横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ライオンズ一条レジデンス湘南C-X」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-25 17:14:34

竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。

新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。

入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36

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ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名

    朝刊を各住戸玄関ポストに投函するサービスは、コンシュエルの人が、300を越える住戸に配達するのではなく、マンションの管理組合で、許可する新聞会社を決めて、身分証の発行などを行い、その入館のチェックをコンシュエルや警備員に行ってもらう形ではないでしょうか。

  2. 82 契約済みさん

    色々楽しみですね〜。
    私もオプションで100万を超えてしまいました。
    和室にしたり、お風呂にテレビ、ダウンライト、ピクチャーレール、配線替え。
    本当高い。皆さんとお友達になりたいです!

  3. 83 契約済みさん

    皆さん、キッチンの扉はどうしましたか?モデルルームのブルーは傷が目立っていた
    と以前の書き込みであり、迷っています。ブルーではなく標準にしても素材は同じなので
    傷になりそうですよね。

    セレクトの鏡面にしたほうがいいのか迷っています。傷になると補正も難しそうなので。
    鏡面の白い扉もありかなあ、と迷い中です。今月末が最終打ち合わせなので。

    あと、ピクチャーレールをつけた方に質問なのですが、壁の下地の補強とか必要でしたか?
    うちはピクチャーレールは自分達で後付けにしようと思っていたのですが、補強が必要なら
    オプションにしようかと思っています。

  4. 84 契約済みさん

    うちも家具のレイアウトとかまだ決まっていないので、入居後にピクチャーレールできたら付けたいんですが、それって不可能なんですかね

  5. 85 契約済みさん

    速報。
    今日、打ち合わせ行ったら、いきなり営業の人から、藤沢市が液状化マップを出したと言うんです。
    それには、ライオンズ一条マンションもかなり可能性があるという結果でした。

    こちらでは、調査して大丈夫なんですけどね!でも、こればっかりわ。
    くらいのテンションで営業マン。
    一瞬固まってしまいました!
    液状化は、駐車場だけと聞いてたし、契約書もそうなってたのに。

    調査内容を書面で保証書としてください。と言ったら、会社に持ち帰りますとの回答。まもなく皆さんにも報告の郵送があるそうです。私は、とにかく説明会を開くべきと言いました。
    皆さん、どう思われるますか?千葉の浦和市はそれで施工会社ともめてるのに。

  6. 86 匿名さん

    >>85さん

    藤沢市の液状化マップは下記のものでしょうか?
    http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/bousai/page100061.shtml

    私たちも液状化は駐車場のみと聞かされていましたので、
    液状化対策はしっかりとされているものと考えていたのですが・・・

    報告書の郵送があるとのことですので、
    書類を待つとともに説明会を強く希望したいところです。

  7. 87 契約済みさん

    86さん、
    返信有難うございます!
    藤沢市から出てるもので、開いたサイトには見受けられませんでしたが、
    形式は似ています。
    液状化マップという題だったと思います。
    持って帰りたかったけど、営業の人が事務所に紙を持って帰られてしまいました。
    後で郵送すると聞いたので。追求しませんでした。

    ともかく、私も液状化は、重視した上で購入契約したので、
    はい、そうですか。とは納得できない心情です。
    しかも、かなり高い買物だったので。ともかく、営業の見解回答がきましたら、アップしますので、
    ご意見と情報交換しましょう。
    仕方ないというご意見があれば、それも教えてくだい。

  8. 88 契約済みさん

    すごく大事な問題ですよ。心配です。
    絶対説明会をすべきだと思います。
    だって、契約内容と違ってくる訳ですから、、
    対応、対処、納得いくかたちで提示してほしいです。

  9. 89 契約済みさん

    83さん、返信遅れました。
    前回、液状化で投稿した者です。(必ず読んでみてくだね)

    ピクチャーレール、補強が必要と私は聞いたので、つけました。

    あと、キッチンの扉。確かにブルーに惹かれましたが、汚れても拭きやすい
    セレクトの鏡面ホワイトにしました。

  10. 90 契約済みさん

    86さん、何度もすみません。
    パソコンでもう一度チェックしたら、記載の藤沢市サイトの

    揺れやすさマップ裏面(PDF:2.81M)液状化危険度マップで、ありました。
    営業の人に見せられたのはコレです。
    すみません

  11. 91 契約済みさん

    83です。
    ピクチャーレールの件、ありがとうございました。昨日打ち合わせで、補強が必要と聞いたので
    つけました。

    キッチンの扉は、自分の目で確認したところ、ほとんど傷など私は気にならなかったのでブルーに
    しました。

    それと液状化の件ですが、昨日打ち合わせの前に営業の方から聞かされました。打ち合わせ時間が
    迫っていたので、あまり詳しい質問も出来ずささっと聞いただけなのですが。

