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前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。
荒らしはスルーしましょう。
前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/
[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55
前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。
荒らしはスルーしましょう。
前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/
[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55
市が尾は駅直結の駅ビルとマンションが出来るそうですよ。
駅周辺はかなり変貌するのではと楽しみです。
市ケ尾に駅ビルとか無駄でしかないよな。たいしたテナントが入らないのは目に見えてる。
東急はたまプラから西はさっさと切り捨てちゃえよ。
いずれにしても渋谷まで朝40分以上かかる根本的な問題を改善しない限り、駅ビル建てたところで焼け石に水だよ。
駅ビルなんてうっうらやましくないんだからな! by荏田住民
市が尾の駅ビルは東急がつくるんですか?テナント維持するのに苦労しそう。
各停駅に駅ビルは必要ですかね?
車でちょっといけばたまプラーザや港北やら大きいSCがいろいろあるのに。
東急の開発が失敗するかどうかは杞憂です。東急が力を入れることが明白になった駅は発展し、そうでない駅はじり貧となります。たまプラもテナントが儲かっているという話を聞かないですが、それでもここ数年は右肩上がりで過熱しました。
たまプラからバス便で遠く離れた大規模分譲地にも東急が責任をとって各停留所から渋谷行きの通勤直行バスを運行するという力の入れよう。
それが成功しているかは関係なくて、ともかく親分(東急電鉄)の庇護の元にある、と確信できるエリアは安泰です。
乗降客数から見て羽田・成田直行バスは青葉台にできてもおかしくなかったのにそれをしなかったから今がある、というわけです。
まあ、市が尾には、なんだかんだ区役所を筆頭に公共施設が集まってるから、
たまプラみたいな爆発的な収益や、急行停車駅のような大きな収益でなくとも、安定した収益は見込みやすいのでしょう。
市が尾駅ビルは幽霊ビルになるだろう。
廃墟に向かって一直線。
何を期待してるのか。
テナントは東急ストアとあとは銀だことかでしょw
心配してる人こそ、何を心配してるんかね?大きなお世話。
住んでる人が便利になれば良し。嫌なら出てけば良し。
だから市ヶ尾から流出が止まらないじゃん。
東急ストアも銀だこもイイね!
各停3駅の中では市が尾が一番住みやすくなりますね。
上にも書かれてるが役所や公共施設があるので東急もたまプラーザ~青葉台間の新たな中核にしたいのかも。
東急は何たくらんでるんだ?
荏田西にノイエも建てるし、荏田西エリアには大規模な土地を塩漬けにしてあるから、売りさばこうと言う魂胆なのか?
銀だこ高いからもっと安い店が良い。
市が尾住民には朗報だろうけど江田と藤が丘が過疎りそう・・・
世代を問わない魅力を継続しないと過疎るよね。
東急電鉄が建築主でビル建設をしているからには何か狙いはあるでしょうね。横浜環状北西線の完成で羽田や新横浜などの公共交通機関との接続が三十分圏内と利便性が向上しますから将来性はありますね。
東急電鉄グループの町づくり計画は今の所順調ですから、これからも青葉区の活性化に力を注いで頂きたいです。
市が尾の駅ビルは4階建てだって。東急がやるのなら東急ストアは入りそう。
鷺沼のフレルくらいの規模になるのかな。
あまり大きいのは無理そうだし、ちょうどいい規模かもね。
ガストが出来て欲しいです。
ガストは要らないかな。。
パスタ屋とかのが嬉しい。
市が尾ブランズのスレによると駅ビルは鷺沼フレルよりは規模は大分小さくなるみたい。
でも隣接の新築マンションも店舗付き物件のようだし、周辺の整備もされるみたいなので
市が尾がかなりきれいにはなるみたいですね。
急行駅だけでなく各停駅も盛り上がってくれれば青葉区全体にとってもプラスですね。
安楽亭を作るべき。
ガストや安楽亭は、センター南の元東急百貨店だったショッピングセンターに行けばあるかも?
