横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART9」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-11-19 14:35:12
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前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。

荒らしはスルーしましょう。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/

[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55

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横浜市青葉区/PART9

  1. 801 匿名さん

    港北区より青葉区の方が人気あるし、イメージが良い。

    これはないわあ。現実知らな過ぎ。


    >あと、地盤はサイアクですよ。

    綱島や大倉山や新横浜あたりは地盤良くない。つまり鶴見川に近いところ。
    それ以外はそうでもない。

    青葉区の場合は大規模盛土造成地だらけだから、港北区のことは言えないけどね。

  2. 802 匿名さん

    >797

    町田とはレベルも雰囲気も違うよお?青葉区みたいな奥地に住んでる人からするとそうなるのかな!?

    日曜にみなとみらいの赤レンガでやってるオクトーバーフェスタに行ったんだけど物凄い人だったよ。
    ドイツビールにソーセージでめちゃくちゃ盛り上がってて楽しかった。

    そのあと山下公園行ったらワールドフェスタとかいう世界各国の料理の屋台出てるし、
    ニューグランドの前ではパレードやってるし、中華街も凄い人だったし、あのへんは雰囲気も良いし、いろいろと楽しすぎるわ。

    帰りに新しい商業施設のマークイズみなとみらいってとこ行ったら、これまた子供連れが多くて凄い人。
    オープンカフェみたいなのがあってお洒落だし、向かいの横浜美術館では横山大観展やってた。

    すなわち町田とはレベルが違う。まーネタだと思うけど!?

    うちは戸塚区住みだけど、みなとみらいに直結してる東横線沿いは便利だろうなと思った。という話でした。

  3. 803 匿名さん

    田園都市線は長津田が横浜で、すずかけ台がみなとみらい、中央林間が元町中華街だったら、もっと人気だっただろうw

  4. 804 匿名さん

    青葉区はたまプラだけですね。あとは。。???都心に近い川崎は全区で人口が伸びてるのに。

  5. 805 匿名さん

    田都も、せめて海老名まで延伸すればもっと人気が…
    いやダメか

  6. 806 周辺住民さん

    この前ぴったんこカンカンで、トキオの長瀬君が小さい時から行きつけの鴨志田町にある長崎ちゃんぽんのグラバー亭が出てました。
    グラバー亭のちゃんぽんと皿うどんは、安くてボリュームがあるからコストパフォーマンスが物凄くいいのて、うちの家もよっく行ってます。
    ちゃんぽんセットや皿うどんセットにある餃子は、皮がパリパリで中はジューシーでこれもうまいです。

  7. 807 匿名さん

    >>805
    そういう話はあったみたいです。
    中央林間より先の座間市中央部の鉄道空白地帯を埋めるため・・・と聞きました。
    でもあの辺りは小田急や傘下である相鉄の営業エリアなので、いい顔しなかったのでしょう。
    中央林間も東急が乗り入れて数年の間は小田急も急行を停めなかったほどですから。
    つきみ野から中央林間に伸びるのも10年近くかかりましたし。あまりに中途半端で不便でしたね。

  8. 808 サラリーマンさん

    昨日の通勤は死んだ。。
    ああいうの体験するともっと通勤便利なところに住みたいと思う。

  9. 809 匿名さん

    現在、都筑区に住んでいます。
    港北NTと言われるエリアです。
    以前は港北区(日吉)に住んでいましたが
    通勤が若干便利なだけで
    道は狭く、学生街、決して綺麗ではないし
    毎日が安らぐ街であるとは言えませんでした。

    戸建てに住みたかったのですが
    安くても狭い物が多く、地盤もハウスメーカーの方に
    勧められませんでした。

    今は都筑区ですが私自身が30代なので
    周りが若くて少し嫌悪感を感じる行動が多く
    もう少し落ち着いた街に住みたいと思っております。

  10. 810 匿名さん

    >800

    >毎月の出生数(月平均)
    >
    >港北区
    > 2005年 264人
    > 2009年 279人
    > 2013年 289人
    >
    >青葉区
    > 2005年 253人
    > 2009年 233人
    > 2013年 216人
    >
    >都筑区
    > 2005年 161人
    > 2009年 182人
    > 2013年 165人


    青葉区都筑区は人口の伸びの割に子供が生まれなくなっており、5歳未満の子供の割合も恐ろしいスピードで低下している。
    あれだけ子育ての街として喧伝して売り出してるのにこのざまとは。子育て世代に区の魅力、街の魅力を訴求できていない。

    何か対策はないものか?

  11. 811 匿名さん

    田園都市線で並ばず座って通勤できるようになるのはいつ?

