管理費からか、町内会からか
確認してからゴタゴタ言いなよ。
皆さんベランダって何か手を加えましたか?うちはオプションはしなかった(というか高くてする気になれなかった)ので自分でしようと今、ネットで探してます。
タイルか、ウッドデッキか悩むところです。
風で飛ばされないように、○○階まで対応とか重量も気にしていたらなかなか見つかりません。年末に見つかればいいなと思います。
ニャン太さん、うちもエコポイント届きました!使い道は決めてますか?
内容がせこ過ぎる。ここは、田舎もんの集まりか?
確かに。そんなにお菓子が欲しかったのかしら。あげようか。
【アリスの森】真の住民さんへ助言します。
ここ数日、心が寂しくなる!?コメ&レス&突っ込みが頻発してますが、そんな方達は徹底的に無視しませんか。
あおられても、つられなければ、その内に退散するでしょう! (むやみに相手するほうが時間の無駄!)
・・・ムカつくレスも、一日たてば、ふ~ん!アホだね!って感じですよ。(放っときましょう。)
5円チョコなつかしいですね!
あれ好きなんですが最近見ません。
駄菓子屋に行ったらあるかなー?
歩きタバコとかする人いるんですね。きちんとマナーを守っている人が可哀想。
駅へ歩いているときに前の人がタバコを吸っているとしばらく煙を吸わないといけないので嫌です。
家の中で吸ってから出てきて欲しいです。
年末やっと休みでリビングでくつろいでたら日中もタバコの臭いがはいってくる。休み中、ベランダ喫煙増えるんだろうな。仕方ないか。集合住宅だから。
さっき帰宅したんですが、部屋に向かうため通路を歩いたらタバコ臭く不快におもっていたら、その犯人はお隣のこのはなのマンションの人でした。
アリスの森の立体駐車場の向かい側の棟の方の部屋で、最上階(このはな)から見て4階下の部屋の男性でした。
距離があるし風が吹いているのに臭いが届いているんですね。
このはなではべランダでの喫煙はNGではないのでしょうか?
このマンションでもベランダで吸う人がいるように他のマンションでもいるでしょうね。
長年タバコをすっているせいなのか、はたまた1日の本数が多いからなのかは判りませんがエレベーターで乗り合わせた時に尋常じゃないタバコの匂いがする人っていますよね。あの独特なめちゃくちゃ濃いタバコの臭いは普通に横でタバコすわれる臭いの非じゃなですよね・・・本人は気づかないんですかねぇ。女性でこういう臭いの人はまだ出会ったことはないですけれど・・
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
そんな感じの悪いことをする方がいらっしゃるのですね・・・でも部屋番号ここで書いちゃうのもちょっと・・・
目的がわからないので管理会社には報告して理事会が立ちあがった時に報告もしてもらっておいた方がいいかもですね。
147のものです。
ありがとうございます。
一度管理会社の方には伝えてみたいと思います。
数字については、この数字が部屋番号を指しているのかどうかもわかりませんでしたのでありのままを書いてみました・・・。
この紙を見た妻も、まだ入居もしていないのに周りの印象が悪くなっているのではないかと不安がっているので、困っている人間もいる事を理解してもらいたくて書き込んでみました。
怖いですね。本当に入居する前からそんな感じなら不安ですよね。私ならリバーの営業担当者にも相談します。近所の方にももしかしたら配られているかもしれないし、そういった場合の対処もしたいですから。
ただうちにはそういう紙は入ってませんでした。
それから、ポストは外部(住人以外)も利用できるんで、このスレ見て悪質なイタズラをしたのかもしれないですよね。(そこまで手の込んだことするかなとは思いますが)
あと号室っぽいのでやはり管理者に削除依頼したほうがいいと思います。本当に住んでいる方にも迷惑がかかります。誰でも見れる掲示板ですから。
音の特定って難しいものなのに、どこまでが事実かわからないし、事実だとしても伝え方を考えないと・・・
確かに不安と恐怖を感じますよね・・・私も同じものを見たら不安に思います。お気持ちお察し致します。
正義だと思っても不安と恐怖を煽るようなものを勝手に投函する行為はよくないことだと思うので
管理人さんが投函したのでなければ、しかるべき所へ相談できるよう保管されておかれてはいかがでしょう。
パソコンのない住人さんが誰かに頼んだプリントアウトだったりとか単純なことだといいですね!
