リバーのHPにアフターサービスについては管理人から補修申請の紙を受け取り記載の上提出となっていたので先程申請してきました。後日業者から連絡が来るそうです。補修後の写真も載せたいと思います。
162さんも同じ状態なんて・・2軒だけとは考えられないですね。
10年後の部屋、寧ろ建物の状態が心配です。
163さん
できればその後の対応だけでなく、なぜこのような短期間でヒビが入ってしまったのか、の原因もわかればご報告お願いします。
根本の原因が気になるところです。
速やかにリバーに連絡して対応させるべきでしょう。
うちは別件で入居後リバーに不具合の連絡したらすぐに対応してくれました。
また何かあったら三ヶ月点検まで待たずにいつでも連絡してくださいと言ってました。
早急に対応してくれると思います。
これは原因も気になるところですね・・・。
自社施工だから対応も早いちがうかな
同じです。
うちは、リビングのカーテンボックスの左が亀裂になっていました。壁紙だけではないようです。
さらにその上に壁紙の継ぎ目があり、壁紙が避けるようになっていました。
こちらで拝見して、恐いよねとふと見上げたら発見しました。
そんなところ、普段見てないので、本当に驚きました。
早急に連絡したいと思います。
今ベランダ出たらタバコの吸い殻落ちてた。昨日の夜はなかったのに。
これで2回目…。
うちは洗濯物を夜に干すのですが、火事にでもなったらどうするつもりなんだろうか??
一部の人のマナー違反で喫煙者全体の質が問われますよね。
隣りのこのはなでも長く問題になっていたようです。
いざという時に鑑定出来るよう管理人に保管依頼しましょう。
うちも、リビングのカーテンボックスの左の壁紙が裂けていました。
その下は怖くてまだ見ていません。
うちも同じく左上のカーテンボックスの壁紙が避けています!
どうしてみんな同じ部分に不具合が…?
それと別問題ですが、ライブラリーやミュージックスタジオ
などの共用施設って契約時使えるって話だったですよね?
管理人室に予約を取りに行ったら、
アリスの森の住人は使えないと言われました!
これって契約違反ですよね?
今リバーのほうに問合せ中ですが、
まだ返答が返ってきません!
返答があり次第また詳細をお知らせ致します。
コンクリートの亀裂は問題ですね
壁紙は下のコンクリートが乾いていく上で
湿気を出したりひずみができるので
ほとんどの家で見受けられると思います。
壁紙の合わせのところでが、ほとんどだと思うので
対応してなおしてくれると思います。
私の所も同じく左端が裂けてきてます。カーテンボックス部分の下地は叩いてみたら
どうやらコンクリートではなく石膏ボードか木材のような気がします。
お隣のご主人がベランダで喫煙(夜間や朝の出勤前、休日)されているのは気付いていましたが、
どのようにすれば、ベランダ喫煙をご配慮いただけるか、ずっと考えていました。
どなたか、良きお知恵を拝借できませんでしょうか?
コンクリートではないです。
これだけ大規模に同じ所に亀裂が生じてるのだから
当然リバーから全戸チェックなどの対策がなされる
と思うのですが。
どのみち手直しと言っても大掛かりではなく
クロスを少し剥がしてパテ埋めしてクロスの貼り直し
って所でしょう。戸境壁のコンクリートの亀裂だと
大問題になるでしょうけどね。
ちなみにパーキング側からゴミドラムに向かう
通路の床も亀裂だらけになってますね。
大規模かどうかは知りませんが 連絡したら普通に対応してくれましたけど。みなさんは連絡されましたか?
今日リバーの担当者の方から連絡が入り、
共有施設は使用可能だとの返答をいただきました♪
どうやら管理人さんが不慣れな方で、
システムを熟知しなかったと説明を受けました。
とにかく共用施設が使えることがわかり
一安心です。
176
確実に隣が吸ってるというのは現場をおさえるには吸ってると思われる最中にピンポンしに行くしかないと思いますが、かなり角がたちますよね。
管理人さんに相談して、張り紙ではなく、ポスティングでお願いの紙をいれてもらうくらいしか思い付きません。それか、該当階のエレベーターホールに時間帯曜日を記入して、張り紙してもらうか。
今日は駐車場で車だしの間、煙草を吸ってる人がいました。通り道だし、車待ちの間くらい我慢して車内で吸えばいいのに。
だいたい灰皿がないとこで吸わないで欲しい!
