横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART9」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-11-19 14:35:12
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。

荒らしはスルーしましょう。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/

[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55

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横浜市青葉区/PART9

  1. 901 匿名さん

    >>887
    多摩ニュータウンに行けばゴーストタウン化した団地だらけ。
    青葉区の駅遠マンションもそうなる運命。中央林間やつきみ野駅近のほうがマシ。

  2. 902 匿名さん

    今になって冷静に考えてみればやっぱり小田急や東横にするべきだったんだよな。
    まあ市営地下鉄という最悪手を選ばなかったことは幸いだったけど。

  3. 903 匿名さん

    899自爆w
    なぜ商業地と住宅地を比較しちゃったのかな?
    逆に言えば、溝の口の商業地は、たまプラの住宅地程度しか価値がないってことね。

    ちなみに、今の子育て世代で青葉区のまともな家に住める人は、限られてしまうため、
    生活できないレベルは流入してこれない(入って来てもカネがかかりすぎてすぐ出て行ってしまう)

    よって、その層の人口が減少しているんですよ。

  4. 904 匿名さん

    最新の公示地価ランキング。田都の上位はたまプラ(駅近のみ)、溝の口、鷺沼。次点で宮前平、あざみ野。

    http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

  5. 905 匿名さん

    低層住居専用地域のランキングは?

  6. 906 匿名さん

    青葉区が高齢化しようと、高齢者に住み良い街になるならこのまま住み続けるのは悪くない話。
    二極化と言ってるたまプラまで数分しか変わらないし、若い世代が減ってるなら通勤も楽になるから将来子供たちが家を継いでくれるだろうし。
    因みに、自分の周りの子育て世代の知り合いは青葉台では家持てないからと町田とか相模原へ移ってる。

  7. 907 匿名さん

    なるほど。
    そうして高齢者だけが残りゴースト化していくんだな。
    住人さんもわかっているということか。

  8. 908 匿名さん

    全くもって日本語が通じない方がいらっしゃるみたいですね(爆笑)
    無理矢理ネガティブな意見を押し付けても無駄デスよ。
    青葉区は出生率は下がってりるが人口は増えてますよ。
    出生率が日本平均より下落率が高いなら問題にはならないでしょう(笑)過疎化なんて進んでないし、販売されるマンションは完売してる、二極化?元々ある価格差ではないでしょうか?
    日本全体が高齢化してるのに高齢者を無視した企業は潰れますよ。
    青葉区がどうこう言う以前の問題ですね。

  9. 909 匿名さん

    ここでネガる人って、やっぱりデベの人なんですかね?
    それとも、買いたいけど買えなかった人なんですかね?
    それとも、単なる暇人?
    自分が住んでるところに満足している人なら、他の地区なんて気にならないと思うし。

  10. 910 匿名さん

    しかも小田急はあり得ないよ。
    さらに内陸に住む意味がどこにあるのよ。

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  12. 911 匿名さん

    >909
    正直な人っていうだけです。

  13. 912 匿名さん

    ラッシュと遅延の酷い田園都市線に比べたら小田急の方がましかな。

  14. 913 匿名さん

    やっぱ、ただの暇人か。

  15. 914 匿名さん

    >913
    青葉区が落ち目No1を認めたくないみたいね。

  16. 915 匿名さん

    ウケる。10年後にどうなってるかで判断するよ。

  17. 916 匿名さん

    青葉区はたまプラーザが一人勝ち。市営地下鉄通っててたまプラお隣さんのあざみ野くらいは
    何とかセーフかもね。あとはゆるやかに衰退していきそう。

    都心回帰で郊外が苦しくなっていくのは東急もわかってるからシニアにもアピールする街つくりを
    していくんじゃない?老人ホームもたくさん出来てるよね。
    シニア向けタウンにして生き残りをかけていくのはいいと思うけどな。

    でも駅からバスみたいな不便な場所はこれからは戸建もマンションもダメでしょうね。
    この先青葉区みたいな郊外で家を探すなら駅近は最低条件だと思います。

  18. 917 匿名さん

    小田急線田園都市線も一長一短。

  19. 918 匿名さん

    シニア向けということは葬儀屋や火葬場の誘致も必要ですね!
    賛成です!

