横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ライオンズ一条レジデンス湘南C-X」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-25 17:14:34

竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。

新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。

入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36

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ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X口コミ掲示板・評判

  1. 901 入居済みさん

    床暖いいですね~。
    今のところLv2くらいでもかなり暖かいです。
    3月に入居した時もガンガンつけてたんですが、ガス代もそんなに高くなかったし良いですね~。

    乾燥は同じく凄いです。
    エコカラットつけてますが、湿度の調整や消臭効果など全く感じません(笑)
    (消臭効果が発揮されてて今の我が家の匂いだったら何とも言えませんが)
    壁がお洒落になったので効果がなくても別にいいけど、こんなもんか~という感じです。

  2. 902 マンション住民さん

    ステラ湘南にコンビニ、花や、美容院、病院、等出来て益々便利になりますね!藤沢市役所は来年春からだとか。ホントに便利で快適に生活出来ますね。地震にも始めは気が付きませんでした。何となく揺れてるな~と言う感じでした。


    アースさんに関しては別に何も感じません。ただ、このマンションで開業されてるだけで、我々の生活にどうこうと言うわけではないので。

  3. 903 入居済みさん

    エコカラット効果ないんですね。うちはやりませんでしたが、フローリングや水回りのコーティングは全部やりましたが果たして意味があったのか微妙。フローリングはよっぽど神経質に扱わないとすぐ傷つきますね。前の家は全然平気でしたか。

    床暖は乾燥しますが室内干しがよく乾いてかつ加湿器がわりになってます(笑)室内干しつけました。これは見映えはイマイチになるが欠かせません。

  4. 904 住民さんE

    「(仮称)テラスモール西側出入り口の道路に横断歩道の設置を求める有志の会」の設立を目指しています。
    ご賛同の住民の方々はぜひご参加ください。
    要望書を市長及び議会に届けたいと考えています。
    事故等が起こってからでは後の祭りですからね。
    設置のの時期は「今でしょう」

  5. 905 入居済みさん

    フローリングはびっくりするくらい傷つきやすいですね…。
    床暖だから??
    うちは子供がいて、よく物を落とす(といっても小さなものですが)ので、もう床がボコボコしてます。
    騒音対策&傷対策で厚手のカーペット敷きたいけど、床暖使いたいしなぁ。

    我が家もホスクリーン系の室内干しをリビングにつけました~。
    これ良いですよね。最初はこまめに物干し竿仕舞おうと思ってたのに、既に物干し竿はつけっぱなしです。
    竿のあるリビング風景に慣れてしまいました(笑)

    あと一週間前から、洗濯機の排水?が匂うようになりました。
    皆さんのお宅はどうでしょうか?
    自分の家のが匂っているのか、他の所からの排水が流れてきて匂って来るのかは判断つきませんが、、

  6. 906 入居済みさん

    排水溝は特に気になりませんよ!

    ちなみに我が家も室内竿はかけっぱなしです(^^;

    喫煙所設置のお知らせ入ってましたね。効果ないと思います。

  7. 907 マンション住民さん

    ディスポーザ最悪。手入れしにくい。そろそろ掃除しようかなってバスケット外すと毎度発狂。汚過ぎ半端ない。漂白剤流しちゃダメってじゃぁどうやって掃除すればいいの?まな板の漂白も出来ないし不便。ゴミが少量だと動かないし大量になるまであの中に溜めておかないといけないの?バスケットの隙間にゴミは落ちるはヌルヌルカビだらけ。三角コーナーで毎回生ゴミ捨てたほうがよっぽどマシ。24時間ゴミ捨てられるんだしさ。一番要らなかった機能。

  8. 908 マンション住民さん

    ゴミと言えば、今日年末年始のごみ置き場閉鎖の案内が来ていましたが、
    年明けあんなに長い間プラごみやペットボトルが出せないのはなぜなんでしょうか?
    今まで週2回くらいは出していましたし、正月の来客などでいつもよりゴミが増えるので
    結構困ります。通常稼働は1/20からって、あまりにも怠慢ではないですか?

  9. 909 入居済みさん

    えっ、そんなに!?
    困りますね…。
    地域全体でその期間までゴミ収集車が来ないのか、
    それともこのマンションだけなのでしょうか…?