同じ階ならその階のエレベーターホールに「ベランダ禁煙困ってる」と張り紙するといいですよ。
効果大です。
コンクリートが乾いていく上でのひずみが石膏ボードに来ているんですよ。
だから同じ場所。
同じ割れ方。
コンクリートの見えない場所に亀裂なければいいですが・・・・・・
180さんリバーに言ってくださり、またここでの報告ありがとうございます。
先日私も他の共用施設を利用したい旨を管理人さんに伝えたましたが、
『営業さんが間違って説明した、他の施設は利用不可』とはっきり言われました。
泣き寝入りをするところでした。リバーに言わないと駄目ですね。
亀裂の件ですが、3日に管理人に書類提出→4日に営業?から連絡→6日部屋で状況確認→亀裂の修理はこちら側の都合のつく日を連絡することになっています
(8cmの亀裂の修理には1日かかるため、私のほうが日程が決められませんでした)
修理内容としては以下となります。
カーテンボックス部分は元々90cmの板を貼り付けて繋げた作りの為、張り合わせ箇所に亀裂が入った。
よってカーテンボックスの板を全て取り外し新しく作り直す。そしてクロスを全て貼りなおす。
原因は温度差
夏に作ったので冬の寒さで素材が伸縮し亀裂が入った。
修理をしても室内の温度変化によって同じことが繰り返される事もある。
その時はまた連絡してくださいとの事。アフターサービス期間内なら無償
対策としては部屋をしめきらない。
リビングの扉やリビングに隣接する部屋の扉も全て開けるかエアコンを使わないとか・・・
寒いんですけど?と質問すると無理ですよね。と。
今日はこんな感じで終了しました。
>184さん
184さんも共用施設使用不可問われたのですね?
もしかして本当に使えない状態であったのかも知れません!
リバー担当者に問い合わせた時に、
すぐに返答する旨の受け答えでしたのに、
なかなか回答が返ってきませんでした。
私がそれでは契約違反・違約になるということを強調したので、
話し合いを行って管理会社との間で調整が
ついたのではないかと勝手に思っています。
とりあえず詳細について説明するので
管理人室のほうに出向いて欲しいと言われました。
また説明内容をこちらの板でご報告させていただきますね。
管理会社にそんなこと決める権限はありません。使えるって事は最初からそういう決まりか゛あったからだと思います。
リバー担当者が管理会社に共用施設が使用可能か不可能か
問い合わせてみるといわれたのと、
管理人が管理組合でもめて使えなくなったと言ったもので…。
リバー側も実情を全く把握できていなかったようです。
管理組合がもめて使えなくなった可能性はありますよね・・・
>186さん
184です。
おっしゃるとおり、共用施設は使用不可だったのかも
しれないですね。
私が管理人に聞いたときは、利用したい場合は、
相手側の管理組合に許可をもらわないといけないとも
言っていました。リバーの意向と他のマンションの管理組合
との意向が相違していたのでしょうか。
しかし、そうだとしても共用施設が利用出来ないのは
契約時の説明と相違しており、契約違反となりますよね。
管理室に説明を聞きに行かれるのですね。ここでの報告も
いただけるとのことで感謝しております。
よろしくお願いいたします。
リバーが詐欺か管理会社が悪いのかどっちやねん。
管理会社でしょ
管理会社じゃなく管理組合でしょ。リバーと管理組合が訴訟になったので当初の案と変わったのでは?
リバーと管理組合は訴訟してないよ。いい加減な書き込みやね
191さん
今日、管理人さんのところに行って、
説明を聞いてきましたが、
やはり釈然としない部分があり、
不満の残る答が返ってきました!
