そう、良い悪いは別として財閥系デベは信頼感。三井が庶民派というわけじゃなく、大手だからパークマンション〜パークホームズまで幅広くランク分けしてるんですよ。
逆に野村は特に最近は場所・仕様問わず、プラウドブランドだけで高級〜庶民派まで対応して、仕様もそれなりにしちゃってるからなんだかな、という感じがします。
ってここと関係ない話ですいません。
パークホームズもプラウドも「A」ランクは、ほんのわずかです。多くは庶民向けです。
東急のブランズにブランドイメージなんてたいしてないでしょ。中古マンションのチラシを見ると、やはり、旧分譲で特に売りにしてるのが三井、住友、三菱、野村。ただ、三菱は藤和と合併して、ブランドを統一してしまったからこれからは微妙ですね。
中古なら、三井か野村、、、でも、プラウドの中古は少ないので希少価値がある。三井の中古はもろもろか?
プラウドの中古が価値があるってどこのデータですか?
いずれにしても西馬込でリセールは期待しない方が賢明ですよ。
例えば桜新町やら武蔵小山あたりに比べたら期待薄だけど、一定の層からは期待出来るでしょ。
駅2分のプラウド馬込が1年くらい売れ残ってたのには笑った。
世田谷のプラウドは分譲時より高く売れてる。馬込は知らん
2000年代初頭~プチバブル前の底値時の分譲物件は、分譲時より高く売れるのが当たり前だから、その時期の物件だとしたらブランドのためではない。
>西馬込でリセールは期待しない方が賢明ですよ。
あんたセンスないね。
通勤・通学の利便性のために、始発駅を選択する層は少なからず居るんだよ。
それと、西馬込は借地が多かったり、駅近くが最近まで大地主の土地だったりで、いまいち開発が進んでいなかった。
そのため、西馬込駅の物件というと、坂道があったり、駅から10分位離れているような物件ばっかりということもあった。
この物件も含め、西馬込駅の近くかつ坂道でないというマンションは最近になって出来たもの。
だからリセールに関してはこれまでとは同じでないと考えたほうがいいと思うがね。
>売り主別中古騰落率ランキング(2010年)は以下の通り。
先日、大手仲介会社の営業さんに聞いたら、このデータを重視していませんでした。
物差しとして有効なのでしょうか?
客観的なデータだからね。信頼度は高い。少なくとも仲介業者の言うことよりは。
あとこのデータは、上位ほど高く売れたという意味ではなく、あくまで分譲時価格と比べてだからね。
そこを勘違いしてはいけない。
そうかなあ。。。どう客観的なのか、根拠が。。。
悪くないと思うぜ。
あんたの方がわかってないな。
西馬込に限らず、馬込は穴場だよ。
>2010年に売り出された中古売出住戸と2001年以降に分譲された新築時の当該住戸価格を突き合わせて、新築時からの騰落率を算出し、これを売主別(JVを除く)に集計し、ランキングした。
(住戸サンプル数は全31,578件で、30以上サンプル棟数のあるデベロッパーのみをランキング対象とした)
だそうですよ。
マルベニが1位? グランスィート・シリーズだっけ?
気になる点もありましたが、いろんなバランス含め
私は入居を決めました。
今後、重要事項説明やインテリアの打ち合わせに行く予定です。
楽しみです!
インテリアってことは4階以上ですね^^
どのタイプも、住みやすそうな間取りだと思います。
収納も結構あるし、マンションを作り慣れてるなぁと感じます。
そうですね、何か突出したところがあるわけではないですが、
場所、駅近、仕様、大手テベロッパー、価格、間取り、と全体のバランスが凄く良いと思っています。
竣工は1年近く先ですが、1期3次で最終のようですのでうちも申し込んでみました。
もっと早く気づいておけば良かったなと・・・
ま、外れたらそれはそれで縁がなかったと思えるかな。
でも間取りには割りと差があるような・・・
Fは言わずもがな、Kあたりは凄く良いと感じたけど、C、G、Jあたりは個人的にはちょっと微妙かなと。
その微妙な部屋を申し込んでしまったけど・・・
パークホームズって、遮音性はいいんでしょうか?
ま、遮音性は二重床・二重天井の最近のマンションでは
一般的な、つまり特に問題はないレベルでしょう。
南向きのG・Hあたりの間取りを中心に検討始めたんですけど、一つ方角が載っていないのがあって、
Fってどっち向きなんでしょうか??
角部屋のようで、二方向からの広めの日当たりが期待できそうなんですよね。
北向きでない限りは他のどこを向いていても長時間の日当たりになるから気持ち良さそうな間取りなんです。
リビングも広いし、方角がわかれば一番の候補になるかも。
近所に住んでいて気になる物件です。Fタイプの7階がまだ残っているの?確か最初は倍率二倍とか言ってたけど、直前にキャンセルが出たのかな?まさか、安売りはないよね?先に購入契約した人から文句出るからね。
ついでにモデルルーム見学したけど、このマンションの仕様は普通ですね。都心直通と駅近の割には安いと思います。売るためのマンションと住むためのマンションがあるとしたら、後者かな?20年後、30年後の高層マンションって想像つかないし、キッチンの20年後のディスポーザーのメンテナンス費用は大変そうだし。。管理費の上昇も少ないと思います。
この前の地震では何も落ちなかったし、家具も動かなかったから多分地盤は良好だと思います。
しかし、マンションのコーナーの前に、いかにも売りそびれた小さな賃貸アパートがあって、いつもその前の歩道に車が二台駐車してあるのが気になる。軽自動車とワンボックス。車庫証明はあるの?三井さん、警察に通報して下さいよね。違法駐車でしょう?
