名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「長久手ってどう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-06-22 12:04:27
【地域スレ】長久手の住環境(愛知)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

転勤のため、長久手の賃貸に住んでいます。
ことのほか住み心地が良いので、新築・中古・マンション・戸建て問わず、物件を探していこうかなと思っています。
といいつつ、愛知県の他の地区をそんなに知っているって訳でもないので、、、。
長久手はお勧めって感じなのでしょうか?そんなことはないですか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-11 20:13:12

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長久手ってどう?

  1. 144 匿名さん

    >>120
    富裕度ね、トップはみよし市じょなかったっけ?愛知県のみよし市が東京の武蔵野市、千葉の浦安と富裕度について全国でトップだった気がする。長久手と日進もかなり上位にいた気が
    みよしは名鉄沿線にある三好ヶ丘があって、あの住宅街の一角だけ長久手や日進より金持ちが集まってる

  2. 145 匿名さん

    三河ナンバーはムリ

  3. 146 匿名さん

    車のない生活こそ理想と思ってるから長久手は無理
    地下鉄ですべてが完結するから車は要らない
    地下鉄で用をなさないところは切り捨てればよい

  4. 147 匿名

    40代半ば、しがない自営の俺の場合
    どうせ長久手に移り住むなら車で職場にいけるとかそんなんがええわ。
    で、錦で飲むのも原則やめて、休みの時は名古屋東部から
    長久手、日進界隈のうまい店に行く様に生活も変えたいな。
    長久手から栄、名駅勤務はもうちょっとしんどい。
    こんな感じかな。

  5. 148 匿名さん

    車で移動したいって人が圧倒的多数だからね。車の保有台数全国1位
    名古屋市周辺では車移動に便利な環境に住むのがベストなんだよ。通勤通学も車で
    商業施設も車中心の郊外型イオンモールばかりだし
    JR私鉄地下鉄は年取ると歩くのがキツくなるんで中高年はバスを使う人が多い
    バスや車はドアツードアだから駅で歩かなくてもいいからね
    マンションも高台や坂道にある新築物件というのは最悪ですぐに賃貸や中古が出る
    路面電車を作ればもっと便利になるだろうけど
    名古屋周辺では超高層マンションは限定的な需要しかない。タワマンって生活不便だから

  6. 149 匿名さん

    車通勤が好きな小金持ちと一般ファミリーが長久手、日進竹の山、香具山に住んでる
    車生活が大切だけど、たまにの電車もほしいという層が、日進、米野木、三好ヶ丘あたりに住んでる
    地域ブランドとか地下鉄とか必要ないですよという層は、瀬戸線沿線で尾張旭市に住んでる

  7. 150 匿名さん

    藤が丘なら地下鉄通勤もできますよ。
    長久手でも、地下鉄沿線や藤が丘駅までバスが出ているところに住めば(淑徳大からなら本郷までバスあり)便利なのでは?

    親は車通勤でよくても、子供は名古屋市内に通学するかもしれないしね。

  8. 151 匿名さん

    ギュウギュウ詰めの電車で毎日の通勤って慣れるもんなの?藤が丘でも一本待たないと座れないし、今後は一本待っても座れないくらいに人増えてるよね?
    大概座れるエリアから通勤してる人からは、そんなの考えられない気もするけど。

  9. 152 匿名さん

    151は田舎者の考えですね(笑)

    名古屋市外なら戸建て住宅にして、駐車場も2台以上を確保すれば良いのでは。
    お金あれば積水やダイワで注文住宅を建てれば良いしね。

  10. 153 匿名さん

    >152
    答えになってない。
    アタマ悪いんだね〜

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  12. 154 匿名さん

    >153
    名古屋市外に住んで電車も乗りたくないのにマンション購入を考える方がアタマ悪いって意味(笑)

  13. 155 匿名さん

    >154
    駅近の物件は高くて買えないと言ってるのと同じ(笑)

  14. 156 匿名さん

    >151
    通勤時はどの路線でも満員。始発駅は待たなくても座れる
    1本待ちは帰りの必殺技。一時間に2本来るのは東山線だけ
    家選びの第一条件は勤務地まで直通・乗り換えなしの場所で探すこと。毎日のことだから
    歩く距離と時間が長くなれば車通勤を選択する。車で通えるのは東京にはないメリット

  15. 157 匿名さん

    2分に1本来るのは東山線だけ。山手線や御堂筋線と同じ。

    訂正。

  16. 158 匿名さん

    車通勤する人は車に便利な場所で探すのが基本だよね
    駐車場代が安い、自走式平面駐車場、屋根付きで濡れない、幹線道路や高速に近い
    ガソリンスタンドやカー用品店や整備工場やディーラが近ければなお良い
    車通勤の人は駅徒歩◯分は問題にならない

    機械式駐車場はわずらわしいからアウト
    駐車場代が高い場所や2台目用の月極駐車場が遠い場所はアウト
    道が狭くて坂が多くて信号がなくて視界が悪くて歩道が整備されてない道路沿いはアウト