  10. 910 マンション住民さん

    ディスポーザーは空でも水を流して操作すると回ります。ゴミが少ないと回らないというのは勘違いだと思います。
    掃除は頻繁にやった方が手間もかからないですね。以前住んでいたマンションのはメーカーが違うのですが、掃除は不要でしたが、このマンションのは掃除が必要で、確かに面倒ですね。
    でも生ごみがゴミ置き場に出ないと、ごみ置き場の臭気がひどくならないので、ディスポーザーは全戸で使って欲しいです。

  11. 911 マンション住民さん

    藤沢市の回収は1/6から通常通りです。
    なぜその後もゴミ出しを制限するのか、意味が分かりません。

  12. 912 入居済みさん

    ディスポーザ、掃除の頻度はどのくらいでしょうか?毎日やるくらいなら普通に捨てたほうがいいです。きちんと捨てれば臭いも出ないしティバッグやコーヒーフィルター等生ゴミに異物が付属するものは結局生ゴミですしゴミ置き場の悪臭はあまり変わらないかと。ビン缶ペットボトルプラゴミの方が悪臭源な気が・・・。きちんと洗ってない人っていますからね。

    年末年始のゴミ出しの件はありえないですね。それこそ後々まとまって大量の酒瓶等大変なことになりそう。

  13. 913 マンション住民さん

    ディスポーザーは冷蔵庫の氷だけ入れて回すと結構汚れおちますよ

  14. 914 入居済みさん

    ディスポーザはバスケット自体より隙間に落ちるゴミが嫌。米粒とかたまってる…他のマンションの知人はメーカーは違うかもしれませんが普通にパイプユニッシュとか流してるみたいです。漂白剤の何がいけないんですか?

  15. 915 マンション住民さん

    ど忘れしていて教えて欲しいのですが、
    お隣さんとの間の壁は、
    ①コンクリート+壁紙
    ②コンクリート+石膏ボードのようなもの+壁紙
    どちらでしょうか?

    あと、そのコンクリートは共有部でドリルや釘で穴空けちゃいけないですよね?

  16. 916 マンション住民さん

    個人的には管理組合の名を借りて実質大京アステージが企画した年末年始のゴミ出し制限があってもそれほど困らないのですが、今後も管理会社の都合だけでこのような理不尽かつ一方的な通知が行われかねないことが心配です。
    1月19日までん年末年始を理由としたサービス縮小期間と当たり前のように通知してくるような企業は、日本全国を見回しても大京アステージくらいしかないと思います。
    もはや期待を超えるサービスを求めるつもりはありませんが、世間の常識からみても理解不能な対応をそのまま許してはならないでしょう。
    疑問があるなら皆さん意見を管理組合にあげませんか。
    このまま住民が異議を唱えなければ、そのうち「お盆休み」とか「大京アステージ規定の休暇」とか言い出しかねません。

  17. 917 働くママさん

    以前別のマンションで理事をしたことがある経験からですが、理事会から議案を出し、総会で住民の賛成が得られれば、管理会社を変更できます。

    あまりにも、管理会社として酷いようでしたら、理事会が、他の管理会社に見積もりを取るなど変更も視野に入れ、動いて下さい。
    大京にプレッシャーをかけることになり、対応が変わるかも知れません。

    管理会社にも、住民の管理費から費用を支払っていることを忘れてはいけません。
    大京のマンションだからと言って、大京の管理会社を使わなくてはいけない、という決まりはないのですから。

  18. 918 入居済みさん

    今朝豪雨中に駐車場に入られた方いらっしゃいますか?

    出入口の扉付近の頭上からだけバケツをひっくり返したような水が流れ落ちていて驚きました。

    家族の話では少しの雨でもその箇所だけ水浸しになるそうです。

    少しの雨で水浸しになる箇所は他にもあるし自転車はびしょ濡れだし夏には蚊が大量発生するし設計の悪いマンションだなぁと感じてます。

  19. 919 入居済みさん

    そうですか。私は設備や設計で問題があるようには感じないのですが、たまたま目撃していないだけなんですかね。
    全世帯分の駐車場所を確保するために駐車場棟をもう一階高くしてもよかったことと、ロングボードの置けないサーフボード置き場は設計というか企画に問題があったかもしれませんが。
    立地や眺望も含めてマンション自体には本当に満足しているのですが、管理会社だけは残念です。
    このまま残念な状態が続くのなら確かに管理業務について相見積りを取るように理事会に提案しなければならないのかもしれませんね。
    アステージに頑張ってもらうのが一番いいのですが無理なのかなぁ。