147です。
ご意見いただいた方々、ありがとうございました。
やはりあの数字は部屋番号ぽいというご指摘もいただきましたので、147の内容に関して削除依頼を出しました。
横の公園で遊んでいたらアリスの森と公園の通路のところでタバコを吸っている人がいました。
やだなぁと思っていたら吸い終わったみたいでアリスの森に戻っていきました。
何でこんな所で?って思ったのですが、もしかしたらその人はここの掲示板みてマンションで吸うと臭いがするとかって知って気にしてわき道で煙草吸いに来たのかなぁ。とも思いました。じゃなきゃ寒い中外にでて隠れるようにしてわき道で吸わないですよね・・・
そう考えたら何だかいい案ないのかなぁと思いました・・・
同じく今日、騒音についてもえ??って思うビックリな事がありました。
時々昼夜問わずお隣さんからトントントン・・って何かを打ち付ける音がしていて、今日も公園にこうと思っていた時もトントン音がしてたけど、まぁいつものことだからと思って外に出て共用廊下を歩いていたら音の主がお隣ではなく何と2個隣からだったんです!!!
2個隣の玄関からめっちゃ大きい音でトントン聞こえたのは驚愕でした・・
以前誰かが音は上からだと思っていても下かもよ~って書いてたと思うのですが、まさしく音の元は特定できないですね。
今年最後の戯言でした。
皆さん良いお年をお過ごし下さい。
あけましておめでとうございます。
USJのカウントダウンの花火で新年を迎えました。
音の特定は本当に難しいと思うので、気をつけたいですね。
入居して1ヶ月半しか経ってないのにリビングのカーテンボックスの中央あたりに縦に8cmの亀裂が入っているのを見つけました。裏側(カーテンのフック側)は完全に亀裂が入っています。
他にも無いか確認したところカーテンボックスと壁の境目にも亀裂が1.5cm程入っていました。こちらのほうはよく見てみると補修した後があり、そこが裂けた風になっています。
新年早々テンションがた落ちです・・こういった場合管理人に言えばいいのでしょうか?
一応線引きを横に当てて亀裂の大きさがわかるようにして写真を撮りました。
夜寝るときにリビングのエアコンを消した後しばらくして『みしっ』や『ピシ』といったような音がしていましたが、これはエアコンが暖かい状態から徐々に冷えることでプラスチックなどの部分が伸縮する音かと思っていましたが、壁のひび割れだったのでしょうか。
リバーにいうべきですか?管理人に言うべきでしょうか?それとももう泣き寝入り状態で自分で業者呼んで直してもらうべきでしょうか・・
156さん、これはひどいですね、新年早々胸中お察します。
これは管理会社よりもリバーに言った方がよいでしょう、3ヶ月点検まで待っていられないでしょうから。
よろしければ、ことの顛末をお聞かせください、リバー側の対応がどんなものか
参考になるかもしれないから・・・・・
新築でこんな状態になってるなんて…。
やっぱり価格なだけの作りって事なんでしょうか…。
160の写真、我が家と全く同じです。
はじめは壁紙がめくれてるから3ヶ月点検で言おうって思っていましたが…。亀裂が入ってます。
リビングのカーテンボックスのベランダに向かって右側のみです。
うちも早急にリバーに話してみます。
リバーのHPにアフターサービスについては管理人から補修申請の紙を受け取り記載の上提出となっていたので先程申請してきました。後日業者から連絡が来るそうです。補修後の写真も載せたいと思います。
162さんも同じ状態なんて・・2軒だけとは考えられないですね。
10年後の部屋、寧ろ建物の状態が心配です。
163さん
できればその後の対応だけでなく、なぜこのような短期間でヒビが入ってしまったのか、の原因もわかればご報告お願いします。
根本の原因が気になるところです。
速やかにリバーに連絡して対応させるべきでしょう。
うちは別件で入居後リバーに不具合の連絡したらすぐに対応してくれました。
また何かあったら三ヶ月点検まで待たずにいつでも連絡してくださいと言ってました。
早急に対応してくれると思います。
これは原因も気になるところですね・・・。
自社施工だから対応も早いちがうかな
同じです。
うちは、リビングのカーテンボックスの左が亀裂になっていました。壁紙だけではないようです。
さらにその上に壁紙の継ぎ目があり、壁紙が避けるようになっていました。
こちらで拝見して、恐いよねとふと見上げたら発見しました。
そんなところ、普段見てないので、本当に驚きました。
早急に連絡したいと思います。
今ベランダ出たらタバコの吸い殻落ちてた。昨日の夜はなかったのに。
これで2回目…。
うちは洗濯物を夜に干すのですが、火事にでもなったらどうするつもりなんだろうか??
