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転勤のため、長久手の賃貸に住んでいます。
ことのほか住み心地が良いので、新築・中古・マンション・戸建て問わず、物件を探していこうかなと思っています。
といいつつ、愛知県の他の地区をそんなに知っているって訳でもないので、、、。
長久手はお勧めって感じなのでしょうか?そんなことはないですか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-11 20:13:12
転勤のため、長久手の賃貸に住んでいます。
ことのほか住み心地が良いので、新築・中古・マンション・戸建て問わず、物件を探していこうかなと思っています。
といいつつ、愛知県の他の地区をそんなに知っているって訳でもないので、、、。
長久手はお勧めって感じなのでしょうか?そんなことはないですか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-12-11 20:13:12
あー、食べたいね。
松坂屋は改装してよくなった点もあるけど、キルフェボンがなくなったのが一番残念だな。
大阪カルビは、いつも駐車場がガラガラだよ。
この通りにあるお店は、大抵は混んでるけどここだけ別。
あみやき亭なんて、夜に行くと駐車場に入れないもんなあ。
つぶれずにいるのが不思議でしょうがない。
焼肉屋さかいのグループ
イケア長久手(公園西駅直結) 2015年
http://www.city.nagakute.lg.jp/kukaku/kukakuseiri/documents/kikakuteia...
イオン長久手(古戦場駅直結)40ページに完成図 2015年
http://www.city.nagakute.lg.jp/keiei/toshiseibi/documents/nagakutetyuo...
↑ペーストしまくってんな。
長久手のPR大使か(笑)
IKEAが撤退するときが来たら、長久手の価値はどうなるんだろう。
長久手の方が土地が安いからだけでしょ。
ちなみに「IKEA 評判」で検索したら、IKEAの実態が分かるよ。
芋久手
土地が余ってるからなー。
単純に家も商業施設も名古屋だと土地が高いから、先ずは長久手がを選択肢に入ってくるだけ。
リニモの赤字をなんとか。なくなったりして。
裕福な方が多くてびっくりしました。(by転勤族)
セントも年収が少ないサラリーマンがターゲットだろうし。
芋久手先生
ことごとく論破されるなぁ
白壁、覚王山、八事近辺は立派な屋敷がありますからね。
しかし名古屋は市営・県営住宅が多いから、平均値は疑問ですね。
長久手は地主も居るけど、年収5,6百万のサラリーマン世帯が多いとか?
だったら平均値もそこそこ行くでしょ。
名古屋は横浜や京都や神戸みたいなブランドではないんだよ。
人口が多いだけの魅力のない街。
ならいっそ住みやすい所がいいやっていう。
by県外出身者
いやいや、東京から来ている人にとってはリニモの待ち時間は耐えきれないっていいますよ。
藤が丘からがギリギリで、乗換えや本数の少なさに辟易してしまう人多数です。
東京は電車の待ち時間が短いですからね。
名古屋はその点、待ちが長いんです。
その分、混雑度も少ないんです。
東京のすし詰め状態で通勤の方が耐えられない。
でも藤が丘から名古屋行きは混雑度高いし、今後も増えるだろうけどね。
区別年齢3区分別人口比率
(年少人口/生産年齢人口/老年人口)
市全体 12.9/65.0/22.1
千種区 11.9/66.3/21.8
東区 10.7/67.4/21.8
北区 11.9/63.1/25.0
西区 12.2/65.0/22.8
中村区 9.8/64.7/25.5
中区 7.5/71.3/21.2
昭和区 11.2/66.7/22.1
瑞穂区 12.3/63.8/23.9
熱田区 10.8/65.0/24.2
中川区 13.7/64.5/21.9
港区 13.6/64.0/22.4
南区 11.4/62.5/26.1
守山区 15.4/63.0/21.6
緑区 16.3/64.4/19.3
名東区 15.1/66.3/18.6
天白区 13.7/66.9/19.3
人口が最も多いのは緑区235,631人、最も少ないのは熱田区64,824人
過去最高の人口になったのは守山区、緑区、名東区の3区
東山線沿いは夜中でも深夜バスが走ってるから夜勤のサラリーマンでも安心だけど、
他の路線は夜中の交通手段がないからタクシー使うしかないのが現実
>その分、混雑度も少ないんです。
そうですか?
