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前スレ
新百合ヶ丘の住み心地について~Part5~
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86975/
引き続きまた盛り上がっていきましょう
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
[スレ作成日時]2011-12-12 11:13:08
前スレ
新百合ヶ丘の住み心地について~Part5~
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86975/
引き続きまた盛り上がっていきましょう
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
[スレ作成日時]2011-12-12 11:13:08
道路は広くなったり、新しく敷設されたりしないんですかね? 難しいのかしら。それ以外は文句ないんだけど。
北口、ファミマのとなりの寿司屋さんが閉店になりましたね。
内装工事しているけど、何ができるんでしょう?
新百合ヶ丘と武蔵小杉って川崎の重要拠点だけど不動産購入する場合どちらが良いでしょうか?
その二つで悩んでるなら、あいだを取って溝の口がお勧めです。
南口はもう全然供給予定ないのかね?
公園横の住宅展示場はずっと展示場のままなのかなあ
王禅寺に住んでる親戚がレガート出たとき買い換えりゃ良かったといまだに言ってる
そりゃ新百合ヶ丘は北口より南口ですからねえ。
住宅展示場はリニューアル中だから当分の間は、そのままでしょ。リニューアル工事が始まる前に一度更地にしてた頃には、マンションか商業施設でも建てるのかと思ったけど。
南口はなんちゃって新百合ヶ丘物件(百合ヶ丘、柿生物件)しか出てこないからねえ
住宅展示場の場所がもしマンションになったら結構な人気になるだろうね。
確かに南武線はちょっとね。
登戸駅は小田急との接続通路はキレイになったけど、
ホームも汚いし、降りて駅周辺を見てもごちゃごちゃで
駅前の呑み屋エリアなんてどぶ臭くないですか?
本数も少ないし、朝も晩も混むし、ガラもあんましよろしくないからなあ。
武蔵小杉は新百合とは立地が違いすぎます。
今は大したことないけど将来的には品川の国際都市化が進めば神奈川の副都心みたいになるよ。
因みに:直接乗り入れは。
これで武蔵小杉駅は、「以下の17路線が直通運転する」関東最大級の鉄道拠点になります!
1.JR横須賀線(品川・新橋・東京・横浜など)
2.JR総武快速線(錦糸町・船橋・千葉など)
3.JR湘南新宿ライン(大崎・渋谷・新宿・池袋)
4.JR宇都宮線(湘南新宿ラインと直通・大宮・宇都宮など)
5.JR高崎線(湘南新宿ライン直通・熊谷・高崎など)
6.JR南武線(川崎・溝ノ口・立川など)
7.東急東横線(自由が丘・渋谷・横浜など)
8.みなとみらい線(桜木町・元町・中華街 東急東横線と直通)
9.東急目黒線(目黒方面)
10.都営三田線(東急目黒線と直通、三田・大手町・春日・巣鴨など)
11.東京メトロ南北線(東急目黒線と直通、溜池山王・四谷・駒込など)
12.埼玉高速鉄道(東急目黒線、東京メトロ南北線経由)
13.東京メトロ日比谷線(東急東横線と直通、恵比寿、六本木、銀座など)
14.東武伊勢崎線(東急東横線、東京メトロ日比谷線と直通)
15.東京メトロ副都心線(東急東横線と直通、渋谷、新宿三丁目、池袋)2012年度直通
16.東武東上線(副都心線直通経由、志木、川越など)2012年度
17.西武池袋線(副都心線直通経由、所沢、飯能など)2012年度
18.成田直行 成田エクスプレス
ほとんどすべての交通網が武蔵小杉に集まってるんだね。
新百合がずいぶん田舎に思えてこないでしょうか?
新百合ヶ丘も武蔵小杉も、通勤遠くて、たいへんじゃないですか。どこに通勤している人が多いんでしょうか?
揺れに強い街ランキング 神奈川版
<ワーストに東横沿線がズラリ>
地震の規模と震源からの距離が同じ場合、建物の揺れの強さは地盤の固さに左右される。自分の住む土地の地盤が固いかどうか。表層近くの浅い部分(表層地盤)の揺れの大きさを数値化したのが、「表層地盤増幅率」である。
主要55駅の数値は記事末尾の通り。数値が増えるほど、地盤はもろく、「1.5」を超えれば要注意。「2」以上は、強い揺れへの備えが必要だ。
揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。
ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やたまプラーザ、小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。
http://gendai.net/articles/view/kenko/134901
158さん
武蔵小杉は東京駅まで17分で行くんですよ。
うちは新宿勤務だから新百合ヶ丘からの通勤は快適です。
逆に新宿勤務じゃなかったら新百合ヶ丘に住もうと思わなかったかも。
小田急の朝晩通勤、とてもじゃないけど「快適」とはほど遠くないですか?