ダイソー、しまむら、ライトオン、GUとか庶民的な店ばかり入ってるし、たしかサイゼリヤは入ってたよ。
でもしつけのなってない子供連れた若い夫婦とか多いから・・・ね。
しつけがなってない子供は場所に関係なく何処にでもいますよ。
庶民的な店のどこが悪いのか?良いものを提供していれば、ブランドがどうとか関係ない。
本当の価値が分からない人がブランドに頼ってばかりで哀れです。
安楽亭は、あざみ野にあるけど市が尾にもあれば良いと思います。
ガストも市が尾の周りにはたくさんあるけど、駅前にはないですしね。
青葉区はあいかわらずマイナス月が多くて流出続きますね。
5歳未満の子供の数も結構な勢いで減ってるし、本当に早いところ手を打ってもらいたいです。
社会増減(=転入者数-転出者数)
<青葉区>
2012年
1月 -19
2月 -173
3月 -45
4月 743
5月 -40
6月 -177
7月 -86
8月 -162
9月 -122
10月 64
11月 11
12月 -72
2012年計 -78
2013年
1月 24
2月 -273
3月 -222
4月 900
5月 122
6月 -91
7月 -284
8月 -75
9月 -122
10月 -3
2013年計 -24
<港北区>
2012年
1月 -57
2月 8
3月 128
4月 804
5月 261
6月 -79
7月 -90
8月 -149
9月 -44
10月 284
11月 239
12月 -98
2012年計 +1207
2013年
1月 -3
2月 121
3月 644
4月 1,045
5月 286
6月 -2
7月 207
8月 91
9月 155
10月 198
2013年計 +2742
見飽きたから、もういいよ。
人口流出と騒ぐほどの数字でもないような。
田都の通勤ラッシュが緩和されるくらいの人口減は自分が現役の間は無理そう。40代。
人が多きゃ殺人ラッシュだと言い、人が減りゃ人口流出だと言い、結局、揚げ足取ってるだけなんだよね。
青葉区が人口減ってるだの、田舎だのご批判があろうとも2012年に横浜市と東急電鉄が締結した高齢化に伴う郊外地区の住宅地を魅力あるサービスを備えた次世代町づくりを推進するにあたり青葉区が選ばれたことはかなり将来有望材料ですね。地方交通との接続についても羽田、新横浜、リニア(橋本)三十分圏内に整備され不安材料は見当たりません。
地価もここ数年上がり基調ですし安泰です。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_2....
>850
嘘はいけませんね。リンク先は新築マンションの坪単価ですよ。地価ではありません。マンションは年度によって供給される物件も様々です。駅近なのか駅遠なのかだけで坪単価が大幅に違ってくることはさすがにご存じでしょう?
青葉区の地価は、公示地価を調べれば一発です。この3年の変動率を見ると、上昇地点はたまプラーザとあざみ野の駅近だけですよ。たまプラーザ、あざみ野の駅遠は下げてますし、その他の駅にいたっては駅徒歩5分圏であっても2~3%下げています。何年か前から青葉区は転出超過に転じていますが、当然需給が緩んできていますので、このようなことが起きています。
ちなみに、次世代郊外まちづくり基本構想なんて絵に描いた餅にすらならないのでは?(笑)。人口減社会では郊外脱出は必然であり、これはもう時代の大きな流れなので逆らえません。
851
貴方の自論も只の一意見でかなり的外れなマスターベーション的なものですよ。
マンション坪単価でもあくまでその地区の全ての平均ですから十分参考になります。駅近だとか細かい要素まで比較してあーだ、こーだと議論しても意味がないですよ。
人口流出が影響してるなら一部の地区が上がろうが、青葉区は広いので平均値は下がる筈です。
次世代町づくりが絵に描いた餅的な発想とご批判されますが何も策がない郊外地区は益々過疎化が進みますよ。
どう足掻こうが日本は高齢化社会になりますから、高齢者の需要が増え、需要者の要望に合わない町はいくら都心であっても需要は下がり価値は下がります。
雑誌で謳っているありきたりなコメントは退屈ですよ。
>この3年の変動率を見ると、上昇地点はたまプラーザとあざみ野の駅近だけですよ。
ここ数年底を脱したとはいえ、公示価格をみると首都圏ですら上昇している住宅地は殆どありません。
そんななか上昇している地点といえば注目されている地域だけです。
上昇しているたまプラーザやあざみ野も注目されているといって良いでしょう。
>852
>マンション坪単価でもあくまでその地区の全ての平均ですから十分参考になります。駅近だとか細かい要素まで比較してあーだ、こーだと議論しても意味がないですよ。
駅近で新築マンションの供給が多い年には坪単価は上がり、駅遠での供給が多い年には坪単価は下がる。その年によってブレの大きな指標なのでそれをもとに青葉区の地価はここ数年値上がり傾向だというのは間違ってるということです。本当はわかってらっしゃるのでは?
