横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART9」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-11-19 14:35:12
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。

荒らしはスルーしましょう。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/

[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55

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横浜市青葉区/PART9

  1. 155 匿名

    田都通勤の暇潰しに楽しく拝見しておりやす。

    ここってマンション購入に何の役に立つのでしょうか?
    ま、既に購入済の私には、別に影響ありませんが、、、。
    まぁ皆さんもただ単なる暇潰しでさょうねぇ!(何のメリットも得られないので)

    ご光がさしているはげ師匠、今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

  2. 157 匿名

    もう奥様が集う板にハゲおじさんが居座っていらっしゃることは大目にみますから、ご自身のローン返済についてでも語ってくださいな。固定と変動どちらにしました?

  3. 158 せっかちハゲ

    わたくしは、幸い自助努力の甲斐あり82,000千円の物件に対し
    66,000千円の頭金を入れ16,000千円の借り入れを10,000千円
    16年完全固定(2,4%)6,000千円変動(10年2,0%)2本立てと
    いたしました、どうでしょうか?

  4. 159 タマタマン


    変動の利率が高いと思いますよ!
    今は0.8%位なんで、借り換えをおすすめします。

    あと、どうせミックスで組むんだったら、
    変動と固定の半分、半分にして、
    勝ち負け0に持っていったら、どうでしょうか?

    あと、金利が上がるかもしれないというお考えの方は
    フラットがいいね
    多分、フラットエコだと、金利が1%代なんですよね??

    ところで、おやじ8200万なんて、けっこー高額じゃん
    頭金も7000万持ってるなんて、すごいなー
    どこにかったのー?

  5. 160 タマタマン


    ちなみに、タマタマンは
    一昨年、フラット35Sで
    1800万円借入、期間14年で
    当初10年1.1%
    10年~14年までは2.1%で借りました

    固定なのにこの金利の低さが、じまんです

  6. 161 せっかちハゲ

    田都沿線の急行停車駅徒歩6分で留めておきます
    これ以上申し上げますとわたくしの風貌からして
    見つかってしまいますもので。
    借り換えも検討いたします。
    ん?借り換えでフラット使えましたか?

  7. 162 タマタマン


    おっさん、びびりだなー
    どこの駅ですかー?都内?
    僕のフラット35Sは、借り換えじゃないです。
    家を新築したので、フラット35Sが使えました

    多分、借り換えでもフラットは使えると思いまーす

  8. 163 田都通勤の暇潰し

    ご光がさしているはげ師匠、お見逸れ致しました。凄い甲斐性ですね。
    こちらは4,500の物件に頭2,500、残り2,000を15年変動0.875元金均等が精一杯の甲斐性無しです。

  9. 164 青葉区の奥様

    ローン話はちと小難しくて面白くないわ~。
    せっかくの新築マンション板ですから検討中の皆さまが思い切ってマンション買っちゃおうかしら~と思えるコメントをいただきたいですわ!
    例えば…マンション購入はお父さんが家族に遺せる最上級のプレゼントさ!とか。イマイチかね?

  10. 165 匿名


    田都線の通勤ラッシュそのうち解消するよ、少子化で。

  11. 166 匿名さん

    青葉区のハイソな方々はローンなんて関係ないよね。
    車も現金一括だしね。

  12. 167 匿名

    車は現金一括がいいに決まってるが、住宅は0金利+住宅控除あるうちはローンがいいよね~。

  13. 168 田都通勤の暇潰し

    4,500万の物件で借入金2,000万変動0.875%15年元金均等ですが、10年でカタつけます。エコポイント30万、年間200返済すると還付金10年見込み90万、固定資産税半額などで、2,000万借りても10年だと利息とチャラ、つまりダダ同然で金借りてます。甲斐性なしなので、貧乏人には有り難い制度です。
    ハイソじゃないので、利用します。

  14. 169 青葉区の奥様

    資産がある人でも頭金減らして借入をちょうど3000万にして住宅優遇措置の所得税控除とやら?を最大限利用した方がいいってこと?
    そして金利上昇して1%越えたら資産を投じて一気に繰り上げ返済するのがお得ってことかしら??

    わからないわー日本そんな優遇措置して大丈夫かしら~。
    金利が上がって日本全国サブプライムローン地獄ってのにならないのかしら~。
    今日の夕飯何にしようかしら~。

  15. 170 田都通勤の暇潰し

    エコポイントは既に受付終了、減税措置や消費税アップ
    もこの先不透明だったので、恩恵のあるうちに決断。
    先も書いたが、貧乏人には現時点での120万はデカイ!
    消費税アップだと価格に上乗せされる5%は22万。
    セカンドで軽自動車が買えちゃいます。

  16. 171 青葉区の奥様

    あらあら、あなたもお暇なのね。エコポインは再開されたらしいわよ~15万だけど。国交省HPに書いてあるわ!
    えーと夕飯あと1品なに作ろうかしら。

  17. 172 匿名さん

    甲斐性なしです。
    4000万の物件でフルローン。おかげで減税分40万返ってきました。

  18. 175 匿名さん

    ローン話は該当スレでやれば?

