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匿名
[更新日時] 2012-01-06 19:25:54
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
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1071
匿名さん
確かにここ何年も銀行窓口に行った事がない。
杉並区だけど大きな店は駅近にないので、徒歩10分のスーパーでも車で行く。
駅は交通機関を利用するだけ。
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1072
匿名さん
>1048
>1016 です。
>1044 は 1016 に対するレスです。 世帯人数が全国平均でも2.42と低い日本で多数の人が
あまり大きな住居を必要としないと考えます。 むしろ子供が居る世帯限定がおかしいと思う。
余談だけど、全国データで 戸建て55.7%、マンション41.6% かなり近づいた。
地方都市に住んでいた時は車は必需品でした。 でもかなり広い範囲を車移動の必要がありました。
今殆ど徒歩圏にあり、時間的にもずっと近いです。 車の維持費は管理費等よりずっと高額です。
緊急時タクシーを呼んでも、高額な維持費と比較したらたいして負担にはなりません。医療費タダだし。
自分は中学~大学院が国立で、大学以降ほぼ授業料免除で、奨学金も複数貰えましたが、弟が中高一貫の
私立で高3の授業が受験勉強なのを見て、子どもが希望すれば私立も視野に考えています。その方が楽。
私立でもいろんなレベルの学校がたくさんあり、選択範囲が広いです。
>1069
住友信託銀行で住宅ローンを組んだら、月20回他行への振込手数料無料で、夜中でもネット取引
会社のあるビルの1階に前のメインバンク三菱東京の自動でおろす。 少なくなったらネット振込
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1073
匿名
>>1067さんは当初人を嘘つき呼ばわりしてた
ことを謝罪しないといけないね。
次からレスをしっかり読んでレスしよう。
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1074
匿名さん
>>1168
でも、現実として、地方は人口減が顕著な地域が多いんだよ。
あと、これからは燃料費は上がる一方だろうから車中心の生活は厳しくなりそうな気がする。
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1075
匿名さん
>1073
大丈夫? 相当病んでいるね?
横レス失礼。
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1076
匿名さん
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1077
匿名
1072の戸建とマンションの比率のデータは
それこそ嘘データですね。
都内でさえ2割強しかマンションの割合ないよ。
ちなみに自分もマンションだけど。
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1078
匿名さん
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1079
匿名さん
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1080
匿名さん
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1081
匿名さん
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1082
匿名さん
マンションって
5万ぐらいの賃貸となんら変わらないじゃん?
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1084
匿名
戸建てのマンションバッシングの方が熱狂的過ぎて気持ち悪いよ。
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1085
匿名
>1083
ふつう、嫌いなら無関心になるのに。気になってしょーがないらしい。
羨ましいところのある証拠。
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1086
匿名
東京と地方の子供の数の差は先進国と発展途上国のそれみたい。たぶん理由も似たり寄ったり。
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1087
匿名
家やマンションの購入費用が凄まじく高く、
教育費も高いから共働きで子供も少ない。
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1088
匿名さん
消費税UPすると
管理費修繕費は 当然UPでしょうか?
ますます 賃貸みたいですね?
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1089
匿名さん
賃貸とマンションは全然違うけど。
アンチマンションさんは想像でレスしているから、わからないんでしょうね。
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1090
匿名さん
同じように 思えるな?
修繕費でトイレもバスも新品に出来たらいいのにね
残念だよ
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1091
匿名
クルマ必需の戸建てさんは老後(70才以降ぐらい)になったらどーするの?周りに迷惑かけるリスクを省みず乗り続けるのですか?
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1092
匿名さん
保険はいっていりゃ
問題ないでしょ マンションも一緒だよ
あ~あ~
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1094
匿名さん
いやいや。
老後ではなく、運転できない妻子のため。
一戸建て派は主人満足、妻子はそうでも、ってケースが多いからね。
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1095
匿名
そもそも、車を運転できないほど年齢を重ねた場合
マンションのほうがキツくないかな?
