竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
なんかもーヤメましょうよ!!!
言葉が。表現が。心苦しいし痛い!
批判。罵声罵倒。あげあし取ったり、攻撃的だったり!
こんな事を言う、する人が同じマンションに居るんだ…と思うと悲しくなります。
同じマンションに住めたのも「縁」なのだから、
こんなのヤメましょうよ。
もー、充分言ったんじゃないですか?
少なからず心を痛め、傷付いた人も居たと思いますよ。
マンションの管理規定やルールは入居者が当然に守るべきものですが、入居者間に適用されるローカルルールのようなものなので、守らない方がいるのであれば、住民間で守るように積極的に話し合う必要があります。住民が(実質的には管理組合、さらには管理を受託した管理会社になるのでしょうが)是正を要求する理由があり、権利があると言えるのです。
一方、道路横断(判例ではおおよそ30m以内に横断歩道があれば道路交通法上横断禁止規定場所でなくても横断歩道を利用する必要があります。)は、道路交通法違反という法令違反の問題なので、正すよう指導するのは司法,行政機関であり、住民にその権利はありません。
よって、この2つの問題を並べて、管理規定違反の是正を言えるか言えないかについて議論することは、適切ではないのです。
もちろん法令違反は慎むべきですが、住民間でできることはせいぜい任意に注意することぐらいにとどまります。
管理規定は住民が作ったもので、規定を守ることの同意を前提として入居しているのだから、守らない方がいるなら、住民こそが守るように要求していかなければなりません。
なので、道路横断の問題とは切り離して、管理規定の遵守を要請することは当然だし、自らの良好な住環境を守るためには要請していかなければならないことだと考えます。
なお、このマンション住民の方にも道路を横断されている方が一定数おられることはその通りなのかもしれませんが、「住民の多くが」というコメントには違和感を覚えます。少なくともフロントレジデンス側からは遠回りになるようなルートをとる理由はなく、フロント以外からでも、法令を遵守されている方の方がむしろ多いのではないでしょうか。
統計をとっている訳ではないので、「少数」とまでは言えないかもしれませんが、少なくとも「多数」と言うこともできないはずです。
マンション住民以外の方も自由に閲覧することが可能な掲示板ですから、マンション住民全体の印象に影響を与えかねない表現にはご注意いただければと思います。私も含めて不本意と感じる方も一定数おられると思いますので。
同じマンションの住民です。ちょっとした気遣いを忘れずに、心地よい良好なコミュニティーを作っていきたいですね。
アースも含めてこのマンションを気にいって、縁あって共存することになったのですから。
言っていることは全くその通りでよくわかりますが、
若いearthの従業員にしてみれば、
マンション住民からいろいろ指摘されたり注意されても、
マンション住民自身が道路横断やくわえ煙草をやっていたら、
earthの従業員に対する説得力はなくなってしまうという意味です。
別に言い合いする気は全くありませんが、
我々マンション住民が別問題と言っていても
きっとearthの若い従業員にとってみれば
お前らだって・・・と思われているだけでは、
ということです。
753さんのおっしゃる通り切り離して考えるべきと思います。
しかしこういうマンション公式でない匿名の掲示板が存在する限りいろいろな書き込みがあるであろうことは容易に想像できます。不本意ならノータッチが一番かと思います。私個人的には批判的、マイナスな意見にも興味がありますので閲覧していますが。
でも見る人が見れば個人を特定できる書き込みが見受けられますのでそれは気を付けた方がいいかなと思います。
同じ階の住民がこう言っていた、とか、○○関係に勤めている、とかやたらと半角カタカナや「ゎ」「ぅ」を多用している人とか…
ご自身がいいならいいのですがね。
住民ではない方にもご心配いただいているようですね。美容室の件で今は少し足並みが乱れていますが、このマンションは本当に快適で素晴らしいですよ。第一希望の部屋ではありませんでしたが、このマンションを購入できて本当によかったです。住んでいない方にはわからないでしょうね。
個人的には皆様のインテリアとかが一番気になるところで情報交換したいんですが、以前、台所のタオルをどこに掛けてるとかディスポーザの件とかが少し挙がってたけどたいしてレスがつかず美容院の件ではこの様。なんだかんだ言って盛り上がるのはこういうネタなんだなと感じました。
盛り上がりたい訳ではなく、どこに言ったらいいのかわからないのです。
車止めにずっと止まっている車の事や、朝から美容室の前にたむろっている従業員やお店の前に自転車を並べたり…
皆さんも同じではないですか?