  17. 159 匿名さん

    長久手・日進で一戸建てがベストだよ
    マンションは一戸建て買えない人の選択肢

  18. 160 匿名さん

    >159
    日進はそうだろうけど、長久手はそうとも言えない。
    土地の値段も毎年上がってるし、今後はもっとマンション建つよ。

  19. 161 匿名さん

    長久手市でも、セントアースは名東区じゃなくて長久手市だったはず。
    藤が丘徒歩圏内で、長久手市内でマンションは多く建設されていくと思う。

    リニモ利用や、車でしかアクセスできないところだと戸建てじゃないと意味ないけれど、藤が丘から徒歩、ガマンして自転車利用なら長久手でもアリだと思う。

  20. 162 匿名さん

    セントは安いけど、駅から離れてるから売れ残ってるんでしょ?
    ホントに千戸も分譲出来るのか疑問ですね。

  21. 163 匿名さん

    セントは専有部の設備もショボいよ。それなのにコンシェルジュ、ジム(有料)、ゲストルーム、ショップ等あるので、大規模マンションにしては管理費が割高な気がする(管理会社はおいしいだろうけど)。
    第3区は未定らしい。ナナヒャクトで終わりの感が否めない(汗)

  22. 164 匿名さん

    工作員が湧いてるな

  23. 165 匿名さん

    工作員?
    セントネタはセントスレでやれなら意味分かるが、誰トク?

  24. 166 匿名さん

    車離れは日本だけではなく先進国全般での現象だな
    郊外から都市部、自家用車から公共交通や自転車通勤という流れは世界中の都市圏で起こっている
    人口増加が中心から郊外への流れを作り、そして郊外に住み自家用車を持つのがおしゃれな生活という幻想を持たされたのがもはや50年も前
    先進国共通の人口の減少が始まりだした状況が郊外化の逆回転を始めている
    郊外衰退、都心回帰は日本だけじゃない
    運転者責任が重くなり厳罰化が進んでいるは偶然ではないし、これも世界的状況
    つまり郊外に住んで車で移動するという生活が、おしゃれじゃない損で危険な生活であると認識され出した
    10年後、20年後はこの流れが加速し、車に乗る人が貧乏で哀れな生活というのがはっきりしてくるであろう
    すでに駅遠=駅近が買えない貧乏人というのがはっきりしているではないか
    車とともに発展した町は車とともに沈むことになる

  25. 167 匿名さん

    >166
    車持ってないんだね。持ったこともないのかもね。
    まああれば便利ですよ。維持費はバカにならないけどね。
    今日グーグルが自動運転の車開発中のニュースやってたけど、逆に未来は自分で運転しなくてもいい時代が来るとも考えられる。
    衝突防止システム搭載の義務化は近い将来に実施されるよ。それで事故率がかなり減る。

  26. 168 匿名さん

    >セントは安いけど、駅から離れてるから売れ残ってるんでしょ?

    千戸も売ろうと思う方が・・・。

    セントは徒歩圏内でしょ?
    徒歩20分くらい?

    藤が丘通勤がギリギリできそうな位置にあると思うのだけど。
    徒歩が無理なら自転車使えばいいんだし。

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  28. 169 匿名さん

    20分も掛かるのに徒歩圏と言えるのは凄いな。
    自転車で駅まで行くのも惨めだし。

    プラウド藤が丘が即完売したようにマンションは駅近じゃないね。

  29. 170 匿名さん

    ↑駅近くじゃないとね。

  30. 171 匿名さん

    人生色々 家選びも色々なんです。

  31. 172 匿名さん

    結局
    市内に手が届かなかった
    駅近に手が届かなかった
    と、いうことですな

  32. 173 匿名さん

    リニモかバスで藤が丘まで行って、藤が丘からギュウギュウ詰めで栄、名駅まで毎日通勤。
    それでも住みたい長久手。
    偉大な町だ。

  33. 174 匿名さん

    日進長久手に住むのは、車で東に向かって勤めに行く人の方が多いんじゃないですか?
    栄とか名駅勤めの人で藤が丘徒歩圏より東に住むなんて多くないでしょ

  34. 175 匿名さん

    長久手は名古屋東部に住みたくても住めない人が多数移住してきて、人口が増えてる。
    従って東山線利用者多数いる。

  35. 176 匿名さん

    東山線利用者が多いね
    リニモも年々利用者が増えて平成21年度から減価償却前営業損益の黒字化を達成してる
    桜通線ほどではないが初期投資が高かった。リニモは362億円で作った
    2015年イオンモール長久手古戦場、2016年イケア公園西ができると利用者はさらに増える
    どちらも駅直結のショッピングモールになる
    長久手はますます便利になるよ