  20. 920 入居済みさん

    確かに少しの雨でも濡れて滑りやすくなっている場所は多い、自転車置き場の屋根も設計ミス、いざ住んでみたら要らない無駄スペース多し。うちは安い方の部屋なので値段なりかなと思いますがね。

  21. 921 マンション住民さん

    全ては比較の問題だと思います。
    我が家の場合はマンションからマンションへの転居ですが、以前のマンションと価格的には同じレベルですが、設備、デザイン、利便性等数段良いので満足しています。一言でいうと、前に住んでいたマンションより品の良いマンションです。
    管理会社にもいろいろ言いたいことはありますが、以前のマンションに較べればアステージの方が対応がよいです。
    これからもっとよくしていくことが大切と思いますので、批判するのではなく、建設的な提案を出し合って、管理組合を中心によいコミュニティを形成していくことが大切と思います。

  22. 922 マンション住民さん

    キッチンの水栓の位置が高く、食器を洗う時水が跳ねやすくて困っています。
    もう少し低い位置にして欲しかったと思うのですが、何か工夫をされている方はいらっしゃいますか。

  23. 923 入居済みさん

    先行マンションではいずれも入口にクリスマスツリーが飾られていますね。
    こちらでも飾られたらいいなぁ。
    ちょっと羨ましいです。

  24. 924 入居済みさん

    クリスマスツリーいいですよね!

    あのウェルカムギャラリーも無駄に感じます。

    あとティーサロンとかどんだけの利用人数?

  25. 925 入居者

    初めて投稿させて頂きます!
    たまたま拝見していたらツリーの件が記載あったので。。
    クリスマスツリー、コストコで購入した
    2m近くある大きなものがあるんです(>_<)
    結婚式で一度使ったきりです。マンションに寄付出来たら良いんですけど(^_^;)

  26. 926 入居済みさん

    いらなくなったクリスマスツリーなんて要りません。
    不燃ごみで捨ててください。

  27. 927 入居済みさん

    いや管理組合のBOXに提案として投函いただくのがよいのではないでしょうか。
    せっかくご好意で申し出ていただいたのだし、ありがたいことだと思います。

  28. 928 入居済みさん

    ツリーは今更って感じですが来年は是非飾って欲しいです!

  29. 929 入居済みさん

    ナイスのマンションもクラッシィのマンションもツリーは
    マンション業者からのプレゼントって、聞きました。
    本当大京って、何のサービスもないから腹がたちます。

  30. 930 入居済みさん

    いざ住んでみたら本当に不要な場所が多く必要な物が欠けているマンションということに気づかされます。

  31. 931 入居予定さん

    それでいてゴミ出しだけ勝手に制限するのですよね。必要なものがないとは思いませんが管理会社の質に差は感じます。
    これから改善されるとよいのですが、自分たちの管理が困らないようにという点が重要で住民の声を聞く気はないのですかね。管理のプロで全国にノウハウを持っているのに、大規模物件を理由に安易な対応をしていただきたくないです。

  32. 932 マンション住民さん

    今日までだった不燃ごみ、30日まで延長になりましたね。
    年明けも同じように、せめて市の収集が始まったらすぐまた24時間出せるようにしてもらいたいです。
    というか何でできないんでしょうか?

  33. 933 入居済みさん

    私は管理組合宛(実質管理会社)に質問と要望書を出しました。
    今週再協議いただけるとの回答だったので期待しています。
    自分が選んだマンションです。管理会社も自慢できるようになって欲しいし、それが叶わなくても、せめて普通であって欲しいと思っています。
    年末年始休むななんて誰も言っていません。ただ、休み明けはいつもと同じように普通に対応するのは世間の常識です。
    「入居時に混乱したから」とか「大規模物件で秩序を守らない住民がいるから」とかサービスの制限を正当化するのではなく、その中でもいかに普通に管理できるかを考えていただきたい。
    大京の底力を信じていますが、何も変わらないなら改めて今度は本社へ状況説明と要望書を出させていただくつもりです。
    不信感を持ったままでいるよりも、提案すべきことはきちんと提案して、お互いによい関係でありたいと思っていますので。

