竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
言っていることは全くその通りでよくわかりますが、
若いearthの従業員にしてみれば、
マンション住民からいろいろ指摘されたり注意されても、
マンション住民自身が道路横断やくわえ煙草をやっていたら、
earthの従業員に対する説得力はなくなってしまうという意味です。
earthの件と横断やくわえたばこは別問題だと思いますが。
別に言い合いする気は全くありませんが、
我々マンション住民が別問題と言っていても
きっとearthの若い従業員にとってみれば
お前らだって・・・と思われているだけでは、
ということです。
753さんのおっしゃる通り切り離して考えるべきと思います。
しかしこういうマンション公式でない匿名の掲示板が存在する限りいろいろな書き込みがあるであろうことは容易に想像できます。不本意ならノータッチが一番かと思います。私個人的には批判的、マイナスな意見にも興味がありますので閲覧していますが。
でも見る人が見れば個人を特定できる書き込みが見受けられますのでそれは気を付けた方がいいかなと思います。
同じ階の住民がこう言っていた、とか、○○関係に勤めている、とかやたらと半角カタカナや「ゎ」「ぅ」を多用している人とか…
ご自身がいいならいいのですがね。
このマンション買わなくてよかった。
住民ではない方にもご心配いただいているようですね。美容室の件で今は少し足並みが乱れていますが、このマンションは本当に快適で素晴らしいですよ。第一希望の部屋ではありませんでしたが、このマンションを購入できて本当によかったです。住んでいない方にはわからないでしょうね。
個人的には皆様のインテリアとかが一番気になるところで情報交換したいんですが、以前、台所のタオルをどこに掛けてるとかディスポーザの件とかが少し挙がってたけどたいしてレスがつかず美容院の件ではこの様。なんだかんだ言って盛り上がるのはこういうネタなんだなと感じました。
盛り上がりたい訳ではなく、どこに言ったらいいのかわからないのです。
車止めにずっと止まっている車の事や、朝から美容室の前にたむろっている従業員やお店の前に自転車を並べたり…
皆さんも同じではないですか?
管理人、管理会社又は管理組合に言えばいいと思います。
大京のアフターサービスセンター部門でも問題ないと思います。
我々は委託費を払い日々生活の中のマンション管理をアステージに依頼
しています。まずは気軽に管理人に相談してみればいいのではないでしょうか。
土日や平日夜間でも、我慢できない場合は0120の24時間受付に電話すればいいと思います。
いずれにしても、公共の掲示板への書き込みでは何も解決しないでしょう。
このマンションは立地・利便性・眺望には満足しており、
退職後の生活を十分エンジョイしていますが、
以前住んでいたマンションに比べるとかなり高額だったので、
きっと管理人のレベルや住民のモラルに対する意識も
かなり高いだろうと期待していましたが、
これらはマンションの額とは関係ないことがよくわかりました。
>763さん。ライオンズですからある程度の予測はつきましたが、予想外に住民の質が悪いですよね。3つのマンションの中で言えば一番悪いかもしれません。今考えれば検討版の頃の掲示板を見てれば気付く事だったかもしれません。当時は銭湯の煙突を批判する方がいて何て自己中心的な方かと思いました。
もう、こういう、煽るようなコメントの書き込みはやめに出来ませんか?
本当に気持ちが落ち込んできます。
まあ落ち込むなら見るなと言われるんでしょうが。
外部の方も見ているということを忘れないで欲しいです。今はそれが一番気になって
覗いてるかも・・・。
764さんは、他のマンションのことをどれだけご存知なのでしょうか?3つのマンションのことを随分知っているご様子で。
住民の質が悪い、、、とはいっても、外部の方も容易に書き込める掲示板なので、ほとんどの投稿がマンションの住民とも限らないと思いますが。
大丈夫です。住民の質が悪いなんてことは絶対ないですよ。自分の周りの方は皆さん心遣いのできる方という印象しかないですから。住んでいる方ならわかりますよね。マンションは運命共同体です。問題が発生したら皆さんが主体的に向き合って解決していけばいいのです。
自分はもう一度3つのマンションから選ぶことができるとしても、間違いなく駅最前列で海が一望できるこのマンションを選びます。大京が信用できないことだけは残念ですけどね(苦笑)。
以前、キッチンでタオルのかけるところに困っていた方いらっしゃいましたよね?
是非お伝えしたいのですが、テラスモールのケユカに引き出しに挟むタイプのタオルかけが売ってますよ!
うちは、2つ購入して重宝してます。
>767さん
私も同意です!