激混みでノロノロ運転、成城学園前でいつもつぶされそうになります。
武蔵小杉から新宿まで直通で20分ですよ。
どんなに便利になってもガラの悪さは簡単にはなくなりません。
子供の学校などで地元との付き合いができるとわかりますよ。
163さん
以前の住まいが東横の各駅停車駅だったのですが、小田急の混雑は言われているほどひどいとは思いません。以前に比べれば混雑具合も時間的にも快適と感じます。
帰りに読書しながら座って帰れるのも大きいかな。
快適という感じかたは人それぞれだから、あくまでも個人的な所感ですが。
朝のノロノロ運転は、代々木上原までの複々線化でどれだけ改善されるかだね。武蔵小杉みたいに新駅ができて利便性が上がってからの検討だと、物件価格が手の届かないところになってるし。予測は難しい。
武蔵小杉は高すぎます。
坪300万近くでしょう。
都心買った方がいい。
郊外は人口が減って行くから
目先は別として
将来は減便だよ。
>東京駅周辺にオフィスビルが集中集積されるから新宿に残る企業は将来めちゃくちゃ少なくなるよ。
すごい思い込み。
何のために東京駅に集中するんでしょうね?
都庁も移転するのかな?
152さん
南側の住宅展示場は新百合ヶ丘物件でしょうが、北側の住宅展示場は新百合ヶ丘物件ではないのでは?
百合ヶ丘が最寄り駅ですよね。
隣のノブレスの住民の多くは新百合ヶ丘駅を利用していると思います。
ノブレスを販売してたときにも最寄り駅&物件名称詐称論争が起きた。
距離的には百合ヶ丘の方が僅かに近そうだが
イトマンスイミングの所までは新百合駅周辺エリアでいいんじゃない。道路整備もされたし、市もあそこは新百合エリアのつもりでしょ。
というか百合ヶ丘側は本当に道路の放置っぷりがひどい。ジョギングしてるとつまずきそうになる。
まあそうだろうなあー
10-20年後は人口激減で減便されて、結局混み具合はあんまり
変わらずな気がする。
百合ヶ丘の衰退ぶりは悲しいものがあるね。
高級住宅地で昔はキラキラしてた。。
小田急ハブ駅化に住民が反対して、開発でハブられて
すっかり落ちぶれた。
すみません。教えて下さい。
ハブ駅化ってどういう意味ですか?ハブられたって?
古くからの住宅地から順に衰退が始まるね。坂が多いところはお年寄りは大変だろうな。
古くからのニュータウンから順に~、ですね。
本当に古くからある住宅地は、必ずしも衰退していなかったりする。
多摩線開通時に分岐駅を断って発展を逃したのは柿生。百合丘は切通しだから駅を拡張するスペースは無かった。
>182
東京にはないよ。
地価が高くなり過ぎて人の入れ替わりが無く、
住民は高齢化、その子供たちの一部が相続までのつなぎで
高値で細々とマンションを買っているのが現実。
田園調布とか成城が良い例でしょう。
百合丘や新百合ヶ丘に詳しい方、教えてください。
百合丘はURがたくさんあり、比較的新しい物件で間取りや設備が素敵なので住み替えを考えていますが、
最近、民間マンションでも礼金や更新料がいらない物件がでてきたことに気づきました。
通勤や普段の買い物のことを考えて、
新百合ヶ丘の民間マンションにしておいたほうがいいのでしょうか。
ちなみに車は持っていません。
百合丘のUR団地の数は多すぎるよ
ニュータウンは同じ世代が住み始めるから、一斉に高齢化するんでしょうね。
古くからの町はいろんな世代が住んでるから順番に世代交代していくということかな?
>>188
184の成城は、いわゆる高級住宅街の成城の話だろうから、高齢化は間違いないと思うよ。
調布隣接近辺や世田谷通り近辺の成城は、ここで語られる成城じゃないから・・・
それと、掲示板はイメージトークOK。求め過ぎはダメ・・・
イメージトークするよりも~、は言い過ぎたかな。
自分もイメージトークするし。
言いたかったのは、「イメージで語り合うより、統計資料見りゃ一発で答えが出るよ」ってことで、ちょっと言い方悪かった。
ちなみに、いわゆる高級住宅地の成城(2,5,6丁目)も、年少人口(0~14歳人口)の割合を統計資料で見る限り、取り立てて高齢化してるとは言えないかな。
年少人口割合は、高くもなく、低くもなく、東京平均、世田谷平均とドンピシャ同レベル。
上の人も言ってるけど、古い町はいろんな世代が住んでる結果、平均的な人口構成が出来上がってるのかなと。
ちなみに麻生区の年少人口割合は高いよー。東京平均の2割増しぐらい。
若々しいね。
まだ新しい街だからね。
でも、しょせんは郊外だから同じ運命。
全然関係ない話で恐縮です。
最近久しぶりに北口OXの隣にある歯医者に行ったのですが、正直‘性質が悪い’と思いました。
① 歯垢を取る処置をしたのですが、歯垢を取るだけで4,5回通わされました。一回でお願いしたい
旨伝えるもできないとのこと。おかしくありませんか?
