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転勤のため、長久手の賃貸に住んでいます。
ことのほか住み心地が良いので、新築・中古・マンション・戸建て問わず、物件を探していこうかなと思っています。
といいつつ、愛知県の他の地区をそんなに知っているって訳でもないので、、、。
長久手はお勧めって感じなのでしょうか?そんなことはないですか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-11 20:13:12
転勤のため、長久手の賃貸に住んでいます。
ことのほか住み心地が良いので、新築・中古・マンション・戸建て問わず、物件を探していこうかなと思っています。
といいつつ、愛知県の他の地区をそんなに知っているって訳でもないので、、、。
長久手はお勧めって感じなのでしょうか?そんなことはないですか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-11 20:13:12
イオンができると、せっかく使いやすいアピタのテナントの質が落ちる可能性もあるからね。微妙に来て欲しいような来て欲しくないような
日進、長久手、東郷町がこの先も人口が増え続けるんだっけ?
そう。その3つが増え続ける
確かに万博以前に長久手がこんなに発展するとは誰も思わなかったろう。
東京の青島都知事にならって万博反対って言ってた人たちいたけど、もし万博が来なかったら未だになーんもないところだったろうなぁ。
そうやって考えると万博を誘致した人たちの功績は大きい。
東京オリンピックもそうなるといいね。
一つ残念なのはリニモにしたこと。
普通の電車だったら、東京みたいに相互乗り入れできたのにねぇ。
長久手は県道のきれいさに驚いたよ
とくにグリーンロード沿いをリニモ高架橋に沿って〜公園西〜万博公園〜八草〜とか、
あれが県道とは信じられない・・・・
県外から来た車乗りはみな同じことを口にする
「この道路は高速じゃないの?さすがは自動車王国愛知・・・」
やっぱり新しい街っていいなあと
緑区なんかも車で行くたびに変化してるし活気があって面白い
長久手に住んでる訳じゃないけど
そういって貰えるとなんかうれしいよ。
山を切り開き造成した街を作るってのは70年代的な香りがする
いまさらどうなんだろうねえ
高度成長期、人口が増加して日本全体が活気があった時代
新しい造成地にクルマ社会の到来とともに広い道路、駐車スペースを持った新しいお店
転勤族という新しい人種の受け皿となり郊外の時代という新しい時代にマッチして発展した名東区がそれだが
同じようにはなれないような気がする
人工的に大きな器作っても結局は人間の営みが大きくならないと空振りするのではないか
人口減少、経済規模縮小、都市圏縮小、郊外から中心地へ、クルマ社会から転換という具合に
すでに時代が違うからね
>イオンができると、せっかく使いやすいアピタのテナントの質が落ちる可能性もあるからね。
確実にイオンにはビレバンは入るでしょうし、そうなるとアピタに入っているスターバックスや他の店舗も・・・ってなりかねません。
イオンの規模がヒルズウォーク程度だそうなので、アピタとは違う店舗が入ってほしいところ。
アピタ充実してるしね
不満はない
隣のアオキスーパーも安いし
>211
敷地面積
イオン東浦 144000平米
mozoワンダーシティ 122861平米
イオンモール名古屋みなと 74168平米
イオンモール扶桑 91354平米
イオンモール大高 65719平米
イオンモール熱田 65719平米
イオンモールナゴヤドーム前 62853平米
イオンモール新瑞橋 53000平米
イオンモール長久手 39000平米
イオンタウン千種 30828平米
イオン小牧 22300平米
イオン南陽 14846平米
ヒルズウォーク 23425平米
リニモテラスがあるんで実質、新瑞橋くらいのサイズ
イオンモールというよりイオンタウンの規模だねー。
郊外のわりに小さく纏めたなあ。
ちなみにグランパルク(アピタ長久手) 36000平米
新瑞橋くらいのイオンかぁ。
そこまで大きくないね。
アピタ、夜の9時ごろまでやってるよね。
このあたりは夜8時閉店が多い中、夜遅くまで営業しているから便利。
やっぱりスターバックスが入ってるからかな?