どうやら、管理組合の間でもめて
一旦使えない状態になったのだと思います。
取り敢えずせせらぎの中にある
共用施設は、話合いの結果使えるように
なったようですが、アリスの森の管理人
さんに申請の後、せせらぎの管理組合の
理事長の承認、承諾を得て初めて使用許可
がおりるとの事。
四期、三期の共用施設については、
まだ許可がおりていないと
説明がありました。
管理人さんは当初よりハードルが高くなった
と申し訳なさそうに説明されていましたが、
やはり、思ったより共用施設は借りにくい
印象を受けました!残念ながら、これが事実
のようです。
そこまでして借りたいですか?もう腹立たしくなりませんか?
せせらぎ管理組合の理事長の承認、承諾が得られないとしたらどんな理由で突っぱねてくるんでしょうね。その他共用施設においても。
こちらで運行されるバスは、近隣のマンションの方も利用できるのでしょうか?
196さんが聞いてきて下さった管理人の説明からすると、せせらぎにある共用施設はあちらの管理組合の承認が必要って事は、 近隣のマンションの方々がバスを利用するとなると、こちらの管理組合の承認が必要って事にはならないのでしょうか?
ここで書いたら揉めるだけ。
バスですが、近隣のマンションの人にも利用させれば、管理組合負担が減るし良さそうですが、それはしないんですよね?
購入する時に設定されていたものを
そこのマンションの管理組合の理事長が
ダメですなんて言っていいものなのでしょうか??
リバーがそれぞれの管理組合と契約してなかったんだから、かなり手落ちですよね。
同じ浪速管理の意味がないよね・・・
バスは説明会の時に確かせせらぎ・このはなの住人の
人にも利用でいるように規約が改定されたと説明があり
ましたよね確か?
支払う管理費の額は変わらず、
バスの運行費用の負担分が減って
何かほかの費用に充当される
と説明がありました。
共用施設ももっと使いやすいシステムを
構築してからリバー側も
宣伝すベきだったと思います。
完全なる誇大広告になると思われます。
バスも乗り場がこのマンションからだとしたら・・・駐車場とはいえ不特定多数の方が出入りするとなると不安です。
大阪空港行きのバスや市バスのバス停を近鉄ホテルあたりに設置してもらえないですかねー?
誰から聞いたのか知りませんがバスは一期と二期を除く住民が使用できるし、共用施設は許可が面倒なだけで全施設使えるそうですよ。管理人さんからそう聞きましたが違うのでしょうか?
バスは一期、二期は利用できないんですか?なんかバラバラですね。
利用するための費用の一部負担が嫌なんでしょう。
すみません。話変えます。
ベストショップのチラシがアリスの森には、諸事情の為配布できないらしいです。
アリスの管理組合っていつ立ち上がるんでしょうか。
ベストショップのチラシは管理会社の配布許可待ちです。
>196さん
191です。ご報告ありがとうございます。
残念ですが、共用施設は借りにくい状況なのですね。
リバーがそもそも管理組合と話し合いが出来ていないのに
共用施設が利用出来ると契約時に説明したこと、
リバーが当初の説明とは違う状況になったにもかかわらず
契約者に説明をしていないことについてはやはり遺憾に思います。
未入居についても・・・見てると買い変え特約などで引き渡しが完了していないお部屋があるようです。
契約が完了していないので契約予定者に管理費も発生せず、代わりにリバーが負担する訳でもなく数け月。
お金が足りなくなったらどうするんでしょ?早く売るかリバーが負担すればいいのにって思います。
団地管理組合を作り、他の棟との意識統一をはからないと、いけないのではないでしょうか。バスの問題、施設の利用にしても、以前宅建の勉強をしたとき、そう言う事を学校からおそわった気がします。いずれにせよ、管理費から支払されるんですから、有効な活用がのぞまれますね。
これだけの大きさのタワーパーキングのあるマンションなので、きちんと管理組合で考えないとお金が不足しそう
ざっと216台X平均月4500円?くらいとして月に972000円が駐車場収入か?
こりゃ値上げ必至でしょうね。
確かに値上げは必要な金額だと感じる。修繕積立金との兼ね合いもあるだろう。
管理組合が立ちあがったらリバー側の都合で未収入がないかきちんと確認すべき
何を根拠に値上げが必要だと感じるんですか?
