竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
本当に近いうちに外装変更なんてあるんでしょうかね?営業にも支障あると思いますけど。
もちろん規約を守って運営される限りは店舗自体が希望と違っても受け入れて当然ですが、現状そうでないんですから改善していただかなければ!
ここは誰が見ているかわかりませんし、管理人、管理会社、理事会、どこを通すのがいいんですかね?
私達は管理組合を設立したのですから、その執行機関である理事会が規約に沿って対処してくれるのを見守ることがよいと思います。現在、理事会の議事録が集合郵便受けのところの掲示版に掲示されていますが、店舗の工事についても管理規約に従って申請され、審議がされていますね。
店舗も管理組合の一員です。
このような管理のしくみの中で管理が実行されていることを住民はよく知り、関心を持っていることが大切と思います。
今後も規約違反があれば、管理組合(理事会)から店舗に改善が申し込まれると思います。
管理組合として対応することなのに、こんな公開の掲示板で意見を出し合うのは場所が違うと思いますので、ここでの書き込みは止めませんか。意見を言う前に、まず私達が守らなければならないルール(管理規約等)を確認しましょう。
ここで意見を言うくらい自由じゃないですか?掲示板とはそういうものでは?どなたかも書いてましたがこの掲示板の利用規約に違反しない限りは。
管理人より返事が届いておりましたのでお知らせ致します。
私は何度か管理人に質問をしていますが、今回のように必ず回答を頂いております。
本日、管理会社(大京アステージ)と美容室の責任者との間で話しあいが行われ
ました。オープン前後の一時的な問題であるため容赦して頂きたいという話になったそうです。
スタッフの人数も次第に少なくなるとのこと。
たしかに、共有スペースの荷物も少なくなっていましたね!
掲示板での意見交換は自由かと思いますが、
店舗を含めて同じ住民を非難する内容は配慮すべきかと考えます。
え?非常識な住民を非難してはいけないんですか?
美容室、オープン前後の一時的なことだから容赦を、と言うならなおさら事前に住民説明があってしかるべきでしたね。
このマンションは、色んな事が不透明だと思います。
管理組合に相談したくても、今どのような感じで進まれてるのか、分かりません。
前私がいたマンションでは、話し合われた記事録が
必ず配られていたし、必ず何かあれば説明会が行われていました。
住民が不満や不安や疑問を抱えてるから、この場が荒れるのではないでしょうか?
とにかく説明会をすべきだと、大京アステージの人に言ってみます。
管理組合が設立されてまだ2カ月程度しか経っていませんが、管理組合(理事会)が適切に機能するようになると、このような問題の情報公開、意見交換等が住民間で適切になされるしくみが確立してくると思います。
これから管理を行っていく主体は管理組合なので、管理組合(理事会)が適切に機能するように皆で関心を持つことが大切と思います。意見交換を掲示板で行うことが妥当と管理組合が判断したのであれば、管理組合がその掲示板を「くらしスクエア」の管理組合のホームページに作成し、内部の住民だけの掲示板にするのが順番だと思います。
またCyberhomeのホームページにこのマンション専用の掲示板もあります。
私達の大切なマンションです。内部のことをこの公開のホームページで意見交換することがよいのか、皆さんに考えて欲しいと思います。
上から目線~
公式のページでは言えないこと言いにくいことあるでしょう。匿名というわけにはいかないでしょうし。それを卑怯とかマンションの品位を下げると考える方はこの匿名掲示板を利用しなければいいだけです。匿名掲示板とはこのようなもので荒れているとは思いません。
この掲示板はミクル株式会社がやっています。この会社はホームページで
「住宅購入は人生で一番高い買い物。絶対に失敗できません。掲示板には、プラスの情報と一緒に、マイナスの情報も含まれます。それらを熟知し消化した上で、マンション購入にお役立てください。」
と書いています。
つまり、この掲示板の主たる目的は住宅購入者用に情報を提供している場所と思います。
記名であれ、匿名であれ、全世界公開のこの掲示板で内部で解決すべき問題の意見交換をするのは、このマンションの価値を維持するうえで得策とは思いません。見る人が誤解する危険があります。
住民同士で話しあって、解決したうえで公開した方がよほど正しく情報は伝わりますし、店舗のことも今後内部でいろいろ検討されて良い方向で解決に向かうと思います。店舗も308番目の住民ですので。
管理組合を設立したので、その中で意見交換することがよいと思います。
折角高額で購入したマンションです。意見の自由な交換は大切ですが、この掲示板で行うのは妥当ではないと思います。
すごく評判の悪い美容室なんですね。
まああの辺でたむろしてる美容師の柄を見たらそんな気もしましたが。
早いところ潰れてコンビニになってほしいですね。
世間知らずがグジュグジュとうるさいですね、
私の勤める会社も2chを開けば批判ばかりです。
社員は何も気にしてません。アースも同じでしょう。
ホントに早く潰れて欲しいです。
近所の人と話をしていても最近よく美容院が話題になりますが、
当然ながら、冷ややかなコメントが多く、肩身が狭いです。
どう見てもc-xの景観壊しているから仕方ないですが。
景観こわしてるって、客観的に言うとそこまで影響ないし気にしてないから平気では?ほんと自意識過剰な住人が多いこと。ここは辻堂ですよ!?