なにげにミスドも入ってるし、お店も充実してるような気がする。
映画館が入れば、規模なんてどうでもいい。
小さいほうが駐車場から歩かなくてすむからいいかも
アピタやイオンに入ってる店舗の弱点は営業時間が短いこと
24時間やってない
テナント店は営業時間を延長したりしないでしょうね。
食料品売場はマックスバリュにすれば24時間営業になると思いますが。
映画館は欲しいな
●ロイヤルホームセンター長久手店(建て替え)
愛知県長久手市長久手中央土地区画整理内12街区
敷地面積 8,096㎡
建築面積 4,611.60㎡
延床面積 12,921.58 ㎡
店舗面積 6,030㎡
駐車場 347台
地上3階
建築着工 2014年1月中旬
竣工予定 2014年8月下旬
開店予定 2014年9月オープン
古戦場駅も賑やかになりますね
MEGAドンキホーテほしいね
はなみずき通駅がいい
銀行や郵便局ははなみずき通に集中してる
>MEGAドンキホーテ
はなみずき通駅より、ロイヤルホームセンターの代わりにできたらいいんじゃないかと思う。
あの駅は雰囲気がドンキホーテ向きじゃない。
イオンの隣にドンキホーテ、いいんじゃないでしょうか。
>218
お昼の楽しみに事欠かないですよね。
カロリーに気をつけなくちゃというぐらいの贅沢な悩みが生まれます。
イオンはミニサイズの展開もエリアによっては行っているみたい。
ここのイオンもこのタイプ??
>イオンはミニサイズの展開
新瑞橋のことですか?
>お昼の楽しみに事欠かないですよね。
アピタ内のスターバックスは学生が勉強していたりして、田舎の(失礼)スタバとは思えないのがいいです。
子供連れの主婦もいたり、年配の夫婦もいたり。その中に学生もいたりして。
若い人もいるから入りやすいです。
キャンパスシティですから
みんな市内に戻ってくるよ
トヨタグループの頭脳である豊田中央研究所や豊田理化学研究所もありますね
日東工業の本社、ホーユー総合研究所、産業科学技術総合センター、シンクロトロン光センター
芸術科学都市です
>トヨタグループの頭脳である豊田中央研究所や豊田理化学研究所もありますね
中央研究所の近くにはトヨタ博物館がありますが、このあたりはトヨタの土地なんでしょうか。
広い土地が取れたからこそですね。
モリコロパークの付近が開発されれば、今後は発展すると思います。
ママ友で苦労してる友人が住んでいるので、表面上は素敵な街でも辛そうだなといったイメージも。
詮索好きな人がいて、その人に何か話すと近所中広がるので話したくないそう。
でも、話さないわけにはいかなくて・・・って悩んでいました。
知識人が多く住むので割合は少ないみたいですが、暇すぎるもの問題です。
暇な主婦に注意して暮らすのがいいかもしれません。
って勝手に藤が丘~はなみずき付近をイメージしたけど良かったかしらん
アリオ日進赤池(2015年オープン)
イオンモール長久手(2015年オープン)
イケア長久手(2015年オープン)
ららぽーと東郷町(2018年オープン)
日進スレはないのかな
とりあえず車は必須
車離れを志向して駅近に憧れてる人には無理な地域です
長久手含めて名古屋で車離れなんて志向せんほうがええで
駐車場削れないから思い切ったマンションが建てられないんだよね、愛知県
ところでもうすぐオープンのイオンタウン名西
http://www.aeontown.co.jp/meisei/floor
こうして見るとショッピングモールの専門店ってどうでもいい店ばかりだよな
すでにあるお店だったり使いそうにないお店だったり
イオン長久手に欲しいものはやっぱり映画館イオンシネマに尽きると思う
映画館はリスクあるよ
みんな行かなくなってるし
比較的サイズの近いイオンモール新瑞橋のテナント・・・・微妙だ
http://aratamabashi.aeonmall.com/shop/lists/
アピタや路面店とも被るし長久手にまだ無いお店が入るといいね
リニモ 借金完済へ 2年で163億円、愛知県など支援
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014012990090313.html
リニモは2009年度から単年度収支が黒字化しており、
経営を圧迫している建設時の借金返済負担を全て解消し、経営の自立を図る。
これで盤石。