  20. 919 匿名さん

    ここで一生懸命ネガる人は、なんとかして価格を下げさせて、値落ちした物件を買いたい人なんだろうけど、
    残念ながら、青葉区は、簡単に値落ちしないですよ。

    一生懸命ネガってる人 かわいそうw

    あっ、それでもまたネガるのかな?

  21. 920 匿名さん

    老人が暮らしやすい町は子育て世帯も暮らしやすい町。
    何のかんのいわれてもそこそこの人気は維持できると思う>青葉区
    916さん書いてるように駅近物件できれば急行駅を選ぶべきかと思う。

  22. 921 匿名さん

    ここでネガっても何の影響もないですよ(笑)
    意味不明過ぎて哀れに思われてるのも分からず自己満足されているみたいですね。
    自分が老いた時に気付いてももう手遅れです。

  23. 922 匿名さん


    じゃあ全く意味の無いことに、なぜそんなに一生懸命なの?
    あなたは、ただネガってたいだけの性格悪い人だってことを示したいのかな?

    意味不明過ぎて、皆に哀れに思われてるのも分からず自己満足されてるみたいですけど、
    自分が老いた時にそのたちの悪い性格に気付いてももう手遅れです。

  24. 923 匿名さん

    住人さんから見ればネガにしか聞こえないんだろうけど、
    第三者的に見ればひとつの意見だね。
    青葉台あたりで買った人がいるとなぜか「あ~、やっちゃったんだ」感があるけど、
    ここのやりとりを読んでいて納得したよ。

  25. 924 匿名さん

    大人気ないコメントはスルーしましょう。
    二極化や過疎化のネガティブコメントは全く無理がありますし新たな信憑性のあるネタもないみたいです。
    東急の鉄道網の整備計画で、新しいネタをお持ちの方おられませんか?
    例えば、大井町線のたまプラーザまでの延長計画とか。
    たまプラーザのホームをみると延長前の溝の口と同じ状態になっていますからいつか延長するのか?後オリンピック整備計画にかこつけて、りんかい線か京浜東北線への乗り入れの可能性は無いでしょうか?
    乗り入れ大好き東急の新たなテコ入れネタがあれば教えてください

  26. 925 匿名さん

    無理やりポジティブなこと言うほうが無理がある。

    青葉区が転出超過に転じてしまったのは事実。
    出生数が急激に減り出し、5歳未満の子供の数も急激に減り出しているのが事実。

    そんな青葉区の人気低下を裏付けるようにあざみ野より西の沿線地価が下がっており、
    一方、あざみ野より東の沿線地価は上がっていて、小田急の向ケ丘遊園、南武線沿いなども上がっているのも事実。

    認めたくない気持ちは分かるが、これを二極化の始まりと言う。

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  28. 926 匿名さん

    下がってないし、減ってないから。何度も言わせないでね(笑)

  29. 927 匿名さん

    聞きたくない意見だから「おとなげないコメント」とは失礼なものいいですね。
    二極化しないというなら堂々と反対意見を書いたらいかがですか。
    検討に値するテーマだと思いますよ。
    スレ流しのような逃げは姑息ですよ。

  30. 928 匿名さん

    888さんが、ネガりながらワザワザ減ってない事を説明してますよ。
    あざみ野西以降も新築マンション値崩れせず完売してますよ。人気ないなら売れませんから(笑)