    ちなみに名古屋市営地下鉄は東山線以外は赤字だ
    東山線の巨額の黒字で他の赤字路線を運用してるというのが現状

  36. 177 匿名さん

    鶴舞線沿線も悪くないよ、赤池以降も日進、米野木、三好ヶ丘、浄水と乗り換えなし
    なかでもいま三好ヶ丘の建売が5000万以下と珍しく安い価格で売り出してるから、狙い目だよ。あそこは名古屋市内より高いからな

  37. 178 匿名さん

    三好の建て売りで5000万も出すなら、名古屋市内のマンションだな。
    市外なら日進駅前のパークホームズとか、4000万円で広い部屋が買えそうだし。

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  39. 179 匿名

    >>176
    >ちなみに名古屋市営地下鉄は東山線以外は赤字だ
    >東山線の巨額の黒字で他の赤字路線を運用してるというのが現状

    東山線利用者の皆様、ありがとうございます。
    おかげ様で綺麗で空いてる桜通線をたまに使わせて頂いています。
    感謝。

  40. 180 匿名さん

    東山線以外は赤字っていう鉄道オタクの書き込みは、ここじゃ意味ないね。
    と毎回思う(笑)

  41. 181 匿名

    イオンにイケアか。
    電車が通るのはそれはそれとしてグリーンロードは混雑どんな感じになるかね?
    最近この界隈に行ってないから分からん。

  42. 182 匿名さん

    >>176
    >ちなみに名古屋市営地下鉄は東山線以外は赤字だ
    >東山線の巨額の黒字で他の赤字路線を運用してるというのが現状

    経常損益なら鶴舞線もフツーに黒字です。営業損益のみだと
    名城、名港線も黒字。よく調べましょう。

  43. 183 匿名さん

    新築の戸建は平均いくらでしょうか。5000万くらい?

  44. 184 匿名さん

    一社徒歩圏なら7000万

  45. 185 働くママさん

    イオンは何月になったらできるの?

  46. 186 匿名さん

    >>183
    2500万〜3400万が相場ですね。名古屋市内西部や、市外の周辺都市の建売ならこの程度
    長久手や日進竹の山あたりだと、も少し土地代が乗っかってくるので、3000万〜3800万
    米野木や日進だと駅前価格で3500万〜4300万、三好ヶ丘までいくと3800万〜5800万くらいになる

  47. 187 匿名さん

    >183

    土地面積や地域によってピンキリですよ。
    ウワモノの値段だって外構だってあるんだから。

  48. 188 匿名さん

    >185
    現地の看板によると2014年1月30日で土木造成工事が終わります。道路も完成
    その後箱ものを建てますがイオンモールの場合だいたい着工から竣工まで1年かかります
    規模にもよりますが2014年末に完成して2015年オープンといった感じでしょうね
    充填工事に時間がかかりました

    写真はイオンモール長久手(古戦場駅前)の完成図
    イオンモール、バスターミナル、駅前広場、商業施設リニモテラス(3〜4階建て)
    などからなる複合施設になります。ヒルズウォーク徳重ガーデンズに近いイメージ
    イケアも駅直結で同じく2015年オープンです

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  50. 189 匿名さん

    >>179
    東山線の新型車両が一番きれいですよ
    N1105以降の車両は、バリアフリー仕様、液晶ディスプレイ、快適なロングシートと2本の手すり、
    段差を解消し室内空間が広くなり、車椅子スペースを設置、壁は化粧板仕上げなど豪華になってます
    現在は旧型5050型もATO化・ワンマン運転・可動式ホーム柵対応をして走っていますが、
    順次N1000型車両に置き換わります
    東山線は最新車両が逐次投入されることになったので快適な地下鉄での通勤通学ができるでしょうね
    女性専用車両もありますし

    また2015年までに東山線全駅にホームドアが設置されることも決まりました
    もう地下鉄は東山線以外は考えられませんね
    残りは10両編成にすれば完璧です

  51. 190 匿名さん

    >181
    イオンもイケアも駅直結のショッピングモールになるので、
    リニモでの来店者が増えるでしょうね
    イケアだけで公園西の乗降人員が1日4万人になるという試算も(神戸の事例)

    杁ケ池ーアピタ
    古戦場ーイオン
    公園西ーイケア

    長久手は勢いありますよ

  52. 191 匿名さん

    鶴舞線も新型車両が走ってるよ。
    そのうち名城線や桜通線へも導入されるんじゃない。

    リニモは愛知万博へ行ったとき以来、乗ってないなあ。
    イオンとか出来れば存在意義があるか。

  53. 192 匿名

    >>190
    電車よりも車のほうが気になります

  54. 193 匿名さん

    >189
    >もう地下鉄は東山線以外は考えられませんね
    すごい思考回路だな(笑)
    いくら車両がキレイでもギュウギュウ詰めじゃあね。
    座って本読めるくらいの方がいいよ。
    もしかしてギュウギュウ詰めの方が都合がいい理由があるとか(笑)

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