  12. 812 匿名さん

    >811

    8時半以降の各駅停車。

  13. 813 匿名さん

    市が尾は駅直結の駅ビルとマンションが出来るそうですよ。
    駅周辺はかなり変貌するのではと楽しみです。

  14. 814 匿名さん

    市ケ尾に駅ビルとか無駄でしかないよな。たいしたテナントが入らないのは目に見えてる。
    東急はたまプラから西はさっさと切り捨てちゃえよ。
    いずれにしても渋谷まで朝40分以上かかる根本的な問題を改善しない限り、駅ビル建てたところで焼け石に水だよ。

  15. 815 匿名さん

    本当に田園都市線の殺人ラッシュはなんとかして欲しい。

  16. 816 匿名さん

    駅ビルなんてうっうらやましくないんだからな! by荏田住民

  17. 817 匿名さん

    >>815
    そのうち人口が減ればラッシュはなくなります。
    むしろ人が減りすぎることを心配すべきでは?
    今のままだと青葉区は限界しゅうらくになるよ。

  18. 818 匿名さん

    市が尾の駅ビルは東急がつくるんですか?テナント維持するのに苦労しそう。
    各停駅に駅ビルは必要ですかね?
    車でちょっといけばたまプラーザや港北やら大きいSCがいろいろあるのに。

  19. 819 匿名さん

    東急の開発が失敗するかどうかは杞憂です。東急が力を入れることが明白になった駅は発展し、そうでない駅はじり貧となります。たまプラもテナントが儲かっているという話を聞かないですが、それでもここ数年は右肩上がりで過熱しました。
    たまプラからバス便で遠く離れた大規模分譲地にも東急が責任をとって各停留所から渋谷行きの通勤直行バスを運行するという力の入れよう。
    それが成功しているかは関係なくて、ともかく親分(東急電鉄)の庇護の元にある、と確信できるエリアは安泰です。
    乗降客数から見て羽田・成田直行バスは青葉台にできてもおかしくなかったのにそれをしなかったから今がある、というわけです。

  20. 820 匿名さん

    まあ、市が尾には、なんだかんだ区役所を筆頭に公共施設が集まってるから、
    たまプラみたいな爆発的な収益や、急行停車駅のような大きな収益でなくとも、安定した収益は見込みやすいのでしょう。

  21. 821 匿名さん

    市が尾駅ビルは幽霊ビルになるだろう。
    廃墟に向かって一直線。
    何を期待してるのか。

  22. 822 匿名さん

    テナントは東急ストアとあとは銀だことかでしょw

  23. 823 匿名さん

    心配してる人こそ、何を心配してるんかね?大きなお世話。
    住んでる人が便利になれば良し。嫌なら出てけば良し。

  24. 824 匿名さん

    だから市ヶ尾から流出が止まらないじゃん。

  25. 825 匿名さん

    東急ストアも銀だこもイイね!

  26. 826 匿名さん

    各停3駅の中では市が尾が一番住みやすくなりますね。
    上にも書かれてるが役所や公共施設があるので東急もたまプラーザ~青葉台間の新たな中核にしたいのかも。

  27. 827 匿名さん

    東急は何たくらんでるんだ?

    荏田西にノイエも建てるし、荏田西エリアには大規模な土地を塩漬けにしてあるから、売りさばこうと言う魂胆なのか?

  28. 828 匿名さん

    田園都市線は利便性や沿線の魅力に乏しいから、
    常に何かしら東急が話題作りをしていかないと沿線人口を維持できない。
    そこが同じ東急でも何もしなくても人が集まり住んでくれる東横線とは違うところ。

  29. 829 匿名さん

    東横線は、ついこないだ副都心線直通のために相当なカネをつぎ込んだ。

    ただし、東横線については、本来、川崎市横浜市内区間の地盤改良と耐震補強を優先すべきだったんだが…。

  30. 830 周辺住民さん

    銀だこ高いからもっと安い店が良い。

  31. 831 匿名さん

    市が尾住民には朗報だろうけど江田と藤が丘が過疎りそう・・・

  32. 832 匿名さん

    世代を問わない魅力を継続しないと過疎るよね。

  33. 833 周辺住民さん

    東急電鉄が建築主でビル建設をしているからには何か狙いはあるでしょうね。横浜環状北西線の完成で羽田や新横浜などの公共交通機関との接続が三十分圏内と利便性が向上しますから将来性はありますね。
    東急電鉄グループの町づくり計画は今の所順調ですから、これからも青葉区の活性化に力を注いで頂きたいです。

