銀行などと比較してまだ検討中です。
ただ、住信SBIネットは金利は安く特典も魅力的で、営業の方にもこちらを勧められました。
本申込みまで時間があまりなく、素人なもので、手持ちの情報だけでは不安です。
既に決定されている方の情報やアドバイスを頂けたら助かります。
私も素人なので、住宅ローンに関する本を4~5冊読んでみました。
結局、うちも住信SBIの変動金利にする予定です。
金融機関ですが、ネット銀行は、普段から利用しているので抵抗感はありません。
大手金融機関だと、実績も歴史もあって信頼感はあると思いますが、その分、人件費(高給取りが多い)がかかるので、金利自体が高くなってしまうのかな・・・と。
あとは、変動か固定か、ですが、これはもう好き好きだと思います。
淡河範明氏の「ウサギのローン カメのローン」のような本を読めば、「なるほどやっぱり固定だ」と思いましたし、池上秀司氏の「今こそ見直せ!住宅ローン」を読めば、「変動怖くない」と思いました。
といいつつ、年数はまだ決めかねています。
インテリアオプション会やローン相談会があると、どんどん現実味が湧いてきて楽しみですね。
さて、我が家も住信SBIの変動にする予定です。
目先の負担額が少ないことよりも、提携による優遇が最後まで続くこと、八大疾病特約、自由度の高い繰り上げ返済システム等々、メガバンク、信託系などと比較検討しても、こちらに軍配が上がりました。
東横・相鉄の鉄道インフラ整備も順調みたいで、楽しみです。
●東横→副都心線直通運転が来年3月16日に開始
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html
●相鉄→東急への直通正式認可
相鉄・東急:乗り入れ認可 沿線開発に期待、新幹線アクセスも向上 /神奈川
毎日新聞 10月6日(土)11時26分配信
相模鉄道と東急電鉄の相互乗り入れ工事が5日認可された。完成すれば県央から東京都心に乗り換えなしで行き来でき、所要時間が大幅に短縮され、新幹線へのアクセスも向上する。完成予定は19年3月。相鉄は関東の大手私鉄で唯一、都心に乗り入れていなかったが、直通運転で沿線開発も進むと期待する。
認可は、横浜市神奈川区に新設する羽沢駅(仮称)-東急東横・目黒線日吉駅間。相鉄線西谷駅-羽沢駅間は15年3月に完成予定で、相鉄本線の海老名駅や相鉄いずみ野線の湘南台駅と東急線の渋谷、目黒駅が直結。西谷-日吉間は両駅周辺を除き全線地下。
相鉄・東急直通線の運行本数は朝のラッシュ時で1時間に10~14本、他は同4~6本。羽沢-日吉間に2駅を設け、新横浜駅(仮称)はJR新横浜駅と連絡、新綱島駅(同)は東急東横線綱島駅の東数百メートルに計画する。
独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が整備、保有し、羽沢-新横浜間は相鉄、新横浜-日吉間は東急が使用料を払って営業する。総事業費約1957億円は国、県・横浜市、機構が約3分の1ずつ負担する。
相鉄横浜駅と県央を直結する電車は減少するが、相鉄は横浜-西谷間で折り返し運転を実施する予定。羽沢からJR東海道貨物線、横須賀線を経由した都心直通運転も行う。
事業費のうち約435億円を補助する横浜市も5日、都市計画を決定。都市整備局の担当者は「横浜の街づくりに必要で、新駅だけでなく相鉄沿線で街づくりの機運が高まる。防災対策でも都心への複数の鉄道ルートがあるのは重要」と話す。【北川仁士、松倉佑輔】
10月6日朝刊
全期間変動型でいきます。
金利3パーセント超えるまでは。
SBIの手数料2・1パーセント高くないですか?
ほとんどのメガバンク、信託でも
ネットバンキング使えば、繰り上げ返済などに手数料かからないので
ネット系の銀行と大差ないように思います。
新日本建設さんの提携に頼むと手間が省けるのは魅力です。
でも結局、自分で10社近く審査出しました。
仮審査通ったネット系、メガ、信託のうち、条件の合いそうな6社で本審査も通しました。
「本契約」は来年の1月中旬ごろになるでしょうから、
その時点で6社の中から最も有利な銀行を選ぼうと思ってます
確かに住信の2.1パーセントはバカにならないですね。
新生だと定額5万円ですからね。
あとは金利差と、8疾病の場合の保険料との比較でしょうか。
20くらい残っていると聞きました。
10月上旬あたりに聞いたので、今は分かりませんが、 完売は難しそうですね。
値引きするのかな‥
先日、「あとは南棟の一部だけが残っている」と聞きましたよ。
SUUMOには、ちょっと前から「販売数9戸」と書いてあるので、最大でも残り9戸だと思ってました。
気になっていたので行ってきました。
広告で出ている3800万円は既に売れているとのこと。。。
結局、客寄せで出しているだけですね。
内装等はごく一般的な仕様でした。
その他は綱島のどこがいいかを他の町と比較して説明してくれましたが
店が多いということを強調されているのみで特に決め手になるアピールポイントも
無い様子でした。
そもそも、岡山の会社だけに関東に強い営業さんがいないのでしょうがないかもしれないですけど。
とはいえ全体的に価格は安めでそこが魅力の物件と言う印象でした。
ちなみに残りは10戸弱ぐらいだったと思います。
こことパークスクエア綱島の中古どちらがいいですかね?