客観的?って、あなたのような鈍感な住人がいると
ますますマンションが乱れていきます。残念です。
近隣住民も冷ややかなのは事実。
自意識過剰ってのは失礼だろ。
当然多かれ少なかれマンションやCXに愛着はあるはず。
年配の美容師ってあまりみかけませんが、
皆さんどうされてるのでしょうかね。
このご時世に、元美容師がそれなりの
再就職することは難しいのではと推察します。
美容師さんは一般的なマクロ視点から、
何の予備軍なんでしょうか。
ポジティブなイメージが湧かないので、
そのような方々が近くにいることが、
朧げながら不安でもあります。
誤解されると困りますが、
職業の貴賤を問題にしている訳では無いです。
世間知らずと書いたのは残念ながら住民です。
相変わらずレベルの低いグジュグジュが続いてますね、
肩身が狭い思いをされたのですね、
愚痴は旦那にでも聞いてもらってください。
郵便ポストの場所など、
昔はこの掲示板を参考にさせて頂いたので残念です。
どなたかの繰り返しになりますが、意見があれば管理人、管理組合を通す
のが妥当です。こんな掲示板では何も伝わりません。
マンション住民の方でearthで働いている方かもしれませんね。
私は、潰れずに頑張って欲しいです。
皆、生き抜く為に必死なんでしょう。
営業の大変さもわかります。
でも、外装はあまりにもヒドイので、シンプルな物に
変更して欲しい。
外でタバコをすったり、たむろ、違法駐車は辞めて欲しいです。
それ以外は、共存出来るよう、お互い認め合い、努力しましょう!
728さん大丈夫ですか?
この掲示板での意見交換は妥当ではないと必死な方がいて痛い。匿名の気軽な雑談レベルにいちいち大げさ。
マンションを買おうと思っている人にとっては、マンションのテナントや外観がどうこうより、住民同士の風通しが良いかどうかのほうが、購入判断基準としてはるかに重要ですよ。そのために、こういう住民掲示板は大変参考になります。この掲示板を見ると、残念なことになっているようです。
それと、管理組合は住民にサービスを提供してくれる第三者ではなく、住民全員が参加してマンションを良くしていく場です。今回のような問題に対応していく主体も管理組合であって、管理会社はそこから委託を受けているだけです。新しく分譲マンションに入られた方は、そのへんの感覚に慣れていくべきでしょうね。
マンション住民もearthが意識の改善をしてくれるように努力するのも大事ですが、
その前にもう一度自分達のモラルについてお互い改善していくように努力することも大事だと思います。
いまだに歩き煙草や道路横断が全く改善しないのも恥ずかしいです。
earthから見てオマエらだってと言われないようにしたいです。
このマンションは入居当初から、皆さん明るい挨拶を自然に交わしていて、気持ちがよいですね。
挨拶をしない人には滅多に出会いません。以前に住んでいたマンションとは大違いです。
この雰囲気を大切にして、管理組合の中で皆のフランクな意見交換がなされ、諸問題が解決するマンションにして行きたいですね。
いますね~、くわえ煙草でマンションから出てそのまま道路横断してテラスモールの建物に入る直前に煙草をポイ捨てしている人。これではearthの従業員を批判できないですね。一人一人のモラルの問題は本当に難しいです。
管理会社は管理組合から対価を得て管理を委託しているのですから、主体が管理組合でもその管理が不十分なら責められるべきは管理会社なのは明らかです。
大京アステージは管理組合が選んだ管理会社ではないのでなおさらその色は強いでしょう。
アースにしても大京アステージには事前説明をしているはずで、住民に必ずしも歓迎されていない雰囲気で入居することになってしまったのは、アステージの調整不足によるところが大きいのだから、配慮不足は否めないものの、被害者の側面もありかわいそうな気がします。
ネオン看板やタバコ,ルール違反の駐車など規約やルールを守ってくれるなら、アースには頑張ってもらいたいと思いますし、いい関係でありたいとも思います。
大京アステージは責任を持ってアース側にルールを守らせて下さい。
期待していますので。
それにしても企画したままあとは知らないという姿勢の大京は無責任です。
法的な責任はないとしても、結局最初から最後まで何の説明もなされず、信義則上は大きな問題があるでしょう。
自分が選んだマンションの販売会社だし評判のいいみんなに自慢できる会社であって欲しいと切に願っているのですが、本当に信用できません。
マンション自体は便利で居心地もよく素晴らしいだけに残念です。
わたしも、740番さんと全く同じ意見です!
