横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ライオンズ一条レジデンス湘南C-X」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-25 17:14:34

竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。

新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。

入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36

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ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X口コミ掲示板・評判

  1. 701 マンション住民さん

    酷いですね!どんどん印象が悪くなる。今話題のブラック企業的体質を感じる。マンション住民として恥ずかしい。

  2. 702 マンション住民さん

    open日の早朝5時半?6時前にフェラーリの爆音で起こされました。
    社長さんは昨夜お店に泊まったのでしょうか?とりあえず、住民への迷惑&睡眠妨害など頭に無いのだなと思いました。
    せめて、駐車場から道路に出るまで静かにしようとか、そーゆー配慮があってもいぃのに…。思いきり爆音で爆走していきましたね。かなり遠くまで行ったはずのフェラーリの爆音が響いてました。
    EARTHの社長さん&お店の体質は特別特殊だと思います。他のチェーン系の美容室と比較出来るよーな次元ではありませんよ。
    今夜も外のネオン&外人のポスター照明がバッチリ点灯してましたね。
    やはり、何度見ても我マンションの雰囲気とはマッチしませんね。しばらくはヘルプのスタッフも迎えているでしょうし、辻堂店のスタッフと合わせたら人数も通常よりは多いでしょうね。
    今夜も駐車場にフェラーリ停まってますね。

  3. 703 入居済みさん

    この場所に路上駐車って初めて見ました。
    居住者なら絶対にしませんよね。
    ここ交差点ですよね?
    警察に通報されてもおかしくない状況。
    いくらご自分の店の開店だからといっても非常識極まりない。
    この感覚が理解し難い。

    この先の生活が益々不安。
    ちなみに店舗とゴミステーションは同じでしょうか?
    薬品とか髪の毛とか同じゴミステーションに出すのか…。
    一階のラウンジ等共有部分は店員さんも利用されるのか…。
    共存し上手くやっていかなくてはと思うが、正直不安でもある。

  4. 704 入居済みさん

    店員さんは辻堂駅近くのホテルに宿泊されているようで、朝5時からスーツケースガラガラさせてマンションに向けて歩いてくる人が何十人も…。
    異様な光景。

    アースって特殊体質な企業ですね…。

  5. 705 入居済みさん

    店舗については、以下のように管理規約でいろいろ定められているので、これを守って運営してもらうことが大切と思います。
    また住民もこの内容をよく知って議論しないと、マンションの和が維持できないと思います。
    管理規約附則第14条(容認事項)
    13. 店舗専用駐車場について
    32. 店舗について

    (管理規約第18条を受けての使用細則)
    店舗使用細則
    店舗用ゴミ置き場使用細則

    ところで、店舗使用細則の第2条(禁止事項)の(6)に店舗専用使用部分以外に看板を設置することは禁止になっています。
    マンションの外壁は「店舗専用使用部分」ではないので、ネオン看板は明らかな違反と思います。
    このことを大京、また管理組合理事会が事前に指摘しなかたことが残念です。
    大切な壁に取り付け用のボルトで穴も開けられましたので、現状回復を要求するのが筋だと思います。
    とにかく規約を守って、明るい、気持ちのよいマンションの伝統を築いて行くことが大切と思います。
    店舗が規約を守って運営される以上は、私達住民は受け入れることがマンションの掟だと思います。

  6. 706 匿名さん

    こちらの物件のコンセプト、立地、周辺環境が素晴らしいと思い、一時、購入を真剣に考えていた者です。
    ただ、担当営業さんに不信感を抱き、信頼関係に不安があったため、最終的には購入に至りませんでした。
    やはり、「大京」という会社に信頼がおけなかったのです。

    時々このサイトを見ておりましたが、今回の美容室の件、大変ですね。資産価値や日々の生活環境を守るため、色々心配なさっていることと思います。

    今後は、管理組合が中心となってより良い方向へかじ取りするべきと思います。
    管理会社(大京の関連会社?)が上手く機能しないのであれば、管理会社を変更することも視野に入れ、
    この素晴らしいマンションを守っていって下さい。
    もうオープンしていましたが、これからでも、住民に対しての説明会を開いてもらうことはできないのでしょうか?