この記事って、近隣の自治体や企業が単純に支援しまくってるって内容じゃん。
建設時の借金がチャラって、どんだけ他力本願なんだよ(笑)
>245
私も新聞記事読みました。
今までずっと赤字だったんですね。どれだけの負債だったのか、という。
本来なら万博客でトントンが一番理想だったのでしょうけれど、今になって借金完済とは遅いなぁ。
いや、リニモは営業利益は2009年から黒字化してるんだけど、
>愛知高速交通東部丘陵線
>総事業費は約1,013億円でこのうち愛知高速交通施工分は約362億円
この返済分(減価償却費)で赤字になってた
それを切り離して完済することになったんで今後は順調に伸びてる乗降客とともに黒字路線に
名古屋市営地下鉄でいえば鶴舞線と似てる
鶴舞線は営業利益52億3700万円(経常利益29億5100万円)で営業黒字だけど、
累積欠損金が878億2000万円もあって最終赤字
完全黒字なのは東山線だけで、
営業利益127億4400万円、経常利益119億6000万円、剰余金1384億9400万円
リニモの第3セクターで最終黒字化ってのは凄いこと
今後は施設や車両の修繕や更新費用を貯めこむ事が出来るかが心配だね。
建設費と同じく支援頼みかもしれんけど。
そのためにもリニモ沿線にどんどんマンション建てるか。
セントみたいに安く建てて安く売れば大丈夫。
ピンチライナーの二の舞だけはご勘弁
>リニモは営業利益は2009年から黒字化
そうだったんですか。
それはよかったです。ピンチライナー(笑)、似た雰囲気があったのでリニモって赤字だと思ってました。
かつて1度万博後に乗ったことがあるのですが、乗客がいなさすぎて心配になるほどだったので。
今後も黒字経営になれるよう応援してます!
ピーチライナーの線路は取り壊す費用さえなくて放置状態でしょ。二車線潰して邪魔どころかイメージ悪いので、あの辺りの資産価値は激減でしょう。
映画館できるみたいだな。
はやくできてほしい.
立体駐車場を別にしたので、
本館は地上4階+屋上+地下1階の店舗だけの棟になったため5万平米と大きめに
買い物したら運ぶの大変だ。
宅配。
名古屋を超えたって
所詮、車でお出かけするんでしょ?
日進だろうが長久手だろうが瀬戸だろうが豊田だろうが、どこでも同じじゃないですか
257は休日をイオンで過ごしたい田舎者か。
ショッピングモールが出来て名古屋を越えたとか笑えるな。
>>262
ヨイショっちゅうかよ、半分本心だわ。
ま、名古屋を超えたとかっちゅうと色々問題あるかも知れんけどよ
長久手あたりに住んで車で仕事行くなり出来る範囲がええわ。
長久手に住んで電車通勤で栄・名駅に通うっちゅうんじゃなくて
近所で金稼げるならそれがええわ。
長久手は月極駐車場3000〜5000円でありますよ
いや、100坪超の敷地に住みたいので、長久手・日進って
選択をする人はけっこう多い。とくに自営の人。
芋久手
↑
もしかして面白いと思ってるの?
君って相当あれだね。。
20年後はどうなっているの?
長久手・日進を検討するなら
もう少し奮発して、日進、米野木、黒笹、三好ヶ丘、浄水の一戸建てを狙った方がよくないか?駅前で名古屋にも電車で生きやすいし、街も長久手と同じくらい綺麗
名古屋より北側出身だと長久手は土地勘あってもあまり南のほうはよく分からん
長久手の田舎は嫌じゃ
>>274
名古屋市の人口減少が著しくなり、愛知県も人口が減りだした頃
トヨタ自動車が日本での生産規模の大幅縮小を決め、国内の生産を古くなった三河から一掃し東北に一元化
西三河の人口が大きく減少を始める
自動車関連はもとより、アパート経営や地域に根差した小売業外食店などが窮地に立たされ
倒産廃業が相次ぐ
予定されてた分譲など取りやめ、中古も買い手がつかず路頭に迷う人多数
職を無くした若者や外国人の不良化により地域の安寧が脅かされ
東洋のデトロイトが本当にデトロイト化する
日進長久手の豊田植民地も同様、ローンを背負ってはしごを外された人たちの自殺が相次ぎ
愛知池やリニモの橋脚などが自殺の名所として全国的に名をはせることとなる
弱り目になったころ、東海東南海南海4連動大震災でとどめを刺されることとなる
>274
長久手市将来人口推計(H24年度改訂版)
http://www.city.nagakute.lg.jp/seisaku/sogo_seisaku/dai5_sohgoh/index....