このマンションは立地・利便性・眺望には満足しており、
退職後の生活を十分エンジョイしていますが、
以前住んでいたマンションに比べるとかなり高額だったので、
きっと管理人のレベルや住民のモラルに対する意識も
かなり高いだろうと期待していましたが、
これらはマンションの額とは関係ないことがよくわかりました。
もう、こういう、煽るようなコメントの書き込みはやめに出来ませんか?
本当に気持ちが落ち込んできます。
まあ落ち込むなら見るなと言われるんでしょうが。
外部の方も見ているということを忘れないで欲しいです。今はそれが一番気になって
覗いてるかも・・・。
764さんは、他のマンションのことをどれだけご存知なのでしょうか?3つのマンションのことを随分知っているご様子で。
住民の質が悪い、、、とはいっても、外部の方も容易に書き込める掲示板なので、ほとんどの投稿がマンションの住民とも限らないと思いますが。
以前、キッチンでタオルのかけるところに困っていた方いらっしゃいましたよね?
是非お伝えしたいのですが、テラスモールのケユカに引き出しに挟むタイプのタオルかけが売ってますよ!
うちは、2つ購入して重宝してます。
768さん、以前質問なさっていた人ではないのですが、いいこと聞きました!ありがとうございます。さっそく買いに行ってきます!
私はマンションが初めての衝動買いですがまぁこんなものかと思っています。以前は賃貸でしたので何かあったらすぐに管理会社に言っていました。管理人のいる時間に不在なことが多いので、今も何かと大京アステージに問い合わせていますが回答はすぐに来ます。全てが納得できる回答で解決しているわけではありませんが信頼できないとは感じません。不満はありますが完璧など存在しないのである程度は妥協しています。一番の失敗はテナントをコンビニと勝手に決め付けていたことですねw
この掲示板で愚痴るのも雑談として私は構わないと思いますが、どうにかせねばとお思いなら動かれるといいと思います。電話一本するくらい何てことないですから。
マンションの額とモラルの問題は関係ないですね。以前住んでいた激安賃貸ではゴミを分別しない人や違反のゴミを出す人はいませんでしたしもちろん挨拶も当たり前。人が多い分こちらの方がモラルの低い人率が上がるのはしかたないと感じています。あと挨拶はしていても付き合い自体は皆無に等しいので緊急時やいざとなった時に助け合えるのかは甚だ疑問です。もちろん災害時は皆が困るので助け合いが可能かと思いますが、例えば自分だけが困った場合等。
大京は管理受託戸数では第2位(グループ全体では1位)です。
1位 日本ハウズイング 375,412戸(8,027棟)
2位 大京アステージ 356,377戸(6,750棟)
3位 東急コミュニティ 295,789戸(5,790棟)
ダイヤモンド社マンション管理&修繕 全ガイド(平成25年2月発行)より。
私は以前のマンションの管理会社があまりよくなかったので、今回はこの大きな実績のある大京に期待して入居しましたが、現在はとても満足しています。
このマンションのホームページの「くらしスクエア」の見やすさ、使いやすさも以前より数段良いです。
各種サポートが受けられる「住マイルベネフィット」もまだ利用していませんが、便利そうです。
管理組合がもっと機能するようにして、これらの使い方の広報等をもっとしてくれるようになることを期待しています。
「くらしスクエア」を使って、どんどん住民向けに広報をするようになったら、情報不足での誤解や不満も解消できると思って、この内部向けホームページの今後の展開に期待しています。
ここのような全世界の人が見ることができる掲示板ではなく、内部の人しか見れないホームページでどんどん情報を公開して欲しいと思っています。
私は大京からマンションを購入したのは初めてですが、私の場合は営業マンの対応にとても満足しています。以前のマンションを購入した時のフォローの悪さに比べると、今回は大違いで安心して対応ができました。
私は大京とは全く関係のない人間ですが、今までのマンション住まいに較べるとこのようになり、今回は大満足しています。
とは言え、大京さんに不満がないのでもありません。相対比較をしての評価です。
以前タオルかけについて聞いたものです。
皆さん情報ありがとうございます~!
