竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
earthに限らず管理規約を守ってる限りは色々と言われる筋合いはないと思います。
新宿の客引き禁止条例が辻堂にあるわけでもないですし商売のために勧誘は必要。
無理矢理店に連れ込む訳ではないでしょ?
こういう書き込みをしたら美容院関係者と言われるんでしょうね。
なんか、EARTHのことから住民同士の攻め合いみたくなってますよ。
ワタシも下手なこと言って攻め返されたくないのですが、なんだかあまりにも暴力的で心苦しい表現ばかりな気がします。
住民の数だけ様々な意見があるのは仕方ないし、価値観だって様々です。
美容師さんは人に見られる仕事、表に立つ職業なのだから華やかで少し派手に見えてしまうのは仕方ないのかと思います。
チラシ配りなども、きっと彼らは上からの指示で言われているのでしょう。全部配り終えるまで戻ってくるな!って感じなら、やはり多少しつこくなってしまうのかも。
外観のセンスが美容師さんの美的センスにつながるとはワタシは思いませんし、EARTH自体のコンセプトが元々ギラギラした感じなのです。
やはり、目に余る行為や迷惑なことなどを起こされた時に限っては、直に言って伝えていけばいぃんじゃないですか?それでも改善されずにエスカレートする様子なら、その時はEARTHの本社に連絡するとか…
やはり。こんなことで住民同士のギスギスした雰囲気を出すよりも、同じマンションに住む者同士仲良くしていきましょうよ。
EARTHの人らも、さすがに住民の不満や雰囲気を感じ取り、悟っているのではないですかねー?
アースは、かなり営業に力をいれている会社みたいです。
社長は一代で全国に200店舗も出店し、愛車はフェラーリ、好きなブランドシャネルという
野心家で成金。そんなけ出店するくらいだから、
そうとう売り上げにうるさいみたいです。
ビラ配り、勧誘は当たり前なんでしょう。
このような高級マンションに出店した事自体合わないでしょうね。
Lazあたりやパチンコ店あたりで出店してくれたら、ぴったり合ってたんでしょうね。
確かにここでムカムカしている不満をぶつけても
意味がないかもしれませんね。
ここをご覧になっている方で、管理組合の方はいませんか?
もし、いらっしやったら、問題提起していただけないでしょうか?
共存する為にも、店から一度住民説明会なんて行えないでしょうか?
大京アステージに問い合わせしたほうがいいのですかね?
別に高級マンションではないと思いますけどearthは雰囲気に合わないとは思います。
いろんな意見があって当然なら文句も擁護も掲示板の利用規約違反にならない限りは自由。
この掲示板見ている住民なんてごく少数でしょ。一部は個人が特定できるような書き方してて大丈夫か?って感じるけどあくまで匿名掲示板なんだしギスギスとか仲良くとかどちらもこの掲示板で言うことではない気がします。
これも人それぞれの感覚でしょうが既に目に余る行動はされていると思います。はっきりと条例やら規約やらで禁止されていないからと言って人を不快にさせる行動をしてもいいとは思えませんし、辻堂駅では毎日のことなのか一人で歩いている女性達が勧誘から逃げるように歩いててすごく気の毒に感じました。確かに禁止されていることではありません、でも不快感を与えているのは事実でそういう方針の美容院がテナントに入ったことが住民として残念です。
earthは管理規約守っていないと思います。
ネオン看板、駐車場脇の自転車、喫煙マナーは管理規約に基づけば違反です。
挨拶云々の話は気持ちの問題なので、彼らの判断でいいのだと思います。
でも常識で考えれば、大きな工事で迷惑を掛けるのだから、掲示板への張り紙程度でも挨拶はするべきです。
earthにそういうマナーが無いのは残念です。
また、これらを管理するのは、管理人、管理会社、また住民代表の管理組合だと思います。
彼らは仕事してないですね。earthと同様に彼らにはも改善が必要です。
ただ、ここへの書き込みも如何かと思います。
住民以外も見れます。景観も重要ですが、ここでのマナーも大切ですよね。
earthの規約違反については、個人的に管理会社と会話してみようとおもいます。
管理人にいえばいいのでは?
住民からの改善希望の意見として!