  34. 934 マンション住民さん

    933さんのように声を上げてくださった方のおかげで、
    年明けの回収開始日が早まりましたね、よかったです。

    ただ、「今回だけ特別です」みたいな記載とか、
    物によって回収開始日が微妙にずれていたりとか
    (別に全部5日から出せるようにすればいいことだと思うのですが)
    なんだか上から目線なのが鼻につきますね。

    入居時に混乱したから、ってそんなの今回のことに関係ないですよね?

  35. 935 入居済みさん

    質問です。お風呂の床の掃除は何を使ってらっしゃいますか?

    今までは洗剤なしで水垢が落ちるスポンジで擦るだけできれいでしたが少し汚れてきたので書いてある通りにクエン酸とか台所用洗剤でやったら白くなり余計汚れました…何回やっても落ちません。

    やはり普通にバスマジックリンとかお風呂用の洗剤でしょうか?

  36. 936 匿名

    普通にお風呂用洗剤液を使われている方が多いと思われますよ。

  37. 937 マンション住民さん

    同じくクエン酸撒いたら白くなったのでそれ以降怖くて何も使っていません。スポンジでこするだけです。説明書には台所用中性洗剤とも書いてありましたね。試していませんがそれもダメとは!

    掃除が入るとかで台所のシンク下の収納を片付けなければいけませんね。ここもディスポーザーがあるせいで変な形で使いにくいです。そういう意味でディスポーザーは不要だったとは感じています。シンク下にキレイに収納されている方画像UPして欲しいくらいです。

  38. 938 入居済みさん

    案の定ごみ置き場が荒れてて今朝管理人さんが困り果てていました。品目ごとにゴミ出し開始日が違うのに昨日から可燃ゴミは出ているし今朝は商品プラに普通のプラが溢れてるし。
    年末年始のゴミ出しの件ではいろいろ不満もあるんでしょうが決まったことを守れないなんて非常識過ぎ。住民の質が悪すぎる。earthの文句言えない。
    来年はどうなることやら。一斉開始で遅くなるかもなぁ。バカどものせいで。

  39. 940 入居済みさん

    ルールを守れない方が一定数おられるであろうことは初めから予見できていたのだから、管理会社の方には回収日が来ていない種別のカゴにはゴミを入れられないように回収開始日を記載したカバーをかけておくような対応策を考えて欲しかったですね。問題が生じても通常の管理サービスを円滑に提供し得るようにノウハウを駆使して対応策を講じるのが管理のプロとしての役割であるはずなのに明らかに準備不足であまりに無策です。次の年末年始は短絡的にサービスを縮小しようとするのではなく、守らせるような工夫を期待したいと思います。ただ、正直皆さんもっとルールは守るものだと思っていたので、同じ住民として本当に残念です。程度にもよりますが今回より制約が増えても文句は言えないでしょう。自業自得だと思います。

  40. 941 入居済みさん

    938ですが6日の月曜日にはプラを入れる場所はなかったです。なのですでに開始していた商品プラに普通のプラがたくさん入っていました。

    カバーをかけたところで別の場所に入れるか適当に放置するだけでしょう。ゴミ置き場自体が開いている限り同じことです。

    このマンションの多くの住人は規則を守れない人種であるようですから完全施錠して全品目同時にしないとダメでしょうね。よって締め切りはより早く、開始はより遅くなることが用意に予想できます。

    一生懸命締切日や開始日についてのポスターを作成して掲示したであろう管理人さんが気の毒でなりません…ホント困り果てていましたから。

    一部じゃないですよ。あの量は。

  41. 942 マンション住民さん

    正直こうなることは予想できたはず。
    複雑なことをせず5日から全種出せるようにすれば混乱は少なかったのでは?
    普通のプラを出せるカゴがいつも通りあれば皆さんそこに出したでしょうに。

    なんか、わざと複雑にして「ほら守れない人がいる!だから次回からもっと遅くしますよ」
    みたいな管理会社側の罠なのかな~なんて穿った見方をしてしまいます。
    管理人さんの出勤開始日からゴミ置き場だって通常運転が当然じゃないですか?