    >>165
    通勤ラッシュ、緩和されれば嬉しいんですけどね。
    少子化と郊外エリアの生き残り、みたいな話は何度も出てるけど、田都は宮前青葉の急行停車駅
    ならまだまだ大丈夫って楽観してる。もちろん駅から近いことは必須条件ですが。

    子育てする若い世代が満足いく物件買うにはまだまだ都内は高すぎるよ。安く買える場所もたくさん
    あるけど、それなりの環境を求める層は住めればどこでもってわけじゃない。
    そいいう層の受け皿として宮前青葉は人気があるんだと思う。

  19. 176 青葉区の奥様

    奥さま同意だわ!
    この辺子供もいっぱいだしね。人間も回帰本能あるから子供が大人になってもやっぱり都内ではなくこの辺に住むことを選んで大きく衰退することはないと思うの。
    うちの息子も大人になってもママと暮らすんだい!って言ってるわ。
    パパは今だに北の大地に帰りたいみたい。青葉区より地方の衰退が心配だわ。

  20. 177 青葉区の奥様

    ちなみに、各駅だっていいわよ!急行駅遠より各駅駅近よ!なんなら急行駅近よりお手頃価格になってスーパー空いてて好環境になっちゃうわよ、よろぴくね!

  21. 178 匿名さん

    急行停車駅に住んだことない人は、各駅でも駅近なら
    十分便利と思うんじゃないかな。
    私は実家の最寄りが急行停車駅なんで、とても無理。
    免許書き換えで市が尾行くと、いつも思う。

  22. 179 匿名

    うちも実家が急行駅からバス便(徒歩20分くらい)の分譲地だけど、各駅駅近マンションに決めたよ。
    実家へは車で行くのも近いし、将来子供が大きくなって、両親が年老いたら実家の戸建と駅近マンションをチェンジして住んでもいいかな…と。
    市が尾は公共機関も揃っていて買い物も便利だし高齢になっても住みやすい駅かと思うけど。
    だからって人それぞれ価値観、立場や条件は違うので、急行駅が悪い、各駅がオススメ便利って話をしてる訳じゃないですよ。

  23. 180 匿名さん

    178ですけど。
    うちは実家が急行停車駅から徒歩12分の戸建てなんで、
    同じ駅の駅近マンションを買いました。
    179さんと同じで、いつかチェンジしてもいいかなと
    思ってます。親次第。
    急行停車駅でもバス便だと、各駅駅近は便利に思えると
    いうのは納得です。

  24. 181 匿名さん

    1人っこであればチェンジも可能かもしれませんが、兄弟がいるとややこしくないですか?

  25. 182 匿名さん

    兄弟は姉一人で、都心に土地持ちの人と結婚したのでね…。
    まあどうにでも。
    マンション気に入ってるので、このまま住んでもいいし。

  26. 187 匿名さん

    ダイヤモンドの住宅地評価一覧表。青葉区の皆様の感想は。

    http://diamond.jp/go/pb/oudo2011/Stations%20List/DW_0119_SHUTO.pdf

  27. 188 匿名さん

    探すのも大変だわ

  28. 189 匿名さん

    田園都市線って北総線並みなんですね。

  29. 190 匿名さん

    187の表はどういう基準でそれぞれの項目を判定してるのか不思議。
    田園都市線神奈川エリアで高津と溝の口が飛びぬけて総合点が高い。なんで??
    青葉区内でたまプラーザより青葉台の方が評価が高いのもおかしい。
    沿線をよく知る住人からするとすごく変。

  30. 191 匿名さん

    信者さんの目線と有識者の目線は違うということですよ。

  31. 192 匿名さん

    環境については全く考慮されてないんですね。
    溝の口より西側が全滅なのは仕方がない。

  32. 193 匿名さん

    187さんの表は解せない。溝の口以西で宮前平と青葉台だけ利便度の評価が高かったり、治安のいい青葉区の安全度
    が軒並み低数値だったりする。別に青葉信者じゃないけれど、沿線住民の視点でみるとおかしな点数の付け方ですね。JRと接続する溝の口の利便度が高いのは理解できるけど高津の評価が高すぎるし。二子玉川やたまプラの評価は
    低すぎる。