組合でとりあげてもらえばいいなとおもいますが。。
はい、高級マンションとは言えないと思います。まぁどんなマンションであろうが何かしら問題はあるんでしょうね。とりあえず非常識なことだけは勘弁していただきたいです。
朝からフェラーリ二台の轟音。
朝からお店の前で何十人もたむろし、非常識です。
確かリコールがあったからじゃないすか?
earth、これからも強気で非常識行動やり続けそう(>_<)集客はあるのかしらね?
店員さんが多いのはオープン前だから?もう少しすれば、『普通の』サロンの様に落ち着くか?
今月一杯はその日の売上に一喜一憂するんでしょうね…。
フェラーリを乗り回すカリスマ社長に憧れ、日夜頑張ってる若者を少し応援する気持ちになりつつある私…。
なんだか笑える。
↑素晴らしい路上駐車!
見たかったなぁー。
周辺地域の方はこれを見てどの様に感じたのでしょうか…。
『湘南の風の様に爽やかな接客を目指します…』って…
地元の私たちとは、始めから感覚がズレているように感じますが…。
酷いですね!どんどん印象が悪くなる。今話題のブラック企業的体質を感じる。マンション住民として恥ずかしい。
open日の早朝5時半?6時前にフェラーリの爆音で起こされました。
社長さんは昨夜お店に泊まったのでしょうか?とりあえず、住民への迷惑&睡眠妨害など頭に無いのだなと思いました。
せめて、駐車場から道路に出るまで静かにしようとか、そーゆー配慮があってもいぃのに…。思いきり爆音で爆走していきましたね。かなり遠くまで行ったはずのフェラーリの爆音が響いてました。
EARTHの社長さん&お店の体質は特別特殊だと思います。他のチェーン系の美容室と比較出来るよーな次元ではありませんよ。
今夜も外のネオン&外人のポスター照明がバッチリ点灯してましたね。
やはり、何度見ても我マンションの雰囲気とはマッチしませんね。しばらくはヘルプのスタッフも迎えているでしょうし、辻堂店のスタッフと合わせたら人数も通常よりは多いでしょうね。
今夜も駐車場にフェラーリ停まってますね。
この場所に路上駐車って初めて見ました。
居住者なら絶対にしませんよね。
ここ交差点ですよね?
警察に通報されてもおかしくない状況。
いくらご自分の店の開店だからといっても非常識極まりない。
この感覚が理解し難い。
この先の生活が益々不安。
ちなみに店舗とゴミステーションは同じでしょうか?
薬品とか髪の毛とか同じゴミステーションに出すのか…。
一階のラウンジ等共有部分は店員さんも利用されるのか…。
共存し上手くやっていかなくてはと思うが、正直不安でもある。
店員さんは辻堂駅近くのホテルに宿泊されているようで、朝5時からスーツケースガラガラさせてマンションに向けて歩いてくる人が何十人も…。
異様な光景。
アースって特殊体質な企業ですね…。
店舗については、以下のように管理規約でいろいろ定められているので、これを守って運営してもらうことが大切と思います。
また住民もこの内容をよく知って議論しないと、マンションの和が維持できないと思います。
管理規約附則第14条(容認事項)
13. 店舗専用駐車場について
32. 店舗について
(管理規約第18条を受けての使用細則)
店舗使用細則
店舗用ゴミ置き場使用細則
ところで、店舗使用細則の第2条(禁止事項)の(6)に店舗専用使用部分以外に看板を設置することは禁止になっています。
マンションの外壁は「店舗専用使用部分」ではないので、ネオン看板は明らかな違反と思います。
このことを大京、また管理組合理事会が事前に指摘しなかたことが残念です。
大切な壁に取り付け用のボルトで穴も開けられましたので、現状回復を要求するのが筋だと思います。
とにかく規約を守って、明るい、気持ちのよいマンションの伝統を築いて行くことが大切と思います。
店舗が規約を守って運営される以上は、私達住民は受け入れることがマンションの掟だと思います。
こちらの物件のコンセプト、立地、周辺環境が素晴らしいと思い、一時、購入を真剣に考えていた者です。
ただ、担当営業さんに不信感を抱き、信頼関係に不安があったため、最終的には購入に至りませんでした。
やはり、「大京」という会社に信頼がおけなかったのです。
時々このサイトを見ておりましたが、今回の美容室の件、大変ですね。資産価値や日々の生活環境を守るため、色々心配なさっていることと思います。
今後は、管理組合が中心となってより良い方向へかじ取りするべきと思います。
管理会社(大京の関連会社?)が上手く機能しないのであれば、管理会社を変更することも視野に入れ、
この素晴らしいマンションを守っていって下さい。
もうオープンしていましたが、これからでも、住民に対しての説明会を開いてもらうことはできないのでしょうか?