マンションの方は、みな心遣いできる方ばかりで気持ちがいいです。
以前知り合いを家に呼んだときに、「すれ違う方、みなさん挨拶しあっていて、とても高級感のあるマンションだね」と絶賛していましたよ。
誇りに思います。
768さん、以前質問なさっていた人ではないのですが、いいこと聞きました!ありがとうございます。さっそく買いに行ってきます!
私はマンションが初めての衝動買いですがまぁこんなものかと思っています。以前は賃貸でしたので何かあったらすぐに管理会社に言っていました。管理人のいる時間に不在なことが多いので、今も何かと大京アステージに問い合わせていますが回答はすぐに来ます。全てが納得できる回答で解決しているわけではありませんが信頼できないとは感じません。不満はありますが完璧など存在しないのである程度は妥協しています。一番の失敗はテナントをコンビニと勝手に決め付けていたことですねw
この掲示板で愚痴るのも雑談として私は構わないと思いますが、どうにかせねばとお思いなら動かれるといいと思います。電話一本するくらい何てことないですから。
マンションの額とモラルの問題は関係ないですね。以前住んでいた激安賃貸ではゴミを分別しない人や違反のゴミを出す人はいませんでしたしもちろん挨拶も当たり前。人が多い分こちらの方がモラルの低い人率が上がるのはしかたないと感じています。あと挨拶はしていても付き合い自体は皆無に等しいので緊急時やいざとなった時に助け合えるのかは甚だ疑問です。もちろん災害時は皆が困るので助け合いが可能かと思いますが、例えば自分だけが困った場合等。
アースの事、早くつぶれないかなとか言っている住人がいて悲しいです。
民度が低いと思います。
大京は管理受託戸数では第2位(グループ全体では1位)です。
1位 日本ハウズイング 375,412戸(8,027棟)
2位 大京アステージ 356,377戸(6,750棟)
3位 東急コミュニティ 295,789戸(5,790棟)
ダイヤモンド社マンション管理&修繕 全ガイド(平成25年2月発行)より。
私は以前のマンションの管理会社があまりよくなかったので、今回はこの大きな実績のある大京に期待して入居しましたが、現在はとても満足しています。
このマンションのホームページの「くらしスクエア」の見やすさ、使いやすさも以前より数段良いです。
各種サポートが受けられる「住マイルベネフィット」もまだ利用していませんが、便利そうです。
管理組合がもっと機能するようにして、これらの使い方の広報等をもっとしてくれるようになることを期待しています。
「くらしスクエア」を使って、どんどん住民向けに広報をするようになったら、情報不足での誤解や不満も解消できると思って、この内部向けホームページの今後の展開に期待しています。
ここのような全世界の人が見ることができる掲示板ではなく、内部の人しか見れないホームページでどんどん情報を公開して欲しいと思っています。
私は大京からマンションを購入したのは初めてですが、私の場合は営業マンの対応にとても満足しています。以前のマンションを購入した時のフォローの悪さに比べると、今回は大違いで安心して対応ができました。
私は大京とは全く関係のない人間ですが、今までのマンション住まいに較べるとこのようになり、今回は大満足しています。
とは言え、大京さんに不満がないのでもありません。相対比較をしての評価です。
タオルかけ、引き出しに挟むタイプだと位置が低くないですか?包丁入れのあたりにタオルがつけられるといいんですがね。
earthの客、少し落ち着いてきましたね。
昨日から、車寄せに停まっています。
なんとか、ならないんですかね!?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
以前、ケユカのタオルかけを紹介したものですが、確かに、位置が低いのが難点です(笑)
しかし、もうこの際仕方ないかな、と。
包丁の所にかけられるといいですよね、ほんと。
画像、、暴挙、、(笑)ちょっと面白いです。ありがとうございます(笑)
ケユカは、いろんなタイプのタオルかけがあるので、自分好みの見た目を是非選んでくださいね♪
777さん、ずっとなら管理人がいる時間にもかぶってますよね?どうにかならないか…とりあえず管理人に言えばよかったのでは。ここで言ってもどうにもなりません。
アースには、たぶん二度と行かないと思う。
マークXとプリウスが邪魔で車寄せが出来ませんでした。
マークXは殆ど毎日止まっています。
問題にしましょう。
駐車は気付いたのなら管理人さんに言いましょう!
他力本願はもうやめましょうよ。この板がチクリの場になって印象がよくないと思います、777さん。
最近特に駐車している車が多いですよね。
美容室の関係なのかマンション住民なのか判りませんが、「車寄せ」として使えないことが時々あって困ります。
管理人さんが居る時間帯は、アースも含めて全館放送で車の移動を呼び掛けてもらってはどうでしょうか?
愚痴だけならここを使ってもいいと思うのですが、なんとかしたいなら管理人さんに言ってください。管理人さんがいない時間ならアステージに電話してください。私は自分が迷惑を被ったことに限ってですがそうしています。
ところでゲストルームを利用されたことのある方いらっしゃいますか?