以前住んでいたタワー式駐車場の駐車場代は3万
それでも将来のメンテナンスや入れ替えを考えると不足すると言われてた
以前住んでいたタワマンでは月管理費と修繕費で6万とは別に10年毎に100万程の修繕費が必要な計画
ここも売る為に最初の修繕費や駐車場を安くしている考えた方が安心。まとめて払うのは大変だよ
恐らく台あたり推定200万として4億3千2百万円。30年利用で
単純割しても月々約5500円。月々のメンテ契約料、電気代
点検時の補修部品代‥‥駐車料金を値上げしないと将来
積立金のかなりの部分を駐車場が食いつぶすことになる予感がする。
駐車場の身値上げをすると車を手放す人がいて悪循環だから修繕積立金を上げていくのかな
機械式の駐車場だけはやめておけと言われた。
管理組合が発足したら、今後の長期修繕費やらを決めないといけませんね。固定資産税とかの個人の支払いもあるし。
車を手放す人が増えれば2か所ある機械式駐車場を撤去すれば?
利用頻度が低けりゃカーシェアリングを有効活用すれば
お金がだいぶ浮きそうだ。タワーパーキングのコストは車の
所有者に負担してもらわないと割に合わないな。
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修繕費含め毎月、ローンと別でプラス6万払ってたんですか?
タワーマンションのタワー式駐車場だから3万したんじゃないんですか?一般的なタワー式駐車場って月額いくらくらいなんでしよう。
駐車場代が3万円とかになったら近所の駐車場が15000円からだからそちらにします。それか本当に手放すか。うちには無理だ。
皆さん、管理組合ができたらって書いていますが、できたら、率先して役員を引き受けるのでしょうか?賃貸にしか住んだことがないのと勤めているのでそういうの頼まれることがあっても…としり込みしてしまいます。
以前住んでた普通のマンションでも築年数がたってくると
管理費、修繕費、固定資産税(月割)、駐車場(15000円自走式)で
毎月5万3千円程度かかってましたよ。これは車庫付き不動産を保有
するのにかかる経費みたいなもんです。これを計算に入れとかないと
破綻しますよ。
管理組合は自ら引き受ける人がいなければ
順番制になると思いますよ。
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固定資産税(月割)をいれてですよね。それは別で考えていました。
あと、きっとエレベーターの修繕費もきますよね。これもまとめて10年たてばまた10万とかなのかなと思い、別で貯めてますが色々お金はかかりますよね。
今まで住んでいたところの駐車場代が21000円だったので今がかなり嬉しいんですが据え置きにならないかな。
役員、順番制なら平等でいいですね。
真剣に、バスの運行や費用などを考えないと、植木や滝などのメンテナンスも考えないといけないかも。
真剣に考えたらこの手のサービスは売るためのものですから
金額と享受できる人数を考えたら止めてしまえになります。
するとこのサービスがあるって言うから購入したのにって
ぼやく人がでてくるんですよ。例えば身体的な問題を盾に
取られるとなかなか難しい問題になる。
現実的には、将来1期から5期の共同運用を呼び掛けて、
運用コストの削減を目指しつつできるだけ多くの人に利用していただいて
マンション群全体の利便性向上に繋がればってとこでしょうか。
バスは赤字にならないようにリバー以外の周辺マンションから料金取って運営するのも良さそうですよね。
とりあえず、説明会聞いてからでしょう。
あ、でも土曜日も平日も仕事だから行けないけど。
貧乏人の集まりか。
はじめからあるものを300世帯ものマンションで無くすとか絶対無理ですね。
聞いた話ですが、市バスがくるとかなんとか。
だから、前に申し上げたとおり、団地管理組合を設立しなければなりませんねぇ。
すぐには無理でしょうけど共用施設でなければ運用をなくすことは出来るでしょ。
将来まとまった数十万円を払うのと多少の不便どちらが良いかは個々それぞれ。
駐車場利用者です。
荷物の搬出をする場所すらない、このマンション。
考えなく、違法駐車した人のせいでしょうか?
荷物を持って上がり降りてくる間、わずか五分にもう駐車禁止と貼られています。
二回にわたり、荷物を持ってあがらないといけないとき、困っています。
だからって、駐車場に入れてしめる前にどうこう出来ない。
とても不便や不自由なマンション、と感じるのは私だけ?
