東京23区の新築分譲マンション掲示板「East Gate SQUARE(イーストゲートスクエア)<風のDECK>ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファン [更新日時] 2013-01-12 19:38:14

東京イーストが面白い!と謳っていますが、川沿いのこの大規模マンションどうでしょう?

<全体概要>
所在地:東京都江東区扇橋1-13-2他
交通:都営大江戸線清澄白河駅徒歩15分、半蔵門線清澄白河駅徒歩12分、同線・都営新宿線住吉駅徒歩9分
総戸数:365戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:55.43m2~96.52m2
入居:2013年9月下旬予定

売主:オリックス不動産阪急不動産、大和ハウス工業、双日
設計・施工:大成建設
基本設計・デザイン監修:日建ハウジングシステム
管理会社:ジャパン・リビング・コミュニティ



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-12-14 22:45:20

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East Gate SQUARE口コミ掲示板・評判

  1. 141 匿名さん

    >140さんは2012年以降のオフィスビル建築計画を調べたほうが良いね。勉強不足。
    東京駅周辺にオフィスビルがこれから集中、集積する流れだよ。

    おっと、あまり言うとせっかくの割安が崩れるな。

  2. 142 匿名さん

    >141さん

    ご指摘ありがとうございます。
    2012年以降の23区内のオフィスビル建築計画についてはよく知っています。素人ではないので。

    第一に、蓋然性の高いオフィスビル建築計画なんてせいぜい目先2・3年の話に過ぎません。
    中長期的にどうかというのが問題なわけです。
    中長期的に、オフィスビルが集積する流れだとする根拠は何でしょうか?

    第二に、大手町・丸の内地区の開発は当たり前ですが再開発ばかりです。
    再開発では、そんなにオフィスの床は増えないので、労働人口もあまり増えないということになります。
    一方、品川や汐留の開発はオフィスがゼロだったエリアから、開発によってS・Aクラスビルが供給されたわけで
    インパクトが全く違います。

    強いて言えば、豊洲やお台場エリアに大規模なオフィスの供給計画があります。
    また、土地も余っているので、さらに供給される余地もあります。
    地震リスクや交通アクセス等の問題はありますが、将来的にアップサイドが見込めるのは、
    深川エリアよりも、むしろ豊洲や有明、お台場エリアだと思います。
    異論反論、歓迎です。

  3. 143 匿名さん

    あまり詳しく説明すると、せっかくの割安GETが難しくなるので、
    これを見てください。
    http://www.websanko.com/officeinfo/rentdata/pdf/2012/yearTable.pdf

    あんまり深堀して不動産価格の値上がりを招くのは良くないから、
    そろそろ止めましょうよ。

  4. 144 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    当方は素人ではないので、プロボクサーが喧嘩をしないのと同じように
    この場で議論を戦わせるつもりはありません。

    当方の意見が、他の方のご参考になるのであれば、それでよいです。
    (なお、当方も物件比較検討のためにこちらを訪れていることは当たり前ですが念のため。)

  5. 145 匿名さん

    >144さん
    人は住みなれている所で持ち家を探してついつい高値づかみするのが世の常ですから、
    色々と幅広く比較検討するのは大変良いことだと思います。
    手間を惜しまず頑張って探してください。

  6. 146 購入検討中さん

    つまるところ、ここは買いでしょうか?

  7. 147 匿名さん

    それは、御自分で決めましょう。

  8. 148 購入検討中さん

    プラウドシティー船堀とこちらでは総合的にはどちらがよいと思われますか。
    色々な所見を頂きたいです。

  9. 149 匿名さん

    148さん

    びっくりしました。私もプラウドシティ船堀と比べていたので。
    プラウドシリーズと比べられている時点で、とても不動産のセンスがある方だなと思います。

    なぜなら、野村不動産という会社はとても値付けが上手で、
    営業戦略上、必ず即日完売できるような価格をつけてくるのです。

    一方、オリックス不動産は逆で、割高な場合もあれば、割安に設定してくる場合もあり、あまり参考にできません。
    そういう意味で、プラウドのプライシングは、市場価値を把握する際にすごく参考になるのです。

    次に、イーストゲートは、専門家の目から見てプラウドシティ船堀とほぼ同等の資産価値らしいです。

    したがって、仮にイーストゲートがプラウドシティ船堀と同等の坪単価で出てくれば、
    あとは、ご自分にとっての価値が高いほうを購入するのがよいです。
    (これは、個々人が重視するものによって変わってきます。)

    もし、イーストゲートがプラウドよりも高かったら、イーストゲートは割高で売り出されているという風に
    判断するのが妥当だと思います。
    私が問題だと思っているのは、このケースです。
    なぜなら、オリックス不動産という会社は、売れ行きが悪いとあっさり値下げをすることもあるからです。
    こういうことをされると、いつ買えばよいのかのタイミングが非常に難しくなってきます。

  10. 150 購入検討中さん

    ここは駅から遠いですね。ユニクロぐらいしか近くにないのであまり検討してません。オリンピックも商売がうまくいかなかった立地なので、住宅で住んでも同じでしょう。同じ駅からの遠さなら、ニュートンプレイスの中古マンションを選んだ方が賢明でしょう。

  11. 151 匿名さん

    ですね。
    駅から実質10分以上かかる物件ですから、中古の値下がりも大きいです。

    坪210万以上なら、基本パスで問題ない物件かと思います。

    大規模だから、安く出さないとさばききれないと思いますが、さてどう出てくるか。

    ところで、オリンピックの撤退からかなり経ちますが、
    その間、開発が進まなかった理由は何でしょうか?

