埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-10-26 09:56:06

こちらは住民専用のスレッドです。
前スレが1000件を越えたため新しく作ってみました。
荒らしはスルー、削除依頼で大人の対応をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47035/



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-15 10:53:13

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【住民専用】リボンシティレジデンス 第5章

  1. 182 マンション住民さん

    >181
    今日も受付で管理人さん同士が大きな声で笑いながらおしゃべりしていた。受付の前を通るたびにこんな光景を目にすると管理費などまだまだ値下げ要求出来ますね。それとも思いきって管理会社を替えましょうか?

  2. 183 マンション住民さん

    以前に住んでいた2ヵ所のマンションではポーチの門扉とか窓の桟て言うんでしょうか、
    それらを掃除してくれていたのですが、リボンでは掃除していただいていないようです、
    いかがでしょうか。

  3. 186 マンション住民さん

    管理会社は契約していないことは全くやらないというのなら

    なぜ、管理会社としては何も契約していない自治会の自治会費を引き落として自治会会計に振り込み直したり
    自治会総会の委任状を集めたり出欠を取ったりするのでしょうか?

    都合の悪いことは契約していないからやらないと言い、おべっかを使った方が都合がいいことには全く契約していないのに
    もかかわらず自分勝手なことをする。

    管理会社による自治会費の引き落としと、自治会総会の委任状集めと出欠取りは止めるべき事柄だと思う。



  4. 188 マンション住民さん

    187さん。
    自治会と管理会社との委託契約書は報告されていないし、自治会会計にも管理会社への委託費は計上されていません。
    このことはいままでの自治会総会資料を見れば明らかです。

    ただ単に、自治会費は管理費と一緒に引き落とすと自治会規約に一方的に書かれているだけです。
    そのことについて管理会社との委託契約なしに、管理会社が管理費と一緒に引き落としているだけです。

  5. 190 マンション住民さん

    余計な御世話をする前に管理会社としてやることがあるだろう。
    この掲示板でも不満の意見がそこかしこに出ている。

    しかも、自治会を退会したい人にとって自治会費を管理会社から自動的に引き落とされるのは迷惑この上ない。
    退会しにくいようにしているとしか思えない。

  6. 193 マンション住民さん

    自治会はいつでも退会出来ます。表向きはね。
    でもここで、退会者へのおどしが行われてから誰も退会できなくなったね。
    公式には一切強制はしていない。勝手に掲示板の不確定情報信じてる方が悪いでしょ。という事。
    いずれにしても、退会の意思を出さなかったのが悪いという事。
    自治会も、都合良くここを利用させてもらってます。
    退会届けの用紙も絶対に用意なんてしません。
    なぜわざわざ退会の手助けをしないといけないのか。
    小心者はいつもつけ込まれるというのは世のならわしですからあきらめて。

  7. 195 マンション住民さん

    190さんや皆さんの言うとおりだと思います。管理会社は完全に自治会サイドですね。また、ウエストの管理室からは今日も笑い声などが聞こえてきましたが、こんな管理会社は管理費値下げだけでなく自治会同様に存在など再度の検討が必要だと思います。

  8. 197 マンション住民さん

    必要ないコラボを管理する、お友達コラボ委員会が無駄遣いを続けるだけ。

  9. 199 マンション住民さん

    >193

    何人かわかりませんが自治会を退会した人達がいると議事録に書いてありました。
    いろいろ妨害されているのに凄い人達ですね。
    意志の強さとその実行力は怖いぐらいです。

    こういう人達に自治会のおどしは全く通用しないようですね。

  10. 205 マンション住民さん

    204さん、前スレッドの10月12日に投稿されたNo697に代表される投稿文で、恐喝に近い内容だったのでこれも含めてすでに何件か削除されていますが、

    「自治会へ退会届を出した住民の名前や部屋番号を公表もしくはそれに類似する行動で公にする。」

    という内容の投稿文のことです。

    実際に退会者が出たのに、逆に訴えられるのが怖くて今のところ自治会はこのような行動に移せないでいます。

  11. 213 マンション住民さん

    ここを使って自治会退会希望者を脅したことを隠したい人が、今になって出てきたね。

  12. 215 マンション住民さん

    >207
    結びの一文にすべてが集約されてますね。少なくともマンションという集合住宅に自治会はいらないと思います。

  13. 218 マンション住民さん

    総会開催の告知文が張り出されましたね。

  14. 222 マンション住民さん

    自治会に理事会の役員を6人近く入れていくのなら、自治会を立ち上げていなかった最初と同じ。

    最初にあったリボンクラブのように、理事会役員が年々交代でリボンクラブ役員になって運営するのと同じ。

    お金の絡む自治会の役員にずっとなっている人達がいなくなって、交代で役員を引き継ぎながら運営していく最初の方がいいと思うようになった。

  15. 223 マンション住民さん

    夏祭り、餅つき大会などは自治会とは別の実行委員会みたいなものを作ったらどうかな?
    そうすれば自治会は本来のやるべきことに専念できると思います。

  16. 224 マンション住民さん

    コラボとパソコン使用代で年間100万以上かかっている。
    コラボは、いらない。 
    あのパソコン使っている人見たことない。
    無駄無駄。

  17. 225 マンション住民さん

    受付にパソコン置くなら、そこからコラボに意見を投稿できるようにすれば少しは役立つ。
    どうせそんなことはさせないだろうから、受付にパソコンいらない。
    で、コラボ専門委員会はどうなったの?