>853
田園都市線でこの3年間で上昇したところを挙げましょうか。
先ほど言及したあざみ野、たまプラーザ以外では、鷺沼、宮前平、宮崎台、溝の口、高津、二子新地です。
要はあざみ野を基点として西側は軒並み値下がり傾向、東側は軒並み値上がり傾向となっています。
朝方の通勤時間帯での渋谷までの通勤時間30分、これが分かれ目になっています。
都心回帰などと言われますが、より利便性の高い土地へ人が移動しているのが時代の流れであり、田園都市線上でもまさにこれが起きています。
ちなみにあざみ野は上昇していると言っても、+0.6%ですのでほぼ横ばいの現状維持といったところです。
渋谷まででも40分、50分などという地域が大半の青葉区が安泰とは時代の大きな流れを無視した妄言でしかありません。
その溝ノ口や高津辺りが田都神奈川沿線では一番値落ちしにくい事実があるんだけどね。
まぁ、あざみ野やたまプラーザも数年後には青葉台と同じ扱いになるよ。
東京都心からも横浜都心からも遠い辺境の地から徐々に落ちぶれてく流れ。
田園都市線というのはブロックに分けて考える必要があると思うのですよ。
まず、渋谷~二子玉川間の都内ブロック、新地~溝の口間の底辺ブロック、梶ヶ谷から先の神奈川ブロック。
この板で対象となるのは神奈川ブロックですが、そこが梶ヶ谷~あざみ野間と江田以遠に二極化しつつあるということですね。
さらにブロック化が進み始めたとみるべきかもしれませんね。
梶ヶ谷~あざみ野間が値上がりもしくは価格が落ち着いているからと言って、需給が緩み始めた江田以遠でも同じことが言えるとは限らないということですね。
そうではないと思いますね。
市場は江田以遠を梶ヶ谷~あざみ野間とは違うエリアとして評価を下げているのだと思います。
青葉区だから同じなどという括り方は意味がないですね。
江田以遠は今後ゆっくりと時間をかけて荒廃していくのではないでしょうか。
そうではないと思いますね。
まだ地価は目覚めたばかりで、たまプラーザあたりがやっと上がり始めた所です。
これからアベノミクス効果が出て、既に上昇しているたまプラーザの近隣にあたる青葉区全体に波及すると考えられます。
そして、その後全国に波及していくと考えるのが妥当な考え方です。
インフレ政策が失敗に終わればまたデフレ(地価下落)が待ち構えていますがね。
アベノミクスが失敗したらデフレじゃなくてハイパーインフレなんだけど…。
どっちにしろインフレの流れね。
青葉台ゴーストタウン化説ってやつですね。
>アベノミクスが失敗したらデフレじゃなくてハイパーインフレなんだけど…。
あぁ、物価上昇・賃金下落といってアベノミクスを批判している週刊誌を真に受けているんですね。
867
もしアベノミクスが失敗したらって書いてるでしょ。
その時は財政も破綻。日本国債暴落で円も暴落だよ。
デフレになんか戻るわけないでしょ。
ちゃんと勉強してね(笑)
今までなら景気浮上による地価上昇局面ではあざみ野以西も足並みを揃えて上昇していたが、今回は下げている。要は二極化が始まったんだよ。今後も郊外と都心に近いエリアの格差は開いていくだろうね。青葉区に何か奇跡でも起きて転出超過が止まればまた地価が上がる可能性もあるけど。人が出て行く一方では地価上昇どころか現状維持の期待も薄いね。
>今までなら景気浮上による地価上昇局面ではあざみ野以西も足並みを揃えて上昇していたが、今回は下げている。
だから、まだ景気浮揚による地価上昇局面は始まったばかり、全国的にみればまだ上昇などしていない。
そんな中で上昇が始まったたまプラーザの波及効果が現れるのは時間の問題。
その後徐々に全国に浸透していくというのが全うな考えかた。
>デフレになんか戻るわけないでしょ。
財政破綻したにも係らずギリシャもスペインも国は存続しています。
ギリシャやスペインの国債は暴落していません。
ギリシャもスペインもいまだにハイパーインフレになっていません。
なぜ日本だけがハイパーインフレになるのでしょうか?