2010年 52022人
2020年 58000人
2030年 62000人
2040年 64000人
長久手は人口が増え続けます
全国の自治体で最も平均年齢が若いのもポイント
自然増はもとより、今後控えてる再開発による転入分(社会増)でも増加します
日本の製造業は中京工業地帯にすでに集積化を始めていますので、
輸出産業に従事する方は仕事の方もご安心を
長久手の新興住宅街に家を買ったものです。
正直、**も多いです。
道路で遊ぶ若い家族は、昼夜問わずボール遊びをしています。
しかも親も一緒に。
昼寝をしているとボールの音で起こされることもしばしばで…。
長久手市に相談したところパトロールをしてくれるとの話でしたが、2:30、4:30のパトロールの車が通った後に見計らって外に遊びに出てきます。
もちろん、道路で遊ばれると怖いので最初に注意もしました。ですが、やめません。
それどころか、悪口を言われていたことも判明して、人間不信になりました。
近くの住宅街でも、2世帯が売りに出ています。
うちもお金があれば売りに出せるのに、と残念でなりません。
環境適応。人生とは割り切り(妥協・諦め)です。それが大人になるということ
悪口というか、蔭口は叩かれるでしょうなあ
あの性格じゃあ・・・・・
長久手市は「一駅一主」でリニモ中心に再開発を進めてるな
理化学研究所と並ぶ日本トップの豊田中央研究所も長久手市にある
理系のスーパーエリート揃い
長久手市民、頭いいね
平成26年 長久手市 第2次地域公共交通総合連携計画案(本編)
http://www.city.nagakute.lg.jp/keiei/koutsuu/chiikikoukyoukoutuukaigi/...
長久手市全体についてよくまとまった市の公式データなので参考までに
市の西側は住宅地、市の東側は豊かな自然が残されている
人口密度が10000人を超えるところも多数
リニモやバスなど公共交通機関を整備して、駅前には大型の商業施設や誘致し、
駅からはバス交通網を整備して利用者を増やし、宅地開発も行うが自然との共生も大事と
>>280さん
うちは表面上は仲良くしている近所の人がいわゆる道路族です。
いつも家の外にいます。で、Googleのストリートビューっていうんですか?あれに写ってました。
「すごいね、デビューだね」って言ったら恥ずかしがってました。
褒めてないんだけど。
いい加減気づけよ。
そういうママさんは、仲がよさそうなママさんからも下に見られてます。
一人で会話してるのって楽しい?
>道路で遊ぶ若い家族は、昼夜問わずボール遊びをしています。
俺なんか子供の頃、近所の家の壁とか塀にボールぶつけて野球の真似事してたもんなあ
よく怒られなかったもんだ
ギスギスした世の中になったよな
新興住宅地の道路族はみんなが思ってるほど微笑ましいものじゃないよ。
何事も度を超えれば迷惑。
長久手に限った話ではないけど
新興住宅地を選ぶ時は自分に合うか調べた方が良いと思う。
イオン長久手 2000人雇用
イケア長久手 2000人雇用
4000人規模の新規雇用が生まれる。これはデカイ
290 マンション、戸建てとも隣近所は運次第だ…馬が合わないとか付き合いが苦手なら賃貸暮らしがベストかと
>新規雇用
といってもほとんどパート、アルバイトでしょ。
千戸の奥様方の働き先が出来て良かったですよね。
どちらにしても経済的にはメリットありじゃない
渋滞はカンベンだけど。
渋滞しないだろ
今でも渋滞してる時あるから
渋滞は避けられんと思うけどな
でも長久手はええとこや
年とったとき大変だよ。
実家の親みていてそう思う。
とくに車運転できなくなったとき
イオンもイケアも予定通りできるんか?