    辻堂駅北口の、ランドマークになっているマンションですので、住民のみなさんが力を合わせて無事解決なさることをお祈りしております。

  7. 707 マンション住民さん

    今朝管理人を会話しました。
    自転車や荷物が共有部に置かれており規約違反でるように思えるが
    どう考えているのか聞きました。

    管理人や管理会社も規約違反と考えており注意しているそうです。
    本日も注意を徹底してもらうようお願いしました。

    また昨夜、店舗裏のポルシェ前に白いワンボックスが長時間エンジンを
    掛けながら止まっていたので注意したところ、敷地内だから駐車しても
    良いものと考えられていました。

    荷卸しの一時的な駐車を目的としたスペースなので長時間駐車はNGである
    ことを説明したところ「わかりました、移動します。」という回答でした。

    今後も気が付いた方が注意するのが良いと思います。
    直接の注意はトラブルになるので管理人経由がいいかもですね。私も反省してます。

    住民以外も見ている掲示板ですので、マンションの品位を下げることのない、
    コミュニケーションをしていきましょう。

  8. 708 マンション住民さん

    本当に近いうちに外装変更なんてあるんでしょうかね?営業にも支障あると思いますけど。

    もちろん規約を守って運営される限りは店舗自体が希望と違っても受け入れて当然ですが、現状そうでないんですから改善していただかなければ!

    ここは誰が見ているかわかりませんし、管理人、管理会社、理事会、どこを通すのがいいんですかね?

  9. 709 入居済みさん

    私達は管理組合を設立したのですから、その執行機関である理事会が規約に沿って対処してくれるのを見守ることがよいと思います。現在、理事会の議事録が集合郵便受けのところの掲示版に掲示されていますが、店舗の工事についても管理規約に従って申請され、審議がされていますね。
    店舗も管理組合の一員です。
    このような管理のしくみの中で管理が実行されていることを住民はよく知り、関心を持っていることが大切と思います。
    今後も規約違反があれば、管理組合(理事会)から店舗に改善が申し込まれると思います。

    管理組合として対応することなのに、こんな公開の掲示板で意見を出し合うのは場所が違うと思いますので、ここでの書き込みは止めませんか。意見を言う前に、まず私達が守らなければならないルール(管理規約等)を確認しましょう。

  10. 710 マンション住民さん

    ここで意見を言うくらい自由じゃないですか?掲示板とはそういうものでは?どなたかも書いてましたがこの掲示板の利用規約に違反しない限りは。

  11. 711 マンション住民さん

    管理人より返事が届いておりましたのでお知らせ致します。
    私は何度か管理人に質問をしていますが、今回のように必ず回答を頂いております。

    本日、管理会社(大京アステージ)と美容室の責任者との間で話しあいが行われ
    ました。オープン前後の一時的な問題であるため容赦して頂きたいという話になったそうです。
    スタッフの人数も次第に少なくなるとのこと。

    たしかに、共有スペースの荷物も少なくなっていましたね!

    掲示板での意見交換は自由かと思いますが、
    店舗を含めて同じ住民を非難する内容は配慮すべきかと考えます。

  12. 712 マンション住民さん

    え?非常識な住民を非難してはいけないんですか?

    美容室、オープン前後の一時的なことだから容赦を、と言うならなおさら事前に住民説明があってしかるべきでしたね。

  13. 713 入居済みさん

    このマンションは、色んな事が不透明だと思います。
    管理組合に相談したくても、今どのような感じで進まれてるのか、分かりません。
    前私がいたマンションでは、話し合われた記事録が
    必ず配られていたし、必ず何かあれば説明会が行われていました。
    住民が不満や不安や疑問を抱えてるから、この場が荒れるのではないでしょうか?

