横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ライオンズ一条レジデンス湘南C-X」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-25 17:14:34

竣工・引渡しも先の話(2013年3月)ですが、これからカラーセレクト、有料オプション、インテリアの
選定などで悩ましい日々が続きそうです。
フローリングのコーティングとかも考えたいな……。

新しい生活にワクワクしている反面、いろいろ考えなきゃいけない事、やる事がありそうですね。

入居に向けての助走期間、有益な情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-12 01:48:36

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ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X口コミ掲示板・評判

  1. 907 マンション住民さん

    ディスポーザ最悪。手入れしにくい。そろそろ掃除しようかなってバスケット外すと毎度発狂。汚過ぎ半端ない。漂白剤流しちゃダメってじゃぁどうやって掃除すればいいの?まな板の漂白も出来ないし不便。ゴミが少量だと動かないし大量になるまであの中に溜めておかないといけないの?バスケットの隙間にゴミは落ちるはヌルヌルカビだらけ。三角コーナーで毎回生ゴミ捨てたほうがよっぽどマシ。24時間ゴミ捨てられるんだしさ。一番要らなかった機能。

  2. 908 マンション住民さん

    ゴミと言えば、今日年末年始のごみ置き場閉鎖の案内が来ていましたが、
    年明けあんなに長い間プラごみやペットボトルが出せないのはなぜなんでしょうか?
    今まで週2回くらいは出していましたし、正月の来客などでいつもよりゴミが増えるので
    結構困ります。通常稼働は1/20からって、あまりにも怠慢ではないですか?

  3. 909 入居済みさん

    えっ、そんなに!?
    困りますね…。
    地域全体でその期間までゴミ収集車が来ないのか、
    それともこのマンションだけなのでしょうか…?

  4. 910 マンション住民さん

    ディスポーザーは空でも水を流して操作すると回ります。ゴミが少ないと回らないというのは勘違いだと思います。
    掃除は頻繁にやった方が手間もかからないですね。以前住んでいたマンションのはメーカーが違うのですが、掃除は不要でしたが、このマンションのは掃除が必要で、確かに面倒ですね。
    でも生ごみがゴミ置き場に出ないと、ごみ置き場の臭気がひどくならないので、ディスポーザーは全戸で使って欲しいです。

  5. 911 マンション住民さん

    藤沢市の回収は1/6から通常通りです。
    なぜその後もゴミ出しを制限するのか、意味が分かりません。

  6. 912 入居済みさん

    ディスポーザ、掃除の頻度はどのくらいでしょうか?毎日やるくらいなら普通に捨てたほうがいいです。きちんと捨てれば臭いも出ないしティバッグやコーヒーフィルター等生ゴミに異物が付属するものは結局生ゴミですしゴミ置き場の悪臭はあまり変わらないかと。ビン缶ペットボトルプラゴミの方が悪臭源な気が・・・。きちんと洗ってない人っていますからね。

    年末年始のゴミ出しの件はありえないですね。それこそ後々まとまって大量の酒瓶等大変なことになりそう。

  7. 913 マンション住民さん

    ディスポーザーは冷蔵庫の氷だけ入れて回すと結構汚れおちますよ

  8. 914 入居済みさん

    ディスポーザはバスケット自体より隙間に落ちるゴミが嫌。米粒とかたまってる…他のマンションの知人はメーカーは違うかもしれませんが普通にパイプユニッシュとか流してるみたいです。漂白剤の何がいけないんですか?

  9. 915 マンション住民さん

    ど忘れしていて教えて欲しいのですが、
    お隣さんとの間の壁は、
    ①コンクリート+壁紙
    ②コンクリート+石膏ボードのようなもの+壁紙
    どちらでしょうか?

    あと、そのコンクリートは共有部でドリルや釘で穴空けちゃいけないですよね?