② 歯垢を取るだけで構わないのに、歯を白くする処置(保険不対応)を無理強いされました。
知人にこの話をしたら、同じようなことを言っていました。希望・承知していない処置を勝手にされて
高額の医療費を請求されたとのこと。
同じような目に遭ったことがある人いませんか?
新百合ヶ丘にまともな歯科医がありましたら是非おしえてください。よろしくお願いします。
百合丘の歯医者にかかったときは、最初に保険の範囲で済ませるか、それを超えた治療を望むかか確認されたけどな。で、保険の範囲にしてくれといったら、治療の内容ごとに保険でできるのはここまでだけどいいですかって再度確認された。
最初のときにおかしいと感じたら、そこで断れば初診料だけでおしまいにできたはずだけど。
新興エリアだとそういうボッタクリの商売もまかり通っちゃうんだね。悪評が口コミになったら長くは続けられないはずだから、荒稼ぎしてドロンかな。
歯科医は基本的にほとんどが悪質ですよ。
一通院では商売にならない。
歯科医に限らず医師は不要な治療・検査を受けさせることで儲けているというのが実情です。
弱みに付け込んで治療・検査を行おうとしますが、選択する勇気を持たないと被害を受けるだけです。
私は不要な治療・検査は必ず断るようにしています。
例えば、血液検査を年2回以上行うというのは明らかにおかしいです。
イオンの中にあるC&Cは通院回数が少なく、しかも技術もしっかりしています。
行ってみたら優れた歯科だと分かりますよ。料金も安く感じました。
匿名掲示板だと宣伝に利用する業者もあるから、個別名を出すのは微妙。いいところを知りたいなら、知り合いの口コミでしょ。
新百合ヶ丘の住み心地はあまり良くないです。
確かに
郊外に住むとお金を使う機会が減るので生活が楽になる。
新百合ヶ丘の南口の少し離れ(マプレより少し南)にいい歯医者さんがあります。
百合ヶ丘の方にもあります。
友人に歯医者の姪っ子がいます。彼女も言っていました。
「歯医者は経営が厳しいところが多いから、一円でも多く巻き上げようとするよね。
お年寄りの先生がやっている歯医者さんは比較的良心的なところが多いみたい。」
私が通わされた北口の歯医者も、一日で済む処置を15分/回で5回に引き伸ばされました。
新百合ヶ丘にある真面目な歯科医をぜひ教えてください。
最近週末の車の混み状況が宜しくないですね。
私の住むエリアから駅前に行く分には特に問題はないのですが、平尾から新百合や、新百合山手のメインストリートから千代ヶ丘へ抜ける道はかなりの渋滞です。
尻手黒川が津久井道まで抜けて、南側の渋滞はいくらか緩和されたようにも感じますが、北側が問題ありですね。
いろいろと道路が改善されればいいのでしょうけど、どうしようもないのかもしれません。
新百合ケ丘と百合丘間の津久井道の歩道確保も困難なようですし、新百合ケ丘と柿生間の同様の措置もなかなか進みませんね(こっちは比較的みなさん動いているかな)。
こんなことを書くと、厳しい方から「お前が新百合ケ丘から去れ。そうすれば渋滞も緩和する。」って言われてしまいそう。。
そういうご指摘では何も改善されませんけどね。
平尾から新百合は交差点だから仕方ないですね。
新百合山手から駅についてはロータリーに向かう車が
多い時は、これまた仕方ないですね。
ロータリーに入れる台数が少ないですから。
道路に問題がある訳ではないと思います。
確かにロータリーの狭さに起因している部分はありますね。
209さんのおっしゃるとおりです。
でもですね、私はやっぱり道の狭さに起因することもあるのだと思います。
道が狭いことで、宅急便や郵便局の車両が一時的に駐車をしているときに一方の道が塞がれて片側一車線になったり、交差点までのアプローチが直前まで二股にならずに、直進&左折と右折がばらけないということもあります。
これは新百合ではありませんが、昨日は生田・読売ランド間で宅急便の車両が停車していた(でもしっかり左には寄せていましたが)関係で渋滞が発生していました。
これは万福寺の広い道路では発生しない現象です。
また、これも新百合ケ丘ではありませんが、生田や読売ランドの踏切前の交差点では一車線のためこちらも渋滞が発生。
新百合ケ丘はその点いくらか改善されているということですけどね。
でも道が広くなると評判がよくなって、またマンションが乱立しちゃうかな。
日本という国は計画的に都市設計ができないので(更地ならともかく)仕方がないですけど。
そういえば、プラウド上麻生(?)の向かいにPS三菱施主の166戸の集合住宅ができるようです。
規模的に分譲ですね。
でも新百合ケ丘はちょっと遠いので柿生物件ですね。
新百合ケ丘の徒歩10分以内の広い土地だとマスターアリーナのヨコ、プライムアリーナのヨコ、ノブレス(イトマン)のヨコってとこですね。
来年、10年ほど暮らした新百合ヶ丘から出て行きますが、
これだけ人口が増えているんだから、
一つくらいデパートがあればなあといつも思っていました。
土日の渋滞も尻手黒川が繋がっても相変わらずですね。
デパートという業態は、衰退業種であって、これ以上増えることはないと思っています。
私も商品券を使うとき以外はデパートには行きません。
それにしても、ヨーカ堂の福引はティッシュしか当たりませんね。
新百合ケ丘コルティは「アリ」じゃないですか??