    とにかく説明会をすべきだと、大京アステージの人に言ってみます。

  14. 714 入居済みさん

    管理組合が設立されてまだ2カ月程度しか経っていませんが、管理組合(理事会)が適切に機能するようになると、このような問題の情報公開、意見交換等が住民間で適切になされるしくみが確立してくると思います。
    これから管理を行っていく主体は管理組合なので、管理組合(理事会)が適切に機能するように皆で関心を持つことが大切と思います。意見交換を掲示板で行うことが妥当と管理組合が判断したのであれば、管理組合がその掲示板を「くらしスクエア」の管理組合のホームページに作成し、内部の住民だけの掲示板にするのが順番だと思います。
    またCyberhomeのホームページにこのマンション専用の掲示板もあります。
    私達の大切なマンションです。内部のことをこの公開のホームページで意見交換することがよいのか、皆さんに考えて欲しいと思います。

  15. 715 マンション住民さん

    上から目線~
    公式のページでは言えないこと言いにくいことあるでしょう。匿名というわけにはいかないでしょうし。それを卑怯とかマンションの品位を下げると考える方はこの匿名掲示板を利用しなければいいだけです。匿名掲示板とはこのようなもので荒れているとは思いません。

  16. 716 住民でない人さん
  17. 717 入居済みさん

    この掲示板はミクル株式会社がやっています。この会社はホームページで
    「住宅購入は人生で一番高い買い物。絶対に失敗できません。掲示板には、プラスの情報と一緒に、マイナスの情報も含まれます。それらを熟知し消化した上で、マンション購入にお役立てください。」
    と書いています。
    つまり、この掲示板の主たる目的は住宅購入者用に情報を提供している場所と思います。
    記名であれ、匿名であれ、全世界公開のこの掲示板で内部で解決すべき問題の意見交換をするのは、このマンションの価値を維持するうえで得策とは思いません。見る人が誤解する危険があります。

    住民同士で話しあって、解決したうえで公開した方がよほど正しく情報は伝わりますし、店舗のことも今後内部でいろいろ検討されて良い方向で解決に向かうと思います。店舗も308番目の住民ですので。
    管理組合を設立したので、その中で意見交換することがよいと思います。

    折角高額で購入したマンションです。意見の自由な交換は大切ですが、この掲示板で行うのは妥当ではないと思います。

  18. 718 マンション住民さん

    すごく評判の悪い美容室なんですね。
    まああの辺でたむろしてる美容師の柄を見たらそんな気もしましたが。
    早いところ潰れてコンビニになってほしいですね。

  19. 719 契約済みさん

    世間知らずがグジュグジュとうるさいですね、

    私の勤める会社も2chを開けば批判ばかりです。
    社員は何も気にしてません。アースも同じでしょう。

  20. 720 入居済みさん

    ホントに早く潰れて欲しいです。
    近所の人と話をしていても最近よく美容院が話題になりますが、
    当然ながら、冷ややかなコメントが多く、肩身が狭いです。
    どう見てもc-xの景観壊しているから仕方ないですが。

  21. 722 契約済みさん

    景観こわしてるって、客観的に言うとそこまで影響ないし気にしてないから平気では?ほんと自意識過剰な住人が多いこと。ここは辻堂ですよ!?

