- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46
こちらは変動金利は怖くない??のその39です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
[スレ作成日時]2011-12-19 09:48:46
>>869
>結局変動は当初3年から5年が低金利かどうかなんだよね。それ以降多少金利が上がって返済スピードが下がっても貯蓄分で吸収っ出来るし、金利が下がればまた貯蓄スピードが上がる。
>だいたい未払い利息が発生する為には金利が何%になったらなるか知ってる?まず有りえない数字だから
同感。これが変動を選ぶ人の感覚だと思う。
政策金利が大きく上がる以外に変動>固定にはならないんだから、ギリギリでなければ変動を選ぶ。
スタートダッシュが大事だしね。
>878
>政策金利が大きく上がる以外に変動>固定にはならないんだから、ギリギリでなければ変動を選ぶ。
変動の一番のリスクは
>政策金利が大きく上がる
こと。
変動の一番のリスクを除いて有利不利を固定と比較したらそりゃそうなる。(笑
でもそんな愚かな事はあなたくらいしかしない。
まだまだ煽るね。
一人か二人か知らないけど、相手する暇人にも感心する。
低脳と話しても、つまらないよ。
>あなたの収入が景気上昇とともに同じ率で上がる保証はないというたった一点のみで論破される。
景気浮揚の最大のキーはGDPの6割を締める個人消費。国民が物を買わないと景気は良くならない。所得が増えないと消費は増えない。消費が増えないと消費を抑制する目的の政策金利は上がらない。2006年の戦後最長にして企業が最高益を出した好況で実証済み。どんなに長期間景気が良くてもどんなに企業だけが利益を上げても金利はたった0.5しか上がらなかった。
そもそも金利が1%上がった所で月々の返済額の増加は1~2万。世の中が景気いいのにたった月々1~2万の所得が増えない会社って具体的にどんな会社?よほどダメな経営者か能力の無い人としか考えられない。さらにその程度の返済増なんて想定内。
逆に景気が悪くなって住宅購入時と同じ所得を維持出来る保証が無かった為に「競売行き」になった固定さんが大勢いた。
>変動が有利だ!
>「将来の金利はわからない。将来の金利がわからないという事は固定との比較すらできないとくこと。比較もできないのに有利も不利もない」 というたった一つの理由により、それは論破される。
墓穴掘ってるよ。なら「固定が有利だ!」とも言えない訳だからここで議論する事自体が無意味。あなたはここで何がしたいの?固定が有利だと主張したいんじゃないの?
>882
「あなたの収入が景気上昇とともに同じ率で上がる保証はないというたった一点のみで論破される。」
への反論として文章書いてるようだけど、反論にもなってないよ。
さぁめげずに論破してみてね。
>墓穴掘ってるよ。なら「固定が有利だ!」とも言えない訳だからここで議論する事自体が無意味。あなたはここで何がしたいの?固定が有利だと主張したいんじゃないの?
日本語をきちんと読もうね。
変動が有利だ!を否定したからといって、「固定が有利だ!」と言ってるわけではないから。
さぁめげずに他のも論破してみてね。
融資実行を待つばかりで、変動金利かフラット35S(▲1%の20年引下げタイプ)で検討中でしたが、結論としては、フラット35Sで予定です。10年間は金利が1.1%になると思うので、変動金利とあまり変わらないのと、その10年で▲1%分を繰り上げ資金として変動さんのように貯蓄を頑張って、返済スピードを上げることを考えてます。
私の性格上、細かく金利はチェックすると思うが、安心感がほしいと思った末の考えです。ただ、その場の生活で繰り上げ資金を貯めれるかが心配で・・強い意志で行きたいと思います。この板も色々参考になりました。
今朝ポストにとある物件(大手私鉄関連不動産会社)のチラシが入っていました。4540万円の物件が、月々88102円で買えますとのこと。でも、これって変動金利で35年ローンなのです。こういう売り方は少し怪しい感じがします。金利が上がったらどうするつもりなんだろう。
もちろんこの板で議論している人達は変動金利のメリットとデメリットについて分かった上で契約するのでしょうけど、理解せず契約する人が増えないか心配です。将来ローン破産が増えて大問題になりそう。
>892
条件も見ずにチラシを鵜呑みにするのは、固定変動以前の問題だからねぇ。
ボーナス返済ありで計算していたり、マンションの場合管理費や修繕積立金などが別途かかりますとか小さい字で書いてるしね。
>894
契約前に詳しい説明聞けば、結局細かいことはわかるのだろうけど、契約直前だと引き返せずに「なんとかなりますよ」と言われてそのまま契約してしまう人もいるでしょうね。