雑誌や新聞の受け売りみたいな裏付けのない自信満々のコメントは哀れですね。
誰も高齢化社会になって需要の変化による地価影響について語れる方はいませんね。
世代により趣向は変わり、都内中心に全てが決まる発想はありきたり、そんなに単純に地下変動は決まりません。
時代にそぐわない予想は当たらないのが世の常です。
870はあざみ野より都心側が上がるなら江田以遠も上がるはずだと言ってるようだけど、
869は両者が二極化してもはや同じ動きはしないのだと言っているわけだ。
それは869の言ってることが正解だろうな。
870としては将来的には江田以遠も持ち直すと信じたいのだろうけど、難しいだろうな。
神奈川ブロックはたまプラまでと見る。あざみ野は微妙。川崎は全区で地価が上がってるらしいね。
盛り上がってますね~。
気になってしょうがないのかな。
それとも、構って欲しいのか。
予想できんなら、油売ってないで、それで飯食っていけば。
まあしかしあざみ野はたまプラーザと同じブロックに入れていいんじゃないのかな。
江田以西とは明らかに街の格が違うと思うし。
入れたきゃ入れれば良いけど、ここで入れたらなんか変わんの?
田都内で優劣をつければ、そりゃ差は出るでしょうケド、
まあ、なんだかんだ田園都市線沿線は、他の地区が大きく下げてる時期も、下げ幅が小さかったし、
上げ基調になった際は、真っ先に影響するんだから、他の地域を選ぶよりリスクは総じて低いってことでしょう。
みなさんは永住を考えてここを選んでいるということですか?
それとも20~30年住んで将来的には売る・・・というのが前提なのですか?
そこがなんとなく興味があります。
ちなみに私は生まれも育ちも独立した今も青葉区なので、ここを離れる気は全くないです。
人生どうなるかなんてよめないデショ?
資産性が多少なりともあれば、老後に家を売って施設に入る足しにできるかもしれないし、
子供や孫に迷惑をかけず、多少なりとも財産を残してあげられるかもしれない。
家を買う時に、その程度は、誰しも考えると思うんだが?
青葉区はついに転出者数が転入者数を上回るようになってしまっているのに、昔はこうだったからリスクは低いと言うのはどうかと。以前は転入者数のほうが多かったんですから。出て行く人のほうが多いのに地価が上がるなんてことあるんでしょうか。そんなことが起きたらますます人が寄り付かなくなるだけだと思いますが。。
だから、他のエリアで買うよりマシだって言ってるんだよ。
日本語理解できない?
ないないw
ありきたりなご意見ばかりですね。一部意味不明なコメントもありますが敢えてスルーします。
青葉区は郊外地区ですがたまプラーザ地区を中心に地価が他の郊外地区より高値で取引されていますし、下がる要素はありません。データを提示して年度合計がマイナスだと騒いでいますが実際の不動産取引額と全くリンクしていませんので、人口流出による不動産価格の暴落はあり得ません。不動産の価値は全ての需要者に人気があるかが全てで高齢化社会に向かっている日本では、高齢者に対して魅力ある町づくりが出来なければ都心であっても下落します。
お年寄りに必要なのは安心して暮せるゆったりとし、地方都市との利便性が求められます。
都内であてはまる所は少なく、災害に非常に弱い地区ばかりです。
青葉区は羽田、新横浜、リニア橋本駅と地理的に三十分圏内にあり且つ、市政による高齢化対策が東急と連携して都市開発が進められてますので、益々安泰地区と言えるでしょう。永住を考える方や投資目的であっても魅力ある地区ではないでしょうか。
>たまプラーザ地区を中心に地価が他の郊外地区より高値で取引されていますし
だからそこが違うのでは。
じわじわと二極化しているのではありませんか。
たまプラーザ地区とやらと田都遠隔地との間で。
>人口流出による不動産価格の暴落はあり得ません
根拠はなんですか?