くわえタバコとか車寄せ駐車とか**系もいて残念ですが、大体の人はみんな感じよく挨拶してくれますね!平日在宅の主婦の方達は比較的住民間の交流あるのかしら?うちは平日日中いないので全く交流ありませんけど。
昼過ぎ、交通事故で真ん前にパトカーがいて警察官3、4人が事故処理していても関係なく道路横断する住民の皆さん、
みっともないから止めましょうよ。なかなか直接注意はできないのですが。
しかしあの構造で横断を禁止する方が無理があると思います。
そうも思いますが、それを言ったら横断禁止するのに無理がありそうな場所はいくらでもありますからね。。。
いくらでもあるからなくならない。前にもここで少し挙がったけど、結局は自己責任だと思う。もし事故ったら車の方が悪く、自己責任と言うのは自分勝手な意見と言うのもわかるが、そういうことは世の中にいくらでもあるから論じていたらきりがない。自分は抵抗あるが他人がしてても注意しようとは思わないな。
earthの外観について避難されている方がいますが、地域の景観を乱すという意味では道路横断のほうがよぼど悪影響が大きいでしょう。earthの外観はマンションの管理規約に違反している可能性があるかもしれないという主観的なレベルの問題ですが、道路横断は明確な法令違反です。そのような行動を容認していては地域の治安の悪化に繋がりかねません。いまだに自己責任という言葉がでてくるとは理解しがたいです。構造上うんぬんと言っている方もいますが、たかが20m程度余計に歩くことも辛抱できずに平然と違反行為をする文化が容認され、earthに対する批判だけがクローズアップされるというのはいかがなものかと思います。自分たちも新生活を始めるにあたり、つい5ヶ月前までは建設中の期間を含めずいぶん長い間近隣の方々にご迷惑をかけてきたはずです。近隣の皆さんの温かい理解のもとでこのような生活を送れているのですから、我々もしばらくの間は新しい仲間の商売が起動に乗るように協力的な姿勢で見守ってあげてはどうでしょうか?
そんなにえらそうなこと言えるなんてすごいですね。よっぽど自分に自信があるんですね!是非注意してやめさせてくださいよ。自分は自分も完璧な自信はないし無難に生きたいので注意なんてできませーん(>_<)世の中結局すべてのことが自己責任。屁理屈ですがね。
我々のほとんどはルールを守って生活しています。守っていないのはごく一部で、そういう人種はどこにでもいます。是正させたいのならご自由に正義を振りかざしてくださいって感じですが、治安悪化とか言ってるわりには最初から堂々と最低限のルールを守っていないearthを仲間として見守るって全く理解不能。今日もお客の自転車が店舗脇に並んでますね。
ルール守っていないのはごく一部という記述がありましたが、道路横断は住民の結構多くの人がやっているので、そういう意味ではアースを堂々と非難するのはムシのいい話かもしれませんね。
なんかもーヤメましょうよ!!!
言葉が。表現が。心苦しいし痛い!
批判。罵声罵倒。あげあし取ったり、攻撃的だったり!