東山線、混んでますよ。
東京の混雑度を知らないだけかもしれませんが、乗って違うと感じるのは「桜通線」くらいですね。
東山線は朝の時間帯は辛いです。
名古屋は都市圏の規模が東京の1/3と小さいから、
高いお金を払ってまで都心部に住むメリットがないんだよね
市内のどこからでも30分程度、郊外からでもせいぜい1時間で都心まで出られるし
首都圏だと郊外ってのは2〜3時間の世界だからね
自動車で通勤買物する人は尚更中心部に住むメリットがなくなる
愛知県は車保有率が高いから郊外を選んで住む人が多いというのもあるけど、
駐車場代ひとつとっても中区と長久手じゃ6倍くらい違うからね
夫、妻、子供2人、駐車場だけで大きな金額になる
中心部と郊外で比べると、一生分ではマンション2件買えるくらいトータルコストに差が出る
長久手に住んで自動車を家族人数分揃えた方が快適だよ
東山線以外は赤字路線だ
名古屋周辺での生活を考えると東山線以外の地下鉄は必要ない。ほとんど乗らない
名駅・栄直結で乗り換えがなく、市内の主要なスポットはすべて東山線沿線に集中してる
これが一番人気の理由
東山線周辺
長久手 藤ケ丘周辺
ピアゴ、ユニクロ周辺の大開発地域
日進 竹の山、香具山
鶴舞線周辺
日進 日進、米野木、赤池駅
みよし 三好ヶ丘
瀬戸線
尾張旭市
ここらあたりなんじゃないの?候補地は
ナゴヤドームや名古屋港水族館とか僻地へは車で行くよな
ふつうの名古屋人ならね
ナゴヤドームとか車で行くのは、地下鉄駅の近くに住んでない名古屋人だよ。
ていうか長久手市民はどこ行くにも車だろ。
三河ナンバーはムリ
車のない生活こそ理想と思ってるから長久手は無理
地下鉄ですべてが完結するから車は要らない
地下鉄で用をなさないところは切り捨てればよい
40代半ば、しがない自営の俺の場合
どうせ長久手に移り住むなら車で職場にいけるとかそんなんがええわ。
で、錦で飲むのも原則やめて、休みの時は名古屋東部から
長久手、日進界隈のうまい店に行く様に生活も変えたいな。
長久手から栄、名駅勤務はもうちょっとしんどい。
こんな感じかな。
車通勤が好きな小金持ちと一般ファミリーが長久手、日進竹の山、香具山に住んでる
車生活が大切だけど、たまにの電車もほしいという層が、日進、米野木、三好ヶ丘あたりに住んでる
地域ブランドとか地下鉄とか必要ないですよという層は、瀬戸線沿線で尾張旭市に住んでる
藤が丘なら地下鉄通勤もできますよ。
長久手でも、地下鉄沿線や藤が丘駅までバスが出ているところに住めば(淑徳大からなら本郷までバスあり)便利なのでは?
親は車通勤でよくても、子供は名古屋市内に通学するかもしれないしね。
ギュウギュウ詰めの電車で毎日の通勤って慣れるもんなの?藤が丘でも一本待たないと座れないし、今後は一本待っても座れないくらいに人増えてるよね?
大概座れるエリアから通勤してる人からは、そんなの考えられない気もするけど。
>151
通勤時はどの路線でも満員。始発駅は待たなくても座れる
1本待ちは帰りの必殺技。一時間に2本来るのは東山線だけ
家選びの第一条件は勤務地まで直通・乗り換えなしの場所で探すこと。毎日のことだから
歩く距離と時間が長くなれば車通勤を選択する。車で通えるのは東京にはないメリット
車通勤する人は車に便利な場所で探すのが基本だよね
駐車場代が安い、自走式平面駐車場、屋根付きで濡れない、幹線道路や高速に近い
ガソリンスタンドやカー用品店や整備工場やディーラが近ければなお良い
車通勤の人は駅徒歩◯分は問題にならない
機械式駐車場はわずらわしいからアウト
駐車場代が高い場所や2台目用の月極駐車場が遠い場所はアウト
道が狭くて坂が多くて信号がなくて視界が悪くて歩道が整備されてない道路沿いはアウト
長久手・日進で一戸建てがベストだよ
マンションは一戸建て買えない人の選択肢
長久手市でも、セントアースは名東区じゃなくて長久手市だったはず。
藤が丘徒歩圏内で、長久手市内でマンションは多く建設されていくと思う。
リニモ利用や、車でしかアクセスできないところだと戸建てじゃないと意味ないけれど、藤が丘から徒歩、ガマンして自転車利用なら長久手でもアリだと思う。
セントは安いけど、駅から離れてるから売れ残ってるんでしょ?