しょせん外周区。
その割に高過ぎ。
もう残1戸か2戸になってるこの段階にわざわざ悪口言いに来る人ってやっぱいるんですね・・・笑
暇なんでしょうか、、というかなんか可哀想。。
ここが高いっていうんだからら収入も・・・ね。
ここの掲示板はもう終息に近づいてるから、
相手して欲しいならもっと他の盛り上がっている掲示板に行ったほうがいいですよ?
ここが高いって・・・かわいそうですね。
23区の南側、西側に比べたら確かにかなり安いね。
ただ、西馬込の駅力、資産性諸々考えたら特に安いとも思いませんね。
このくらいが妥当かもっと安くてもいいくらい。
そのくらい街に魅力がない。
>>180
>マンションのコーナーの前に、いかにも売りそびれた小さな賃貸アパートがあって
ここは、31がマンション建てる際に買い取り交渉をしたんですが、売ってくれなかったそうですね。 理由は利回りが良いとか。
小さくても良いから、車寄せがあったら良かったなあ。
この規模では普通は無いのかな!
>>185
>マンションのコーナーの前に、いかにも売りそびれた小さな賃貸アパートがあって
ここは、31がマンション建てる際に買い取り交渉をしたんですが、売ってくれなかったそうですね。 理由は利回りが良いとか。
だって、入居者がいればこその利回りでしょうに・・・
1階の住人は、居なくなるね、きっと。敷地内に高い塀でも作ればいいのに。(笑)
あの軽自動車無断駐車のサーファーのお兄ちゃん、毎日生徒が庭先を歩いて覗き込むんだよ。
まあ、協力者のいないマンションのほうが、コミュニティは作りやすいか?
マンション内に、元地主面して偉そうな人がいたら、めんどう。
駐車場の希望者って、どのくらいいるの?
抽選になるのかなあ?
まさか、リモコンシャッターの駐車場ではないのですか?
いや、同じ人ではないような?
それで結局残2戸はもう完売したのかな?
申込・抽選はいつなんだろ。。
早期完売は三井にとって失敗だったね。
以降の分譲価格の値上がりが心配。
そんなにお買い得だったのかなあ?
ここなら一階でも損はしないかしら。
現地に行ってきました。
西側の学校の圧迫感が思ってた以上にありました。
子供たちがイタズラ半分に覗いてきそうです。
やっぱり、国道が高い位置にあるのはちょっとやだなぁ‥。
今回の早期完売は私も三井にとっては逆に失敗だったんじゃないかと思う。
いくらなんでも今どき竣工10ヶ月前に完売させるほど安売りすることもなかったのではと。
ここをテストケースに今後価格を少し上げてくるでしょう。
キャッシュには全く困っていない会社だから、
都心に近い割にかなり地味なこの場所で今の需給バランスを見極めた感がある。
所長も20代の若手に任せてたらしいしね。
この価格であればマイナス面は重箱の隅をつつくようなものでしょう。
この掲示板に書かれてるようなマイナス面は折り込み済としても、
なぜ竣工10ヶ月までも前に完売するような価格戦略をとったかが疑問。
需給バランスをネガティブに捉え過ぎてたんじゃないかな。
購入者は良い買い物だったでしょう。
中古の実売価額相場との比較でもちょっと不可解。
同じ大手でも住友とは随分違うやり方だな。
>>196
西側5m道路でしかも校庭になるわけで、圧迫感ってなんだろう?
むしろ抜けてていいんじゃないかぁ?
学校のチャイムとか方が圧迫感より不安。
通学ことを考えると1階は微妙と思うけど、1m高くつくるんだよね、ココは。
まぁ、それでも覗けるっちゃあ覗ける。
国道が高い位置にあるってのは、どんなデメリットなんだろう?
国道が近いってことでちょっと空気とか騒音とかは気になるけど、高い位置にあるからってのが良くわからん。
今後の参考までに個人的見解でかまわないので教えていただけるとありがたい。
まぁ、ここの売りは始発駅まで駅徒歩4分ってことでしょう。
準工業地帯やら国道近いやら学校隣接やらは、価格に盛り込まれて安く設定してるんだろう。
10分超のオーベル久が原とかと価格は一緒だもんな。
私も198さんと同意見。
西側の学校は、グラウンドだし、計画の図では桜の植樹もあるようで、むしろメリットだと思う。
気になるとすれば、休日の部活とか?かな。
学生が覗く・いたずらするってのも、可能性としてはあり得るだろうが、取り立てて議論すべき点でもない気がする。
実際の弊害は、ゴミが捨てられるとか、登下校時に多少ガヤガヤするくらいじゃないかな。
自分が中高生だったときのことを考えても、学校近隣のマンションに特別いたずらした記憶もないし、周りでそういう話を聞いたこともない。
国道も、確かに音や空気が気にはなる。
でも、そもそも都心に住む以上ある程度は仕方ないし、直接国道に面してはいないんだよね。
高さというのも、災害リスクであれば海抜を議論すべきであって国道より高い・低いは関係ないだろう。
立地、構造、売主、施工業者、価格など、かなりバランス取れてる物件だと思うよ。
汚染物質や排気ガスは低いところに溜まるってことじゃないですか?
坂道の下の交差点って大概排気ガスがものすごいことになってますし。
国道に近い時点で排気ガスの影響はかなりあると思うので、国道より土地が多少低いとかいうことはそれほど問題ないと思いますけどね。