こんな事を言う、する人が同じマンションに居るんだ…と思うと悲しくなります。
同じマンションに住めたのも「縁」なのだから、
こんなのヤメましょうよ。
もー、充分言ったんじゃないですか?
少なからず心を痛め、傷付いた人も居たと思いますよ。
マンションの管理規定やルールは入居者が当然に守るべきものですが、入居者間に適用されるローカルルールのようなものなので、守らない方がいるのであれば、住民間で守るように積極的に話し合う必要があります。住民が(実質的には管理組合、さらには管理を受託した管理会社になるのでしょうが)是正を要求する理由があり、権利があると言えるのです。
一方、道路横断(判例ではおおよそ30m以内に横断歩道があれば道路交通法上横断禁止規定場所でなくても横断歩道を利用する必要があります。)は、道路交通法違反という法令違反の問題なので、正すよう指導するのは司法,行政機関であり、住民にその権利はありません。
よって、この2つの問題を並べて、管理規定違反の是正を言えるか言えないかについて議論することは、適切ではないのです。
もちろん法令違反は慎むべきですが、住民間でできることはせいぜい任意に注意することぐらいにとどまります。
管理規定は住民が作ったもので、規定を守ることの同意を前提として入居しているのだから、守らない方がいるなら、住民こそが守るように要求していかなければなりません。
なので、道路横断の問題とは切り離して、管理規定の遵守を要請することは当然だし、自らの良好な住環境を守るためには要請していかなければならないことだと考えます。
なお、このマンション住民の方にも道路を横断されている方が一定数おられることはその通りなのかもしれませんが、「住民の多くが」というコメントには違和感を覚えます。少なくともフロントレジデンス側からは遠回りになるようなルートをとる理由はなく、フロント以外からでも、法令を遵守されている方の方がむしろ多いのではないでしょうか。
統計をとっている訳ではないので、「少数」とまでは言えないかもしれませんが、少なくとも「多数」と言うこともできないはずです。
マンション住民以外の方も自由に閲覧することが可能な掲示板ですから、マンション住民全体の印象に影響を与えかねない表現にはご注意いただければと思います。私も含めて不本意と感じる方も一定数おられると思いますので。
同じマンションの住民です。ちょっとした気遣いを忘れずに、心地よい良好なコミュニティーを作っていきたいですね。
アースも含めてこのマンションを気にいって、縁あって共存することになったのですから。
言っていることは全くその通りでよくわかりますが、
若いearthの従業員にしてみれば、
マンション住民からいろいろ指摘されたり注意されても、
マンション住民自身が道路横断やくわえ煙草をやっていたら、
earthの従業員に対する説得力はなくなってしまうという意味です。
earthの件と横断やくわえたばこは別問題だと思いますが。
別に言い合いする気は全くありませんが、
我々マンション住民が別問題と言っていても
きっとearthの若い従業員にとってみれば
お前らだって・・・と思われているだけでは、
ということです。
753さんのおっしゃる通り切り離して考えるべきと思います。
しかしこういうマンション公式でない匿名の掲示板が存在する限りいろいろな書き込みがあるであろうことは容易に想像できます。不本意ならノータッチが一番かと思います。私個人的には批判的、マイナスな意見にも興味がありますので閲覧していますが。
でも見る人が見れば個人を特定できる書き込みが見受けられますのでそれは気を付けた方がいいかなと思います。
同じ階の住民がこう言っていた、とか、○○関係に勤めている、とかやたらと半角カタカナや「ゎ」「ぅ」を多用している人とか…
ご自身がいいならいいのですがね。
このマンション買わなくてよかった。
住民ではない方にもご心配いただいているようですね。美容室の件で今は少し足並みが乱れていますが、このマンションは本当に快適で素晴らしいですよ。第一希望の部屋ではありませんでしたが、このマンションを購入できて本当によかったです。住んでいない方にはわからないでしょうね。
個人的には皆様のインテリアとかが一番気になるところで情報交換したいんですが、以前、台所のタオルをどこに掛けてるとかディスポーザの件とかが少し挙がってたけどたいしてレスがつかず美容院の件ではこの様。なんだかんだ言って盛り上がるのはこういうネタなんだなと感じました。
盛り上がりたい訳ではなく、どこに言ったらいいのかわからないのです。
車止めにずっと止まっている車の事や、朝から美容室の前にたむろっている従業員やお店の前に自転車を並べたり…
皆さんも同じではないですか?