マンションさんの想定だと
階段を昇れないほど、足腰が悪くなるまで家に籠城し続けるらしい
その場合
病院行くにも。ちょっとした距離を歩くのも辛くなるはず
タクシーや介護車のやっかいなると思うが、マンションだと車に乗るまでの道のりが辛くない?
戸建のように。玄関でたらすぐ車というわけにはいかないから
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1096
匿名
>1093
戸建ては土地が残るから老後も何とかなる、って言ってたのはどういう意味だったの?
これこそ、老後のために今の生き方を制限してるでしょ。借金して土地買って、車に金つぎ込んで、不便な立地に甘んじて、消費税アップのダメージがないほど消費を押さえて。
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1097
匿名さん
>>1094
そうかな?うちは家族みんな戸建で満足してるけどね。
だんなは車必須でない距離でも運転を厭わずにやってくれるし。
逆にいうとマンションは奥さんだけが満足しているの?という話になるよ?
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1098
匿名
>>1094
自転車で行動できる場所なら無問題では?
マンションみたいに自転車乗るために自転車置き場に行くのに距離があったり、世帯に二台までと制限されてたりしないし
逆に子供には、自転車を与えられる分、行動範囲が広がり喜ばれるのでは?
何をするにも徒歩か電車のみとなると中学生ぐらいまでは遊びの幅が狭くなってしまう
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1099
匿名さん
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1100
匿名
>>1096
急に消費税の話が脈略もなく出てきたようだけど、脳内で盛り上がり過ぎて発作でもおきた?
そもそも、駅近じゃないと立地が良くないというマンションさんの特有な考え方に賛同できないんだけど
私としては、駅から10分~15分くらいの閑静な場所が立地が良い場所なんだけど
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1101
匿名さん
主人が運転といっても、ね。
それこそ自己満足だと思いますよ。
いつも二人ででかけるハズもないし。
自転車も男の子ならいいかもね。雨が降っても男の子は自転車使えるし。
女の子だと自転車よりも駅近がいいね。通学も習い事も。
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1102
匿名さん
>1100
立地は好みですから。
それぞれの考えでいいと思います。
ただリセールについていえば、明確に差がついていますけどね。
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1103
匿名
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1104
匿名さん
どこから駅遠になるのかわからないけど、私は駅から徒歩15分くらいの場所が好きです。
駅から徒歩10分だと、賃貸や分譲のマンションに囲まれがちなのでそれを避けたい。
15分だと徒歩でも自転車でもバスでもタクシーでもストレスなく行けるしね。
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1105
匿名
なんでここでは戸建てさんがこんなにいてマンション叩きしているのに「都内限定〜」のスレは閑散としているのでしょう?まさか戸建てさんてみなさん地方なのですか?杉並350の方を覗いては。地方の方に力強く語られても参考にならないのですけれども…。
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1106
匿名さん
一戸建てにとっていい立地と、マンションにとっていい立地、は違うのかもね。
確かにマンションや賃貸に囲まれた立地では、日当たりもよくなさそうですね。
駅近の一戸建てって、いろんな意味で微妙ですね。
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1107
匿名さん
>1105
煽らなくていいよ。
せっかくあっちは今のところ平和にやっているんだから。
なりすまし都内者があっちに流入しても困ります。
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1108
匿名
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1109
匿名さん
都外→一戸建て
都内→マンション
ってことなんでしょうかね。結局は。
全国区→一戸建て、を追加してあげてもいいけど(笑)
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1110
匿名
>1100
>1088への皮肉。消費税アップはやむを得ないと思うけどね。
一方で戸建ての人は、コンパクトシティ構想に注視すべきだね。駅から徒歩15分なら問題ないが。
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1111
匿名
駅近に異常に拘るのはまさに都内の発想だよね。
自分も駅近だけど都内の人の駅近への拘りは
半端ないね。
皆さん車買う金が無いのかな。
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1112
匿名さん
車の利便性自体、違うと思いますよ。
郊外ではどこにいっても駐車場があります。道も広いし。
対して都内区内では、一通や渋滞が多く、何より駐車場がない店も少なくありません。
郊外と都内区内のどちらが良いか、はスレ違いなのでコメントしませんが。
郊外のような車の利便性は、都内区内では無いと思います。車を持っていたとしても。
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1113
申込予定さん
地方の人はバス停が駅だと考えてもいいですかね?バスの方が便利だし・・・。
皆さん駅近、駅近って言ってるけど駅と駅が電車で10分位離れていて、駅が少ないので、駅近の土地も少ないと思うのですが・・・。
しかもその少ない土地にはパチンコ店がけっこうあったり、商業地で飲み屋やスナックがあったり、オフィス街だったりけして住みよい場所ではなく・・・。
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1114
匿名
もしかして正直どっかの政令市にでも
就職しとけば良かったとか思ってる人も多いのでは?
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1115
匿名
地方住まいには憧れるが、やりたい仕事が東京にしかないので仕方がない。
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1116
匿名
地方の駅と都会の駅では意味が全く違うから。ポテンシャルが違いすぎる、
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1117
匿名
土地が全国的には余りまくりなのに
東京一点に人口を集中させすぎてしまったね。
おそらく世界で一番不動産の価格が高いのでは?
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1118
匿名
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1119
匿名さん
>1114
はい。その一人です。
東京でしか就職できませんでした。コネのない人間が就職しやすいのはやはり東京ですから。
できれば地方都市で就職したかったですね。
今は世帯年収で1千越えてますので、東京でも生活はできていますが。
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1120
マンション住民さん
>1111
駐車禁止がうるさくなって、デパート行くのに車使わなくなった。
飲酒運転の罰金が厳しくなって、レジャーやゴルフに来るか使わなくなった。
子供が大きくなって(泣かなくなり、自分の荷物を持つようになった)、帰省に車使わなくなった。
月に1、2回ゴルフの練習場に行くために車を持ち続ける気はしなかった。
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1121
匿名
>>1102
それは、マンションのリセール価格とやらでは?
まあ、よく勘違いされているのが
一部の駅近マンションの売り値だけで駅近は値段が下がらないと思い込んでたり
(たとえば、ソープの街の工場跡地に建て低価格で分譲したマンションが、後からショッピングモールや大規模マンション開発があり高騰した喜劇みたいな例。後付けで状況が変わらないと値段は下がる)
下落率だけ見て実際の下がり幅は計算にいれてなかったり
(6000万の物件が10%下落したのと、3000万の物件が20%下落したのとは資産の目減りは同じ)
まあ言えることは、駅近だから資産価値が下がりにくいとかいうのに期待するのは間違い。
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1123
匿名
>>1105
寂しそうなのでかまってあげるね
このスレで駅近!都心!と騒がれているマンションさん達の独壇場になりそうなスレタイですが、たしかに丁重だね
このスレで駅近、都心のスペックを晒したのはルーフバルコニーさんだけだし
実際は駅に近いだけの、千葉や埼玉、茨城なマンションさんがこのスレの近辺に住み着いているだけなのでは?
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1124
匿名
>1122
土地が資産として残る、と考えて戸建てにする人は少数派ってことね。
前に豪語してたと思ったけど。
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1125
匿名さん
>1091
私は地方ですが、最低限の生活は徒歩圏内(徒歩10分以内)でどうにかなります。
電車の駅までも徒歩7-8分位(実測)です。
でも、お店に充分な駐車スペースがあるところが多くて、車もあるので、
歩いて数分程度のところでも車で出かけることが多いです。
車だと、少し遠くの範囲まで苦もなく足を延ばせるので、選択肢も広がります。
車が無いと生活できないのではなく、
徒歩、車の選択肢があって、今は車を選んでいるということです。
車が選択できない状態になったら、徒歩を選べば良いだけではないでしょうか?
ただ、車も運転できない状態まで体が弱っているのに、
徒歩で数分歩くのは辛くは無いのでしょうか?
そこは甚だ疑問です。
また、2階建が大変という人も居ますが、寝たきりにでもならない限り、
親などを見ていると、2階までの階段の上り下り程度は
70歳くらいまでは、そこまで苦にならないのではないでしょうか?
特に、うちは階段の勾配は緩くして、幅は広くとっているので、実家よりも楽です。
どうしても辛くなれば、1階だけで生活すれば良いだけですよね。
その頃は、子供も独立している頃なので、
夫婦2人なら1階の70㎡程度の床面積でも細々と生活できると思います。
とは言え、30年以上も先のことを考えて、家作りはしてないですけど。
私は東京、地方と両方住んで、
地方(一部の人が想像するほど田舎では無いかもしれないですが)の方が
生活にゆとりがあって、多くの楽しみを満喫できると思っています。
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1126
匿名さん
マンションVS戸建というスレ趣旨から外れるかもしれませんが、
私の実体験から地域の活性化には戸建とマンションがバランス良く共存することが望ましいと考えています。
私は横浜市内で約40年ほど前に開発された分譲地に土地を購入して家を建てましたが、
正直なところ町自体は高齢化の一途を辿っていました。
近所の公園には子供が少なく、とても活気があるとは言い難い状況でした。
しかしながら、ここ数年でファミリータイプのマンションが数棟建設されたおかげで町にも子供が増えてきました。
公園でも子供の笑う声に溢れ、商店街には子供の手を引く親が増えました。うちの子供達にも多くの友達が出来ました。
やはり町の活性化には子供は重要な要素だと感じます。
住まいとして云々の議論はあると思いますが、少なくとも私(私が住んでいる町)はマンションが建ったことで恩恵を受けています。否定し合うだけではなく、少し視点を変えて共存する素晴らしさ、認め合う気持ちを持ってみるのも良いかもしれません。
長文失礼しました。
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1127
住まいに詳しい人
-
1128
住まいに詳しい人
-
-
1129
住まいに詳しい人
田園調布と自由が丘はホームの端と端だと850mくらいですね。
田園調布は大田区の端。
自由が丘は目黒区の端。
田園調布と自由が丘の間は世田谷区奥沢、世田谷区玉川田園調布。
自由が丘駅の半分は世田谷区。
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1130
住まいに詳しい人
-
1131
購入経験者さん
そもそも、マンションと戸建と両方に住んだことがない人に、
両方のメリットデメリットを言う資格がないと思う。
自分が住んでいるほうがいい、ということにしておきたいのが
普通の人の心理でしょうし。
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1132
匿名
結局議論のベースが都内限定に戻ってきてしまう
あたりを見ると、やっぱり都内は購入後にまで
迷ってる人が多いんだろうね。
人口の9割はその他に住んでるのに話題はいっつも
都内の話へ。
やっぱり都内で買わない方が良かったのでは?
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1133
匿名さん
都内に通勤していて都内に住むのはごく一部だし
都内に通勤していない都内住人だって普通にいる。
都内もいろいろだし・・・自分は神奈川住民だけど通勤は車で5分。
このスレはあくまでも自分が検討している同じ居住地域で
戸建かマンションか、という比較をしているわけですよね?
