リバーのHPにアフターサービスについては管理人から補修申請の紙を受け取り記載の上提出となっていたので先程申請してきました。後日業者から連絡が来るそうです。補修後の写真も載せたいと思います。
162さんも同じ状態なんて・・2軒だけとは考えられないですね。
10年後の部屋、寧ろ建物の状態が心配です。
163さん
できればその後の対応だけでなく、なぜこのような短期間でヒビが入ってしまったのか、の原因もわかればご報告お願いします。
根本の原因が気になるところです。
速やかにリバーに連絡して対応させるべきでしょう。
うちは別件で入居後リバーに不具合の連絡したらすぐに対応してくれました。
また何かあったら三ヶ月点検まで待たずにいつでも連絡してくださいと言ってました。
早急に対応してくれると思います。
これは原因も気になるところですね・・・。
自社施工だから対応も早いちがうかな
同じです。
うちは、リビングのカーテンボックスの左が亀裂になっていました。壁紙だけではないようです。
さらにその上に壁紙の継ぎ目があり、壁紙が避けるようになっていました。
こちらで拝見して、恐いよねとふと見上げたら発見しました。
そんなところ、普段見てないので、本当に驚きました。
早急に連絡したいと思います。
今ベランダ出たらタバコの吸い殻落ちてた。昨日の夜はなかったのに。
これで2回目…。
うちは洗濯物を夜に干すのですが、火事にでもなったらどうするつもりなんだろうか??
一部の人のマナー違反で喫煙者全体の質が問われますよね。
隣りのこのはなでも長く問題になっていたようです。
いざという時に鑑定出来るよう管理人に保管依頼しましょう。
うちも、リビングのカーテンボックスの左の壁紙が裂けていました。
その下は怖くてまだ見ていません。
うちも同じく左上のカーテンボックスの壁紙が避けています!
どうしてみんな同じ部分に不具合が…?
それと別問題ですが、ライブラリーやミュージックスタジオ
などの共用施設って契約時使えるって話だったですよね?
管理人室に予約を取りに行ったら、
アリスの森の住人は使えないと言われました!
これって契約違反ですよね?
今リバーのほうに問合せ中ですが、
まだ返答が返ってきません!
返答があり次第また詳細をお知らせ致します。
コンクリートの亀裂は問題ですね
壁紙は下のコンクリートが乾いていく上で
湿気を出したりひずみができるので
ほとんどの家で見受けられると思います。
壁紙の合わせのところでが、ほとんどだと思うので
対応してなおしてくれると思います。
私の所も同じく左端が裂けてきてます。カーテンボックス部分の下地は叩いてみたら
どうやらコンクリートではなく石膏ボードか木材のような気がします。
お隣のご主人がベランダで喫煙(夜間や朝の出勤前、休日)されているのは気付いていましたが、
どのようにすれば、ベランダ喫煙をご配慮いただけるか、ずっと考えていました。
どなたか、良きお知恵を拝借できませんでしょうか?
コンクリートではないです。
これだけ大規模に同じ所に亀裂が生じてるのだから
当然リバーから全戸チェックなどの対策がなされる
と思うのですが。
どのみち手直しと言っても大掛かりではなく
クロスを少し剥がしてパテ埋めしてクロスの貼り直し
って所でしょう。戸境壁のコンクリートの亀裂だと
大問題になるでしょうけどね。
ちなみにパーキング側からゴミドラムに向かう
通路の床も亀裂だらけになってますね。
大規模かどうかは知りませんが 連絡したら普通に対応してくれましたけど。みなさんは連絡されましたか?
今日リバーの担当者の方から連絡が入り、
共有施設は使用可能だとの返答をいただきました♪
どうやら管理人さんが不慣れな方で、
システムを熟知しなかったと説明を受けました。
とにかく共用施設が使えることがわかり
一安心です。
176
確実に隣が吸ってるというのは現場をおさえるには吸ってると思われる最中にピンポンしに行くしかないと思いますが、かなり角がたちますよね。
管理人さんに相談して、張り紙ではなく、ポスティングでお願いの紙をいれてもらうくらいしか思い付きません。それか、該当階のエレベーターホールに時間帯曜日を記入して、張り紙してもらうか。
今日は駐車場で車だしの間、煙草を吸ってる人がいました。通り道だし、車待ちの間くらい我慢して車内で吸えばいいのに。
だいたい灰皿がないとこで吸わないで欲しい!
同じ階ならその階のエレベーターホールに「ベランダ禁煙困ってる」と張り紙するといいですよ。
効果大です。
コンクリートが乾いていく上でのひずみが石膏ボードに来ているんですよ。
だから同じ場所。
同じ割れ方。
コンクリートの見えない場所に亀裂なければいいですが・・・・・・
180さんリバーに言ってくださり、またここでの報告ありがとうございます。
先日私も他の共用施設を利用したい旨を管理人さんに伝えたましたが、
『営業さんが間違って説明した、他の施設は利用不可』とはっきり言われました。
泣き寝入りをするところでした。リバーに言わないと駄目ですね。
亀裂の件ですが、3日に管理人に書類提出→4日に営業?から連絡→6日部屋で状況確認→亀裂の修理はこちら側の都合のつく日を連絡することになっています
(8cmの亀裂の修理には1日かかるため、私のほうが日程が決められませんでした)
修理内容としては以下となります。
カーテンボックス部分は元々90cmの板を貼り付けて繋げた作りの為、張り合わせ箇所に亀裂が入った。
よってカーテンボックスの板を全て取り外し新しく作り直す。そしてクロスを全て貼りなおす。
原因は温度差
夏に作ったので冬の寒さで素材が伸縮し亀裂が入った。
修理をしても室内の温度変化によって同じことが繰り返される事もある。
その時はまた連絡してくださいとの事。アフターサービス期間内なら無償
対策としては部屋をしめきらない。
リビングの扉やリビングに隣接する部屋の扉も全て開けるかエアコンを使わないとか・・・
寒いんですけど?と質問すると無理ですよね。と。
今日はこんな感じで終了しました。
>184さん
184さんも共用施設使用不可問われたのですね?