イオンは予定通り工事中
2015年オープンです
イケア長久手の最新情報ですが、
東京オリンピックのせいで大型工事が首都圏で多く予定されてるため、
大型商業施設を施工できる業者がなかなか見つからないとのこと
造成工事には着手したもののそこでストップしてる状況
イケア広島、イケア札幌、イケア前橋についても工事ができず
イケア長久手のオープン日は2016年発表で変わりなく
東京オリンピックのせいで資材も人件費も高騰してるわけで残るのは借金だけです
ほんと迷惑なイベントですよ
ロンドン五輪のように新たな工事を控えるか、借金が残るだけのイベントなので開催中止にするか
前回オリンピックの時も翌年大不況に陥り、ここから赤字国債の発行が始まりました
オリンピックの後には必ず不況が待ってるのは諸外国でも同じです
冬季五輪もね
地権者との交渉で1年遅れ、東京オリンピックのせいで工事が遅れてるという
何一つメリットのないイベント
ロイヤルホームセンターは今月完成ですね
続けてイオンの工事に着手
敷地面積は小さいが駐車場別で高層化にしたため延床面積が大きくなりナゴヤドーム前クラス
映画館できる
長久手は変質者と空巣と盗難が多い
その裏付けが聞きたい。
イケア工事してる
イオンの隣、ロイヤルホームセンター、オープンしましたよ。
http://www.royal-hc.co.jp/shop/nagakute/
スーパービバホーム、カーマもあるので必要はあるのかわかりませんが、巨大です。
会員キャンペーンも実施しているようです。
ロイヤルは元々は業者むけの店舗を一部、家庭用品も揃えてリニューアルしたんで他の2店舗とは違う感じだ。
ジェームスの通り挟んで東側も工事してるけどAEONの一部分か?
そこの隣は豊田の研究機関もあるよな。
はやくイオン、イケアできてほしい!
イオンやっと工事開始
2016年中にできるかな?
無理っぽい
じゃあ、いつ?
イオンとイケアがあっても交通不便な街には住みたくないです。地下鉄直結イオンならいいですけど。
リニモ直結よ
リニモ最悪、乗り換え不便だし乗り降りも不便、輸送力ないし、地下鉄延長しない限りリニモ沿線には住みたくない。
家から歩いてリニモに乗って藤が丘まで30分、乗り換えて栄まで30分、名駅なら40分、首都圏ならこの程度は諦めるけど小さな名古屋圏でこの選択は無いと思います。もっと便利な選択肢がたくさんあると思います。
名古屋市:毎月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/67-5-5-5-0-0-0-0-0-0.html
平成26年 愛知県人口動向調査結果(名古屋市分)
http://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000065583.html
車社会最高
>>328
老いることのない、永遠の若さを持つ貴殿が羨ましい。
貴殿の言うエリアの人口が増え続けると思える、
貴殿の言うエリアが適当な距離と思える。
いや、思い込める貴殿が羨ましい。
いや、ホント羨ましい(笑)
同感です。住んでみるとホントに不便です。
はよ引っ越せ
大型ショッピングモールの利用者ってマイカー中心だよ
イオン熱田や千種や新瑞橋や大高やナゴヤドームや太閤口や茶屋もクルマで行く人がほとんどだ
考えてみると、大きな買い物をするときは電車では運べないから車で行くし、
子連れで重い荷物を持って長い距離を歩くのはつらい!つらい!ほんとうにつらい!
イオンイケアも駐車場2500〜4000台は確保するし、基本的に大型ショッピングモールってのは郊外だ
名古屋市もマイカーなしで生活するには不便なところだし、都心生活だと反対にマイカー生活が不便になる
栄住まいで車とか罰ゲームだよ
市内の便利な所なら普通は地下鉄と徒歩で十分だからクルマはまとめ買いとか外食とかゴルフにしか使わない。クルマなしでは暮らせない環境よりはいいと思う。長久手はクルマなしでは生きられない。
まあ子供がいるのに車なしは、不便すぎて考えられないから
子育てを重視するかどうかで決めればいいのでは?
イオンモールの総賃貸面積が59000㎡になってますが
http://jouhou.nagoya/aeonmall-nagakute-open/
あれ?いつの間にこんなにでかくなった?
そもそも総賃貸面積てなんだ?ロイヤルホームセンター含んでる??
たしか昔の話では、建築面積36620㎡だったよね
小さなイオンモールだと思ってたんだけど
そもそも建築面積てなんだ?
さっぱりわからんぞ!