辻堂駅北口の、ランドマークになっているマンションですので、住民のみなさんが力を合わせて無事解決なさることをお祈りしております。
今朝管理人を会話しました。
自転車や荷物が共有部に置かれており規約違反でるように思えるが
どう考えているのか聞きました。
管理人や管理会社も規約違反と考えており注意しているそうです。
本日も注意を徹底してもらうようお願いしました。
また昨夜、店舗裏のポルシェ前に白いワンボックスが長時間エンジンを
掛けながら止まっていたので注意したところ、敷地内だから駐車しても
良いものと考えられていました。
荷卸しの一時的な駐車を目的としたスペースなので長時間駐車はNGである
ことを説明したところ「わかりました、移動します。」という回答でした。
今後も気が付いた方が注意するのが良いと思います。
直接の注意はトラブルになるので管理人経由がいいかもですね。私も反省してます。
住民以外も見ている掲示板ですので、マンションの品位を下げることのない、
コミュニケーションをしていきましょう。
本当に近いうちに外装変更なんてあるんでしょうかね?営業にも支障あると思いますけど。
もちろん規約を守って運営される限りは店舗自体が希望と違っても受け入れて当然ですが、現状そうでないんですから改善していただかなければ!
ここは誰が見ているかわかりませんし、管理人、管理会社、理事会、どこを通すのがいいんですかね?
私達は管理組合を設立したのですから、その執行機関である理事会が規約に沿って対処してくれるのを見守ることがよいと思います。現在、理事会の議事録が集合郵便受けのところの掲示版に掲示されていますが、店舗の工事についても管理規約に従って申請され、審議がされていますね。
店舗も管理組合の一員です。
このような管理のしくみの中で管理が実行されていることを住民はよく知り、関心を持っていることが大切と思います。
今後も規約違反があれば、管理組合(理事会)から店舗に改善が申し込まれると思います。
管理組合として対応することなのに、こんな公開の掲示板で意見を出し合うのは場所が違うと思いますので、ここでの書き込みは止めませんか。意見を言う前に、まず私達が守らなければならないルール(管理規約等)を確認しましょう。
ここで意見を言うくらい自由じゃないですか?掲示板とはそういうものでは?どなたかも書いてましたがこの掲示板の利用規約に違反しない限りは。
管理人より返事が届いておりましたのでお知らせ致します。
私は何度か管理人に質問をしていますが、今回のように必ず回答を頂いております。
本日、管理会社(大京アステージ)と美容室の責任者との間で話しあいが行われ
ました。オープン前後の一時的な問題であるため容赦して頂きたいという話になったそうです。
スタッフの人数も次第に少なくなるとのこと。
たしかに、共有スペースの荷物も少なくなっていましたね!
掲示板での意見交換は自由かと思いますが、
店舗を含めて同じ住民を非難する内容は配慮すべきかと考えます。
え?非常識な住民を非難してはいけないんですか?
美容室、オープン前後の一時的なことだから容赦を、と言うならなおさら事前に住民説明があってしかるべきでしたね。
このマンションは、色んな事が不透明だと思います。
管理組合に相談したくても、今どのような感じで進まれてるのか、分かりません。
前私がいたマンションでは、話し合われた記事録が
必ず配られていたし、必ず何かあれば説明会が行われていました。
住民が不満や不安や疑問を抱えてるから、この場が荒れるのではないでしょうか?