    液状化マップでみると、藤沢市の海側3分の1は対象になっていそうですね。
    営業の方は、液状化の心配があるところは深く掘って杭など打ち込み、しっかり対応済みのような
    事をおっしゃっていたかと思います(すみません、素人なので、ざっくりな表現です。このような
    ニュアンスの事と私は理解しました)
    後日書面で内容をお知らせしますとの事だったので、そこで再度確認したいと思います。

    ただ・・・、辻堂のあのあたりは、昔からある土地(埋め立てではない)だと思いますし、
    砂地と聞きました。砂地は地盤としては良いそうです。なので、私はそれほど心配していないのですが。
    それにあの震災後に建つ物件ですので、そのあたりの対応もしっかりされてるのではと思います。
    ちょっと考え甘いでしょうか?

  12. 92 契約済みさん

    91さん、返信有難うございます。
    いえいえ、そういう意見も聞いてみたかったです。

    私は、阪神大震災も経験したので、今回はかなり免震、液状化の可能性がない、なおかつ駅近くを重視し慎重にマンションを選んだつもりでした。
    液状化という事は特に敏感になって検討ました。
    価格は思っていた予算より高いけど、備わっているなら。と納得して購入しました。
    資産価値もあると。しかし、今になって・・。
    (この件での解約は、手付金全額取られるそうです。)

    ただ、液状化になった時に、藤沢市としては液状化可能性高い地域と判定されたので、
    大京として、一条工務店として、奥村組として、どのような調査のうえ、液状化に対して、大丈夫なのか?免震の強度ランクの保証と同じように、見解と、保証してもらわないと、すべて自己責任になる気がします。
    説明会はあって欲しいです。営業は、皆さんの説明会の開催要望意見が多けれれば、開くと言っていました。
    いざ、何かあった時、あの時、連絡しましたよね、と言われて終わる結果だけは避けるべきと、私たち家族は考えてます。
    住む前から、液状化にびびるのは、嫌です。

  13. 93 契約済みさん

    私のほうでも電話ありましたねー。

    液状化の疑いがある場所は杭を深く掘ったという口頭説明もしていました。
    詳しくは届いた書類(5/31金ぐらいに届くらしい)を吟味した上で…ということになりますが
    個人的に思いつくのは

    1.大京はどのように液状化の調査をしたか。
    2.調査したマンション敷地内の地盤強度のマップの開示
     (付随して、活断層のようなものはないか等の再説明)
    3.「弱いと思った箇所に杭を追加で打ち込んだ」という箇所の証拠。
    4.1~3を実施した際に、第三者による地質調査結果の確認、追加補強状態の確認を行ったか。
    5.もし4.で第三者による地質調査を行っていない場合、改めて当マンションの敷地(及び補強工事)に関しての第三者機関による調査を行う予定を検討しているか?
    6.補償に関して。

    こんな感じですかねぇ。やっぱり説明会はほしいかなー。


    まぁこの場合、ある意味第三者機関…の結果が藤沢市になるのかもしれませんが(汗

  14. 94 契約済みさん

    94さん、ご返信有難うございます!

    お考えになった内容、まさに同意見です。
    私も、書面をみてからの判断になるかと思いますが、
    説明会を要望したいと思います。

  15. 95 契約済みさん

    我が家にも電話があり、資料を郵送するとのことでしたが、まだ送られてきません。
    どうなっているのでしょうか?

  16. 96 契約済みさん

    31日に配送とのことでしたよ。

  17. 97 契約済みさん

    そうでしたか。
    ありがとうございました。
    今日あたり届きそうですね。

  18. 98 契約済みさん

    うちにはそのような電話連絡は来ていません。

    契約者全員に連絡を入れているのでしょうか?

    横浜ですが、未だ書類も届いていません。

  19. 99 契約済みさん

    私は今日届きました。
    中身は、液状化の影響がないように本物件建物部分の対策を講じている
    という内容のみでした。

    やはり、説明会を開くように要求する予定。
    届いてない方は、問あわせてみてください。
    ぜひ、詳しい説明会を開く事を要求しませんか?
    詳しくは右記に問い合わせくださいとのこと電話0120-822271

  20. 100 契約済みさん

    紙切れ一枚で対策を講じていると言われても議論もできないですよね。
    地質・地形検査の結果、どのように対策を講じたのか具体的なデータを示してもらわないと
    安全、安心は得られないと思います。
    私も説明会は必要と感じています。

