竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。
新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。
入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36
いや管理組合のBOXに提案として投函いただくのがよいのではないでしょうか。
せっかくご好意で申し出ていただいたのだし、ありがたいことだと思います。
ツリーは今更って感じですが来年は是非飾って欲しいです!
いざ住んでみたら本当に不要な場所が多く必要な物が欠けているマンションということに気づかされます。
それでいてゴミ出しだけ勝手に制限するのですよね。必要なものがないとは思いませんが管理会社の質に差は感じます。
これから改善されるとよいのですが、自分たちの管理が困らないようにという点が重要で住民の声を聞く気はないのですかね。管理のプロで全国にノウハウを持っているのに、大規模物件を理由に安易な対応をしていただきたくないです。
今日までだった不燃ごみ、30日まで延長になりましたね。
年明けも同じように、せめて市の収集が始まったらすぐまた24時間出せるようにしてもらいたいです。
というか何でできないんでしょうか?
私は管理組合宛(実質管理会社)に質問と要望書を出しました。
今週再協議いただけるとの回答だったので期待しています。
自分が選んだマンションです。管理会社も自慢できるようになって欲しいし、それが叶わなくても、せめて普通であって欲しいと思っています。
年末年始休むななんて誰も言っていません。ただ、休み明けはいつもと同じように普通に対応するのは世間の常識です。
「入居時に混乱したから」とか「大規模物件で秩序を守らない住民がいるから」とかサービスの制限を正当化するのではなく、その中でもいかに普通に管理できるかを考えていただきたい。
大京の底力を信じていますが、何も変わらないなら改めて今度は本社へ状況説明と要望書を出させていただくつもりです。
不信感を持ったままでいるよりも、提案すべきことはきちんと提案して、お互いによい関係でありたいと思っていますので。
933さんのように声を上げてくださった方のおかげで、
年明けの回収開始日が早まりましたね、よかったです。
ただ、「今回だけ特別です」みたいな記載とか、
物によって回収開始日が微妙にずれていたりとか
(別に全部5日から出せるようにすればいいことだと思うのですが)
なんだか上から目線なのが鼻につきますね。
入居時に混乱したから、ってそんなの今回のことに関係ないですよね?
質問です。お風呂の床の掃除は何を使ってらっしゃいますか?
今までは洗剤なしで水垢が落ちるスポンジで擦るだけできれいでしたが少し汚れてきたので書いてある通りにクエン酸とか台所用洗剤でやったら白くなり余計汚れました…何回やっても落ちません。
やはり普通にバスマジックリンとかお風呂用の洗剤でしょうか?
普通にお風呂用洗剤液を使われている方が多いと思われますよ。
同じくクエン酸撒いたら白くなったのでそれ以降怖くて何も使っていません。スポンジでこするだけです。説明書には台所用中性洗剤とも書いてありましたね。試していませんがそれもダメとは!
掃除が入るとかで台所のシンク下の収納を片付けなければいけませんね。ここもディスポーザーがあるせいで変な形で使いにくいです。そういう意味でディスポーザーは不要だったとは感じています。シンク下にキレイに収納されている方画像UPして欲しいくらいです。
案の定ごみ置き場が荒れてて今朝管理人さんが困り果てていました。品目ごとにゴミ出し開始日が違うのに昨日から可燃ゴミは出ているし今朝は商品プラに普通のプラが溢れてるし。
年末年始のゴミ出しの件ではいろいろ不満もあるんでしょうが決まったことを守れないなんて非常識過ぎ。住民の質が悪すぎる。earthの文句言えない。
来年はどうなることやら。一斉開始で遅くなるかもなぁ。バカどものせいで。
ルールを守れない方が一定数おられるであろうことは初めから予見できていたのだから、管理会社の方には回収日が来ていない種別のカゴにはゴミを入れられないように回収開始日を記載したカバーをかけておくような対応策を考えて欲しかったですね。問題が生じても通常の管理サービスを円滑に提供し得るようにノウハウを駆使して対応策を講じるのが管理のプロとしての役割であるはずなのに明らかに準備不足であまりに無策です。次の年末年始は短絡的にサービスを縮小しようとするのではなく、守らせるような工夫を期待したいと思います。ただ、正直皆さんもっとルールは守るものだと思っていたので、同じ住民として本当に残念です。程度にもよりますが今回より制約が増えても文句は言えないでしょう。自業自得だと思います。
938ですが6日の月曜日にはプラを入れる場所はなかったです。なのですでに開始していた商品プラに普通のプラがたくさん入っていました。
カバーをかけたところで別の場所に入れるか適当に放置するだけでしょう。ゴミ置き場自体が開いている限り同じことです。
このマンションの多くの住人は規則を守れない人種であるようですから完全施錠して全品目同時にしないとダメでしょうね。よって締め切りはより早く、開始はより遅くなることが用意に予想できます。
一生懸命締切日や開始日についてのポスターを作成して掲示したであろう管理人さんが気の毒でなりません…ホント困り果てていましたから。
一部じゃないですよ。あの量は。
正直こうなることは予想できたはず。
複雑なことをせず5日から全種出せるようにすれば混乱は少なかったのでは?
普通のプラを出せるカゴがいつも通りあれば皆さんそこに出したでしょうに。
なんか、わざと複雑にして「ほら守れない人がいる!だから次回からもっと遅くしますよ」
みたいな管理会社側の罠なのかな~なんて穿った見方をしてしまいます。
管理人さんの出勤開始日からゴミ置き場だって通常運転が当然じゃないですか?
この掲示板で住民同士の批判はやめませんか?
住民以外の人が見て、もめている事を笑っている人もいます。
違法駐車にしろ、ゴミ問題にしろ匿名ではなく管理組合の意見BOXにしましょう。
942の意見はかなり筋違いだと思います。予想できたのであれば決まる前に管理組合に言うことであって、決まった後に規則を守れなかった理由にするのはモンスターと言われても仕方がない。ベランダ喫煙もそうですがすべての人が満足するルールはなかなかない。例え不満であれ、きちんとした手順を通して決まったことには従いましょう。普通の常識と頭があれば理解できるルールでした。
プラザの方に質問です。auは電波入りますか?ソフトバンクとdocomoは全くダメですよね?今docomoのレピーター入れてなんとか使ってますがauが入るなら変えたい…。フロントはきっと3社とも問題なく使えるんですよね?構造上携帯の電波が入らないなんてかなり想定外でした…致命的。電波時計もなかなか受信しないし…ありえない。
プラザレジンスの住人です。
家族で、docomo、softbankを使っていますが、
電波は弱いときはあっても、圏外になることはないです。
西側の部屋に行くほどフロントレジデンスに電波を妨げられる気はしますが・・・
auについてはわかりません。