  42. 945 マンション住民さん

    この掲示板で住民同士の批判はやめませんか?
    住民以外の人が見て、もめている事を笑っている人もいます。
    違法駐車にしろ、ゴミ問題にしろ匿名ではなく管理組合の意見BOXにしましょう。

  43. 946 マンション住民さん

    942の意見はかなり筋違いだと思います。予想できたのであれば決まる前に管理組合に言うことであって、決まった後に規則を守れなかった理由にするのはモンスターと言われても仕方がない。ベランダ喫煙もそうですがすべての人が満足するルールはなかなかない。例え不満であれ、きちんとした手順を通して決まったことには従いましょう。普通の常識と頭があれば理解できるルールでした。

  44. 947 マンション住民さん

    プラザの方に質問です。auは電波入りますか?ソフトバンクとdocomoは全くダメですよね?今docomoのレピーター入れてなんとか使ってますがauが入るなら変えたい…。フロントはきっと3社とも問題なく使えるんですよね?構造上携帯の電波が入らないなんてかなり想定外でした…致命的。電波時計もなかなか受信しないし…ありえない。

  45. 948 入居済みさん

    プラザレジンスの住人です。
    家族で、docomo、softbankを使っていますが、
    電波は弱いときはあっても、圏外になることはないです。
    西側の部屋に行くほどフロントレジデンスに電波を妨げられる気はしますが・・・
    auについてはわかりません。

  46. 949 住民ですが

    大京が対応悪いのはいまも昔も変わらない
    そこのところをきちんと調べず入居したほうが悪い。

  47. 950 スッタフ

    隣のスポーツジムのスタッフです。
    今回のご案内はジムの愛称が決まりましたのでご報告いたします。
    愛称は『じじ・ばば天国』です。
    今後、愛称が皆様方に愛されるように
    スッタフ一同頑張る所存です。
    御マンションには会員の方も大勢おられますので
    ご挨拶まで。

  48. 951 匿名

    西側のパナソニックエナジー跡地(現在は暫定でコインパーキング)に今後何が建つのか(跡地利用方法)、どなたかご存知ありませんか?

  49. 952 マンション住民さん

    オートバイの音、駐車場棟の中で反響して結構うるさいです(特定の1台のみ)。部屋の場所にもよると思いますが、管理組合に言おうか迷いながらずっとガマンしています。他にオートバイの音が気になる方はいませんか?

  50. 953 マンション住民さん

    ココカラ辻堂 → じじばば天国 か
    ゾンビ みたいな会員多いしな → 納得

  51. 954 マンション住民さん

    西側のパナソニックエナジー跡地の件ですが、1月に茅ヶ崎市役所に問い合わせたところ、現在茅ヶ崎市とパナソニックとで協議中で、3月中を目処に方向性を決める予定という回答でした。 それとバイクの音ですが実はウチも困っていて、特に朝(多分その方が通勤か通学で出発する時間)は、お隣さんに赤ちゃんがいて「あの音で泣いてしまい、困っている」との事でした。

  52. 955 マンション住民さん

    エントランスホールにベンチやテーブルの設置を望む。
    年寄りは一休みしたいんじゃ。
    できたら喫煙コーナーもじゃ。
    理事長よう知っとるけいよろしくたのむかのう。

  53. 956 マンション住民さん

    両方ありますよね?笑

  54. 957 マンション住民

    辻堂駅西口にできたステラには、藤沢市役所の出張所は入らないそうです。

    藤沢市役所に問い合わせしました。

    結構期待していたので、とても残念です。

  55. 958 マンション住民さん

    郵便局も・・
    せめてポストだけでも、西口寄りにも一つあったら嬉しかったですよね。

  56. 959 匿名さん

    入居して、まだ1年も経たないとゆぅのに、ポツポツと売り出され、新たな入居者さんが決まり…今日もまたポストの中に9階の部屋が売りに出されたチラシが入っていました。
    理由や事情があるのかも知れませんが、今まで退去された方や、今回出ていた部屋の方は、一体どのよぅな事情で手放すことになったのでしょうか?
    気に入って契約し、1年もの時間を待ちに待って、よぅやく入居出来たのに…私には、理由が気になって仕方ありません。

  57. 961 住民主婦さん

    購入価格より高く売っているので金儲けですよ。

  58. 962 マンション住民さん

    >959さん

    うちにはそのチラシ入ってなかったのですが、どの棟のどんな間取りでしたか?