  21. 101 契約済みさん

    今日、電話しました。
    合同の説明会を要求しましたが、皆さんから何も言ってきてないので、
    説明会は難しいと言われました。
    皆さんに、説明会が必要かどうか連絡してください。
    と言ったら、それは、無理と言われました。

    個別で言うよりも、皆さんと意見を言ったほうがいいと思うのですがね〜。
    皆さんの報告お願いします。

  22. 102 契約済み

    こういう時ほど担当者やチームレベルでの個別対応に終始するのではなく、企業方針として誠実な対応をして企業価値を高めるチャンスだと思うのだけどな。
    自分が信頼して購入した企業だし、大京さんの誠実な対応を信じてみたいと思っています。

  23. 103 契約済み

    要望が出る前に自発的に説明会はやるべきでしょう。
    それが説明責任を果たすということです。
    皆さんから要望が出てから初めて開催するなんて“嫌だけどやむを得ずやりました”って感じで印象悪くなるばかり。
    今時お客様志向のない会社は将来性期待できないし、いずれ淘汰されるでしょう。
    本当に残念です。

  24. 104 契約済みさん

    お返事有難うございます!
    101です。とりあえず、現段階では無理と言うので、
    上の人と話させてと言っています。
    明日、なんらかの連絡をくださいと言っているので、また報告します!
    引き続き皆さんも、状態報告お願いします。

  25. 105 匿名

    液状化対策って、建物にするものではなく、主に地面に対してするものですよね?
    この物件のパンフレットに液状化対策について記述しているところありましたっけ?
    していれば、このご時勢、アピールポイントとしているだろうし、営業トークにも登場したはずですが...

  26. 106 契約済みさん

    93です。
    届いた書類を確認し、納得がいかなかったので
    (あの紙で納得がいく人がいたら凄いと思いますが…)
    販売時に私の担当になった営業の方にメールを送付しました。
    フリーダイヤルだと101さんと同様になってしまうかな?という懸念もあったので。

    返信は思いのほか早く届き、「説明会の開催を予定しています。」とありました。
    7月を予定しているとか。

    また連絡していただけるとの事なのでじっくり待とうかと思います。

  27. 107 契約済みさん

    107さん、101です。
    私も、今日夜、説明会を開くとやっと連絡をもらいました。
    説明会を開くように依頼された方は、私以外に二名だけでだったそうで。

    今になって、液状化の可能性の高い場所は、駐車場だけではないと言われました。

    ともかく、詳しく当日、色々聞きたいので、説明会が開かれてよかったです。

  28. 108 契約済みさん

    書面は届きましたが、説明会の連絡は来ていません。

    液状化の可能性の高い場所は、駐車場というのも営業の方からは聞いていないのですが・・・

    皆さんは聞かれたのでしょうか?

    とりあえず、説明会が開かれるとの事で良かったです。

    説明会の要求をして下さった方、本当にありがとうございました。

    その時は契約者、初顔合わせですね。

  29. 109 契約済みさん

    私は40年前から辻堂に住んでいます。
    このあたり一帯は砂地、地盤としては弱いと思います。

    子供のころは空き地が多く、
    大雨が降った翌日など、大きな沼のような水たまりができて
    そこに、どこから来たのかザリガニがたくさんいるので
    採って遊んだものです。

    そういう場所ですので
    液状化の心配は皆無とは言えないと思います

    砂地が、「地盤としては強固」だという根拠が
    よくわかりません




  30. 110 契約済みさん

    109さん、すみません、以前「砂地は地盤としては良いそうです」と発言したものです。
    長年ゼネコン勤めをしていた親戚(辻堂在住)と、不動産会社さんからの受け売りなんですが・・・。

    マンションか戸建かで悩み、辻堂近辺を不動産屋さんと親戚とまわっていた時の会話です。
    なのでしっかりと自分で調べたわけではありません。ある意味プロの発言と思い書き込んでしまいました。

    不用意な発言申し訳ありませんでした。自分でも調べてみます。


  31. 111 契約済みさん

    砂地は深度が増す毎に硬く締まっていく傾向にあり、住宅地盤としては比較的良好のようです。

    ただ表層に緩い砂が堆積している場合には、基礎補強対策が必要のようです。

    砂が締まっていないため、水が地層表面に上がってきて、液状化になりやすいと思われます。

    また砂地でも、埋立地、砂丘間低地、湿地、三角州などは液状化になりやすいそうです。

  32. 112 契約済みさん

    地盤が良い悪いとの言葉だけでは客観性に欠けますよね。

    下記のホームページを見ますと、
    辻堂神台の隣のブロックの辻堂新町の地盤は表層1メートル辺りまでは緩い状態ですが、
    それより深くなるとN値上昇し、値も均質な状況です。
    このデーターをみますと、ここの地盤状態は安定していると考えられるのではないでしょうか。
    それとは対照的に本鵠沼のデータ・・・は厳しいですね。

    辻堂神台も同様な地盤でしょうし、
    基礎工事を常識の範囲でやってあれば (N値50以上まで杭を打設してるとのことですので)
    このマンションは心配ないと思っています。
    というか思いたいです。

    参考
    http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/fujisaw...
    http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/fujisaw...