慣れてない人にはローン計算とか積立金の値上がりとかいろいろな要素があって難しすぎる。ローンも繰り上げ返済すれば返済総額下がるだろうけど、35年間払い続けるとどの位膨らむのだろうとかよく分からない。金利も変動するし、支払額の計算はかなり複雑に感じてしまいます。
想定外のことがおきなければいいのですが。
数年〜10年くらいは金利も変わらないかもしれませんが、35年とかになると、もうどうなるのか予想困難ですね。昭和30年の35年後は…平成になっていたわけですし。
>>895
世界中の中央銀行は1度の金利調整で0.25づつ上げ下げしています。金利の変更は経済に与える影響がとても大きいので通常は少しづつ動かして影響を見極めながら総裁を中心とした審議員が議論を交わして決定するのです。それが日本の場合、金融政策決定会合といいます。日銀は日本経済が持続的に経済成長を遂げる為に物価や企業業績、個人消費、設備投資など、いろいろな指標を点検しながら政策を決定していき、市場にメッセージを発信します。
ちなみに2006年、当時ゼロ金利だった日本は世界的な土地バブルを背景に日本の景気も回復しだした事もありゼロ金利解除を行いました。(0.25)しかし、その後物価が0.1程度のギリギリプラス圏になったものの、個人消費が伸びず(所得が上がらず)2度目の利上げは2007年に持ち越されました。この頃になると大手を中心に定昇UPや賞与UPなどが新聞に載るようになって来ていました。
しかしその後世界的なバブル崩壊と共に景気は急減速し、世界中の中央銀行はなんとか景気後退を阻止しようと利下げが相次ぎました。先進国が一緒になって同時に利下げを行ったり(日本は影響が無いからと断った)0.25どころか一気に0.5下げたりと金融政策で不況を食い止めようとしましたが、結局世界的な大不況へと陥ります。
当時日本だけが利下げを拒んでいましたが、各国の相次ぐ利下げと円高の影響や日本も他人ごとではなく、不況になって来た為、日銀も追い込まれ、利下げを行う事に。しかし日銀総裁は他国では例の無い、0.2%の利下げを行いました。(最低0.1%の金利を維持したかったようです)
結局その後景気回復の兆候は現れず、翌年さらに0.2、夏にはゼロ金利復活、アメリカが量的緩和政策に追い込まれたのを機に日本も量的緩和(包括緩和と呼んでいる)に追い込まれました。
では、これから景気が回復に向かうとするとどのように金融政策が変化するでしょう?
まずは量的緩和政策(包括緩和)の解除が上げられます。現在、期間6ヶ月物金利も0.1に誘導しておりますのでこの期間を短くして行く事になり、最終的に量的緩和を解除した後に、ゼロ金利解除、0.2→0.2と二回の利上げを経て政策金利が0.5になった時点で通常の0.25の利上げを行える環境へとシフトして行くでしょう。
ただ、利上げは経済への影響が大きく、2000年と2006年のゼロ金利解除では直後に経済が失速し、大きな批判を浴びておりますのでかなり新調になるのでは?と思います。
ちなみに日銀は物価が1%になるまで利上げは行わないとし、2013年までデフレは続くとアナウンスしていますがこれは時間軸政策といい、2013年まで利上げをしないとアナウンスする事で市場がそれを折込、長期金利が下がる効果が有るわけです。
10年債利回りが低くなれば旨みが薄くなる投資家が他にリスクを取って投資をして景気を浮揚させる狙いが有るわけです。
去年秋に掛けて長期金利が1%を割り、フラットSが低い金利で借りられたのも日銀が「金利を暫く上げませんよ」と市場へメッセージを送ったおかげでしょう。
>>896
それと変動は関係ないだろ。
そもそも何とかなって無いのは圧倒的にフラットで借りた人なんだからフラットスレ行って借り過ぎに注意しろと助言してやれよ
あそこに書き込んでる10人に1人は競売に行くんだぜw
>897
低金利のうちにどんどん元金を減らすに限る。
金利動向は日銀の会合を月一くらいでチェックして
政策金利の上げ下げを見ていれば事足りる。
想定外事象については何が起こるか分からないけど、
5年125%ルールがあるから、いきなり月々の支払いが立ち行かなくなるってことはほぼない。
5年間の猶予の間に今後どうするか対策が打てれば良いと思う。
もちろん125%くらいの支払額上昇には耐えられるようにしておくべき。
どうしても支払っていけないのなら家を売ることも考えないといけない。
だから立地条件等が良くて価値の下がりにくい家を選ぶのもリスクヘッジになると思う。
904さん
よくわかりました。やはり変動で35年で返そうと思うのは間違いなのですね。繰り上げ返済するなら変動の選択は多いにあると思います。
変動で35年間、月々88000で家賃より安くすみます、なんていうマンション広告は怪しいと思うべきですね。
>905
怪しいというか、どこのマンションも広告はなるべく安く見えるようにしてますよ。
大抵ボーナス払い有り&変動で計算してますね。
自分に知識がないと痛い目に合うってことです。
世の中そんなものザラにありますよ~。
>急激に住宅ローンの金利が一回の改訂で上がった例はないのですね?