一部の人のマナー違反で喫煙者全体の質が問われますよね。
隣りのこのはなでも長く問題になっていたようです。
いざという時に鑑定出来るよう管理人に保管依頼しましょう。
うちも、リビングのカーテンボックスの左の壁紙が裂けていました。
その下は怖くてまだ見ていません。
うちも同じく左上のカーテンボックスの壁紙が避けています!
どうしてみんな同じ部分に不具合が…?
それと別問題ですが、ライブラリーやミュージックスタジオ
などの共用施設って契約時使えるって話だったですよね?
管理人室に予約を取りに行ったら、
アリスの森の住人は使えないと言われました!
これって契約違反ですよね?
今リバーのほうに問合せ中ですが、
まだ返答が返ってきません!
返答があり次第また詳細をお知らせ致します。
コンクリートの亀裂は問題ですね
壁紙は下のコンクリートが乾いていく上で
湿気を出したりひずみができるので
ほとんどの家で見受けられると思います。
壁紙の合わせのところでが、ほとんどだと思うので
対応してなおしてくれると思います。
私の所も同じく左端が裂けてきてます。カーテンボックス部分の下地は叩いてみたら
どうやらコンクリートではなく石膏ボードか木材のような気がします。
お隣のご主人がベランダで喫煙(夜間や朝の出勤前、休日)されているのは気付いていましたが、
どのようにすれば、ベランダ喫煙をご配慮いただけるか、ずっと考えていました。
どなたか、良きお知恵を拝借できませんでしょうか?
コンクリートではないです。
これだけ大規模に同じ所に亀裂が生じてるのだから
当然リバーから全戸チェックなどの対策がなされる
と思うのですが。
どのみち手直しと言っても大掛かりではなく
クロスを少し剥がしてパテ埋めしてクロスの貼り直し
って所でしょう。戸境壁のコンクリートの亀裂だと
大問題になるでしょうけどね。
ちなみにパーキング側からゴミドラムに向かう
通路の床も亀裂だらけになってますね。
大規模かどうかは知りませんが 連絡したら普通に対応してくれましたけど。みなさんは連絡されましたか?
今日リバーの担当者の方から連絡が入り、
共有施設は使用可能だとの返答をいただきました♪
どうやら管理人さんが不慣れな方で、
システムを熟知しなかったと説明を受けました。
とにかく共用施設が使えることがわかり
一安心です。
176
確実に隣が吸ってるというのは現場をおさえるには吸ってると思われる最中にピンポンしに行くしかないと思いますが、かなり角がたちますよね。
管理人さんに相談して、張り紙ではなく、ポスティングでお願いの紙をいれてもらうくらいしか思い付きません。それか、該当階のエレベーターホールに時間帯曜日を記入して、張り紙してもらうか。
今日は駐車場で車だしの間、煙草を吸ってる人がいました。通り道だし、車待ちの間くらい我慢して車内で吸えばいいのに。
だいたい灰皿がないとこで吸わないで欲しい!
同じ階ならその階のエレベーターホールに「ベランダ禁煙困ってる」と張り紙するといいですよ。
効果大です。
コンクリートが乾いていく上でのひずみが石膏ボードに来ているんですよ。
だから同じ場所。
同じ割れ方。
コンクリートの見えない場所に亀裂なければいいですが・・・・・・
180さんリバーに言ってくださり、またここでの報告ありがとうございます。
先日私も他の共用施設を利用したい旨を管理人さんに伝えたましたが、
『営業さんが間違って説明した、他の施設は利用不可』とはっきり言われました。
泣き寝入りをするところでした。リバーに言わないと駄目ですね。
亀裂の件ですが、3日に管理人に書類提出→4日に営業?から連絡→6日部屋で状況確認→亀裂の修理はこちら側の都合のつく日を連絡することになっています
(8cmの亀裂の修理には1日かかるため、私のほうが日程が決められませんでした)
修理内容としては以下となります。
カーテンボックス部分は元々90cmの板を貼り付けて繋げた作りの為、張り合わせ箇所に亀裂が入った。
よってカーテンボックスの板を全て取り外し新しく作り直す。そしてクロスを全て貼りなおす。
原因は温度差
夏に作ったので冬の寒さで素材が伸縮し亀裂が入った。
修理をしても室内の温度変化によって同じことが繰り返される事もある。
その時はまた連絡してくださいとの事。アフターサービス期間内なら無償
対策としては部屋をしめきらない。
リビングの扉やリビングに隣接する部屋の扉も全て開けるかエアコンを使わないとか・・・
寒いんですけど?と質問すると無理ですよね。と。
今日はこんな感じで終了しました。
>184さん
184さんも共用施設使用不可問われたのですね?