とにかく説明会をすべきだと、大京アステージの人に言ってみます。
管理組合が設立されてまだ2カ月程度しか経っていませんが、管理組合(理事会)が適切に機能するようになると、このような問題の情報公開、意見交換等が住民間で適切になされるしくみが確立してくると思います。
これから管理を行っていく主体は管理組合なので、管理組合(理事会)が適切に機能するように皆で関心を持つことが大切と思います。意見交換を掲示板で行うことが妥当と管理組合が判断したのであれば、管理組合がその掲示板を「くらしスクエア」の管理組合のホームページに作成し、内部の住民だけの掲示板にするのが順番だと思います。
またCyberhomeのホームページにこのマンション専用の掲示板もあります。
私達の大切なマンションです。内部のことをこの公開のホームページで意見交換することがよいのか、皆さんに考えて欲しいと思います。
上から目線~
公式のページでは言えないこと言いにくいことあるでしょう。匿名というわけにはいかないでしょうし。それを卑怯とかマンションの品位を下げると考える方はこの匿名掲示板を利用しなければいいだけです。匿名掲示板とはこのようなもので荒れているとは思いません。
この掲示板はミクル株式会社がやっています。この会社はホームページで
「住宅購入は人生で一番高い買い物。絶対に失敗できません。掲示板には、プラスの情報と一緒に、マイナスの情報も含まれます。それらを熟知し消化した上で、マンション購入にお役立てください。」
と書いています。
つまり、この掲示板の主たる目的は住宅購入者用に情報を提供している場所と思います。
記名であれ、匿名であれ、全世界公開のこの掲示板で内部で解決すべき問題の意見交換をするのは、このマンションの価値を維持するうえで得策とは思いません。見る人が誤解する危険があります。
住民同士で話しあって、解決したうえで公開した方がよほど正しく情報は伝わりますし、店舗のことも今後内部でいろいろ検討されて良い方向で解決に向かうと思います。店舗も308番目の住民ですので。
管理組合を設立したので、その中で意見交換することがよいと思います。
折角高額で購入したマンションです。意見の自由な交換は大切ですが、この掲示板で行うのは妥当ではないと思います。
すごく評判の悪い美容室なんですね。
まああの辺でたむろしてる美容師の柄を見たらそんな気もしましたが。
早いところ潰れてコンビニになってほしいですね。
世間知らずがグジュグジュとうるさいですね、
私の勤める会社も2chを開けば批判ばかりです。
社員は何も気にしてません。アースも同じでしょう。
ホントに早く潰れて欲しいです。
近所の人と話をしていても最近よく美容院が話題になりますが、
当然ながら、冷ややかなコメントが多く、肩身が狭いです。
どう見てもc-xの景観壊しているから仕方ないですが。
景観こわしてるって、客観的に言うとそこまで影響ないし気にしてないから平気では?ほんと自意識過剰な住人が多いこと。ここは辻堂ですよ!?
客観的?って、あなたのような鈍感な住人がいると
ますますマンションが乱れていきます。残念です。
近隣住民も冷ややかなのは事実。
自意識過剰ってのは失礼だろ。
当然多かれ少なかれマンションやCXに愛着はあるはず。
年配の美容師ってあまりみかけませんが、
皆さんどうされてるのでしょうかね。
このご時世に、元美容師がそれなりの
再就職することは難しいのではと推察します。
美容師さんは一般的なマクロ視点から、
何の予備軍なんでしょうか。
ポジティブなイメージが湧かないので、
そのような方々が近くにいることが、
朧げながら不安でもあります。
誤解されると困りますが、
職業の貴賤を問題にしている訳では無いです。
世間知らずと書いたのは残念ながら住民です。
相変わらずレベルの低いグジュグジュが続いてますね、
肩身が狭い思いをされたのですね、
愚痴は旦那にでも聞いてもらってください。
郵便ポストの場所など、
昔はこの掲示板を参考にさせて頂いたので残念です。
どなたかの繰り返しになりますが、意見があれば管理人、管理組合を通す
のが妥当です。こんな掲示板では何も伝わりません。
マンション住民の方でearthで働いている方かもしれませんね。
私は、潰れずに頑張って欲しいです。
皆、生き抜く為に必死なんでしょう。
営業の大変さもわかります。
でも、外装はあまりにもヒドイので、シンプルな物に
変更して欲しい。
外でタバコをすったり、たむろ、違法駐車は辞めて欲しいです。
それ以外は、共存出来るよう、お互い認め合い、努力しましょう!
728さん大丈夫ですか?