昨日の朝、同階エレベーターの前にタンが吐かれていた
そんな吐きたけりゃ自分の玄関前で吐きゃいいのに
モラルのない汚い人がいるもんだ
こちらでも未だにマナーを守れない人を発見しました
今さっきベランダ手すりから腕が出ていてタバコ吸っている
人がいました 30代前後の男性です
自分さえ良ければ、という考えの方なんでしょう
清掃員が一生懸命頑張ってくれているのにかわいそう。
わずか5分でもみんながすると迷惑になりますよね。あの狭さで不法駐車は迷惑です。
タバコも自分ひとり1本くらいって思っちゃうんだろうね
242さん やむおえない時は管理人さんに一声かけてから車を離れるか、部屋番号とすぐに戻ります。と書いたプレートの様な物を車に常備しといたらどうでしょう?
それでも駐車禁止と貼り紙もしくは文句を言われるなら…窮屈なマンションライフになりそうですね(*_*)
窮屈なマンションライフって…。なんか違うんじゃ。
道路に停めればいいんじゃないですか。そして駐禁違反にひっかかったら
「たった5分も不法駐車できないのは窮屈だ。おかしい」と言ってみましょう。
242です。
ハザード出しての五分がそんなに邪魔とは思えない。
すぐ戻る合図で、放置じゃないことを表してるんですが。
時間の問題じゃないと思うけど。
ほんと、住みにくい、でも変われない。
たった数分の不法駐車で出せない人が居たって、すぐ戻るんだから待ってくれてもいいですよね。
タバコだって1本くらい数分で吸い終えるんだし、火災になったりしないのでいいですよね。
ピアノの音だって自分のお部屋で弾くんだし、夜9時までなら常識の範囲ですよね。
皆で住みやすいマンションにしましょう!
251
時間の問題だと思いますがね。
5分って意外と長いですよ。あと、車停めて荷物だしてエレベーター(または非常階段)であがって家に荷物置いてまた車まで戻るのに5分しかかからないなんて、いったい何階にお住まいなんですか?
2階でも不可能では?
なので、5分と本人は思っていても実際はもっと停めてるんだと思いますよ。どうでしょうか?
その間に次々と車が待っていたら、気まずくないですか?
ハザードだすならそれこそ道路に停めた方がまだましなんじゃないかなと思います。(駐車場利用者としては)ただ道路もトラックが多く危険だしおすすめはしませんが。
251さんはどうなると、住み心地が良いとおもうのですか?
その要望が筋が通っていて全住民にプラスになることなら改善されて住みやすくなるし助かりますよね。何か具体的な要望はありますか?
聞いた話ですが、家族の方が病気になられ、車での通院時にタワー前の車内で家族の方を待っいた時でさえ、管理人から注意をうけてらした。
理由があれば、他の方への迷惑が当然ではないですよ。自分さえよければいい感じですね。
管理人さんがマナーを守っている方が困らないように注意するのは当然だと思います。
私も体力がなく通院にタクシーを利用してますが、必ず道路で待ってもらってます。
万が一火事が起きたら消防車停めたりする場所にもなりますよね。
>>ハザード出しての五分がそんなに邪魔とは思えない。
すぐ戻る合図で、放置じゃないことを表してるんですが
は、あくまであなただけの意見にしか思えないのですが・・
他人からしたらまた駐車違反やマナー違反としか見えないですし。
1回で持ち上がれない量の買い物をするなら手押し用の台車などを購入してはどうですか。そんなに高いものではないですし、手も痛くならないし便利ですよ。
たった5分と言うけれど
その5ぷbンを大切にしてる人もいるんだから
不法は不法
ハザード出してるとか、たった・・・とか
いう時点でじぶん勝手、自己中早く引っ越ししろ
つまり、介護を必要とされている方や、駐車の理由を事前に申し出た病人にも、駐車出来ないと言う事です。
タワー前から、部屋まで、時間を計りましたが、7分かかりました。スロープが時間かかりますわ。一番、奥のエレベターは時間かかりますね。臭いし。
それと、夜の管理人さんは5分位なら、おおめにみてくれますよ。台車は廊下に出してたら注意されました。