  33. 195 匿名

    低俗な週刊誌に惑わされるなんてw

    今まで、ダイヤモンドに書かれた記事で信憑性がある記事がどれだけあるか…。

  34. 196 匿名さん

    高津と溝の口の点数がずば抜けて高いね。加えて宮崎台・宮前平・青葉台が駒沢大学~二子玉よりも
    点数が上回ってる。ありえないでしょ。鷺沼とたまプラも低評価。
    まったく信用に値しない記事だな。

  35. 197 匿名さん

    相変わらずだこと。

  36. 198 匿名

    溝の口が大幅にレベルアップされれば宮前青葉はひとたまりもないかも。
    でもそれはなかなか難しいことだろうけど。

  37. 199 匿名さん

    東急線 = 苦戦

    西武線 = 善戦

  38. 200 匿名さん

    人気のある急行停車駅は敢えて低評価にしたとかね。あり得ます。

  39. 201 匿名さん

    ないない。

  40. 202 物件比較中さん

    安全性の評価も低いのですね。

  41. 203 匿名さん

    ダイヤモンドの評価は、相場(一般的な評価)以上の値段で購入された人達(以下、信者という)にとっては、
    到底受け入れられない結果でしょう。

  42. 204 匿名さん

    そうかな~青葉台信者に限っては大喜びのリポートじゃないの?
    天敵のたまプラや世田谷より高い評価もらってんだから。
    信ぴょう性は全くないけどw

  43. 205 匿名

    青葉台なんて駅前だけじゃね(笑)
    田園都市線もすぐに遅れたり停まるし(笑)

  44. 207 匿名さん

    >>198
    溝の口は駅周辺がゴタゴタし過ぎですね。あれを整備するのは無理そうな・・。
    二子玉とたまプラが近すぎてこれ以上の発展も難しそうな気がします。

  45. 208 匿名さん

    青葉台の駅前にはヨーカドーやイオンとか、普段使えるスーパーが
    ほしい。

  46. 209 匿名

    246御前田のオーケー長津田店、マークワンにマルエツ入るし、長津田駅は庶民のお財布に優しい街になりそう。

  47. 211 住まいに詳しい人

    郊外不動産の先行きは不透明ですが、悪いことばかりでもないようです。

    都心部の不動産が一番安全かと思っていたら、ちょっと違った面もあるようです。

    以下ブログの記事が結構面白かったのですが、みなさん、いかがお考えですか?

    http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-74.html

  48. 213 匿名さん

    212さんの仰る通りかと。都心部の変動の振り幅は確かに大きいけど、下がっても郊外とは
    比べ物にならないですよ。
    211さんが紹介されたブログでは近郊エリアとして世田谷杉並練馬が挙げられてるけど、その辺りも
    駅から遠かったりすれば今は借り手を探すのは大変。賃料も下げざるをえない。郊外は尚更のこと。
     
    普通の勤め人に手が届く価格でそれなりの広さと住環境を手に入れられるのが(通勤時間は妥協しなきゃだけど)
    郊外の良さですが、賃貸収入とかまで期待して買っちゃうのは甘いと思うよ。

  49. 214 匿名さん

    郊外でリセールや賃貸で美味しい思いするなんて無理。
    買うなら永住覚悟で駅近物件を。
    通勤さえ我慢できれば都内よりずっと安くいい物件が買える。

  50. 215 匿名

    郊外と言っても青葉区ブランドがあるので強いでしょう。練馬はムリ。

  51. 216 匿名さん

    青葉区ってブランドがあるのでしょうか?

  52. 217 匿名

    ここに登場してくる一部の人が思い込んでるだけ。
    私も住んでますが、???です。
    大型スーパーもないし普段お買い物しにくい。
    で、価値があるのも徒歩10分以内では?
    バス、徒歩10分以上は論外。

  53. 218 匿名

    217さんは賃貸?

  54. 219 匿名さん

    >>217
    駅から近くなければこの先は郊外も都内も厳しいでしょうね。
    でも青葉区は普段のお買いものはしやすいのでは?スーパーはいろいろあるし、車で移動
    しやすいと思うのですが・・。217さんの仰る大型スーパーってどのくらいの規模のものを
    考えてらっしゃるのでしょう?

    >>215
    練馬=なんかダサいみたいなイメージですか?
    場所によりけりですよ。いい場所は青葉区よりずっと高いですけどね。

  55. 221 匿名さん

    そういえば練馬区の大泉学園は
    一部上場企業の社長の数が首都圏3位?
    とかなんとか

  56. 223 匿名さん

    まあ好みの問題だしね
    「神奈川って時点でムリ!多摩川は越えたくない!」って人もいるしね

  57. 224 匿名

    練馬の話しは打ちきりましょう

  58. 225 匿名

    たまに練馬とか武蔵小杉とか蕨とか多摩とか出てきますね。スルーで。

  59. 226 匿名さん

    218さんは何で217さんのレスを見て賃貸って思ったんだろう?どこにもそんな文面ないよね。

    練馬は石神井公園の辺りも品があっていいですね。お高いエリアになるみたいですけど。

  60. 227 匿名

    桜が咲き池のある公園の交差点と、焼き鳥のある交差点の道沿いから直ぐ、駅からフラットで7分〜8分ですが。
    それがなんでしょうか?