この掲示板での意見交換は妥当ではないと必死な方がいて痛い。匿名の気軽な雑談レベルにいちいち大げさ。
マンションを買おうと思っている人にとっては、マンションのテナントや外観がどうこうより、住民同士の風通しが良いかどうかのほうが、購入判断基準としてはるかに重要ですよ。そのために、こういう住民掲示板は大変参考になります。この掲示板を見ると、残念なことになっているようです。
それと、管理組合は住民にサービスを提供してくれる第三者ではなく、住民全員が参加してマンションを良くしていく場です。今回のような問題に対応していく主体も管理組合であって、管理会社はそこから委託を受けているだけです。新しく分譲マンションに入られた方は、そのへんの感覚に慣れていくべきでしょうね。
マンション住民もearthが意識の改善をしてくれるように努力するのも大事ですが、
その前にもう一度自分達のモラルについてお互い改善していくように努力することも大事だと思います。
いまだに歩き煙草や道路横断が全く改善しないのも恥ずかしいです。
earthから見てオマエらだってと言われないようにしたいです。
このマンションは入居当初から、皆さん明るい挨拶を自然に交わしていて、気持ちがよいですね。
挨拶をしない人には滅多に出会いません。以前に住んでいたマンションとは大違いです。
この雰囲気を大切にして、管理組合の中で皆のフランクな意見交換がなされ、諸問題が解決するマンションにして行きたいですね。
いますね~、くわえ煙草でマンションから出てそのまま道路横断してテラスモールの建物に入る直前に煙草をポイ捨てしている人。これではearthの従業員を批判できないですね。一人一人のモラルの問題は本当に難しいです。
管理会社は管理組合から対価を得て管理を委託しているのですから、主体が管理組合でもその管理が不十分なら責められるべきは管理会社なのは明らかです。
大京アステージは管理組合が選んだ管理会社ではないのでなおさらその色は強いでしょう。
アースにしても大京アステージには事前説明をしているはずで、住民に必ずしも歓迎されていない雰囲気で入居することになってしまったのは、アステージの調整不足によるところが大きいのだから、配慮不足は否めないものの、被害者の側面もありかわいそうな気がします。
ネオン看板やタバコ,ルール違反の駐車など規約やルールを守ってくれるなら、アースには頑張ってもらいたいと思いますし、いい関係でありたいとも思います。
大京アステージは責任を持ってアース側にルールを守らせて下さい。
期待していますので。
それにしても企画したままあとは知らないという姿勢の大京は無責任です。
法的な責任はないとしても、結局最初から最後まで何の説明もなされず、信義則上は大きな問題があるでしょう。
自分が選んだマンションの販売会社だし評判のいいみんなに自慢できる会社であって欲しいと切に願っているのですが、本当に信用できません。
マンション自体は便利で居心地もよく素晴らしいだけに残念です。
わたしも、740番さんと全く同じ意見です!
くわえタバコとか車寄せ駐車とか**系もいて残念ですが、大体の人はみんな感じよく挨拶してくれますね!平日在宅の主婦の方達は比較的住民間の交流あるのかしら?うちは平日日中いないので全く交流ありませんけど。
昼過ぎ、交通事故で真ん前にパトカーがいて警察官3、4人が事故処理していても関係なく道路横断する住民の皆さん、
みっともないから止めましょうよ。なかなか直接注意はできないのですが。
しかしあの構造で横断を禁止する方が無理があると思います。
そうも思いますが、それを言ったら横断禁止するのに無理がありそうな場所はいくらでもありますからね。。。
いくらでもあるからなくならない。前にもここで少し挙がったけど、結局は自己責任だと思う。もし事故ったら車の方が悪く、自己責任と言うのは自分勝手な意見と言うのもわかるが、そういうことは世の中にいくらでもあるから論じていたらきりがない。自分は抵抗あるが他人がしてても注意しようとは思わないな。
earthの外観について避難されている方がいますが、地域の景観を乱すという意味では道路横断のほうがよぼど悪影響が大きいでしょう。earthの外観はマンションの管理規約に違反している可能性があるかもしれないという主観的なレベルの問題ですが、道路横断は明確な法令違反です。そのような行動を容認していては地域の治安の悪化に繋がりかねません。いまだに自己責任という言葉がでてくるとは理解しがたいです。構造上うんぬんと言っている方もいますが、たかが20m程度余計に歩くことも辛抱できずに平然と違反行為をする文化が容認され、earthに対する批判だけがクローズアップされるというのはいかがなものかと思います。自分たちも新生活を始めるにあたり、つい5ヶ月前までは建設中の期間を含めずいぶん長い間近隣の方々にご迷惑をかけてきたはずです。近隣の皆さんの温かい理解のもとでこのような生活を送れているのですから、我々もしばらくの間は新しい仲間の商売が起動に乗るように協力的な姿勢で見守ってあげてはどうでしょうか?