価格は需給によって決まります。
高齢者向けの町づくりをしても新たな需要がなければそれこそゴースト化していくしかありませんね。
ゴースト化、ゴースト化と言ってるけど、日本にそんなとこあるの?
なんだか現実を見てない人がいらっしゃいますね。
昔からのありきたりな意見といえば、
『青葉区は子供のいる家族層に人気がある』
ですよ。
ここ数年、転出超過が増えていることと、幼い子供がどんどん減っていること。
これはまだ青葉区民ですら知らない人が多いですよ。
今必要なのは現実をまずは直視することでしょう?
下記の現実についてはどう考えるのでしょうか?
2013年1月 ← 2003年1月
港北区
人 口 334857人 ← 301616人 (+11.1%)
5歳未満 14997人 ← 14495人 (+3.5%)
青葉区
人 口 307078人 ← 283055人 (+8.5%)
5歳未満 13862人 ← 16517人 (-16.1%)
都筑区
人 口 207762人 ← 166618人 (+24.7%)
5歳未満 11485人 ← 11569人 (-0.1%)
毎月の出生数(月平均)
港北区
2005年 264人
2009年 279人
2013年 289人
青葉区
2005年 253人
2009年 233人
2013年 216人
都筑区
2005年 161人
2009年 182人
2013年 165人
待機児童を考えると少し減って貰った方が良いけど。
あと、港北もそろそろ頭打ちになるんじゃない。
ムキになってご意見頂いても呆れます。
二極化とは極端に二つに分かれていく様を言います。
たまプラーザ以外は極端に地価下落や人口減少が起きていますか?各駅停車の駅近物件はちゃんと完売してますよね。二極化はしていませんよ。
それから、出生率の低下ですが日本全体で下がっているのは誰しも知っています、全国と比較して青葉区は極端に低下していますか?
これもしてませんよね、高齢者の増加してるのは高齢者にとって魅力ある地区であるから増えていると分析するのが自然でしょう。
企業にとって国内の消費者のターゲットはお金を持っているシルバー世代ですから、高齢者に人気ある地域の投資は進むのは必然で、郊外地区は無視できない市場です。
高齢者は都心への通勤なんか全く興味はなく、寧ろ地方都市や海外へのアクセスの方が旅行し易く利点になります。
青葉区の様なゆったりとした、在宅介護や医療が充実し、洒落た店舗が気軽に行ける郊外地区は人気を集めるでしょう。
892がいちばんムキになっているように思うが(笑)
ここで商業地の地価を比較して何の意味があるの?
今になって冷静に考えてみればやっぱり小田急や東横にするべきだったんだよな。
まあ市営地下鉄という最悪手を選ばなかったことは幸いだったけど。
899自爆w
なぜ商業地と住宅地を比較しちゃったのかな?
逆に言えば、溝の口の商業地は、たまプラの住宅地程度しか価値がないってことね。
ちなみに、今の子育て世代で青葉区のまともな家に住める人は、限られてしまうため、
生活できないレベルは流入してこれない(入って来てもカネがかかりすぎてすぐ出て行ってしまう)
よって、その層の人口が減少しているんですよ。
最新の公示地価ランキング。田都の上位はたまプラ(駅近のみ)、溝の口、鷺沼。次点で宮前平、あざみ野。
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...
低層住居専用地域のランキングは?
青葉区が高齢化しようと、高齢者に住み良い街になるならこのまま住み続けるのは悪くない話。
二極化と言ってるたまプラまで数分しか変わらないし、若い世代が減ってるなら通勤も楽になるから将来子供たちが家を継いでくれるだろうし。
因みに、自分の周りの子育て世代の知り合いは青葉台では家持てないからと町田とか相模原へ移ってる。
なるほど。
そうして高齢者だけが残りゴースト化していくんだな。
住人さんもわかっているということか。
ここでネガる人って、やっぱりデベの人なんですかね?
それとも、買いたいけど買えなかった人なんですかね?
それとも、単なる暇人?
自分が住んでるところに満足している人なら、他の地区なんて気にならないと思うし。
しかも小田急はあり得ないよ。
さらに内陸に住む意味がどこにあるのよ。