もしかして本当に使えない状態であったのかも知れません!
リバー担当者に問い合わせた時に、
すぐに返答する旨の受け答えでしたのに、
なかなか回答が返ってきませんでした。
私がそれでは契約違反・違約になるということを強調したので、
話し合いを行って管理会社との間で調整が
ついたのではないかと勝手に思っています。
とりあえず詳細について説明するので
管理人室のほうに出向いて欲しいと言われました。
また説明内容をこちらの板でご報告させていただきますね。
管理会社にそんなこと決める権限はありません。使えるって事は最初からそういう決まりか゛あったからだと思います。
リバー担当者が管理会社に共用施設が使用可能か不可能か
問い合わせてみるといわれたのと、
管理人が管理組合でもめて使えなくなったと言ったもので…。
リバー側も実情を全く把握できていなかったようです。
管理組合がもめて使えなくなった可能性はありますよね・・・
>186さん
184です。
おっしゃるとおり、共用施設は使用不可だったのかも
しれないですね。
私が管理人に聞いたときは、利用したい場合は、
相手側の管理組合に許可をもらわないといけないとも
言っていました。リバーの意向と他のマンションの管理組合
との意向が相違していたのでしょうか。
しかし、そうだとしても共用施設が利用出来ないのは
契約時の説明と相違しており、契約違反となりますよね。
管理室に説明を聞きに行かれるのですね。ここでの報告も
いただけるとのことで感謝しております。
よろしくお願いいたします。
リバーが詐欺か管理会社が悪いのかどっちやねん。
管理会社でしょ
管理会社じゃなく管理組合でしょ。リバーと管理組合が訴訟になったので当初の案と変わったのでは?
リバーと管理組合は訴訟してないよ。いい加減な書き込みやね
191さん
今日、管理人さんのところに行って、
説明を聞いてきましたが、
やはり釈然としない部分があり、
不満の残る答が返ってきました!
どうやら、管理組合の間でもめて
一旦使えない状態になったのだと思います。
取り敢えずせせらぎの中にある
共用施設は、話合いの結果使えるように
なったようですが、アリスの森の管理人
さんに申請の後、せせらぎの管理組合の
理事長の承認、承諾を得て初めて使用許可
がおりるとの事。
四期、三期の共用施設については、
まだ許可がおりていないと
説明がありました。
管理人さんは当初よりハードルが高くなった
と申し訳なさそうに説明されていましたが、
やはり、思ったより共用施設は借りにくい
印象を受けました!残念ながら、これが事実
のようです。
そこまでして借りたいですか?もう腹立たしくなりませんか?
せせらぎ管理組合の理事長の承認、承諾が得られないとしたらどんな理由で突っぱねてくるんでしょうね。その他共用施設においても。
こちらで運行されるバスは、近隣のマンションの方も利用できるのでしょうか?
196さんが聞いてきて下さった管理人の説明からすると、せせらぎにある共用施設はあちらの管理組合の承認が必要って事は、 近隣のマンションの方々がバスを利用するとなると、こちらの管理組合の承認が必要って事にはならないのでしょうか?
ここで書いたら揉めるだけ。
バスですが、近隣のマンションの人にも利用させれば、管理組合負担が減るし良さそうですが、それはしないんですよね?
購入する時に設定されていたものを
そこのマンションの管理組合の理事長が
ダメですなんて言っていいものなのでしょうか??
リバーがそれぞれの管理組合と契約してなかったんだから、かなり手落ちですよね。
同じ浪速管理の意味がないよね・・・
バスは説明会の時に確かせせらぎ・このはなの住人の
人にも利用でいるように規約が改定されたと説明があり
ましたよね確か?
支払う管理費の額は変わらず、
バスの運行費用の負担分が減って
何かほかの費用に充当される
と説明がありました。
共用施設ももっと使いやすいシステムを
構築してからリバー側も
宣伝すベきだったと思います。
完全なる誇大広告になると思われます。
バスも乗り場がこのマンションからだとしたら・・・駐車場とはいえ不特定多数の方が出入りするとなると不安です。
大阪空港行きのバスや市バスのバス停を近鉄ホテルあたりに設置してもらえないですかねー?
誰から聞いたのか知りませんがバスは一期と二期を除く住民が使用できるし、共用施設は許可が面倒なだけで全施設使えるそうですよ。管理人さんからそう聞きましたが違うのでしょうか?
バスは一期、二期は利用できないんですか?なんかバラバラですね。
利用するための費用の一部負担が嫌なんでしょう。
すみません。話変えます。
ベストショップのチラシがアリスの森には、諸事情の為配布できないらしいです。
アリスの管理組合っていつ立ち上がるんでしょうか。