  33. 113 契約済みさん

    なるほど、具体的な数値を確認すると少し安心できますね。
    鵠沼もそうですがむしろ武蔵小杉なんかの川沿いの方が軟弱なようなのでしっかりした対策が必要なようです。
    いずれにせよ説明会が開催されるのであればしっかりした説明を期待したいと思います。
    ただ、我が家には未だに説明会開催の連絡はありません。
    契約者全員が対象ではないのでしょうか。

  34. 114 契約済みさん

    要請があった方だけ説明会の開催案内をするつもりなのでしょうか。
    もしそうならその姿勢が許せないのですが。

  35. 115 契約済みさん

    101です。
    大京との会話の内容だと、来週、契約者に説明会の案内を流すと
    言ってました。

    説明会して欲しいと言ってきたのは、ニ、三名ですけどね、っと大京の人に嫌味を言われたのが、
    腹がたちますが、やはり、皆さんも説明会は必要と思ってるみたいで、安心しました。

    説明会は、七月の初旬、二回すると言ってました!

  36. 116 契約済みさん

    皆さん、もう説明会の案内ありましたか?
    うちにはまだなんですが・・・。

    契約者全員ではないのでしょうか?

  37. 117 契約済みさん

    正式な連絡はこれからだと思いますよ
    前回打ち合わせの時に営業さんがおって連絡がいきます
    との旨、言ってましたから

  38. 118 契約済みさん

    うちは本日、郵送にて説明会の日程案内が届きました。
    7月7日と、7月13日に1日4回ずつ説明会が行われるようです。
    要予約とのことでした。

    ぼちぼち皆さんの所にも届き始めるんじゃないでしょうか。

  39. 119 契約済みさん

    皆さん、何日の何時の回を申し込みされますか?
    こちらの皆さんと一緒に説明会に挑みたいのですが。

  40. 120 匿名さん

    7日(土)は都合が悪いので、後は13日(金)だけなんですよね…。
    平日なので、会社を早退しなきゃならないし。

    今、悩み中です。

  41. 121 匿名さん

    私たちは7日の13時で予約しました。
    7日の11時と13時の希望者が多いみたいですよ。

  42. 122 契約済みさん

    いよいよ今週土曜、説明会ですね。

    私は13日に参加予定です。

    担当さんは、特に問題が発覚した訳では無い

    って言ってましたが・・・

    安心できる説明があると良いです。


  43. 123 匿名

    昨日参加された方に伺いますが納得のいく説明だったのでしょうか?

  44. 124 契約済みさん

    納得する説明でした。

  45. 125 契約済みさん

    経緯はともかくしっかり説明会を開催してくださったし、私は大京さんを信じたいと思います。
    細かい点で気になることもありましたが少なくともメインで説明されていた方は誠実に一生懸命話されていたと評価しています。

  46. 126 匿名

    説明会、参加しました。
    実際に担当されたという各専門家(土台設計、地面調査/評価)の方が同席されており、Q&Aにも回答され、それで納得と安心を得たように思います。そもそも、私なりに調べて納得して購入したものですから、大きな不安はありませんでしたが、こういう説明の場を設けていただいき、参加してよかったかと思います。液状化=倒壊 というように考えておりませんので、生命あれば、、、と思ってしまうのはダメでしょうかね?

  47. 127 契約済みさん

    説明会にて。
    防災対策(水、電気などのライフライン)を備えております、との説明を繰り返されていたところについては、???でしたけど。。。我々としては、それは承知ですし、じゃあ、それは万が一の時にちゃんと機能しますよね?! ってことは重要なことですけど。

  48. 128 契約済みさん

    127さんにお尋ねです。
    その疑問は、実際に質問されたのでしょうか?

  49. 129 契約済みさん

    コンシェルジュの方は常時デスクにいるのでしょうか?それと、警備員みたいな方か、管理人さんのようなかたが居るだけでしょうか?ホテルにいるようなコンシェルジュデスクにはならないですよね。

  50. 130 契約済みさん

    契約時に説明されましたが…
    警備員、管理員とは違う業務のため、
    大京の系列会社から毎朝出勤されてくるそうです。
    一般的な会社員と同じ業務時間帯にコンセルジュデスクいるようです。

    ※逆に警備員と管理員は同じかもしれません。

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