管理人、管理会社又は管理組合に言えばいいと思います。
大京のアフターサービスセンター部門でも問題ないと思います。
我々は委託費を払い日々生活の中のマンション管理をアステージに依頼
しています。まずは気軽に管理人に相談してみればいいのではないでしょうか。
土日や平日夜間でも、我慢できない場合は0120の24時間受付に電話すればいいと思います。
いずれにしても、公共の掲示板への書き込みでは何も解決しないでしょう。
このマンションは立地・利便性・眺望には満足しており、
退職後の生活を十分エンジョイしていますが、
以前住んでいたマンションに比べるとかなり高額だったので、
きっと管理人のレベルや住民のモラルに対する意識も
かなり高いだろうと期待していましたが、
これらはマンションの額とは関係ないことがよくわかりました。
>763さん。ライオンズですからある程度の予測はつきましたが、予想外に住民の質が悪いですよね。3つのマンションの中で言えば一番悪いかもしれません。今考えれば検討版の頃の掲示板を見てれば気付く事だったかもしれません。当時は銭湯の煙突を批判する方がいて何て自己中心的な方かと思いました。
もう、こういう、煽るようなコメントの書き込みはやめに出来ませんか?
本当に気持ちが落ち込んできます。
まあ落ち込むなら見るなと言われるんでしょうが。
外部の方も見ているということを忘れないで欲しいです。今はそれが一番気になって
覗いてるかも・・・。
764さんは、他のマンションのことをどれだけご存知なのでしょうか?3つのマンションのことを随分知っているご様子で。
住民の質が悪い、、、とはいっても、外部の方も容易に書き込める掲示板なので、ほとんどの投稿がマンションの住民とも限らないと思いますが。
大丈夫です。住民の質が悪いなんてことは絶対ないですよ。自分の周りの方は皆さん心遣いのできる方という印象しかないですから。住んでいる方ならわかりますよね。マンションは運命共同体です。問題が発生したら皆さんが主体的に向き合って解決していけばいいのです。
自分はもう一度3つのマンションから選ぶことができるとしても、間違いなく駅最前列で海が一望できるこのマンションを選びます。大京が信用できないことだけは残念ですけどね(苦笑)。
以前、キッチンでタオルのかけるところに困っていた方いらっしゃいましたよね?
是非お伝えしたいのですが、テラスモールのケユカに引き出しに挟むタイプのタオルかけが売ってますよ!
うちは、2つ購入して重宝してます。
>767さん
私も同意です!
マンションの方は、みな心遣いできる方ばかりで気持ちがいいです。
以前知り合いを家に呼んだときに、「すれ違う方、みなさん挨拶しあっていて、とても高級感のあるマンションだね」と絶賛していましたよ。
誇りに思います。
768さん、以前質問なさっていた人ではないのですが、いいこと聞きました!ありがとうございます。さっそく買いに行ってきます!
私はマンションが初めての衝動買いですがまぁこんなものかと思っています。以前は賃貸でしたので何かあったらすぐに管理会社に言っていました。管理人のいる時間に不在なことが多いので、今も何かと大京アステージに問い合わせていますが回答はすぐに来ます。全てが納得できる回答で解決しているわけではありませんが信頼できないとは感じません。不満はありますが完璧など存在しないのである程度は妥協しています。一番の失敗はテナントをコンビニと勝手に決め付けていたことですねw
この掲示板で愚痴るのも雑談として私は構わないと思いますが、どうにかせねばとお思いなら動かれるといいと思います。電話一本するくらい何てことないですから。
マンションの額とモラルの問題は関係ないですね。以前住んでいた激安賃貸ではゴミを分別しない人や違反のゴミを出す人はいませんでしたしもちろん挨拶も当たり前。人が多い分こちらの方がモラルの低い人率が上がるのはしかたないと感じています。あと挨拶はしていても付き合い自体は皆無に等しいので緊急時やいざとなった時に助け合えるのかは甚だ疑問です。もちろん災害時は皆が困るので助け合いが可能かと思いますが、例えば自分だけが困った場合等。
アースの事、早くつぶれないかなとか言っている住人がいて悲しいです。
民度が低いと思います。
大京は管理受託戸数では第2位(グループ全体では1位)です。
1位 日本ハウズイング 375,412戸(8,027棟)