  61. 228 匿名

    なんか変なのが出てきた・・。早めの春でしょうか。

  62. 229 匿名

    ですねぇ。
    まだ寒いですが。
    多分、青葉台から徒歩10分圏内と言いたかったのかな?
    あくまで推測ですが!

  63. 231 匿名

    ま〜
    春だから勘弁してやって下さい。

  64. 232 匿名

    青葉台駅前は中途半端な規模の東急百貨店ではなく、スーパーマーケットがあれば普段の買い物が楽なのにな〜。
    と、思うのはワタシだけ?

  65. 233 匿名さん

    成城石井や明治屋があるじゃない。

  66. 234 匿名

    マルエツやオーケーストアのランクと、ヨーカドーやダイエーレベルの二種類が欲しい。

  67. 235 匿名さん

    成城石井や明治屋で毎日買い物できない家庭が多いのは事実。

  68. 236 匿名さん

    西友が欲しい

  69. 237 匿名

    東急の地下があるだろが

  70. 238 匿名

    東急の地下は高いんだよ

  71. 239 匿名さん

    >232
    青葉台駅前のは百貨店ではないよね。いろんなテナントが入ってるだけ。
    スーバーは富士ガーデンで一応許す。

  72. 240 匿名さん

    富士ガーデン、東急地下、成城石井に明治屋と用途に合わせて使い分けできるので買い物はそんなに
    困らない。ヨーカドーとかあればなお嬉しいけど。

    正直青葉台に成城石井と明治屋の高級系が2つはいらなかったと思う。235さんのいうように毎日そういう店
    で買い物する人はあまりいなさそう。それより大衆的な大型スーパーが出店してくれた方がよほど使い勝手が
    いいし、ニーズに合ってると思います。

  73. 241 匿名さん

    240です。慣れなくて改行おかしくなってしまった。
    読みにくくてスミマセン。

  74. 243 匿名さん

    青葉台では無理じゃない?たまプラの山野楽器とか?>242

    詳しくないけど楽器のメンテとかはしょっちゅう必要じゃなさそうだし、
    そういう専門店まで最寄駅に必要とは思わない。
    青葉台に欲しいのは大型スーパーと、飲食店がもうちょっと充実してほしい。
    美味しいお店もあるけどたまプラエリアと比べるとやっぱりいい店が少ない。

  75. 245 匿名

    常々の買い物に必要なのはダイエーですって!
    少しおしゃれな買い物は、二子玉や渋谷へ、中途半端な規模の東急は意味無し。
    駅前でおしゃれで、欲しいな思う商品が売ってないし。

  76. 246 匿名さん

    確かに中途半端な東急の駅ビルなんかより、ダイエーの方がずっと使えますね。
    リニューアルに期待してたのにがっかりな結果だった。
    でもおしゃれで高級ラインのお店が出店しても郊外で採算取るのは厳しいのかもね。

  77. 248 匿名さん

    持ち帰りのお寿司を作ってくれるお寿司屋さんが入ったスーパーって、青葉台近辺でどこか無いですか?

  78. 249 匿名さん

    三和やOKあたりがあると普段使いにはちょうどいいのだけど

  79. 251 匿名さん

    どうかな~
    成城石井も撤退の噂があるしね・・・

  80. 252 匿名さん

    今は格差が加速して中流層が薄くなってますからね。
    高級スーパーも時代の流れに合わせて撤退、出店変更を検討して当然の流れでしょうね。

  81. 253 匿名さん

    なんで市が尾や青葉台に成城石井が出店してるのに、たまプラーザには高級系がないんだろうね?
    街の規模、購買層の厚さからいえばまずたまプラーザだと思うんだけど。
    すでにカルディや富澤があるから?二子玉が近いからそっちに流れてしまうんだろうか?
    知り合いのたまプラーザ在の人は凝った食材など買うときは二子玉行っちゃうみたいだけど。

  82. 254 匿名さん

    >253

    街の規模、購買層の厚さに関してはたまプラーザは十分ではありません。

    駅の乗客人数を比較するとわかります。
    イメージと異なり、沿線では少ないほうです。(ただし、あざみ野や溝の口のような乗換駅は比較対照からはずすとよいでしょう。)
    犬蔵のマンション街とテラスに来る他駅の客などにより、少し増加しましたが、それでも多くはありません。

  83. by 管理担当

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