  31. 929 匿名さん

    駅近ならの話。

  32. 930 匿名さん

    人気ないから新規の物件減ってんじゃない?
    目につくのってあざみ野より都心寄りばかりだよね。

  33. 931 匿名さん

    東急は渋谷など都心の開発にシフトするので田園都市線など
    人口減が明確な路線への開発は行わないとの記事を見かけましたよ。
    いいところ駅前の所有地をバンバン売り払ってマンションにするだけでしょう。

  34. 932 匿名さん

    >>924

    大井町線の延伸計画は鷺沼まででたまプラはない。

  35. 933 匿名さん

    >いいところ駅前の所有地をバンバン売り払ってマンションにするだけでしょう。

    同感。都内が買えないサラリーマン層にバンバン売りつけて電車の混雑に拍車が
    かかるだけ。
    駅近マンションならまだマシかもしれないが、かつてのバス便戸建なんて
    値を下げて目も当てられない状況になってるよ。

  36. 934 匿名さん

    駅から離れた土地は、マンションや戸建を立ててもますます売れなくなるのでメガソーラーか風車でも建てるんだろう。

  37. 935 匿名さん

    932さん

    それはネットで調べれば分かるので私もしってます。

    http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kikaku_kankou/unseisin/date/18railwaymap...

    大井町線の延長は田園都市線の二子玉川から渋谷間の複々線化が現実的ではないため、品川方面へのアクセスを良くして混雑緩和を狙った物です。
    今のたまプラーザの駅の構造は複々線化を見据えています。大井町線の延長を見据えたものなのか、全く別のものか青葉区の鉄道網の見通しが分かるとワクワクします。

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  39. 936 匿名さん

    ここ数年で見ると

    宮前だが鷺沼にフレルがオープン。
    あざみ野にはガーデンズがオープン。
    市が尾には駅ビル建設予定で駅周辺の整備も決定。

    東急はたまぷらばかり金かけてる印象だったけど最近は周辺駅にも
    力を入れ始めてるのでは?
    今後は東急が再度テコ入れしてくれる駅とそうでない駅で格差が
    広がりそう。

  40. 937 匿名さん

    まあ、ネガってる人の意見も全くハズレてる訳では無いので、ポジ、ネガそれぞれが出している事実やデータに基づいて整理すると。

    ・田都はあざみ野以西であっても横浜市内までであれば総じて値上がり傾向
    ・そのエリアであれば将来的にも値崩れしにくい
    ・ただし、駅から離れると値下がり傾向
    ・一部の駅で駅前及び駅周辺の再開発がある(計画含む)
    ・年少人口は減少傾向
    ・老齢人口は増加傾向
    ・トータル人口は変わらずか多少増加傾向

  41. 938 購入検討中さん

    ネガティブ意見は雑誌や無能な評論家の受け売りだから外れますよ(笑)
    駅近くが人気あるのも当たり前、交通の接続や魅力ある商業施設があれば人気あるのも当たり前、そこを中心に離れればマンションの相場や人気は下がる、高齢化してるので全体的に出生率は下がり傾向、そんな青葉区特有の話ではありませんので不要です。
    ここで知りたいのは地域の方や関係者しか知らないレアな情報提供に興味ありますし、非常に有用です。

  42. 939 匿名さん

    鷺沼は大規模MSの販売に合わせてフレル化と北口改札をやったけど、中途半端で不発、もう上がり目無しと見る
    たまプラは改札を抜けたら白くのびやかな雰囲気で今が正に旬、これから10年くらいかけてまた2008年の沈滞期の雰囲気に戻る、5年以内に売りたい人はどうぞ
    あざみ野は数年前から低落しているのに駅遠の戸建てなど東急が強気の相場維持で読みづらいエリアになっている
    今過小評価されてるのは二子玉川かな、今やガチで武蔵小杉と比べられるほどの落ちぶれだが
    2009年のたまプラと同じで、開発の全容が姿を表しだしたら途端に凄い勢いで上がるんではないか
    今が底で20年以内に再開発で盛り上がりそう、という意味では青葉台もかなり安く買えるので資産価値という点ではいい