2位 大京アステージ 356,377戸(6,750棟)
3位 東急コミュニティ 295,789戸(5,790棟)
ダイヤモンド社マンション管理&修繕 全ガイド(平成25年2月発行)より。
私は以前のマンションの管理会社があまりよくなかったので、今回はこの大きな実績のある大京に期待して入居しましたが、現在はとても満足しています。
このマンションのホームページの「くらしスクエア」の見やすさ、使いやすさも以前より数段良いです。
各種サポートが受けられる「住マイルベネフィット」もまだ利用していませんが、便利そうです。
管理組合がもっと機能するようにして、これらの使い方の広報等をもっとしてくれるようになることを期待しています。
「くらしスクエア」を使って、どんどん住民向けに広報をするようになったら、情報不足での誤解や不満も解消できると思って、この内部向けホームページの今後の展開に期待しています。
ここのような全世界の人が見ることができる掲示板ではなく、内部の人しか見れないホームページでどんどん情報を公開して欲しいと思っています。
私は大京からマンションを購入したのは初めてですが、私の場合は営業マンの対応にとても満足しています。以前のマンションを購入した時のフォローの悪さに比べると、今回は大違いで安心して対応ができました。
私は大京とは全く関係のない人間ですが、今までのマンション住まいに較べるとこのようになり、今回は大満足しています。
とは言え、大京さんに不満がないのでもありません。相対比較をしての評価です。
タオルかけ、引き出しに挟むタイプだと位置が低くないですか?包丁入れのあたりにタオルがつけられるといいんですがね。
earthの客、少し落ち着いてきましたね。
昨日から、車寄せに停まっています。
なんとか、ならないんですかね!?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
以前、ケユカのタオルかけを紹介したものですが、確かに、位置が低いのが難点です(笑)
しかし、もうこの際仕方ないかな、と。
包丁の所にかけられるといいですよね、ほんと。
画像、、暴挙、、(笑)ちょっと面白いです。ありがとうございます(笑)
ケユカは、いろんなタイプのタオルかけがあるので、自分好みの見た目を是非選んでくださいね♪
777さん、ずっとなら管理人がいる時間にもかぶってますよね?どうにかならないか…とりあえず管理人に言えばよかったのでは。ここで言ってもどうにもなりません。
アースには、たぶん二度と行かないと思う。
マークXとプリウスが邪魔で車寄せが出来ませんでした。
マークXは殆ど毎日止まっています。
問題にしましょう。
駐車は気付いたのなら管理人さんに言いましょう!
他力本願はもうやめましょうよ。この板がチクリの場になって印象がよくないと思います、777さん。
最近特に駐車している車が多いですよね。
美容室の関係なのかマンション住民なのか判りませんが、「車寄せ」として使えないことが時々あって困ります。
管理人さんが居る時間帯は、アースも含めて全館放送で車の移動を呼び掛けてもらってはどうでしょうか?
愚痴だけならここを使ってもいいと思うのですが、なんとかしたいなら管理人さんに言ってください。管理人さんがいない時間ならアステージに電話してください。私は自分が迷惑を被ったことに限ってですがそうしています。
ところでゲストルームを利用されたことのある方いらっしゃいますか?
説明会や内覧会の時には「パーティーに使っても・・・」等と言う説明でしたが実際には17時~しか使えず日中使うには連泊、宿泊利用が基本だから泊まらなくてもリネン使用料がかかる、挙句の果てには壁収納式のベッドなのに実際には「重いので収納しないでください。」って・・・。
2人宿泊用の部屋にあんなに食器類がいるのかも疑問ですし。タオルやアメニティはないし備品がアンバランスだと思います。
なんか計画倒れなゲストルームだなと感じます。
アースは客の車寄せ駐車、知っていながら黙認状態ですね。
派手な高校生が騒ぎながら入って行くし。ムカつく。。。
管理人に言う、いない時間帯は通報すれば済むだけでは。電話一本できないんですか?
また始まった…
こーゆー感じ
同じようにムカつく。。。
マンションは、共同住宅ですからある程度妥協が必要では?
そういうのが嫌なら、一戸建てにすれば良かったんじゃないですか?