あれから諦めて、包丁入れのとこに直接挟むという暴挙に出てました。笑
(包丁は外に出してました…。)
ちょっと明日ケユカ行ってきます!
引き出しだとちょっと低いかな?っていうのは私も気になる所ですが、、。
以前、ケユカのタオルかけを紹介したものですが、確かに、位置が低いのが難点です(笑)
しかし、もうこの際仕方ないかな、と。
包丁の所にかけられるといいですよね、ほんと。
画像、、暴挙、、(笑)ちょっと面白いです。ありがとうございます(笑)
ケユカは、いろんなタイプのタオルかけがあるので、自分好みの見た目を是非選んでくださいね♪
777さん、ずっとなら管理人がいる時間にもかぶってますよね?どうにかならないか…とりあえず管理人に言えばよかったのでは。ここで言ってもどうにもなりません。
駐車は気付いたのなら管理人さんに言いましょう!
他力本願はもうやめましょうよ。この板がチクリの場になって印象がよくないと思います、777さん。
最近特に駐車している車が多いですよね。
美容室の関係なのかマンション住民なのか判りませんが、「車寄せ」として使えないことが時々あって困ります。
管理人さんが居る時間帯は、アースも含めて全館放送で車の移動を呼び掛けてもらってはどうでしょうか?
愚痴だけならここを使ってもいいと思うのですが、なんとかしたいなら管理人さんに言ってください。管理人さんがいない時間ならアステージに電話してください。私は自分が迷惑を被ったことに限ってですがそうしています。
ところでゲストルームを利用されたことのある方いらっしゃいますか?
説明会や内覧会の時には「パーティーに使っても・・・」等と言う説明でしたが実際には17時~しか使えず日中使うには連泊、宿泊利用が基本だから泊まらなくてもリネン使用料がかかる、挙句の果てには壁収納式のベッドなのに実際には「重いので収納しないでください。」って・・・。
2人宿泊用の部屋にあんなに食器類がいるのかも疑問ですし。タオルやアメニティはないし備品がアンバランスだと思います。
なんか計画倒れなゲストルームだなと感じます。
マンションでも一戸建てでも非常識な人達に困らされるのは同じですよ。運です。マンションの方が管理人や管理会社があるので解決しやすい気がしますけどね。戸建てだったら警察に通報しかないですからよっぽどのことがないと動かないですよね。直接注意や通報より管理人や管理会社の方がよっぽど言い易い・・・と思います。
このマンションの住民ではない可能性が高いと思います。
3つのマンションとの比較したネガティブコメントなんて普通に考えて少なくともこのマンションの住民ではないのは明らかですよね。
あまり気にしないようにしましょう。
いろいろな意見や考えがあっていいんじゃないの。
ココカラに行くようになって、住友やナイスの住民とも話すようになったが、
当然だけどそれぞれ良いところ残念なところがあって、
でもそれはそれでマンションなんて全部好みや希望が合う訳ないから、
客観的にマイナスな部分の書き込みがあってもいいと思う。
その中で改善出来るものはみんなで話し合えばいいだけ。
皆さん形式的に挨拶しているだけで、それをもってみんないい人と思っていること自体おかしいと思います。
以前に住んでいたマンションもかなり安いマンションでしたが、挨拶は皆さんきちんとしていました。
たぶん、皆さんはマンションでの共同生活の最低限のエチケットだと思って挨拶しているだけだと思います。
外から見ているとこのマンション、神経質な方が多いように見えます。価格が高めなので要求レベルも高いのかな?共同住宅だからいろんな人がいるのはあたりまえなので、もう少しおおらかに構えて暮らしたほうが幸せですよ。
それと、Earthさんに出て行ってほしいという発言もありましたが、テナントが空くと予定収入が入らなくなるので、管理組合の収支が悪化して、管理費値上げなどにもつながると思いますが、理解されて発言されているのかな?
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