ホントに千戸も分譲出来るのか疑問ですね。
セントは専有部の設備もショボいよ。それなのにコンシェルジュ、ジム(有料)、ゲストルーム、ショップ等あるので、大規模マンションにしては管理費が割高な気がする(管理会社はおいしいだろうけど)。
第3区は未定らしい。ナナヒャクトで終わりの感が否めない(汗)
工作員が湧いてるな
工作員?
セントネタはセントスレでやれなら意味分かるが、誰トク?
車離れは日本だけではなく先進国全般での現象だな
郊外から都市部、自家用車から公共交通や自転車通勤という流れは世界中の都市圏で起こっている
人口増加が中心から郊外への流れを作り、そして郊外に住み自家用車を持つのがおしゃれな生活という幻想を持たされたのがもはや50年も前
先進国共通の人口の減少が始まりだした状況が郊外化の逆回転を始めている
郊外衰退、都心回帰は日本だけじゃない
運転者責任が重くなり厳罰化が進んでいるは偶然ではないし、これも世界的状況
つまり郊外に住んで車で移動するという生活が、おしゃれじゃない損で危険な生活であると認識され出した
10年後、20年後はこの流れが加速し、車に乗る人が貧乏で哀れな生活というのがはっきりしてくるであろう
すでに駅遠=駅近が買えない貧乏人というのがはっきりしているではないか
車とともに発展した町は車とともに沈むことになる
>166
車持ってないんだね。持ったこともないのかもね。
まああれば便利ですよ。維持費はバカにならないけどね。
今日グーグルが自動運転の車開発中のニュースやってたけど、逆に未来は自分で運転しなくてもいい時代が来るとも考えられる。
衝突防止システム搭載の義務化は近い将来に実施されるよ。それで事故率がかなり減る。
>セントは安いけど、駅から離れてるから売れ残ってるんでしょ?
千戸も売ろうと思う方が・・・。
セントは徒歩圏内でしょ?
徒歩20分くらい?
藤が丘通勤がギリギリできそうな位置にあると思うのだけど。
徒歩が無理なら自転車使えばいいんだし。
20分も掛かるのに徒歩圏と言えるのは凄いな。
自転車で駅まで行くのも惨めだし。
プラウド藤が丘が即完売したようにマンションは駅近じゃないね。
↑駅近くじゃないとね。
人生色々 家選びも色々なんです。
結局
市内に手が届かなかった
駅近に手が届かなかった
と、いうことですな
リニモかバスで藤が丘まで行って、藤が丘からギュウギュウ詰めで栄、名駅まで毎日通勤。
それでも住みたい長久手。
偉大な町だ。
日進長久手に住むのは、車で東に向かって勤めに行く人の方が多いんじゃないですか?
栄とか名駅勤めの人で藤が丘徒歩圏より東に住むなんて多くないでしょ
長久手は名古屋東部に住みたくても住めない人が多数移住してきて、人口が増えてる。
従って東山線利用者多数いる。
東山線利用者が多いね
リニモも年々利用者が増えて平成21年度から減価償却前営業損益の黒字化を達成してる
桜通線ほどではないが初期投資が高かった。リニモは362億円で作った
2015年イオンモール長久手古戦場、2016年イケア公園西ができると利用者はさらに増える
どちらも駅直結のショッピングモールになる
長久手はますます便利になるよ
ちなみに名古屋市営地下鉄は東山線以外は赤字だ
東山線の巨額の黒字で他の赤字路線を運用してるというのが現状
鶴舞線沿線も悪くないよ、赤池以降も日進、米野木、三好ヶ丘、浄水と乗り換えなし
なかでもいま三好ヶ丘の建売が5000万以下と珍しく安い価格で売り出してるから、狙い目だよ。あそこは名古屋市内より高いからな
東山線以外は赤字っていう鉄道オタクの書き込みは、ここじゃ意味ないね。
と毎回思う(笑)
イオンにイケアか。
電車が通るのはそれはそれとしてグリーンロードは混雑どんな感じになるかね?
最近この界隈に行ってないから分からん。
新築の戸建は平均いくらでしょうか。5000万くらい?
一社徒歩圏なら7000万
イオンは何月になったらできるの?