説明会や内覧会の時には「パーティーに使っても・・・」等と言う説明でしたが実際には17時~しか使えず日中使うには連泊、宿泊利用が基本だから泊まらなくてもリネン使用料がかかる、挙句の果てには壁収納式のベッドなのに実際には「重いので収納しないでください。」って・・・。
2人宿泊用の部屋にあんなに食器類がいるのかも疑問ですし。タオルやアメニティはないし備品がアンバランスだと思います。
なんか計画倒れなゲストルームだなと感じます。
アースは客の車寄せ駐車、知っていながら黙認状態ですね。
派手な高校生が騒ぎながら入って行くし。ムカつく。。。
管理人に言う、いない時間帯は通報すれば済むだけでは。電話一本できないんですか?
また始まった…
こーゆー感じ
同じようにムカつく。。。
マンションは、共同住宅ですからある程度妥協が必要では?
そういうのが嫌なら、一戸建てにすれば良かったんじゃないですか?
マンションでも一戸建てでも非常識な人達に困らされるのは同じですよ。運です。マンションの方が管理人や管理会社があるので解決しやすい気がしますけどね。戸建てだったら警察に通報しかないですからよっぽどのことがないと動かないですよね。直接注意や通報より管理人や管理会社の方がよっぽど言い易い・・・と思います。
気持ちよく皆さん挨拶してくれてるのに、ここの書き込み見てると「お腹の中は悪どいのかな?」と不信感すら抱いちゃいますね。
このマンションの住民ではない可能性が高いと思います。
3つのマンションとの比較したネガティブコメントなんて普通に考えて少なくともこのマンションの住民ではないのは明らかですよね。
あまり気にしないようにしましょう。
いろいろな意見や考えがあっていいんじゃないの。
ココカラに行くようになって、住友やナイスの住民とも話すようになったが、
当然だけどそれぞれ良いところ残念なところがあって、
でもそれはそれでマンションなんて全部好みや希望が合う訳ないから、
客観的にマイナスな部分の書き込みがあってもいいと思う。
その中で改善出来るものはみんなで話し合えばいいだけ。
皆さん形式的に挨拶しているだけで、それをもってみんないい人と思っていること自体おかしいと思います。
以前に住んでいたマンションもかなり安いマンションでしたが、挨拶は皆さんきちんとしていました。
たぶん、皆さんはマンションでの共同生活の最低限のエチケットだと思って挨拶しているだけだと思います。
住民掲示板が荒れてるのはここだけでしょ?ギスギスしてるのもココだけ。クラッシィの方が良かったわ。
免震の方が揺れが全然違うよ。機械式の駐車場も不便で金がかかる。
外から見ているとこのマンション、神経質な方が多いように見えます。価格が高めなので要求レベルも高いのかな?共同住宅だからいろんな人がいるのはあたりまえなので、もう少しおおらかに構えて暮らしたほうが幸せですよ。
それと、Earthさんに出て行ってほしいという発言もありましたが、テナントが空くと予定収入が入らなくなるので、管理組合の収支が悪化して、管理費値上げなどにもつながると思いますが、理解されて発言されているのかな?
他の二件のマンション住民掲示板は、荒れていないと言うより書き込み自体が長い間ありませんね。
No.798さん
ここは契約者専用です。
収支の心配をして下さらなくても大丈夫ですよ。
住民で書き込みしている人自体数人じゃないんですかね?
EARTHの文句やその他マイナスな書き込みが出るとやめましょうとか気持ちのいいコミュニケーションをとか、書き込み内容に対する批判が出ますが、結局他の話題が出ても続きませんね。
書き込み内容の批判をするわりにはROMっている人はいったいどんなコミュニケーションを望んでいるんでしょう?
批判の前に別の話題に答えたらどうでしょう?例えばタオルかけ。例にあげて申し訳ありませんが無難だけど有益な話題だと思います。
ちなみに我が家はダルトンの両面テープでくっつけるタイプを使っています。たまにとれるのが難ですが他に思い付きません。引き出しに引っかけるタイプはケユカ以外にもありますがやはり位置が低いですね。
キッチンに手拭きタオルって当たり前なのに何で洗面所やトイレみたいにもとからついていないんでしょうね?
なぜ唐突に3つのマンション比較が出てきたのかわかりませんでしたが、なるほどクラッシィの方が入り込んでいたんですね。
契約者専用ですのでご遠慮下さい。
台風の風で雨が物凄い勢いでベランダに吹き込んできていますが、
波しぶきもかなりの量、窓ガラスに吹き付けられている感じがします。
雨が止んだら窓を拭かないと窓ガラスが塩でベタベタになってしまいますね。