仕様も同じ感じですし、駅はこちらの方が近いですね。
価格が同じくらいなんで悩みます。
私の場合ですが。
当初、中古探してましてパークスクエアに行き着きました。
内覧した帰りにアオキの駐車場に、ここのMRがありまして、
予約もなしに飛びこみました。
158さん言う通り、値段変わらなくって。
武蔵小杉で敗れて東横沿線の新築諦めてたけど。
中身的にはパークかな、とも思います。
でも夕方のラッシュ時に歩いた綱島街道。とても長く感じました。
駅から9分と7分。実際には変わらないのでしょうけど。
あんな汚い鶴見川でも、水面見ながら歩く方が、
視界が開けるというか、気持ちいいかな、と。
長く住むなら、どちらが良いのか分かりません。
でも、そんな決め方の人もいるという、お話しでした。ちゃんちゃん
159さん
有難うございます。
境遇が同じ方がいたんですね(^^ゞ
パークは中庭や、外観が素敵なので
決めかねてました。。でももう中古売れてしまったとの事でした。
なかなか判断難しいですね。
大倉山もいいですが、旦那の通勤が不便そうでして。
159さんはこちらのマンションに決めたのですか?
161さん、159です。
はい決めました。まもなく入居説明会です。
価値観って、さまざまですね。
ラブホ気にする人。
創価学会気にする人。
綱島という土地柄気にする人。
新日本建設とか売り主とか気にする人。
橋の風まで気になる人。
私の場合、
①急行停車駅
②駅から実測10分以内、可能なら5分以内
が条件でした。
たったこれだけの用件でさえ、
クリアするのは、なかなか難しいものでした。
なぜなら予算ってものがあるから。
自分の中で譲れない条件ってありますよね。
妥協せず家探し頑張ってください。
住人になるのに不謹慎ですが、
残り住戸なら値引きあるんじゃないですか?
って気がするなあ。ちゃんちゃん
週末に入居説明会に参加しました。思ったより淡々と進みあっという間
に終わりました。スケジュールもほぼ決まり、あとは内覧会、
引渡しですね。
引っ越しスケジュール見ましたが、2月に入居する世帯だけだと
まだ、完売には程遠い印象です。3月以降入居する世帯もある
とは思いますが…
いずれにせよ楽しみです!
引越スケジュールは、グループ毎みたいですよ。
恐らくはエレベーターなどの搬入ルートで3~4グループに分けているみたいです。
私も最初は少なすぎてびっくりしましたが、よくよく見てみると、そのような記載でした。
エレベーターが2台あるので、2グループに分けているそうです。
まだ引っ越し日を決められていない方もいらっしゃるようなので、
予定表には契約済の全戸分は載ってないみたいでしたよ。
みなさん、エアコンってどうしてます?
先行配管が設置されてる部屋もありますが、メーカーによっては先行配管に繋げられないエアコンもあると聞きました。
特にダイキンの息がかかってるマンションはリスクが高いと聞いたのですが、そのへんの知識もなく、、、
詳しい方に教えていただけると助かります。
エアコン取り付け位置が、ベランダや廊下の室外機に近い場合は大丈夫です。
問題は室内の配管を数メートル使ってエアコンと室外機をつなぐケースです。
パナソニック製のエアコンは不可でした。
ダイキンと三菱はOKでした。
他のメーカーは分かりません。
引っ越し業者さんの見積もりで図面見せるか、
新規購入であれば、お店の家電メーカーの人に聞いてみるとよいと思います。
現在のマンションに引っ越ししてきた時のお話しでした。
参考までに。ちゃんちゃん
対応していないエアコンがあるんですね。知りませんでした。自分はネットで買うか家電量販店で買うか迷ってました。価格的にはネットだとおもうんですが、自分で取り付けた事が無いので、その辺りが不安。
先ほど現地を見てきました。
うちは明日内覧会ですが、直前の突貫工事をしているような様子はなく、準備万端といった様子でした。
ご報告まで。
内覧会、皆さんはいかがでしたか?
うちは、ちょっと残念な感じでした。
汚れやキズがたくさんあるのは仕方ないのかもしれませんが、
施工の能力を疑いたくなるようなミス(しかも、もう直せない)がいくつかありました。
ガッカリです。
NO.189さん
NO.188です。
ごめんなさい。具体的には控えさせて下さい。
ただ、強度とか構造とか、そういうことに関係する話ではありませんよ。
私たちには、そういった面での不具合があるのかどうかは、見えませんから。
あくまでも、目に見える場所の見た目に関する話です。
直せないというのはひどい話ですね。
自分は汚れ、キズに関して20箇所以上は指摘しました。
初めてのマンション購入でこれぐらいの指摘は
一般的なのかどうかわかりませんが。
本当にこのマンションを買う人は、道路関係とかよくよく確認した方がいいよ。
売主と道路の地権者とのトラブルも解決してないみたいだし。
[エクセレントグレース綱島]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE