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前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。
荒らしはスルーしましょう。
前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/
[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55
前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。
荒らしはスルーしましょう。
前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/
[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55
やっぱ、ただの暇人か。
ウケる。10年後にどうなってるかで判断するよ。
シニア向けということは葬儀屋や火葬場の誘致も必要ですね!
賛成です!
ここで一生懸命ネガる人は、なんとかして価格を下げさせて、値落ちした物件を買いたい人なんだろうけど、
残念ながら、青葉区は、簡単に値落ちしないですよ。
一生懸命ネガってる人 かわいそうw
あっ、それでもまたネガるのかな?
ここでネガっても何の影響もないですよ(笑)
意味不明過ぎて哀れに思われてるのも分からず自己満足されているみたいですね。
自分が老いた時に気付いてももう手遅れです。
↑
じゃあ全く意味の無いことに、なぜそんなに一生懸命なの?
あなたは、ただネガってたいだけの性格悪い人だってことを示したいのかな?
意味不明過ぎて、皆に哀れに思われてるのも分からず自己満足されてるみたいですけど、
自分が老いた時にそのたちの悪い性格に気付いてももう手遅れです。
住人さんから見ればネガにしか聞こえないんだろうけど、
第三者的に見ればひとつの意見だね。
青葉台あたりで買った人がいるとなぜか「あ~、やっちゃったんだ」感があるけど、
ここのやりとりを読んでいて納得したよ。
下がってないし、減ってないから。何度も言わせないでね(笑)
聞きたくない意見だから「おとなげないコメント」とは失礼なものいいですね。
二極化しないというなら堂々と反対意見を書いたらいかがですか。
検討に値するテーマだと思いますよ。
スレ流しのような逃げは姑息ですよ。
888さんが、ネガりながらワザワザ減ってない事を説明してますよ。
あざみ野西以降も新築マンション値崩れせず完売してますよ。人気ないなら売れませんから(笑)
駅近ならの話。
人気ないから新規の物件減ってんじゃない?
目につくのってあざみ野より都心寄りばかりだよね。
東急は渋谷など都心の開発にシフトするので田園都市線など
人口減が明確な路線への開発は行わないとの記事を見かけましたよ。
いいところ駅前の所有地をバンバン売り払ってマンションにするだけでしょう。
>いいところ駅前の所有地をバンバン売り払ってマンションにするだけでしょう。
同感。都内が買えないサラリーマン層にバンバン売りつけて電車の混雑に拍車が
かかるだけ。
駅近マンションならまだマシかもしれないが、かつてのバス便戸建なんて
値を下げて目も当てられない状況になってるよ。
駅から離れた土地は、マンションや戸建を立ててもますます売れなくなるのでメガソーラーか風車でも建てるんだろう。
932さん
それはネットで調べれば分かるので私もしってます。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kikaku_kankou/unseisin/date/18railwaymap...
大井町線の延長は田園都市線の二子玉川から渋谷間の複々線化が現実的ではないため、品川方面へのアクセスを良くして混雑緩和を狙った物です。
今のたまプラーザの駅の構造は複々線化を見据えています。大井町線の延長を見据えたものなのか、全く別のものか青葉区の鉄道網の見通しが分かるとワクワクします。
ここ数年で見ると
宮前だが鷺沼にフレルがオープン。
あざみ野にはガーデンズがオープン。
市が尾には駅ビル建設予定で駅周辺の整備も決定。
東急はたまぷらばかり金かけてる印象だったけど最近は周辺駅にも
力を入れ始めてるのでは?
今後は東急が再度テコ入れしてくれる駅とそうでない駅で格差が
広がりそう。
まあ、ネガってる人の意見も全くハズレてる訳では無いので、ポジ、ネガそれぞれが出している事実やデータに基づいて整理すると。
・田都はあざみ野以西であっても横浜市内までであれば総じて値上がり傾向
・そのエリアであれば将来的にも値崩れしにくい
・ただし、駅から離れると値下がり傾向
・一部の駅で駅前及び駅周辺の再開発がある(計画含む)
・年少人口は減少傾向
・老齢人口は増加傾向
・トータル人口は変わらずか多少増加傾向
ネガティブ意見は雑誌や無能な評論家の受け売りだから外れますよ(笑)
駅近くが人気あるのも当たり前、交通の接続や魅力ある商業施設があれば人気あるのも当たり前、そこを中心に離れればマンションの相場や人気は下がる、高齢化してるので全体的に出生率は下がり傾向、そんな青葉区特有の話ではありませんので不要です。
ここで知りたいのは地域の方や関係者しか知らないレアな情報提供に興味ありますし、非常に有用です。
鷺沼は大規模MSの販売に合わせてフレル化と北口改札をやったけど、中途半端で不発、もう上がり目無しと見る
たまプラは改札を抜けたら白くのびやかな雰囲気で今が正に旬、これから10年くらいかけてまた2008年の沈滞期の雰囲気に戻る、5年以内に売りたい人はどうぞ
あざみ野は数年前から低落しているのに駅遠の戸建てなど東急が強気の相場維持で読みづらいエリアになっている
今過小評価されてるのは二子玉川かな、今やガチで武蔵小杉と比べられるほどの落ちぶれだが
2009年のたまプラと同じで、開発の全容が姿を表しだしたら途端に凄い勢いで上がるんではないか
今が底で20年以内に再開発で盛り上がりそう、という意味では青葉台もかなり安く買えるので資産価値という点ではいい
まあそれにしても武蔵小杉も終わったね
あれだけ煽り煽られしておきながら
五輪で都内に重心が移った途端あっという間に色あせ
もともとその程度のエリアだったってことですな
青葉台の再開発、具体的に何か話が出てるんですか?
うちは青葉台寄りなのでたまプラーザと年々差をつけられっぱなしで残念に思ってます。
市が尾の駅ビルも結構ですが、青葉台既存の東急スクエアを何とかしてほしい。全然使えない。
ない
あったら上がってる
でも周辺経済圏を含めあそこまでの舞台装置をみすみす腐らせることはないよ
遠い先には、ね
だからこその底値狙い
青葉台の底値と言うのは、戸建に限ってですね。
それも2013年前半まで。
マンションは、以前、強気の価格でも売れている(一部、郊外マンションを除いて)
東急など、デベが新たなきっかけを作れば、一気に値上がりするかもね。
ただ、たまプラみたいな爆発力やあざみ野みたいな安定感は、青葉台に無いですよ。
過去5年に発売されたマンションの田園都市線神奈川エリアの駅別平均坪単価は以下の通り。
(単位:万円/坪)
二子新地 179
高 津 200
溝 の 口 194
梶 が 谷 193
宮 崎 台 213
宮 前 平 218
鷺 沼 216
たまプラ 213
あざみ野 201
江 田 175
市 が 尾 192
藤 が 丘 199
青 葉 台 214
田 奈 149
長 津 田 174
<出典:スマイティ駅力>
こうして見ると宮崎台~たまプラーザあたりがやはり需要のコアであり、
その前後の高津~梶が谷は利便性需要から、あざみ野は急行停車+乗換駅であることから
相場が支えられており、ネガの言う内容はある程度事実に即した面もある。
あざみ野以西は、都心から遠い青葉台が宮崎台~たまプラーザのコアエリアと同等の水準で、
青葉台に引っ張られて、都心から遠くなるにしたがって価格が逆に戻してくるという
独特の相場が形成されているので、確かに今後の見通しはどう転ぶのか評価が難しいですね。
青葉台のスクエア、大きな本屋に無印にカルディにケユカにユニクロと主婦には使える駅ビルだけど。
スマイティ駅力の平均坪単価は、駅からの距離を加えて評価しないと、誤解するよ。
たとえば、たまプラーザと宮前平と青葉台の坪単価はいずれも210万円台で大差なし。
しかし宮前平と青葉台は、徒歩5分以内が55%と53%。
たまプラーザは、12%。
たまプラーザの57%が徒歩10分超えで、これらは、川崎市内の物件と思われます。
駅からの距離など同じ条件で比較したら、まったく違う結果になります。
住まいサーフィン提供情報では以下の通り。
駅名/分譲価格/坪単価/賃料/表面利回り
※分譲価格(万円)と賃料(千円)は75㎡当り
二子新地/4,765/210/181/4.6%
高津 /4,939/218/163/4.0%
溝の口 /4,894/216/161/3.9%
梶が谷 /4,350/192/155/4.3%
宮崎台 /4,475/197/170/4.5%
宮前平 /4,737/209/155/3.9%
鷺沼 /4,828/213/164/4.1%
たまプラ/5,053/223/171/4.1%
あざみ野/5,058/223/166/3.9%
江田 /4,459/197/161/4.3%
市が尾 /4,417/195/153/4.2%
藤が丘 /4,608/203/164/4.3%
青葉台 /4,860/214/164/4.0%
田奈 /4,294/189/148/4.1%
長津田 /4,064/179/129/3.8%
これでいくと新築210以上は、
交通利便性の高い二子新地~溝の口、
東急が力を入れる鷺沼~あざみ野、青葉台
資産価値形成に影響がある賃料相場で見ると、
強いのは、二子新地、宮崎台、たまプラーザということになります。
今後もこうした強い駅が価値を維持できるかどうかを考えた場合、
交通・生活両面で総合的に利便性が高いところは計算が立ちますが、
青葉台がこの地位を維持していけるかどうかの評価はやはり分かれるのでしょうね。
945さんが貼ってくれたデータ、何かおかしいと思ったらそういうことね。>952
駅近物件が比較的出やすかった駅は高めの評価が出て駅近物件が少なく犬蔵も含まれてしまう
たまプラーザなんかは低めに出てるということですか。
にしても、青葉はたまプラだけってこれではっきり分かるわね。
江田以西は田都Bランク。つまり殆どのエリアはBランク。
たまプラのイメージだけに引っ張られると痛い目に合うよね。
たまぷらと両隣の鷺沼あざみ野なら安心かな。
青葉台も距離のわりに頑張ってるけどこのままではたまあざ地区とは差がついていきそう。
駅そばの公団やUR賃貸をつぶして再開発でもやってくれればたまぷらみたいに再度浮かび上がれる
と思うんですけどね。
公団建て替え希望の話題はたまプラスレでも度々話題にのぼるけど実現は厳しいだろうね。
青葉台もたまプラも駅近のいい場所にあれだけの敷地、実に勿体ないと思う。
建て替えと言うか、改修は、建築基準法の縛りがあるため、現状はなかなか困難だが、あと5年もすれば、欧州のような状況になり、大規模なルネッサンスが始まるでしょう。
相変わらず趣旨の違うデータであたかも俺の判断は正しいと議論してるから説得力に欠けます。
先ず、過去5年の平均坪単価は何の為に平均値を取ったデータですか?
あくまで、その地区の平均相場目安であって地区が値上がりしてるか値下がりしてるかを判断するデータとしては使えません。データを趣旨を理解しないで誤って分析されてますよ。
各地区の人気動向を議論するなら、駅近く徒歩圏内マンションに限定した過去三年間の値上がり率と坪単価のデータで論ずるべきでしょう。
青葉区に住んで毎日田園都市線を利用してますが、沿線でいうと過疎化が進んでると言うより世帯層が全く違いますね。宮前平までは三十代前半で共働き世代中心、それより西は三十代後半から四十台中心に感じます。
青葉区はゆったりとした住環境を求める方が多く、購入される世帯層も年齢が上がると考えるのが自然でしょう。
過疎化が進むと空き家が増え街に活力が無くなりますので、先ず新築マンションは売れません。
住まいサーフィン提供情報はあくまで、物件を購入して家賃収入で手元資金の節税対策の為の資料じゃないですか(笑)
しかも、設定条件を開示してるのは価格平均の対象が75m2である事以外の条件が全く開示されていない信頼に欠ける物です。
新築マンションを検討してる方なら直ぐに分かると思いますが、駅によっては、駅近くで条件の良いマンションを購入できる相場ではありません。バス便圏内の物件が入らないとあり得ない平均相場ですから全く参考にならないでしょう。