  59. 963 マンション住民さん

    どんな住居でも一般的に、
    転勤で家を売ることにした
    ローン返済や管理費負担が思ったよりきつくて転売するしかなくなった
    親と同居することになり、広いところに移ることにした
    中には、意外と値上がりして、転売する気になった
    とか、転売せざるとを得ないことはよくあることです。
    また売却のための情報は不動産屋との契約で外部に漏らさないこともよくあることで、すべてがチラシで公開されるのでもありません。
    このマンションの住民が、他人の売却の話をこの掲示板で行うのは止めにしませんか。
    掲示場に投稿している人も、このマンションの住民でない人も多いのではないかと感じます。

  60. 964 マンション住民さん

    このマンションの売却のチラシがポストに入ったことは1回もありません。ポストに投函されていたというのがこのマンションのことだとしたらこれはありえないことです。

  61. 965 匿名さん

    959です。
    ウチのポストには「売却求む・査定します」のチラシは週1ペースで入っています。しかも、たまにクロネコ便などで大京からも通知が届いたりしますよ。自社で売っておきながら、入居後2・3ヶ月後には査定や売却の通知を送りつけてきた時は驚きましたが…。
    重ねて、他のライオンズ新築物件チラシなども送られてきたこともありました。どぅゆぅつもりなのかな?と疑問でしたが…。
    「一条レジデンス売却物件」のチラシは今までに3部屋分のチラシが入っていましたよ。それは大京ではなく、頻繁にポストにチラシを入れてくる不動産会社からでした。
    入居1年未満で数戸の入れ替わりがあったことの理由が気になってしまっただけで、それぞれに事情や理由があるのでしょうね。

  62. 966 入居済みさん

    うちも頻繁に売ってくれっていうチラシが入ってますね。
    かなり頻繁で処分がかなり面倒なので、入れてくる不動産屋に苦情入れようかと話していた所です。

    このマンションの⚫︎階をいくらで売りに出してます、のチラシもちらほら入ってますね。
    むしろ、入っていたことないあり得ないという書き込み見て驚いたくらいうちは入ってますよ。

    ちなみにうちはフロントです。
    住んでる棟(?)によって違うのかな??

  63. 967 入居済みさん

    うちは、シーズンですが、入ってますよ。
    フロントだからチラシが入ってるからとは、少し自意識過剰だと思います。
    逆に、線路前はうるさいし、鉄粉が飛ぶので身体に悪いので私どもはフロントは
    やめました。
    特に何とも思いません、チラシについては、セカンドハウスとして二軒欲しい人もいるのでは?
    大京にアンケート書いたから送られてくるのだと思います。

  64. 968 入居済みさん

    あー、いえ、フロントなので、ポストに入れやすいのかな?と思ったまでです。
    道からのアクセスが簡単なので。

    でもすみません、鉄粉、ウケました(笑)

  65. 969 マンション住民さん

    9階のチラシ、うちにも入っていました。
    確かに元値より高いですね。
    こんな金額で売れますよ、あなたも売りませんか?と言う事だと思っていましたが。

  66. 970 マンション住民さん

    9階にものすごく迷惑なお宅がありまして、
    その方が売りに出して退去してくれたら嬉しいなと思ったのですが
    間取りを見たら違う部屋でした。残念。

  67. 971 入居済みさん

    どんな迷惑なんですか?!