賃貸面積
建築面積
敷地面積
延床面積
たしかに、どれで比較したらいいかわかりづらいな。
藤が丘駅徒歩10分圏内はほんとーに便利。賃貸は断然おススメです。
車2台持ちだが、近所にスーパーが増えているので車どころか自転車がなくても買い物に困らない。
でも近所で歩いて買い物している人いないけどね、なぜか。
あと、不動産チラシで徒歩分数書いてあるけど、藤が丘の場合、道が斜めに走っているところもあるので、
自分の足で歩いてみるというのはおすすめ。
うちは広告では徒歩13分だったけど、別の道を使ったら10分圏内でお得でした。
藤が丘いいよね。
長久手にとっては車庫が邪魔だけどね。
他にも良い所沢山あるので探したほうがいいと思います。市の中心部に出かける際に地下鉄でもクルマでもとにかく遠いのが最大の欠点。大げさに言えば一日仕事です。気楽にふらっと中心部の栄や名駅に行けるところがいいと思います。
藤が丘車庫は一部の土地がいずれ道路に変わる計画があるよ。
何年も前に長久手で中古マンション買ったんですが、値落ちが少ないから、いいですよ。
もっとよいとこもあるとは思いますが不便ってことはないかな。
それと、結構裕福な人が多いと思います。
もっとお金持ちのかたはより高い地区を選んでるでしょうけど。
藤が丘車庫の土地を全部処分してその金でリニモを東山線の延長にしてほしいな。車庫は山の中で良い。
>>347
長久手いいとこじゃん。
田舎田舎~、名古屋で家が持てない人向け~って
何もそんな卑下しなくてもいいと思うけどね。
名古屋のいわゆる都心部に住んでるけど車なくていいのは若い独身と単身転勤族だけだよ。
周りも正直な話、名古屋なら都心部でもまともな人は普通に車持ってるしね。
長久手田舎だねー。最近まで市内に住んでたが長久手駐車場安くてラッキー
藤が丘までは便利。そこから先は市外。
藤が丘まで徒歩10分。
長久手ですがそんなに不便じゃない。
長久手市が良いところかどうかは、過去5年間で人口が10%以上増加しているという実績と、2050年まで人口が増加し続けるという予測が参考になるのではないでしょうか。
藤が丘車庫がなくなったら、東山線の車両はどこで整備するの?
>>356
そんな事知るかい!
ここでこうなって欲しいな~、こうなったらいいのにな~って話に
他人を納得させる代替案持ってないといかんのか!って話。
天下国家論じてんじゃないんだよ。ここ位別にええやん。
>354
>藤が丘まで徒歩10分。
セントアースとかですか?セントアイナもできるし、にぎやかになりそうですね。
平和堂、アミングにスギヤマ、スギ薬局、あのあたりは日常生活も不便なし。そういえばフェルナもできましたね!
街並みも比較的キレイですし、いいんじゃないでしょうか。
山野田地区ってどこのことかわからへん。
「長久手山野田」で検索したら、セブンイレブンがヒット。南中の近くですか?
砂子、長配の近く、愛知学院大学日進キャンパスの近くですね。確か、住宅街だったような気がします。
戸建ても多い地域では?
15階建てのマンションが建つと日当たりが悪くなりそうですよね。
こんな都心から遠いところに住もうなんていう人はどのくらいの平均所得なんですかね?
国が昨秋実施した国勢調査の速報集計結果がまとまった。
県内の人口は2010年の前回調査時と比べ、1.0%増の748万4094人
人口の右肩上がりは継続したが、伸び率は過去最低だった
尾張(1.0%増)と西三河(1.9%増)は伸び、東三河(1.0%減)は減少
男女別では、男性は36083人増の374万303人、女性は37292人増の374万3791人
女性が男性より3488人多くなり、
1970年以降初めて女性が男性を上回った2010年に続き、2回連続となった
世帯数は4.3%増の306万881世帯で、過去最多
一世帯当たりの人数は2.45人で、前回より0.08人減った
市町村別では、32120人増えた名古屋や岡崎市など23自治体で増加
豊橋や瀬戸市など21自治体で減少した
増加率が高かったのは前回に引き続き長久手市で10.7%だった
人口構成でみると、名古屋市(229万6014人)が最も多く、
次いで豊田、岡崎、一宮、豊橋、春日井市の順
この6市が30人超で、合計では、県人口の半分以上を占めている
車社会とはいえ、やはり都心部へは地下鉄がいい。
なぜリニモを東山線の延伸と言う形で建設しなかったのか悔やまれますね。
ただ、都心から遠いかと聞かれれば藤が丘徒歩圏だったらそうでもないですよね。
リニモ、manacaが利用できるようになるらしいです。3月中。やっとこの時がやってきました!今まで不便でしたね~。
[NO.368~本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
>>366
2016年12月、イオン開店、楽しみです。隣のロイヤルホームセンターがどうもホームセンターというより、工事現場の素材やさんみたいだけど。
イケアはいつできますか?イオンよりも東海地方初のイケアが楽しみです。早くできるといいですね。
>375
3月末付けで長久手市からイケアに土地を引渡します
いよいよ本体工事が着工、いまは道路と土地改良中
オープンは2017年10月に決まりました
人ますます増えますね・・・・・道路の渋滞が心配です
>>377
そうなんですよ!そのあたり、古いというか何というか。やっと使えて嬉しいです。
>>イオンやIKEAのオープン
あとは豊田中央研究所の通勤、愛知県立大学や愛知工業大学の通学で利用客は安定的にいるからかも。
イオン、イケアオープンが楽しみですね。オープン当日は道も混みそうな予感・・・。
長久手、モリコロパークの愛知県児童総合センターがおすすめです。
http://www.acc-aichi.org/
大型児童館なんですが、雨の日にも遊ぶことができるため、「今日は雨が降るかも」と思うくもりの日に行くことができるんですよ。
入館料がかかりますが、広さと楽しさを考えれば払ってもいいかなと思う価値。ただ、駐車場代もかけると高く感じますよね。
近くの児童館は無料なので、無料ゾーンで遊ばせて満足ならそれでもいいかとか思います。
アピタ潰れるかな?