そんなにえらそうなこと言えるなんてすごいですね。よっぽど自分に自信があるんですね!是非注意してやめさせてくださいよ。自分は自分も完璧な自信はないし無難に生きたいので注意なんてできませーん(>_<)世の中結局すべてのことが自己責任。屁理屈ですがね。
我々のほとんどはルールを守って生活しています。守っていないのはごく一部で、そういう人種はどこにでもいます。是正させたいのならご自由に正義を振りかざしてくださいって感じですが、治安悪化とか言ってるわりには最初から堂々と最低限のルールを守っていないearthを仲間として見守るって全く理解不能。今日もお客の自転車が店舗脇に並んでますね。
ルール守っていないのはごく一部という記述がありましたが、道路横断は住民の結構多くの人がやっているので、そういう意味ではアースを堂々と非難するのはムシのいい話かもしれませんね。
なんかもーヤメましょうよ!!!
言葉が。表現が。心苦しいし痛い!
批判。罵声罵倒。あげあし取ったり、攻撃的だったり!
こんな事を言う、する人が同じマンションに居るんだ…と思うと悲しくなります。
同じマンションに住めたのも「縁」なのだから、
こんなのヤメましょうよ。
もー、充分言ったんじゃないですか?
少なからず心を痛め、傷付いた人も居たと思いますよ。
マンションの管理規定やルールは入居者が当然に守るべきものですが、入居者間に適用されるローカルルールのようなものなので、守らない方がいるのであれば、住民間で守るように積極的に話し合う必要があります。住民が(実質的には管理組合、さらには管理を受託した管理会社になるのでしょうが)是正を要求する理由があり、権利があると言えるのです。
一方、道路横断(判例ではおおよそ30m以内に横断歩道があれば道路交通法上横断禁止規定場所でなくても横断歩道を利用する必要があります。)は、道路交通法違反という法令違反の問題なので、正すよう指導するのは司法,行政機関であり、住民にその権利はありません。
よって、この2つの問題を並べて、管理規定違反の是正を言えるか言えないかについて議論することは、適切ではないのです。
もちろん法令違反は慎むべきですが、住民間でできることはせいぜい任意に注意することぐらいにとどまります。
管理規定は住民が作ったもので、規定を守ることの同意を前提として入居しているのだから、守らない方がいるなら、住民こそが守るように要求していかなければなりません。
なので、道路横断の問題とは切り離して、管理規定の遵守を要請することは当然だし、自らの良好な住環境を守るためには要請していかなければならないことだと考えます。
なお、このマンション住民の方にも道路を横断されている方が一定数おられることはその通りなのかもしれませんが、「住民の多くが」というコメントには違和感を覚えます。少なくともフロントレジデンス側からは遠回りになるようなルートをとる理由はなく、フロント以外からでも、法令を遵守されている方の方がむしろ多いのではないでしょうか。
統計をとっている訳ではないので、「少数」とまでは言えないかもしれませんが、少なくとも「多数」と言うこともできないはずです。
マンション住民以外の方も自由に閲覧することが可能な掲示板ですから、マンション住民全体の印象に影響を与えかねない表現にはご注意いただければと思います。私も含めて不本意と感じる方も一定数おられると思いますので。
同じマンションの住民です。ちょっとした気遣いを忘れずに、心地よい良好なコミュニティーを作っていきたいですね。
アースも含めてこのマンションを気にいって、縁あって共存することになったのですから。
言っていることは全くその通りでよくわかりますが、
若いearthの従業員にしてみれば、
マンション住民からいろいろ指摘されたり注意されても、
マンション住民自身が道路横断やくわえ煙草をやっていたら、
earthの従業員に対する説得力はなくなってしまうという意味です。
earthの件と横断やくわえたばこは別問題だと思いますが。
別に言い合いする気は全くありませんが、
我々マンション住民が別問題と言っていても
きっとearthの若い従業員にとってみれば
お前らだって・・・と思われているだけでは、
ということです。
753さんのおっしゃる通り切り離して考えるべきと思います。
しかしこういうマンション公式でない匿名の掲示板が存在する限りいろいろな書き込みがあるであろうことは容易に想像できます。不本意ならノータッチが一番かと思います。私個人的には批判的、マイナスな意見にも興味がありますので閲覧していますが。
でも見る人が見れば個人を特定できる書き込みが見受けられますのでそれは気を付けた方がいいかなと思います。
同じ階の住民がこう言っていた、とか、○○関係に勤めている、とかやたらと半角カタカナや「ゎ」「ぅ」を多用している人とか…
ご自身がいいならいいのですがね。
このマンション買わなくてよかった。
住民ではない方にもご心配いただいているようですね。美容室の件で今は少し足並みが乱れていますが、このマンションは本当に快適で素晴らしいですよ。第一希望の部屋ではありませんでしたが、このマンションを購入できて本当によかったです。住んでいない方にはわからないでしょうね。
個人的には皆様のインテリアとかが一番気になるところで情報交換したいんですが、以前、台所のタオルをどこに掛けてるとかディスポーザの件とかが少し挙がってたけどたいしてレスがつかず美容院の件ではこの様。なんだかんだ言って盛り上がるのはこういうネタなんだなと感じました。
盛り上がりたい訳ではなく、どこに言ったらいいのかわからないのです。
車止めにずっと止まっている車の事や、朝から美容室の前にたむろっている従業員やお店の前に自転車を並べたり…
皆さんも同じではないですか?