ミロードとかぶりますかね…。
しかし住宅展示場がこんなに必要なのか疑問。。。
新百合ヶ丘に住み始めてから3年4カ月になろうとしています。早いなァ...
いいところですね。
吉祥寺のように周辺から人が遊びに来すぎると
その人達をを狙った犯罪が増えるようです。
新百合くらいに少し足りないくらいがいいのかもしれませんね。
改札横のジロー閉店なのね 次は何になるんかなぁ~
小田急ももうだすもんないんじゃないかなあ
たこやき屋がないね。
最近ちょっと早起きするようになって6:22発のロマンスカー通勤です。
今まで7時台の急行や準急に乗ってましたが、あの混雑に突入する気がなくなりました。
通勤苦はいやだねぇ
新百合の駅利用者多いから
朝ラッシュ押し込んで乗るもんね
多摩センター引っ越しお奨めだよ
通勤時間が新百合から10分しか違わないのに
毎日多摩急行で座って通勤
どう?
多摩センターは低俗な街だから住みたいとは思わない。
新百合ヶ丘も低俗な町だよね。
多摩センターは30年後、また過疎化するところでしょ?
新百合ヶ丘はすでに過疎化がかなり進んでいるよね。
いずれかはどこもそうなる。
多摩センターは徒歩圏内に住宅が少ないし、
エレベーターがないマンションが多く
老人に優しい街ではありませんね。
多摩センター 低所得者の町
駅から徒歩5分くらいのところに住んでいます。
駅までの行き来でいつも不思議だなァと思っていることがあります。
片側の「歩道」を歩くときには、左側通行がルールです。つまり、前から歩いてくる
人を右斜め前に見ながらすれ違うわけです。
なのに、右側を歩いてくる人間を見かけることがあります。
そのたびごとに、「左側を歩きなさい」と注意しています。
ほとんどの人はちゃんと左側通行ができているのですが...
駅ビルのカレー屋さんでお馴染みになると彼氏彼女を紹介してくれてた、何年も行ってないから今でもかどうかは不明だけど。
>>No.227
お役目ご苦労さまです。
>>No.228
甥に教えてやります。
これはどういうルールでしょうか?
エスカレーターは大阪に行くと左を開けてます。
>片側の「歩道」を歩くときには、左側通行がルールです。
>>230全国から武士が集まっていた江戸では刀の鞘が当たると切りつけられるから武士の左側は歩きません、てか辻斬りとかふつうにあったみたいですから左側は危険。
関西は商人の町なので関係ないんとちゃいまっか?
そりゃルールと違いますね。
何だか盛り下がっているね。
また来よう。
おやすみzzz
歩道に限らず、どこでも左側通行ですよ。そんなこと常識だと思ってた。驚いた。
そりゃタダの田舎!
>>238東海道新幹線からのアクセスで比較してみました。
たまプラーザは車で生活する分には隣町ですがあざみ野で乗り換えて関西人も住んでしまう。
僕は関西人って騒々しいからなるべく関わりたくないので。
>僕は関西人って騒々しいからなるべく関わりたくないので。
同じに扱わないでくれ
by 京都人、神戸人
常識って意外と思い込みのこともありますよ。
私は神奈川生まれですが、少なくとも大阪で100人に聞いたら
バラバラな答えが返ってくると思います。
あるあるあるある!
ない?