潰れないでしょ。
イオンは食材がひどすぎる。
イオンで半額弁当喜んで買ってる俺涙目~
>>381
アピタ潰れたら困る!赤字みたいですけどね。
アピタ長久手はスタバ、サブウェイがあって、電車待ちに使えます。肉屋は地下のダイリキ。肉専門店が入っているのでBBQの時はここの肉を買う!
贅沢したい時はフォションのアップルティー売ってるし、本当に潰れたら困る店。
私もイオンの値引きシール大好きです。見ると狂喜乱舞します笑。
長久手市 亜炭鉱跡が見つかった!
長久手市
亜炭鉱跡が見つかった!
マンション計画 頓挫。
12月9日、イオンモール長久手がオープン。
http://nagakute-aeonmall.com/
テナント、何が入るか見てみました。ダイソーがすごく大きいですね。楽しめそう。ゴディバ、無印良品、アメリカンイーグル、カルディ、スターバックス。テナントも割と個性的です。ユニクロは入っていない・・・のかな。GUもなし。スポーツオーソリティが入っているけど、ユニクロ系はないんですね。
ヴィレッジヴァンガードダイナーってどんな感じになるのかなとか気になる点もあります。あとは食べ物系が多いです。星空×レストランってどんな感じ?もしかすると屋外なのかもしれませんね。
パブロ、京鼎楼、それにnamcoとか神!
4Dのイオンシネマが入るのもポイント高い
長久手市はダイヤモンド社の調査で、住みやすい街ランキング2年連続二位だそうです。
不便さを事前に覚悟した人達がすむんでしょうし
通勤もしかり
遠郊外方エリアとして適切なアピールと
イメージにギャップがないのでしょう
行政も鼻高々でしょう。
お店もそこそこあるし永住タイプの方には問題はないはずです
>>391 匿名さん
ミッドランドに勤務していて、リニモと地下鉄東山線で、door to door で、一時間かからないです。とても便利ですよ。ただし、今は、6000万円出さないとまともな戸建てには住めません。
悪口書いたつもりはないのですが
乗り継ぎあり1時間を便利だとは思わない人はここに住まないので
都心部だと好きで住む人や嫌いだけど長久手から移動とかあり得ない人などの分母の構成が違うと思ったんですよね
ドアトゥドアだと評価されて実際に満足して住めておめでとうございます。
人それぞれ考え方違うの当然ですよね
建坪50坪以上で駐車場2台、5LDK、ローンが本当に大変ですよ。哀れんでくださいね。
必死だな
ござらっせ行ってきた
イオンモール長久手行ってきました。
規模としては、ほどほど。食料品はステーキ肉がウリになっていたりと高級路線。駅から2つの建物を渡り廊下で連絡しています。チーズタルトのパブロミニが行列。東海地方初出店だったでしょうか。
臨時駐車場もあるんですが、台数が少ない、駐車場の出入り口が限られているなどで、駐車場に入ることが難しかったです。当分、週末は行列になりそうな予感がします。
テナントはアメリカンイーグル、無印良品があり、ユニクロやGUはなしです。