  18. 228 マンション住民さん

    意見箱があるなんて知らなかった。
    これから作るというのじゃないでしょうね。

    理事会会議室じゃなくて、理事会議事録ですね。決まったことが議事録に書かれているだけです。
    決まるまでの経緯はわかりません。

    施設予約は、コラボからではまだできません。

    これからコラボでしたいことを、227さんは書き連ねたようですね。

  19. 229 マンション住民さん

    コラボで共用施設の予約ができるようにして欲しいです。

  20. 230 入居済みさん

    あれ、知らないの?
    理事会会議室、施設予約、意見箱は元々あるコラボの標準機能だよ。
    理事会が故意に住民に開放してないのだと思う。
    施設予約は駆り予約→本予約の設定ができるよ。

  21. 231 マンション住民さん

    コラボにその標準機能があるのは知っているけど、
    どんな理由があるにせよ、その機能が使われていない、使わせないのだったら無いのと同じ。

    コラボ専門委員会に立候補した委員の人達が中心となって、これらの機能が使えるように理事会と交渉していってほしい。

  22. 232 マンション住民さん

    使われていない機能を、まるで今現在使われていると誤解される文章を投稿するのはよくないね。

  23. 233 マンション住民さん

    >230
    コラボで「施設予約」ができるとは知りませんでした。これからは、わざわざ受付に行かなくてもすみます。情報ありがとうございました。

  24. 234 入居済みさん

    コラボの施設予約の使い方は、自宅で施設の空き状態を見て仮予約し、後日受付で正式に予約手続きをしたら管理員が本予約に変更する。

  25. 236 マンション住民さん

    コラボに登録する気もないので、勝手にやって。

  26. 240 マンション住民さん

    >234
    予約に関して最終的には受付にいかなくてはならないのはナンか不便ですね。

  27. 243 マンション住民さん

    >242
    受付に管理人さんがいない時間帯でも「仮予約」を入力しておけば安心ですね。

  28. 246 マンション住民さん

    >244
    こういう便利な機能をコラボ委員会はもっと広報するべきだと思います。

  29. 247 マンション住民さん

    使えるようにしてから広報してください。
    仮予約すら今現在できないじゃないですか。

    仮予約できるようにするにはコラボの管理人がそのように設定しなければならないということですね。

    仮予約が今のコラボでできるのなら、具体的にどこをクリックして仮予約していくのか
    サウンドスタジオ16を例にとって教えてください。

    お願いします。

  30. 248 マンション住民さん

    >247
    えぇ!自宅のPCから予約できないんですか!?

    >235
    この方の書き込みからできるものと思ってました。家族全員ガッカリです・・・

  31. 249 マンション住民さん

    共用施設の予約をコラボで実施するには、管理会社と連携する必要がある。
    住民が仮予約→住民がフロントで正式手続き→管理会社が本予約
    まずはコラボ委員会で共用施設の使用細則に基づいてコラボの設定をすることだ。
    そして管理会社に使用方法を説明熟知してもらい、委員会と管理会社でテストを繰り替えし、
    OKなら案内の全戸配布と住民説明会をしてスタートだ。
    この場合、委員会がしばらくの間はサポート体制を敷く必要がある。

  32. 250 マンション住民さん

    つまり、コラボはこれから仮予約ができるように設定すれば自宅のPCから仮予約できるようになる機能を備えていますが、
    今現在はその機能を発揮する設定がされていないので、できません。

    これと同じように意見箱、理事会会議室の機能も設定されていないので今現在はできませんが、設定さえすればできるようになる機能を備えているということです。

    その機能を発揮させる為のコラボ専門委員会の設立だったのでしょうに、募集人員の5人に届かなかったという理由で見送りになるとはね。
    5人~7人いなくても、理事会と交渉して設定できる人が一人でもいればできたのにね。
    数人でも立候補した人達はさぞ残念だったでしょう。


  33. 253 マンション住民さん

    コラボ分科会の人を入れれば当然複数人になるのに、
    少人数でもやる気のある立候補者を今回見送った意味がわからない。

  34. 255 マンション住民さん

    情報コントロールという言葉が出たので疑問点を一つ書きます。

    「理事会メーリングリストに理事は登録しなくてはいけない。」
    といつかの議事録に書いてあったけど、
    メーリングリストの管理者が理事でなくなったら新しい管理者に変えているのだろうか。