管理人、管理会社又は管理組合に言えばいいと思います。
大京のアフターサービスセンター部門でも問題ないと思います。
我々は委託費を払い日々生活の中のマンション管理をアステージに依頼
しています。まずは気軽に管理人に相談してみればいいのではないでしょうか。
土日や平日夜間でも、我慢できない場合は0120の24時間受付に電話すればいいと思います。
いずれにしても、公共の掲示板への書き込みでは何も解決しないでしょう。
このマンションは立地・利便性・眺望には満足しており、
退職後の生活を十分エンジョイしていますが、
以前住んでいたマンションに比べるとかなり高額だったので、
きっと管理人のレベルや住民のモラルに対する意識も
かなり高いだろうと期待していましたが、
これらはマンションの額とは関係ないことがよくわかりました。
>763さん。ライオンズですからある程度の予測はつきましたが、予想外に住民の質が悪いですよね。3つのマンションの中で言えば一番悪いかもしれません。今考えれば検討版の頃の掲示板を見てれば気付く事だったかもしれません。当時は銭湯の煙突を批判する方がいて何て自己中心的な方かと思いました。
もう、こういう、煽るようなコメントの書き込みはやめに出来ませんか?
本当に気持ちが落ち込んできます。
まあ落ち込むなら見るなと言われるんでしょうが。
外部の方も見ているということを忘れないで欲しいです。今はそれが一番気になって
覗いてるかも・・・。
764さんは、他のマンションのことをどれだけご存知なのでしょうか?3つのマンションのことを随分知っているご様子で。
住民の質が悪い、、、とはいっても、外部の方も容易に書き込める掲示板なので、ほとんどの投稿がマンションの住民とも限らないと思いますが。
大丈夫です。住民の質が悪いなんてことは絶対ないですよ。自分の周りの方は皆さん心遣いのできる方という印象しかないですから。住んでいる方ならわかりますよね。マンションは運命共同体です。問題が発生したら皆さんが主体的に向き合って解決していけばいいのです。
自分はもう一度3つのマンションから選ぶことができるとしても、間違いなく駅最前列で海が一望できるこのマンションを選びます。大京が信用できないことだけは残念ですけどね(苦笑)。
以前、キッチンでタオルのかけるところに困っていた方いらっしゃいましたよね?
是非お伝えしたいのですが、テラスモールのケユカに引き出しに挟むタイプのタオルかけが売ってますよ!
うちは、2つ購入して重宝してます。
>767さん
私も同意です!
マンションの方は、みな心遣いできる方ばかりで気持ちがいいです。
以前知り合いを家に呼んだときに、「すれ違う方、みなさん挨拶しあっていて、とても高級感のあるマンションだね」と絶賛していましたよ。
誇りに思います。
768さん、以前質問なさっていた人ではないのですが、いいこと聞きました!ありがとうございます。さっそく買いに行ってきます!