  68. 972 入居済みさん

    970さん、あなたが迷惑だと思っていることが先方には伝わりません、
    なにがどう迷惑なのか、はっきり書くべきです、それによって心当たりの方は注意するはずです、
    9階の住民皆が嫌な思いになっていると思います。
    ちゃんと書いてください。

  69. 973 入居済みさん

    ポスティングで小遣い稼ぎをしている人がもしかしたらマンション内にいるのかも

  70. 974 入居済み住民さん

    退去してもらえたら…と感じてる程のレベルだと、かなり迷惑なことがあるのですね。詳細が気になりますが、書き込むことでお互いの立場が分かってしまうかも…と思うと勇気が出ませんね。多くの人間、世帯が共存している以上、何かしらのことはあるでしょうし、感じる瞬間もあるでしょうし。常識ある行動、気遣う気持ちが必要ですね。ポスティングで…は、やはり迷惑に感じる内容物もあるので、世帯数が多いので一気に減らせるのは便利ですが、モラルの問題ですね。大量に投げ込まれるチラシ類、どーにかなりませんかねー。

  71. 975 契約済みさん


    えと、、

    テラスモールのAUショップって、いつも混んでるし、対応もイマイチだなーと思う方。
    一つ奥の通りにトヨタのディーラーがありますが、そこでもAUショップと同じサービスが受けれるようです。
    もし興味があれば利用してみてくださいね。
    (私はトヨタの営業ではありませんよ^^)

  72. 976 住民でない人さん

    近隣に住むものですが、以下のブログ記事を拝見してこちらにたどり着きました。

    ライオンズ一条レジデンス湘南C-X(中古)-グッドデザイン賞に輝く駅徒歩1分環境創造住宅
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1777

    素晴らしいマンションですね!

  73. 977 マンション住民さん

    東洋ゴムの件、確認しましたが、対象物件ではありませんでした。藤沢市には該当物件はないそうです。

  74. 978 マンション住民さん [男性 30代]

    2015北米照明学会の賞を受賞したそうですね!

    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1134402116589172&id=18...

    以下、大京のFacebook投稿より引用。

    2013年度グッドデザイン賞を受賞した「ライオンズ一条レジデンス湘南C-X(シークロス)」の照明設計が、2015北米照明学会照明賞「Award of Merit」を受賞しましたのでお知らせいたします。
    北米照明学会照明賞は、照明学の権威として知られる北米照明学会が主催する、照明設計を対象とした国際的な照明デザイン賞で、その専門性、創意工夫、オリジナリティーを評価の対象としています。「Award of Merit」はグローバルレベルでグッドデザインと認められる照明デザインに対して授与されます。
    ▼詳しくはニュースリリースをご覧ください!
    http://www.daikyo.co.jp/dev/files/20150611.pdf
    ▼グッドデザイン賞紹介ページはこちら!
    http://lions-mansion.jp/sumai/special/gooddesign/

  75. 979 マンション住民さん [男性 40代]

    評価いただいているのは嬉しいですね。
    このマンションで本当によかったです。

  76. 980 匿名さん

    管理人や管理会社がしっかりと対応すれば、チラシってほとんど無くなるはずですがねぇ

  77. 981 マンション住民さん [男性 50代]

    ついに交通事故が起こってしまいましたね。
    起こるべくして起こってしまった感もありますので、
    特に交通量が多い土・日は、少し遠回りになりますが
    横断歩道を渡ってテラスモールへ行きましょう。
    もちろん救急車で運ばれた方は気の毒ですが、
    日常的に横断する方にも問題があると思います。

  78. 982 マンション住民さん [男性 40代]

    今回の事故で警察からマンションの方に何か言ってくることはあるのかな。
    確かに、乳母車で身体を支えてやっと歩いているようなお年寄りが車が止まるのが当然のように横断しているのを見かけると、また事故が起こりそうで心配だ。

  79. 983 匿名

    先日、事故後の現場検証を警察官5、6人でやっているところを通りました。この道路は車で時々通りますが、見通しがきく時はいいのですが、渋滞する週末の午後などは人が横断してきて危ないと思うことがあります。横断する人の全員がこのマンションの方ではないとは思いますが、できればマンションの管理組合などで横断しないように呼び掛けていただけたらありがたいです。

  80. 984 マンション住民さん [男性 40代]

    ここのマンション住民はおうちゃく者が老若男女共多いと感じます。
    民度が低いんですね。そのくせ、偉そうな態度をとっている方も、
    何様じゃあるまいし。

  81. 985 マンション住民さん [男性 40代]

    包丁磨ぎとブックオフの集中出張買取り思ったより便利でした。定期的に開催して欲しいですね。

  82. 986 マンション住民さん [男性 30代]