  43. 940 匿名さん

    まあそれにしても武蔵小杉も終わったね
    あれだけ煽り煽られしておきながら
    五輪で都内に重心が移った途端あっという間に色あせ
    もともとその程度のエリアだったってことですな

  44. 941 匿名さん

    青葉台の再開発、具体的に何か話が出てるんですか?
    うちは青葉台寄りなのでたまプラーザと年々差をつけられっぱなしで残念に思ってます。
    市が尾の駅ビルも結構ですが、青葉台既存の東急スクエアを何とかしてほしい。全然使えない。

  45. 942 匿名さん

    ない
    あったら上がってる
    でも周辺経済圏を含めあそこまでの舞台装置をみすみす腐らせることはないよ
    遠い先には、ね
    だからこその底値狙い

  46. 943 匿名さん

    青葉台の底値と言うのは、戸建に限ってですね。
    それも2013年前半まで。
    マンションは、以前、強気の価格でも売れている(一部、郊外マンションを除いて)

    東急など、デベが新たなきっかけを作れば、一気に値上がりするかもね。

    ただ、たまプラみたいな爆発力やあざみ野みたいな安定感は、青葉台に無いですよ。

  47. 944 匿名さん

    >>935
    大井町線の延長は鷺沼まで。
    たまプラの線路増設は鷺沼の急行待避をこちらに移すためのもの。
    当然ながらでしょうが、輸送力増強の一環ではあります。

  48. 945 匿名さん

    過去5年に発売されたマンションの田園都市線神奈川エリアの駅別平均坪単価は以下の通り。
    (単位:万円/坪)
    二子新地 179
    高  津 200
    溝 の 口 194
    梶 が 谷 193
    宮 崎 台 213
    宮 前 平 218
    鷺  沼 216
    たまプラ 213
    あざみ野 201
    江  田 175
    市 が 尾 192
    藤 が 丘 199
    青 葉 台 214
    田  奈 149
    長 津 田 174
    <出典:スマイティ駅力>

    こうして見ると宮崎台~たまプラーザあたりがやはり需要のコアであり、
    その前後の高津~梶が谷は利便性需要から、あざみ野は急行停車+乗換駅であることから
    相場が支えられており、ネガの言う内容はある程度事実に即した面もある。

    あざみ野以西は、都心から遠い青葉台が宮崎台~たまプラーザのコアエリアと同等の水準で、
    青葉台に引っ張られて、都心から遠くなるにしたがって価格が逆に戻してくるという
    独特の相場が形成されているので、確かに今後の見通しはどう転ぶのか評価が難しいですね。

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  50. 946 匿名さん

    上記はマンションに限ってだね。

    高津200→スマイティだと191ですよね?

    200以上◎
    190以上○
    それ以下×

    田園都市線は、大きく3つに別れますね。

  51. 947 匿名さん

    >800

    これ見りゃ答え書いてあるじゃん。
    今更青葉区衰退論なんて議論するまでもない気が?

  52. 948 匿名さん

    過去5年の相場は関係ないかな。
    青葉区の転出超過はこの2、3年で始まったものだし、大事なのは人口流出によって今後相場がどうなるかでしょ。
    実際過去3年でみれば上昇してるのはあざみ野、たまプラーザだけで
    これより西の市が尾などは駅近でも2〜3%下げており、青葉区の転出超過の傾向と相場がリンクし始めています。
    なんだか執拗に否定しようとしている人がいますが、
    事実ですからこれはもうどうしようもないです。

  53. 949 匿名さん

    青葉台のスクエア、大きな本屋に無印にカルディにケユカにユニクロと主婦には使える駅ビルだけど。

  54. 950 匿名さん

    >948
    やはり江田以遠の青葉区町田地区は加速度的に高齢化が進み衰退していくのでしょうかね。

  55. by 管理担当

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