  10. 916 マンション住民さん

    個人的には管理組合の名を借りて実質大京アステージが企画した年末年始のゴミ出し制限があってもそれほど困らないのですが、今後も管理会社の都合だけでこのような理不尽かつ一方的な通知が行われかねないことが心配です。
    1月19日までん年末年始を理由としたサービス縮小期間と当たり前のように通知してくるような企業は、日本全国を見回しても大京アステージくらいしかないと思います。
    もはや期待を超えるサービスを求めるつもりはありませんが、世間の常識からみても理解不能な対応をそのまま許してはならないでしょう。
    疑問があるなら皆さん意見を管理組合にあげませんか。
    このまま住民が異議を唱えなければ、そのうち「お盆休み」とか「大京アステージ規定の休暇」とか言い出しかねません。

  11. 917 働くママさん

    以前別のマンションで理事をしたことがある経験からですが、理事会から議案を出し、総会で住民の賛成が得られれば、管理会社を変更できます。

    あまりにも、管理会社として酷いようでしたら、理事会が、他の管理会社に見積もりを取るなど変更も視野に入れ、動いて下さい。
    大京にプレッシャーをかけることになり、対応が変わるかも知れません。

    管理会社にも、住民の管理費から費用を支払っていることを忘れてはいけません。
    大京のマンションだからと言って、大京の管理会社を使わなくてはいけない、という決まりはないのですから。

  12. 918 入居済みさん

    今朝豪雨中に駐車場に入られた方いらっしゃいますか?

    出入口の扉付近の頭上からだけバケツをひっくり返したような水が流れ落ちていて驚きました。

    家族の話では少しの雨でもその箇所だけ水浸しになるそうです。

    少しの雨で水浸しになる箇所は他にもあるし自転車はびしょ濡れだし夏には蚊が大量発生するし設計の悪いマンションだなぁと感じてます。

  13. 919 入居済みさん

    そうですか。私は設備や設計で問題があるようには感じないのですが、たまたま目撃していないだけなんですかね。
    全世帯分の駐車場所を確保するために駐車場棟をもう一階高くしてもよかったことと、ロングボードの置けないサーフボード置き場は設計というか企画に問題があったかもしれませんが。
    立地や眺望も含めてマンション自体には本当に満足しているのですが、管理会社だけは残念です。
    このまま残念な状態が続くのなら確かに管理業務について相見積りを取るように理事会に提案しなければならないのかもしれませんね。
    アステージに頑張ってもらうのが一番いいのですが無理なのかなぁ。

  14. 920 入居済みさん

    確かに少しの雨でも濡れて滑りやすくなっている場所は多い、自転車置き場の屋根も設計ミス、いざ住んでみたら要らない無駄スペース多し。うちは安い方の部屋なので値段なりかなと思いますがね。

  15. 921 マンション住民さん

    全ては比較の問題だと思います。
    我が家の場合はマンションからマンションへの転居ですが、以前のマンションと価格的には同じレベルですが、設備、デザイン、利便性等数段良いので満足しています。一言でいうと、前に住んでいたマンションより品の良いマンションです。
    管理会社にもいろいろ言いたいことはありますが、以前のマンションに較べればアステージの方が対応がよいです。
    これからもっとよくしていくことが大切と思いますので、批判するのではなく、建設的な提案を出し合って、管理組合を中心によいコミュニティを形成していくことが大切と思います。

  16. 922 マンション住民さん

    キッチンの水栓の位置が高く、食器を洗う時水が跳ねやすくて困っています。
    もう少し低い位置にして欲しかったと思うのですが、何か工夫をされている方はいらっしゃいますか。

  17. 923 入居済みさん

    先行マンションではいずれも入口にクリスマスツリーが飾られていますね。
    こちらでも飾られたらいいなぁ。
    ちょっと羨ましいです。

  18. 924 入居済みさん

    クリスマスツリーいいですよね!

    あのウェルカムギャラリーも無駄に感じます。

    あとティーサロンとかどんだけの利用人数?

  19. 925 入居者

    初めて投稿させて頂きます!
    たまたま拝見していたらツリーの件が記載あったので。。
    クリスマスツリー、コストコで購入した
    2m近くある大きなものがあるんです(>_<)
    結婚式で一度使ったきりです。マンションに寄付出来たら良いんですけど(^_^;)

  20. 926 入居済みさん

    いらなくなったクリスマスツリーなんて要りません。
    不燃ごみで捨ててください。

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