  34. 834 匿名さん

    市が尾の駅ビルは4階建てだって。東急がやるのなら東急ストアは入りそう。
    鷺沼のフレルくらいの規模になるのかな。
    あまり大きいのは無理そうだし、ちょうどいい規模かもね。

  35. 835 周辺住民さん

    ガストが出来て欲しいです。

  36. 836 匿名さん

    ガストは要らないかな。。
    パスタ屋とかのが嬉しい。

  37. 837 周辺住民さん

    市が尾ブランズのスレによると駅ビルは鷺沼フレルよりは規模は大分小さくなるみたい。

    でも隣接の新築マンションも店舗付き物件のようだし、周辺の整備もされるみたいなので
    市が尾がかなりきれいにはなるみたいですね。
    急行駅だけでなく各停駅も盛り上がってくれれば青葉区全体にとってもプラスですね。

  38. 838 匿名さん

    >836
    何で?
    近くにガストがあるから?
    ガストは何個あっても良いと思う。

  39. 839 匿名さん

    >810
    子育てしやすい青葉区、子育て応援の青葉区とか、空しくなるだけだな。
    もはやゾンビが仲間を欲してる構図にしか見えないような。。。

  40. 840 匿名さん

    >839
    亀レス過ぎ!
    いつの話してんだよw

  41. 841 周辺住民さん

    安楽亭を作るべき。

  42. 842 匿名さん

    ガストや安楽亭は、センター南の元東急百貨店だったショッピングセンターに行けばあるかも?
    ダイソー、しまむら、ライトオン、GUとか庶民的な店ばかり入ってるし、たしかサイゼリヤは入ってたよ。
    でもしつけのなってない子供連れた若い夫婦とか多いから・・・ね。

  43. 843 周辺住民さん

    しつけがなってない子供は場所に関係なく何処にでもいますよ。
    庶民的な店のどこが悪いのか?良いものを提供していれば、ブランドがどうとか関係ない。
    本当の価値が分からない人がブランドに頼ってばかりで哀れです。

  44. 844 ご近所さん

    安楽亭は、あざみ野にあるけど市が尾にもあれば良いと思います。
    ガストも市が尾の周りにはたくさんあるけど、駅前にはないですしね。

  45. 845 匿名さん

    青葉区はあいかわらずマイナス月が多くて流出続きますね。
    5歳未満の子供の数も結構な勢いで減ってるし、本当に早いところ手を打ってもらいたいです。


    社会増減(=転入者数-転出者数)

    青葉区

    2012年
    1月 -19
    2月 -173
    3月 -45
    4月 743
    5月 -40
    6月 -177
    7月 -86
    8月 -162
    9月 -122
    10月 64
    11月 11
    12月 -72

    2012年計 -78

    2013年
    1月 24
    2月 -273
    3月 -222
    4月 900
    5月 122
    6月 -91
    7月 -284
    8月 -75
    9月 -122
    10月 -3

    2013年計 -24


    港北区

    2012年
    1月 -57
    2月 8
    3月 128
    4月 804
    5月 261
    6月 -79
    7月 -90
    8月 -149
    9月 -44
    10月 284
    11月 239
    12月 -98

    2012年計 +1207

    2013年
    1月 -3
    2月 121
    3月 644
    4月 1,045
    5月 286
    6月 -2
    7月 207
    8月 91
    9月 155
    10月 198

    2013年計 +2742

  46. 846 匿名さん

    見飽きたから、もういいよ。

  47. 847 匿名さん

    >846
    そうだよね。
    845ってほんと暇だよね。
    毎月毎月いち早く青葉区港北区のデータ見てるのかな。
    どんな情熱なんだろう。

  48. 848 匿名さん

    人口流出と騒ぐほどの数字でもないような。
    田都の通勤ラッシュが緩和されるくらいの人口減は自分が現役の間は無理そう。40代。

  49. 849 匿名さん

    人が多きゃ殺人ラッシュだと言い、人が減りゃ人口流出だと言い、結局、揚げ足取ってるだけなんだよね。

  50. 850 周辺住民さん

    青葉区が人口減ってるだの、田舎だのご批判があろうとも2012年に横浜市と東急電鉄が締結した高齢化に伴う郊外地区の住宅地を魅力あるサービスを備えた次世代町づくりを推進するにあたり青葉区が選ばれたことはかなり将来有望材料ですね。地方交通との接続についても羽田、新横浜、リニア(橋本)三十分圏内に整備され不安材料は見当たりません。
    地価もここ数年上がり基調ですし安泰です。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_2....

  51. by 管理担当

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