  12. 152 匿名さん

    割安GETとかって煽らないと完売できそうにないのは、厳しい証拠です。

    大規模なのに、掲示板のレスが異常に少ないのも、厳しい証拠です。

    かなりの確率で、終盤に値下げするでしょうね・・・それまで我慢しましょう

  13. 153 購入検討中さん

    非常に参考になるご意見ありがとうございます。
    坪230万とのことでしたので、すぐには売れそうにないですね。
    しばらく様子見し、値下げに期待したいと思います。
    建物の仕様は天井高を除けば良かったです。非常時にエレベーターを一機動かせる
    発電機が備え付けられるようです。共有スペースも充実していますので、割安感が
    出れば購入検討対象になりそうです。

    プラウドシティ船堀、値下げないですよね・・・?

  14. 154 匿名さん

    地元の人は江戸川区買う人と江東区を買う人とで分かれて行くのでしょうね。

  15. 155 匿名さん

    プラウドシティ船堀が値下げされる確率は、非常に低いと思います。
    先にも申し上げましたが、野村の販売期間の短さは業界トップです。

    それに、プラウドシリーズのブランド力は財閥系に匹敵します。
    明らかに、オリックスのサンクタスなどよりも格上で、
    ブランドイメージが高い方が資産価値も下がりにくいというデータもあります。

    それから考えると、必然的な結果だと思います。

    >154
    そうでしょうね。
    資産価値としては、同等程度だと思いますが、そこは地縁だったり個々人の価値観次第だ思いますね。

  16. 156 匿名さん

    都心部と外周区だと余程の仕様の格差が無ければ、
    坪単価で40万円の資産価値の差が通常ですが、
    そのあたりの評価はどうなっているのでしょうか?

    ここは平均坪単価230万円?

  17. 157 匿名さん

    156さん
    >ここは平均坪単価230万円?

    私も同じところが気になっていました。
    ここは西向きと南向きしかないこと、それとMRに行かれた方の情報(70平米で4800万~)という情報を総合すると

    平均ではなくて、南向きが坪230万円~ということだと思います。
    平均だと、坪240万円強になるかと思います。
    明らかに坪20~30万円は高いので、販売苦戦すること必死でしょう。

    それと、前半のご質問がよくわかりません。
    もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

  18. 158 匿名さん

    仕様の差が無いとすれば、
    立地の差だけになるので、ここが坪240万円強とすれば、
    江戸川区の物件は坪200万円強で同等になります。
    プラウドシティ船堀は坪200万円を切っているのでしょうか?

  19. 159 購入検討中さん

    東京までの距離で利便性(立地)を一概に判断できないですよね。
    プラウド船堀 最寄駅(船堀)まで4分
    ここ     最寄駅(住吉)まで9分
    徒歩時間差 5分
    船堀ー住吉間の電車での移動時間 8分

    時間の概念の利便性では、わずかに3分差です。
    さらに肉体および雨天時の精神的ストレスを勘案すれば、
    3分差は埋まると見ています。

    坪単価は、ここが240万強、船堀が230万。
    駐車場代、ここが17000~24000、船堀 16000~20000
    管理費・修繕費 未把握

    利便性に差がなく、イニシャル・ランニングコストで
    船堀に分があがるのであれば、船堀に軍配があがると思います。

    仕様では、ここは駐車場の基礎にも杭が打たれているのは特筆する点です。
    相対的に都心に近い江東区の方が、総合的に弾く資産価値上はメリットも出るのかと思います。

    詰まるところ、判断難しいです。



  20. 160 匿名さん

    失礼ですが、立地の差だけにはなりません。

    資産価値に関して、中古マーケットでどのくらい下がりにくいかかという観点があるかと思いますが
    ご想像以上に、デベのブランドが影響してくるのです。

    財閥系やプラウドは、他のブランドよりも高い価格で設定されますが
    中古になっても、価格が下がりにくいのです。

    一方、オリックス不動産の過去のデータを見ると、
    これらのブランドと比較すると下がりやすいということが明らかになっています。
    確か、ゴールドクレストやイニシアよりも下だったと思います。

    次に、市場賃料という観点でみると、確かに駅力は、住吉>船堀なのですが
    賃貸マーケットでは、駅からの距離が分譲よりも重視されます。
    (賃貸に住む人は、学区などの購入する人が重視する点は相対的に重視しないからです。)
    その点、この物件は駅より遠いことで、強気の賃料は期待できないと思います。

  21. by 管理担当

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