私はマンションが初めての衝動買いですがまぁこんなものかと思っています。以前は賃貸でしたので何かあったらすぐに管理会社に言っていました。管理人のいる時間に不在なことが多いので、今も何かと大京アステージに問い合わせていますが回答はすぐに来ます。全てが納得できる回答で解決しているわけではありませんが信頼できないとは感じません。不満はありますが完璧など存在しないのである程度は妥協しています。一番の失敗はテナントをコンビニと勝手に決め付けていたことですねw
この掲示板で愚痴るのも雑談として私は構わないと思いますが、どうにかせねばとお思いなら動かれるといいと思います。電話一本するくらい何てことないですから。
マンションの額とモラルの問題は関係ないですね。以前住んでいた激安賃貸ではゴミを分別しない人や違反のゴミを出す人はいませんでしたしもちろん挨拶も当たり前。人が多い分こちらの方がモラルの低い人率が上がるのはしかたないと感じています。あと挨拶はしていても付き合い自体は皆無に等しいので緊急時やいざとなった時に助け合えるのかは甚だ疑問です。もちろん災害時は皆が困るので助け合いが可能かと思いますが、例えば自分だけが困った場合等。
アースの事、早くつぶれないかなとか言っている住人がいて悲しいです。
民度が低いと思います。
大京は管理受託戸数では第2位(グループ全体では1位)です。
1位 日本ハウズイング 375,412戸(8,027棟)
2位 大京アステージ 356,377戸(6,750棟)
3位 東急コミュニティ 295,789戸(5,790棟)
ダイヤモンド社マンション管理&修繕 全ガイド(平成25年2月発行)より。
私は以前のマンションの管理会社があまりよくなかったので、今回はこの大きな実績のある大京に期待して入居しましたが、現在はとても満足しています。
このマンションのホームページの「くらしスクエア」の見やすさ、使いやすさも以前より数段良いです。
各種サポートが受けられる「住マイルベネフィット」もまだ利用していませんが、便利そうです。
管理組合がもっと機能するようにして、これらの使い方の広報等をもっとしてくれるようになることを期待しています。
「くらしスクエア」を使って、どんどん住民向けに広報をするようになったら、情報不足での誤解や不満も解消できると思って、この内部向けホームページの今後の展開に期待しています。
ここのような全世界の人が見ることができる掲示板ではなく、内部の人しか見れないホームページでどんどん情報を公開して欲しいと思っています。
私は大京からマンションを購入したのは初めてですが、私の場合は営業マンの対応にとても満足しています。以前のマンションを購入した時のフォローの悪さに比べると、今回は大違いで安心して対応ができました。
私は大京とは全く関係のない人間ですが、今までのマンション住まいに較べるとこのようになり、今回は大満足しています。
とは言え、大京さんに不満がないのでもありません。相対比較をしての評価です。
タオルかけ、引き出しに挟むタイプだと位置が低くないですか?包丁入れのあたりにタオルがつけられるといいんですがね。
earthの客、少し落ち着いてきましたね。
昨日から、車寄せに停まっています。
なんとか、ならないんですかね!?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
以前、ケユカのタオルかけを紹介したものですが、確かに、位置が低いのが難点です(笑)
しかし、もうこの際仕方ないかな、と。
包丁の所にかけられるといいですよね、ほんと。
画像、、暴挙、、(笑)ちょっと面白いです。ありがとうございます(笑)
ケユカは、いろんなタイプのタオルかけがあるので、自分好みの見た目を是非選んでくださいね♪
777さん、ずっとなら管理人がいる時間にもかぶってますよね?どうにかならないか…とりあえず管理人に言えばよかったのでは。ここで言ってもどうにもなりません。
アースには、たぶん二度と行かないと思う。
マークXとプリウスが邪魔で車寄せが出来ませんでした。
マークXは殆ど毎日止まっています。
問題にしましょう。
駐車は気付いたのなら管理人さんに言いましょう!
他力本願はもうやめましょうよ。この板がチクリの場になって印象がよくないと思います、777さん。
最近特に駐車している車が多いですよね。
美容室の関係なのかマンション住民なのか判りませんが、「車寄せ」として使えないことが時々あって困ります。
管理人さんが居る時間帯は、アースも含めて全館放送で車の移動を呼び掛けてもらってはどうでしょうか?
愚痴だけならここを使ってもいいと思うのですが、なんとかしたいなら管理人さんに言ってください。管理人さんがいない時間ならアステージに電話してください。私は自分が迷惑を被ったことに限ってですがそうしています。
ところでゲストルームを利用されたことのある方いらっしゃいますか?
説明会や内覧会の時には「パーティーに使っても・・・」等と言う説明でしたが実際には17時~しか使えず日中使うには連泊、宿泊利用が基本だから泊まらなくてもリネン使用料がかかる、挙句の果てには壁収納式のベッドなのに実際には「重いので収納しないでください。」って・・・。
2人宿泊用の部屋にあんなに食器類がいるのかも疑問ですし。タオルやアメニティはないし備品がアンバランスだと思います。
なんか計画倒れなゲストルームだなと感じます。
アースは客の車寄せ駐車、知っていながら黙認状態ですね。
派手な高校生が騒ぎながら入って行くし。ムカつく。。。