  22. 723 入居済みさん

    客観的?って、あなたのような鈍感な住人がいると
    ますますマンションが乱れていきます。残念です。

  23. 724 マンション住民さん

    近隣住民も冷ややかなのは事実。

  24. 725 マンション住民さん

    自意識過剰ってのは失礼だろ。
    当然多かれ少なかれマンションやCXに愛着はあるはず。

  25. 728 マンション住民さん

    年配の美容師ってあまりみかけませんが、
    皆さんどうされてるのでしょうかね。
    このご時世に、元美容師がそれなりの
    再就職することは難しいのではと推察します。

    美容師さんは一般的なマクロ視点から、
    何の予備軍なんでしょうか。

    ポジティブなイメージが湧かないので、
    そのような方々が近くにいることが、
    朧げながら不安でもあります。

    誤解されると困りますが、
    職業の貴賤を問題にしている訳では無いです。

  26. 730 入居済みさん

    世間知らずと書いたのは残念ながら住民です。
    相変わらずレベルの低いグジュグジュが続いてますね、

    肩身が狭い思いをされたのですね、
    愚痴は旦那にでも聞いてもらってください。

    郵便ポストの場所など、
    昔はこの掲示板を参考にさせて頂いたので残念です。

    どなたかの繰り返しになりますが、意見があれば管理人、管理組合を通す
    のが妥当です。こんな掲示板では何も伝わりません。

  27. 732 マンション住民さん

    マンション住民の方でearthで働いている方かもしれませんね。

  28. 733 入居済みさん

    私は、潰れずに頑張って欲しいです。
    皆、生き抜く為に必死なんでしょう。
    営業の大変さもわかります。

    でも、外装はあまりにもヒドイので、シンプルな物に
    変更して欲しい。
    外でタバコをすったり、たむろ、違法駐車は辞めて欲しいです。
    それ以外は、共存出来るよう、お互い認め合い、努力しましょう!

  29. 734 マンション住民さん

    728さん大丈夫ですか?

  30. 735 マンション住民さん

    この掲示板での意見交換は妥当ではないと必死な方がいて痛い。匿名の気軽な雑談レベルにいちいち大げさ。

  31. 736 住民でない人さん

    マンションを買おうと思っている人にとっては、マンションのテナントや外観がどうこうより、住民同士の風通しが良いかどうかのほうが、購入判断基準としてはるかに重要ですよ。そのために、こういう住民掲示板は大変参考になります。この掲示板を見ると、残念なことになっているようです。

    それと、管理組合は住民にサービスを提供してくれる第三者ではなく、住民全員が参加してマンションを良くしていく場です。今回のような問題に対応していく主体も管理組合であって、管理会社はそこから委託を受けているだけです。新しく分譲マンションに入られた方は、そのへんの感覚に慣れていくべきでしょうね。

  32. 737 マンション住民さん

    マンション住民もearthが意識の改善をしてくれるように努力するのも大事ですが、
    その前にもう一度自分達のモラルについてお互い改善していくように努力することも大事だと思います。
    いまだに歩き煙草や道路横断が全く改善しないのも恥ずかしいです。
    earthから見てオマエらだってと言われないようにしたいです。

  33. 738 入居済みさん

    このマンションは入居当初から、皆さん明るい挨拶を自然に交わしていて、気持ちがよいですね。
    挨拶をしない人には滅多に出会いません。以前に住んでいたマンションとは大違いです。
    この雰囲気を大切にして、管理組合の中で皆のフランクな意見交換がなされ、諸問題が解決するマンションにして行きたいですね。

  34. 739 マンション住民さん

    いますね~、くわえ煙草でマンションから出てそのまま道路横断してテラスモールの建物に入る直前に煙草をポイ捨てしている人。これではearthの従業員を批判できないですね。一人一人のモラルの問題は本当に難しいです。

  35. 740 マンション住民さん

    管理会社は管理組合から対価を得て管理を委託しているのですから、主体が管理組合でもその管理が不十分なら責められるべきは管理会社なのは明らかです。
    大京アステージは管理組合が選んだ管理会社ではないのでなおさらその色は強いでしょう。
    アースにしても大京アステージには事前説明をしているはずで、住民に必ずしも歓迎されていない雰囲気で入居することになってしまったのは、アステージの調整不足によるところが大きいのだから、配慮不足は否めないものの、被害者の側面もありかわいそうな気がします。
    ネオン看板やタバコ,ルール違反の駐車など規約やルールを守ってくれるなら、アースには頑張ってもらいたいと思いますし、いい関係でありたいとも思います。
    大京アステージは責任を持ってアース側にルールを守らせて下さい。
    期待していますので。
    それにしても企画したままあとは知らないという姿勢の大京は無責任です。
    法的な責任はないとしても、結局最初から最後まで何の説明もなされず、信義則上は大きな問題があるでしょう。
    自分が選んだマンションの販売会社だし評判のいいみんなに自慢できる会社であって欲しいと切に願っているのですが、本当に信用できません。
    マンション自体は便利で居心地もよく素晴らしいだけに残念です。