>185
現地の看板によると2014年1月30日で土木造成工事が終わります。道路も完成
その後箱ものを建てますがイオンモールの場合だいたい着工から竣工まで1年かかります
規模にもよりますが2014年末に完成して2015年オープンといった感じでしょうね
充填工事に時間がかかりました
写真はイオンモール長久手(古戦場駅前)の完成図
イオンモール、バスターミナル、駅前広場、商業施設リニモテラス(3〜4階建て)
などからなる複合施設になります。ヒルズウォーク徳重ガーデンズに近いイメージ
イケアも駅直結で同じく2015年オープンです
>>179
東山線の新型車両が一番きれいですよ
N1105以降の車両は、バリアフリー仕様、液晶ディスプレイ、快適なロングシートと2本の手すり、
段差を解消し室内空間が広くなり、車椅子スペースを設置、壁は化粧板仕上げなど豪華になってます
現在は旧型5050型もATO化・ワンマン運転・可動式ホーム柵対応をして走っていますが、
順次N1000型車両に置き換わります
東山線は最新車両が逐次投入されることになったので快適な地下鉄での通勤通学ができるでしょうね
女性専用車両もありますし
また2015年までに東山線全駅にホームドアが設置されることも決まりました
もう地下鉄は東山線以外は考えられませんね
残りは10両編成にすれば完璧です
>181
イオンもイケアも駅直結のショッピングモールになるので、
リニモでの来店者が増えるでしょうね
イケアだけで公園西の乗降人員が1日4万人になるという試算も(神戸の事例)
杁ケ池ーアピタ
古戦場ーイオン
公園西ーイケア
長久手は勢いありますよ
鶴舞線も新型車両が走ってるよ。
そのうち名城線や桜通線へも導入されるんじゃない。
リニモは愛知万博へ行ったとき以来、乗ってないなあ。
イオンとか出来れば存在意義があるか。
>189
>もう地下鉄は東山線以外は考えられませんね
すごい思考回路だな(笑)
いくら車両がキレイでもギュウギュウ詰めじゃあね。
座って本読めるくらいの方がいいよ。
もしかしてギュウギュウ詰めの方が都合がいい理由があるとか(笑)
>ヒルズウォーク徳重ガーデンズに近いイメージ
図書館分室もできるといいですね。
長久手市中央図書館分室とか?いいですね
・市が洞保育園(公立)
・アートチャイルドケア長久手保育園(私立)
・アイン長久手保育園(私立)
平成26年度に新たに保育園3園が開園します
・上郷保育園(公立)
・色金保育園(公立)
・長湫東保育園(公立)
・長湫西保育園(公立)
・長湫北保育園(公立)
・長湫南保育園(公立)
・アスクはなみずき保育園(私立) 平成25年度に開園
・スマイルキッズ(保育室)
・パセリ保育室(保育室)
保育園は7+2。更に+3つ増えます
・長久手市青少年児童センター
・下山児童館
・長久手西児童館
・長久手南児童館
・児童福祉センター(上郷児童館)
・交通児童遊園
児童館も6カ所あります
長久手市子育て支援センターもありますし、遊具のある市内公園の数はなんと27カ所!
緑の多い長久手市ならではの魅力です。愛地球博記念公園があるのも長久手市です
子育て世帯が多く移り住むにはちゃんとした理由があるんですね。豊かな財政力も魅力です
市内にある大学は、愛知県立大学、愛知県立芸術大学、愛知医科大学、愛知淑徳大学。文教地区です
長久手温泉ござらっせもいいですよ
地下1800mから湧き出る天然温泉
男女それぞれ25カ所の露天風呂・内風呂・大浴場等があります
源泉掛け流しなのでその辺のスパとは違う。名古屋から一番近いリゾートですね
この辺は近くに温泉が多いのも魅力でしょう
週末は家族揃って温泉へ・・・みたいな生活ができるのも長久手市の魅力です
高速道路が近いのも大きなアドバンテージですね
敷地の一部に亜炭坑が見つかったんで充填工事
平地や幹線道路やマンションがあるところは調査済みでオールクリアだけど、
古戦場から東側の田んぼや畑や山間部や古民家の下といった場所にはまだあるかもしれない
宅地造成や土砂搬入もしたため時間がかかった
万博以前を知ってる人ならわかると思うが長久手はここ10年で激変した
農地が住宅やビルに代わりリニモができ道路が整備され大型施設が次々オープン
それだけ大規模開発や投資や関心の強い地区ってこと
イオンができると、せっかく使いやすいアピタのテナントの質が落ちる可能性もあるからね。微妙に来て欲しいような来て欲しくないような
日進、長久手、東郷町がこの先も人口が増え続けるんだっけ?