マンションでも一戸建てでも非常識な人達に困らされるのは同じですよ。運です。マンションの方が管理人や管理会社があるので解決しやすい気がしますけどね。戸建てだったら警察に通報しかないですからよっぽどのことがないと動かないですよね。直接注意や通報より管理人や管理会社の方がよっぽど言い易い・・・と思います。
気持ちよく皆さん挨拶してくれてるのに、ここの書き込み見てると「お腹の中は悪どいのかな?」と不信感すら抱いちゃいますね。
このマンションの住民ではない可能性が高いと思います。
3つのマンションとの比較したネガティブコメントなんて普通に考えて少なくともこのマンションの住民ではないのは明らかですよね。
あまり気にしないようにしましょう。
いろいろな意見や考えがあっていいんじゃないの。
ココカラに行くようになって、住友やナイスの住民とも話すようになったが、
当然だけどそれぞれ良いところ残念なところがあって、
でもそれはそれでマンションなんて全部好みや希望が合う訳ないから、
客観的にマイナスな部分の書き込みがあってもいいと思う。
その中で改善出来るものはみんなで話し合えばいいだけ。
皆さん形式的に挨拶しているだけで、それをもってみんないい人と思っていること自体おかしいと思います。
以前に住んでいたマンションもかなり安いマンションでしたが、挨拶は皆さんきちんとしていました。
たぶん、皆さんはマンションでの共同生活の最低限のエチケットだと思って挨拶しているだけだと思います。
住民掲示板が荒れてるのはここだけでしょ?ギスギスしてるのもココだけ。クラッシィの方が良かったわ。
免震の方が揺れが全然違うよ。機械式の駐車場も不便で金がかかる。
外から見ているとこのマンション、神経質な方が多いように見えます。価格が高めなので要求レベルも高いのかな?共同住宅だからいろんな人がいるのはあたりまえなので、もう少しおおらかに構えて暮らしたほうが幸せですよ。
それと、Earthさんに出て行ってほしいという発言もありましたが、テナントが空くと予定収入が入らなくなるので、管理組合の収支が悪化して、管理費値上げなどにもつながると思いますが、理解されて発言されているのかな?
他の二件のマンション住民掲示板は、荒れていないと言うより書き込み自体が長い間ありませんね。
No.798さん
ここは契約者専用です。
収支の心配をして下さらなくても大丈夫ですよ。
住民で書き込みしている人自体数人じゃないんですかね?
EARTHの文句やその他マイナスな書き込みが出るとやめましょうとか気持ちのいいコミュニケーションをとか、書き込み内容に対する批判が出ますが、結局他の話題が出ても続きませんね。
書き込み内容の批判をするわりにはROMっている人はいったいどんなコミュニケーションを望んでいるんでしょう?
批判の前に別の話題に答えたらどうでしょう?例えばタオルかけ。例にあげて申し訳ありませんが無難だけど有益な話題だと思います。
ちなみに我が家はダルトンの両面テープでくっつけるタイプを使っています。たまにとれるのが難ですが他に思い付きません。引き出しに引っかけるタイプはケユカ以外にもありますがやはり位置が低いですね。
キッチンに手拭きタオルって当たり前なのに何で洗面所やトイレみたいにもとからついていないんでしょうね?
なぜ唐突に3つのマンション比較が出てきたのかわかりませんでしたが、なるほどクラッシィの方が入り込んでいたんですね。
契約者専用ですのでご遠慮下さい。
台風の風で雨が物凄い勢いでベランダに吹き込んできていますが、
波しぶきもかなりの量、窓ガラスに吹き付けられている感じがします。
雨が止んだら窓を拭かないと窓ガラスが塩でベタベタになってしまいますね。
本当に物凄い風ですね。
雨で網戸がきれいになっていいかと思っていましたが、塩水がかなり吹き込んでいるとすると逆に後の掃除が面倒ですね。
もうそろそろここ閉鎖でいいのでは?
くらしスクエアで住民の方達だけで情報を交換しましょう。
賛成!住民同士の意見交換、コミュニケーションの場にしましょう。
果たして匿名でない掲示板で情報交換ができるのか。
ここでも情報交換系の書き込みはレスが伸びていないので期待できません。
ところで質問です。わかる方がいたら是非教えてください。ゲスト用駐車場(プラザ側)に放置されているペットボトルは一体なんなんですか?ない時もあるし、1本だけの時もあるし、今日は3本ありましたが。