明確にしないから話が逸れていく。
都内がどうとかって比較されてもまったく意味がないって人のほうが
多いでしょうね・・・
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1134
匿名さん
確かに購入後に迷いがある常連さんがここには都内の人ばかりなんですよね。
だから都内の話ばかりになっていく。
都内だと戸建欲しかったけど高すぎてマンション仕方なくマンション買った人も
多そう。
そして戸建買ったもののペンシルハウスの住環境があれでマンション買えば良かった
とか思ってる人も多そう。
満足できる物件買った人も支払い負担的にきれで良かったのか迷いが出てきてる人も
多そう。
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1135
匿名さん
今日の日経新聞を読めば、長年戸建てを買えない庶民を欺罔し続けてきた区分所有というまやかしの制度が事実上破たんしていることを政府自体が認めていることが明らかだぞ。
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1136
匿名さん
というか、今までの区分所有法では、
住民の8割の賛成が無いと、マンションは建て換えられなかった。
そのため、建て換えたくても出来ない物件も増えてきた。
そこが2/3の賛成で建て替えが出来るように緩和された。
その結果、スラム化するマンションが減る一方、老後に資金を蓄えておかないと、
自分が反対してもマンションが建て換えられる危険性が出てきた。
その際に、建て替え費用を捻出できないと、住む家を取りあげられることもあり得る。
マンションを買う場合は、そこに最後まで住みたいならば、
ある程度の資金の余裕は確保しておきましょう。
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1137
匿名さん
>>1136
建て替え費用が捻出できない場合、自分の持分はどうなるのですか?
建て替え費用が発生する前提で売りに出すのでしょうか?
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1138
匿名さん
管理費修繕費って 賃貸みたいですね
お風呂 新しくしたいのに修繕費使えないのですね
ますます 今年も 残念です
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1139
匿名さん
>1138
いえ、賃貸では、風呂場や水周りの修繕は貸主の義務で、住民の義務ではありません。
マンションでは、修繕積立費は、共用部分の修繕にのみ使われるので、
風呂場や水周りの修繕は、修繕積立費の範囲外なので住民の個人負担です。
その辺りの修繕費用のかかり方は、戸建と一緒です。
賃貸よりも戸建に近いと思いますけど…。
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1140
匿名さん
ますます
今年も 残念です
ラガーマンみたいですね?
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1141
匿名さん
マンション建て替えとなったら現実問題たいへんだね。
大規模修繕だけでも2年くらい前から話し合いとか、説明会とかめんどくさかった。
修繕始まっても時間かかるし制約はあるしで嫌になる。
その上積み立てた修繕金は不足してて、ほかの預金を取り崩したらしいし、
そうなるとこの先は修繕金も上げざるを得ないでしょ。
家は戸建に住み替えたけど、どうしても一生マンションっていう人も一度は買い替えが
必要だと思うよ。建て替えの話がうまく進むマンションはごくわずかだっていうし。
建て替えの決まっているマンションを買い叩けば、安く新築マンションに住めるかもしれないね。
でも、新築するにしても数十件とかでの話し合いって本当に面倒くさいものだよ。
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1142
匿名さん
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1143
匿名さん
いや本当だし
去年マンションから近くの一戸建てに引っ越した
マンションでは通常1年のところ修繕があった関係で2年間役員となってしまい
任期途中でマンションから退散した。
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1144
匿名さん
一戸建て・マンションにかかわらず、駅近はリセールが落ちにくい、というのは
常識なのに。
自分の気に入らないことは、常識ですら認めないとはアッパレです。
掲示板と妄想の中だけで、生きているのでしょうか?