もしかして本当に使えない状態であったのかも知れません!
リバー担当者に問い合わせた時に、
すぐに返答する旨の受け答えでしたのに、
なかなか回答が返ってきませんでした。
私がそれでは契約違反・違約になるということを強調したので、
話し合いを行って管理会社との間で調整が
ついたのではないかと勝手に思っています。
とりあえず詳細について説明するので
管理人室のほうに出向いて欲しいと言われました。
また説明内容をこちらの板でご報告させていただきますね。
管理会社にそんなこと決める権限はありません。使えるって事は最初からそういう決まりか゛あったからだと思います。
リバー担当者が管理会社に共用施設が使用可能か不可能か
問い合わせてみるといわれたのと、
管理人が管理組合でもめて使えなくなったと言ったもので…。
リバー側も実情を全く把握できていなかったようです。
管理組合がもめて使えなくなった可能性はありますよね・・・
>186さん
184です。
おっしゃるとおり、共用施設は使用不可だったのかも
しれないですね。
私が管理人に聞いたときは、利用したい場合は、
相手側の管理組合に許可をもらわないといけないとも
言っていました。リバーの意向と他のマンションの管理組合
との意向が相違していたのでしょうか。
しかし、そうだとしても共用施設が利用出来ないのは
契約時の説明と相違しており、契約違反となりますよね。
管理室に説明を聞きに行かれるのですね。ここでの報告も
いただけるとのことで感謝しております。
よろしくお願いいたします。
リバーが詐欺か管理会社が悪いのかどっちやねん。
管理会社でしょ
管理会社じゃなく管理組合でしょ。リバーと管理組合が訴訟になったので当初の案と変わったのでは?
リバーと管理組合は訴訟してないよ。いい加減な書き込みやね
191さん
今日、管理人さんのところに行って、
説明を聞いてきましたが、
やはり釈然としない部分があり、
不満の残る答が返ってきました!
どうやら、管理組合の間でもめて
一旦使えない状態になったのだと思います。
取り敢えずせせらぎの中にある
共用施設は、話合いの結果使えるように
なったようですが、アリスの森の管理人
さんに申請の後、せせらぎの管理組合の
理事長の承認、承諾を得て初めて使用許可
がおりるとの事。
四期、三期の共用施設については、
まだ許可がおりていないと
説明がありました。
管理人さんは当初よりハードルが高くなった
と申し訳なさそうに説明されていましたが、
やはり、思ったより共用施設は借りにくい
印象を受けました!残念ながら、これが事実
のようです。
そこまでして借りたいですか?もう腹立たしくなりませんか?
せせらぎ管理組合の理事長の承認、承諾が得られないとしたらどんな理由で突っぱねてくるんでしょうね。その他共用施設においても。
こちらで運行されるバスは、近隣のマンションの方も利用できるのでしょうか?
196さんが聞いてきて下さった管理人の説明からすると、せせらぎにある共用施設はあちらの管理組合の承認が必要って事は、 近隣のマンションの方々がバスを利用するとなると、こちらの管理組合の承認が必要って事にはならないのでしょうか?
ここで書いたら揉めるだけ。
バスですが、近隣のマンションの人にも利用させれば、管理組合負担が減るし良さそうですが、それはしないんですよね?
購入する時に設定されていたものを
そこのマンションの管理組合の理事長が
ダメですなんて言っていいものなのでしょうか??
リバーがそれぞれの管理組合と契約してなかったんだから、かなり手落ちですよね。
同じ浪速管理の意味がないよね・・・
バスは説明会の時に確かせせらぎ・このはなの住人の
人にも利用でいるように規約が改定されたと説明があり
ましたよね確か?
支払う管理費の額は変わらず、
バスの運行費用の負担分が減って
何かほかの費用に充当される
と説明がありました。
共用施設ももっと使いやすいシステムを
構築してからリバー側も
宣伝すベきだったと思います。
完全なる誇大広告になると思われます。
バスも乗り場がこのマンションからだとしたら・・・駐車場とはいえ不特定多数の方が出入りするとなると不安です。
大阪空港行きのバスや市バスのバス停を近鉄ホテルあたりに設置してもらえないですかねー?