無いとは言い切れない。新興国では一気に1%上げたり下げたりする。先進国でもリーマンショックの時は一気に金利を引き下げた。
ただ、一つ言える事は必ず理由が有るって事。新興国は成長率が7%も8%あったり、インフレ率も同じくらい有る。急成長してるんだから当たり前。
リーマンショックの時も急激に経済が落ち込んだから一気に下げた。
では一気に上げる為の理由は?バブルくらいしかない。
そんな高望みしなくても少しずつ上がればいいでしょう。
バブルなんてもうないよ。
あるとするなら為替などの政府の介入が必要です。
高金利はないとしても少しずつの金利上昇はあると思います。
景気回復局面の「良い金利上昇」の可能性は低くても、「悪い金利上昇」の可能性はあるのでは。
財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?
>>913
皆さんというかほぼ一人なんだけど、将来は何が起こるか分からないから
変動が有利と言い切ることはできないんですって。
そして将来を予測するのは無意味なんですって。
この理論だとローンなんて利用できないよね。
>買い物するのは日本人だけじゃないって知らなかった?
2006年は日本以外がバブルでトヨタは販売台数政界一位、120円の円安でまだ韓国勢もそんなに力が無い状況で日本製品は売れに売れまくってたが景気は対して良くならなかった。
ようするに輸出で設けた企業が国内で所得という形で還元しないとダメだって事。いくら海外で設けても派遣を増やし、内部留保を増やし、給料を上げなければ国内消費は上がらず景気も大して良くならない、結果金利も良くならない。おそらくあの当時のような海外で物がバンバン売れるような時代は当分来ないだろうよ。
>財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?
欧州は財政危機になって利下げしてます。自国通貨建てなので円安になっても困らないし円安は製造業にプラスです。わざわざ政策金利を上げて国債利回りを上げる必要も無いし円高に誘導する必要も無い。むしろ政策金利を引き下げて長期金利を下げる政策をするだろうね。 欧州がそうしたように。
>>917
>財政危機から円も急落して、インフレ懸念で政策金利を上げざるを得ない局面もあるのでは?
自分で書いてておかしいと思わない?
・財政危機で円が急落するのか?
政府債務は国民&企業から調達しているのに財政危機になるの?
日本は債権国で、経常収支はずっと黒字なのに財政危機になるの?
(むしろ円高になって当然の状況)
・インフレ懸念で政策金利を上げるのか?
「懸念」の時点で上げてもしょうがない
過去、多少のインフレで利上げしたが、結果的に全て失敗だった
政府債務に端を発するハイパーインフレくらいしか、政策金利の大幅上昇要因がないことは同意。
ただ、その時期は当分先ということ。
>>901
利上げってのは小刻みに徐々にやっていくもの。
利下げは1回で大きく行うこともある。
利上げは後追いだから、現状のような低金利だと変動の優位性のひとつになる。
適用金利が低いと残債が早く減るから。
>923
敏腕ヘッジファンドマネージャーでも将来の景気を毎年のように確実に予測できる人はいない。
そんなプロでも全く正反対の予測をすることはよくある。
あなたが将来について、
>可能性が薄い
とか言っても、どこにその信頼性があるだろうか?
>将来はわからないって言うけど、理由なく政策金利を引き上げる事はないですよね?
理由ってのが将来の景気とか物価が状態でしょ。
つまり、理由なく上げることはないだろうが、その理由がどうなるか現在ではわからない。
ここは、いつも景気がよくない感じですね。