    変えていないのなら、理事でなくなった人が管理者としていつまでも理事たちの意見交換を読んでいられる立場になる。
    理事以外の人、例えば管理者の仲間たちをこのメーリングリストに入れていたら、その人達も読んでいられることになる。

    つまり、理事でない人達のある一部の人達が特権を与えられていることになる。

    このような弊害をなくすためにも、コラボに備わっている機能を設定して解放し、理事会会議室だけをとっても、理事たちが何を話し合っているのかマンション住民全員が分かるようにし、管理者は定期的に交代するようにしないといけないと思う。

    もちろん、>254さんの言う3機能はとても重要だと思うので、使えるようにしないと宝の持ち腐れとなる。

  35. 256 マンション住民さん

    >247
    前項などで自宅PCから仮予約ができるかのよな書き込みをした方はちゃんと返答して下さい。それともコラボ委員会、管理会社からの回し者だったのかな?

  36. 258 マンション住民さん

    違います。
    メーリングリストの管理者はメーリングリストを作った人に自然となります。

    理事長のパソコンでメーリングリストを作りなおしていれば、理事長が管理者になります。
    理事の方達はメーリングリストの登録者数を確かめて、理事の23人プラス、管理会社の人の数二人ぐらいの25人以上になっていたら、誰が一体登録しているのかはっきりさせた方がいいです。

  37. 259 マンション住民さん

    普通は理事長がメーリングリスト作るはずだが。

  38. 260 マンション住民さん

    理事というか役員23人も多すぎないか?
    理事長、副理事長、理事(会計)、理事(営繕、他)、監事の5人の最小骨格でいい。
    働かない役員は居てもしょうがない、無駄。

  39. 261 マンション住民さん

    >259さん
    思い込みは禁物です。
    確かめてください。

    理事長が変わった前期からのメーリングリストをそのまま使っているのなら、そのことだけで管理者は現理事長ではないことがわかります。

    登録人数も理事の人なら分かるはずです。

  40. 262 匿名

    メーリングリストに似た機能はコラボにあるよ。
    >>239の役員関係が利用する、お知らせ掲示板、理事会会議室、意見箱、に書き込みがあれば、登録してる役員には通知が行くよ。
    その配信登録と解除は理事長というよりもコラボweb管理者が設定する。
    だからコラボweb管理者は役員がやるのが普通だよ。
    コラボに登録した住民に配信する設定もコラボweb管理者が行う。

  41. 264 マンション住民さん

    >262
    そういう機能がコラボにあるのは知っています。

    でも設定していないから、施設予約も、意見箱も、理事会会議室も今のところ使えないわけだ。
    お知らせ掲示板を使っているのはわかります。

    メーリングリストを止めて、コラボの理事会会議室を使い、全マンション住民が理事たちがどのようなことを理事会に出るまでにもメールで話し合っているのかを閲覧できるようにすれば、メーリングリストに登録している一部の理事以外の住人だけがこのような話し合いを閲覧できる特権をなくし、全住民に解放することで公平になる。

    全住民が閲覧できないようにするのなら、一部の理事以外の住人達が閲覧できるのも止めるべきです。

  42. 265 マンション住民さん

    >262さん

    機能があっても今現在設定していなくて使えない機能なのに、まるで使えるような誤解を招く言い回しは止めてください。

  43. 268 マンション住民さん

    使えないようにしているのはたぶん自治会だな。
    理事会に責任を振っているからそうだろう。

  44. 269 マンション住民さん

    というかコラボ導入の目的が何か?だろう。
    住民同士のコミニュケーションじゃない。
    あくまでも管理組合業務の省力化、効率化だ。

  45. 271 マンション住民さん

    >270
    大賛成です!このような意見は直ぐに取り入れて具現化して欲しいです。

  46. 273 マンション住民さん

    >272
    ありがとうございます。おっしゃるように機能解放は是非ともやってほしいですね。

  47. 274 マンション住民さん

    コラボ専門委員会は見送りになったから、コラボ分科会がやらなければいけないな。

  48. 279 マンション住民さん

    少人数でもコラボ専門委員会に立候補した人達をバッサリ削ぎ落としたのは事実。
    立候補して変えていこうとした人達がいたのは事実。

    No277の投稿文は、立候補した人達を無視している書き込みだな。

    立候補した人達がここで文句言っているかもしれないじゃないか。
    そういうことは一切考慮していない文章だな。

    それにNo277は立候補したのかな?

    理事会は立候補した人達にちゃんと謝ったのかね?
    総会資料を読む限り、謝りの文言はない。

  49. by 管理担当

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