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1145
匿名
建て替えなんて40〜50年後の話しだし、どうでもいい。
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1146
匿名さん
>1134
おっしゃる通り、都内だと選択肢が多いからね。
ここには予算無制限で考える不思議な人もいるけど、現実には予算制約があるから。
1.ローンを多めに組んで一戸建て
2.駅から多少遠めの一戸建て
3.ミニ戸
4.マンション(マンションもいろいろあるけど)
一長一短をみんなで話せるといいんだけどね。
おかしな人も張り付いてるしね。
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1147
匿名
駅遠戸建てと駅近マンションに住んだ経験からすると、私は断然駅近マンションがオススメ。駅近といってもガラが悪いわけでもないし、なによりすごーく便利。地方しか知らない人は間違ったイメーシをお持ちのようですけど、都会の駅前は全部が全部飲み屋街ではありませんよ、念のため。
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1148
匿名
マンションの建て替えがしやすくなるのは有り難いね。まあ、前々から言われていたことなのでやっとかぁというぐらいの感想だけど。
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1149
匿名さん
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1150
匿名さん
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1151
匿名
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1152
匿名さん
マンション建替の同意が「3分の2」に緩和されると言うことは、実際の事例を調査して3割程度の同意が得られないことが多いと言うことなのだろうか?それとも根拠に乏しいテキトーな数字なのか。前者ならマンション住民の3割は建替資金を用意できない層なんだね。その人達がいつか追い出されて住むところを失う可能性があると考えると悪法だなw
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1153
匿名さん
戸建も、十分手入れできなくて廃屋になった場合の
取り壊し条例も更に広がるだろうし、資力がない人が
所有権を持ち続ける事ができないのは時代の流れでも
あると思います。
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1154
匿名さん
戸建ては老朽化した時資金無くても、最悪ローコスト業者で1000万で建てればいい話。
大手企画住宅でも2000万で建つしね。
マンションだと1000万じゃどうにもならん。
そういう意味で土地持っとくといいとは考えている。
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1155
匿名さん
戸建の場合は家が潰れても底地があるから資力のない人でも幾らかは現金が残るよね。一方でマンションの建替時に追い出された人には何が残るの?マンションは解体費用も莫大だから残るどころか取られたりしてね。
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1156
匿名
マンション老朽化による建て替え対策として容積率の緩和も時々検討されているよね。
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1157
匿名さん
マンションさんは知らないかもしれないが、土地の固定資産税は
居住用の建物があれば6分の1になる。更地より家があったほうが負担が少ない。
廃屋は極端にしても、家を残したまま売り時を待っている人もいる。
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1158
匿名
だから、それが近所迷惑というんじゃあないの?ボロ家のままほうっておかれるのは。不審者が入り込んだり火の不始末が起きたりと。
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1159
住まいに詳しい人
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1160
匿名
このスレタイで都内を除外したらスレの意味ないよね。
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1161
匿名さん
-
1162
匿名さん
逆に都内の人しか悩んでないしね。
地方はそれぞれお手頃価格で好きなの買ってるしね。
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1163
匿名
そういうことじゃないんだけど。近所迷惑を気にせずバーベキューしちゃうような戸建てさんらしい意見だな。
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1164
匿名
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1165
匿名さん
近所迷惑??
BQして 近所迷惑?
万損って どういう意味?
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1166
匿名
>1152
記事の内容からすると、老朽化したマンションの安全対策促進と、マンション再建設による経済効果が狙いみたいだね。
古いマンションは耐震性が危ぶまれる物件もあるから、安全性優先はやむを得ないでしょ。
あと、建替促進による経済効果を狙うってことは、国はマンションへの居住を促進したい気持ちがあると思われる。
最新のマンションの安全性を認めてることの証明であると同時に、将来の人口減少に備え、都市のコンパクト化を促進することも狙いだと思われる。
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1167
匿名さん
相変わらず 国策ですな・・・・
消費税UPで管理費修繕費UPですかね?
デクスター シーズン5って??
ちょっと 調子落ちだな
ミニピンに餌あげて バーべ急でもするか
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1168
匿名
マンションの共同所有・建て替えを問題視している人の考えもわかるけど。これから建築後50年を越えるマンションは爆発的に急増する。それこそ社会問題となるから国が何もしないわけがない。100戸200戸の建て替え問題ならなにもしないが数百万戸単位の問題になるから対策をとらざるを得ない。
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1169
匿名さん
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1170
匿名さん
>1155
建替えで出て行く場合は、マンション所有者の土地持ち分を
残りの人達が買い取る、と言う事でしょう。
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