  36. 741 入居済みさん

    わたしも、740番さんと全く同じ意見です!

  37. 742 マンション住民さん

    くわえタバコとか車寄せ駐車とか**系もいて残念ですが、大体の人はみんな感じよく挨拶してくれますね!平日在宅の主婦の方達は比較的住民間の交流あるのかしら?うちは平日日中いないので全く交流ありませんけど。

  38. 743 マンション住民さん

    昼過ぎ、交通事故で真ん前にパトカーがいて警察官3、4人が事故処理していても関係なく道路横断する住民の皆さん、
    みっともないから止めましょうよ。なかなか直接注意はできないのですが。

  39. 744 マンション住民さん

    しかしあの構造で横断を禁止する方が無理があると思います。

  40. 745 マンション住民さん

    そうも思いますが、それを言ったら横断禁止するのに無理がありそうな場所はいくらでもありますからね。。。

  41. 746 マンション住民さん

    いくらでもあるからなくならない。前にもここで少し挙がったけど、結局は自己責任だと思う。もし事故ったら車の方が悪く、自己責任と言うのは自分勝手な意見と言うのもわかるが、そういうことは世の中にいくらでもあるから論じていたらきりがない。自分は抵抗あるが他人がしてても注意しようとは思わないな。

  42. 747 マンション住民さん

    earthの外観について避難されている方がいますが、地域の景観を乱すという意味では道路横断のほうがよぼど悪影響が大きいでしょう。earthの外観はマンションの管理規約に違反している可能性があるかもしれないという主観的なレベルの問題ですが、道路横断は明確な法令違反です。そのような行動を容認していては地域の治安の悪化に繋がりかねません。いまだに自己責任という言葉がでてくるとは理解しがたいです。構造上うんぬんと言っている方もいますが、たかが20m程度余計に歩くことも辛抱できずに平然と違反行為をする文化が容認され、earthに対する批判だけがクローズアップされるというのはいかがなものかと思います。自分たちも新生活を始めるにあたり、つい5ヶ月前までは建設中の期間を含めずいぶん長い間近隣の方々にご迷惑をかけてきたはずです。近隣の皆さんの温かい理解のもとでこのような生活を送れているのですから、我々もしばらくの間は新しい仲間の商売が起動に乗るように協力的な姿勢で見守ってあげてはどうでしょうか?

  43. 748 マンション住民さん

    そんなにえらそうなこと言えるなんてすごいですね。よっぽど自分に自信があるんですね!是非注意してやめさせてくださいよ。自分は自分も完璧な自信はないし無難に生きたいので注意なんてできませーん(>_<)世の中結局すべてのことが自己責任。屁理屈ですがね。

  44. 749 契約済みさん

    我々のほとんどはルールを守って生活しています。守っていないのはごく一部で、そういう人種はどこにでもいます。是正させたいのならご自由に正義を振りかざしてくださいって感じですが、治安悪化とか言ってるわりには最初から堂々と最低限のルールを守っていないearthを仲間として見守るって全く理解不能。今日もお客の自転車が店舗脇に並んでますね。

  45. 750 マンション住民さん

    ルール守っていないのはごく一部という記述がありましたが、道路横断は住民の結構多くの人がやっているので、そういう意味ではアースを堂々と非難するのはムシのいい話かもしれませんね。

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