    ドライバーの方には申し訳ないけど、
    道路横断の件でマンションの中で
    何か対応するってのは無理だと思うな。
    本当にいろんな人が住んでいて
    まとまって何かできるという感じじゃない。

  83. 987 マンション住民さん [男性 50代]

    便利で眺望もよく環境的にもいいマンションなのは間違いないのですが、勘違いしている住民がちらほらいるのだけは鼻につきます。多少高額な部屋はあるけれど、東京の高層マンションに比べれば自慢気に歩くほど大したことはないのにねと思ってしまいます。

  84. 988 マンション住民さん [男性 40代]

    以前に住んでいたマンションはここの2倍ぐらいの住人がいたが
    とてもまとまりがよくそれがいいところだった。
    このマンションはいいところもたくさんあるが、住人に関しては
    個性の強い人が非常に多くまとまりは全くない。
    どのマンションもそうだと思うが、100%完璧なマンションは
    ないということ。
    ということで、ここの道路を車で通る方は横切る人に気を付けて
    運転してください。

  85. 989 住民ママさん [女性 30代]

    常識と言うか、思いやりと言うか、少し欠如している方々がみられるのが残念です。
    例えば、こちらからあいさつをしても無反応な方々、また、エレベーターの操作盤前に
    いるにも関わらず、到着するといの一番に飛び出す方々、エレベーター内で犬を離している
    方々、エレベーター内で携帯電話で大声で話している方々等、そのような方々に出くわすと
    一日が滅入ります。基本的な問題だと思いますが。

  86. 990 匿名 [男性 60代]

    モラルかマナーの問題ですな。良い気分でいたいですよね。
    まあ、マンション住民それぞれの性格もあるし難しい問題ですな。
    日頃から、皆さん、多少気配りしましょうよ。

  87. 991 匿名さん

    包丁研ぎなんてしてる場合じゃないと思いますけどね。
    管理会社の考え方がわかりません。
    利益の前に、やるべき事が何なのか考えていないのでしょうか。

  88. 992 マンション住民さん [男性 60代]

    道路横断ではないですが、昨日の夕方も同じ場所でオートバイと車の接触事故があり、
    警察による現場検証が行われていました。日没時間がだんだん早くなってきていて、
    暗くなっている特に土日祝日の夕方は車が渋滞している中をオートバイも走っていて、
    道路の横断はとても危険だと思います。交通量が多い時間帯は横断はやめましょう。

  89. 993 マンション住民さん [男性 50代]

    夕暮れ時、道路が渋滞している時間帯に、
    歩くのがやっとのお年寄りが横断している時は
    しゃぁないなと思いながらヒヤヒヤして見ているが、
    親が小さな子供の手を引きながら横断している時は
    こんな親に育てられて可哀想だなと思ってしまう。

  90. 994 住民ママさん [女性 30代]

    先日、エレベーター内で非常に不愉快なことがありました。
    同乗していた男の人が9階で降り際に音なしオナラを放し出ていかれました。
    エレベーター内は屁の臭いで充満し娘ともども部屋に戻っても
    へどがでました。
    やい、おやじ、部屋まで我慢せい、クセイんだよ。
    顔、覚えてるからな。
    非常識な方がおられるんですね。

  91. 995 匿名

    ウチのマンションの駐車場で、朝6時頃から30分位(長時間)、オートバイでアイドリングされている方がいますが、元から大きめの音に加え、駐車場棟の中なので共鳴してかなりの騒音になっています。 できれば長時間のアイドリングは駐車場棟の外でしてもらえればいいのですが・・・。

  92. 996 住民でない人さん [女性 40代]

    中古物件がでましたね。ぼったくり価格で驚きました。
    レスを読むと一部住民さんに心無い方がおられるのが
    残念です。

  93. 998 マンション住民さん

    隣の赤松町工場跡地は10階建のマンションみたいですね。
    今年の4月着工で2018年3月30日に完成予定だとか。

  94. 999 住民さん3

    >>998 マンション住民さん

    駅徒歩1分と言っても、実際には5分は掛かるし、西口改札は、ホームに降りてから電車迄たどり着くのに2分位掛かりますね。テラモに行くのも、直線距離は近いのに、横断歩道を渡るとなると、ちょっと遠回りかな?リセールバリューの見込める内に、売り抜けた方が良さそうですね。

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