誰から聞いたのか知りませんがバスは一期と二期を除く住民が使用できるし、共用施設は許可が面倒なだけで全施設使えるそうですよ。管理人さんからそう聞きましたが違うのでしょうか?
バスは一期、二期は利用できないんですか?なんかバラバラですね。
利用するための費用の一部負担が嫌なんでしょう。
すみません。話変えます。
ベストショップのチラシがアリスの森には、諸事情の為配布できないらしいです。
アリスの管理組合っていつ立ち上がるんでしょうか。
ベストショップのチラシは管理会社の配布許可待ちです。
>196さん
191です。ご報告ありがとうございます。
残念ですが、共用施設は借りにくい状況なのですね。
リバーがそもそも管理組合と話し合いが出来ていないのに
共用施設が利用出来ると契約時に説明したこと、
リバーが当初の説明とは違う状況になったにもかかわらず
契約者に説明をしていないことについてはやはり遺憾に思います。
未入居についても・・・見てると買い変え特約などで引き渡しが完了していないお部屋があるようです。
契約が完了していないので契約予定者に管理費も発生せず、代わりにリバーが負担する訳でもなく数け月。
お金が足りなくなったらどうするんでしょ?早く売るかリバーが負担すればいいのにって思います。
団地管理組合を作り、他の棟との意識統一をはからないと、いけないのではないでしょうか。バスの問題、施設の利用にしても、以前宅建の勉強をしたとき、そう言う事を学校からおそわった気がします。いずれにせよ、管理費から支払されるんですから、有効な活用がのぞまれますね。
これだけの大きさのタワーパーキングのあるマンションなので、きちんと管理組合で考えないとお金が不足しそう
ざっと216台X平均月4500円?くらいとして月に972000円が駐車場収入か?
こりゃ値上げ必至でしょうね。
確かに値上げは必要な金額だと感じる。修繕積立金との兼ね合いもあるだろう。
管理組合が立ちあがったらリバー側の都合で未収入がないかきちんと確認すべき
何を根拠に値上げが必要だと感じるんですか?
以前住んでいたタワー式駐車場の駐車場代は3万
それでも将来のメンテナンスや入れ替えを考えると不足すると言われてた
以前住んでいたタワマンでは月管理費と修繕費で6万とは別に10年毎に100万程の修繕費が必要な計画
ここも売る為に最初の修繕費や駐車場を安くしている考えた方が安心。まとめて払うのは大変だよ
恐らく台あたり推定200万として4億3千2百万円。30年利用で
単純割しても月々約5500円。月々のメンテ契約料、電気代
点検時の補修部品代‥‥駐車料金を値上げしないと将来
積立金のかなりの部分を駐車場が食いつぶすことになる予感がする。
駐車場の身値上げをすると車を手放す人がいて悪循環だから修繕積立金を上げていくのかな
機械式の駐車場だけはやめておけと言われた。
管理組合が発足したら、今後の長期修繕費やらを決めないといけませんね。固定資産税とかの個人の支払いもあるし。
車を手放す人が増えれば2か所ある機械式駐車場を撤去すれば?
利用頻度が低けりゃカーシェアリングを有効活用すれば
お金がだいぶ浮きそうだ。タワーパーキングのコストは車の
所有者に負担してもらわないと割に合わないな。
221
修繕費含め毎月、ローンと別でプラス6万払ってたんですか?
タワーマンションのタワー式駐車場だから3万したんじゃないんですか?一般的なタワー式駐車場って月額いくらくらいなんでしよう。
駐車場代が3万円とかになったら近所の駐車場が15000円からだからそちらにします。それか本当に手放すか。うちには無理だ。
皆さん、管理組合ができたらって書いていますが、できたら、率先して役員を引き受けるのでしょうか?賃貸にしか住んだことがないのと勤めているのでそういうの頼まれることがあっても…としり込みしてしまいます。
以前住んでた普通のマンションでも築年数がたってくると
管理費、修繕費、固定資産税(月割)、駐車場(15000円自走式)で
毎月5万3千円程度かかってましたよ。これは車庫付き不動産を保有
するのにかかる経費みたいなもんです。これを計算に入れとかないと
破綻しますよ。
管理組合は自ら引き受ける人がいなければ
順番制になると思いますよ。