契約者同士、有意義な情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2011-12-08 11:32:18
契約者同士、有意義な情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2011-12-08 11:32:18
本当に検討スレは呆れて何も言う気がしませんね。
話は変わりますが私もオプションは迷いましたが、結果的には付けませんでした。ただ、食洗機はいずれ付けたいと思っています。
現在、ゴミ出し時間ってどうなってるんでしたっけ?
オプション、いろいろやりたいことはあったのですが、高すぎて頼めませんでした。
でも表札だけ、サイズ測って作ってもらうのが面倒だったので、オプションで頼みました。
引渡後に自分で手配しようと思っているのは、
■食洗機
内見会の時に確認したら、電源と排水は来てましたし、給水もシンク下に継手が付いていたので、
工事費込でも15万以内でできそうです。オプションだと20万超えでしたからね…。
■水まわり&フロアコーティング
これ、どっか良い業者さんいないですかね…。まだ決めきれていません。
■食器棚
面材を合わせて作ろうと思っています。オプションで90cm幅なのに50万の見積りでぶっとびました。
■クローゼット
これもオプションのオーダー家具だと高かったので、IKEAのクローゼットを壁面に固定してもらう予定です。
■クロス貼替
アクセントクロスにしようと思っています。リビングはエコカラットにしたいのですが、予算と相談です。
■洗濯機上部の吊戸棚
こんな感じでしょうか。
家具もいろいろ探しているんですが、悩んでしまっています。
キッチンの吊戸棚は、リビングの広さを考えると、キッチンまで抜けていないと狭く感じると思ったので、
うちは吊戸棚なしのままでいきます。
家は割高承知で食洗機のみ頼みました。
業者さんに聞いたら、面材はこちらで準備だし、大きな板状で購入しないといけないみたいだし、その手間を考えると…。
182さんは本当に契約者の方ですか?入居のしおりに書いてありますよ。
180です。詳しく書いて頂いて大変参考になりました。
フロアコーティングは内覧会の時に外でチラシ配って方いませんでしたか?
営業にチラシを見せて相談しましたが、全く関係ない会社だし フロアコーティングは床がきしんだり下の階に音が響くようになったりと、後々トラブルが多いのでオススメ出来ません。との事でした…やりたかったけど、私達はやめておく事にしました。
食洗機は後から自分達で手配すれば付けれるんですね。
15万なら欲しいかなと思いました。
表札の事も全く考えてませんでした。
賃貸じゃないから付ける方多いんでしょうかね?
私も表札の事は考えていませんでした。でも、表札は急がなくて良いかなって思っています。
郵便や宅配が迷っちゃうといけないと思って表札はつけることにしました。
でも最近は付けないひとも多いですよね。うちも苗字だけの予定です。
食器洗浄機は既存の扉を加工して面材を作ってもらう予定です。
でもオプションで頼んだ方が絶対キレイだと思うので、うらやましいです。
フロアコーティング、このマンションのフローリングは少しクッション性があるので、
ハード系は割れる可能性があるとのこと。
一応相談してみますが、水まわりのみのコーティングになるかもしれません。
水まわりのコーティングって本当に必要なのでしょうか?
営業さんの話では、使用している床財にはコーティングはお勧めしませんとの事です。
コーティングすると床が響き、階下への音の問題に繋がりかねないとの事です。
なお、コーティングされた場合は、床についての保障は受けられなくなるとの事です。
特に、グローリオ越谷は「クッション・フローリング」を使用していますので、
万一の場合、クッション・フローリングの歪み等が発生した場合、保障が受けられないと
デメリットに成りかねませんので、私はコーティングは当面控えることにしました。
良かったら教えて下さい。
エアコンは何台買いましたか?
うちは3LDKですが、3台にするか4台にするかとっても迷っています。
そろそろ買わないと間に合わないですね。
エアコンって28日以降じゃないと設置できないんですかねぇ?
ヤマギワ電気(指定業者)以外の業者の工事は、全て28日の鍵の受け渡し以後となると思います。
私もエアコンの工事と購入した業者からの家具の搬入に悩み、グローリオ、サカイ等に確認をして、28日の搬入の了解を取りました。
搬入業者は、基本的には引越しで使われているエレベーターを使うため、エレベーターが空いたときに荷上げと成るようです。
4台のエアコンの取り付けに、エレベーターの利用状況も考え、業者と現地に行って打ち合わせをした結果、業者人員2名でのべ4時間から5時間を想定しました。
家具は、購入分がほとんどだったため、やはり設置も含めて4時間を見てもらいました。
冷蔵庫やその他の家電は、一旦
現在の住居に届けてもらい、引越し業者(2tロングとショート)に運んでもらうことにしました。
私だけで、エレベーターを占有することは出来ませんので、成るべき業者数を減らしたのですが、それでも皆さんに迷惑を掛けるかも知れません。
いよいよ来週の金曜日の引渡しですね。
皆さん何かとお忙しいでしょうけど、体に気をつけて頑張りましょう。
引越しはサカイが仕切りますので、何とかなると思いますが、
問題は納品業者ですね。待ち時間が発生する可能性が出てくるかもしれませんので、
トラブルが起きなければ良いのですが・・・心配です。
納品業者の待ち時間に関しては私も懸念していました。
ですがサカイに問い合わせたところ、現場につめているサカイの方が引越し業者と納品業者をうまく回してくれるとのことで、「そんなにお待たせすることはないと思います」と言っていました。
サカイのスタッフの手腕に期待しましょう。
皆さん、いよいよですね。
ですね。ちょっと緊張します。
早速入居される方はいらっしゃるでしょうか。
思っていた以上にエレベーターが狭かったので、あれで引っ越し作業は大変ですね。
明日引っ越す方もいるんですよね。
スムーズに行くといいですね。
引越しましたがスムーズに出来たので良かったです。
遅い時間にこんばんは。
今日は鍵の引渡し日でしたね。
早速お引越しされた方もいらっしゃるみたいで、おめでとうございます!
我が家はまだお引越しまで間があるのですが、先に運んでおきたい荷物を少し持って行ってきました。
皆さんのお引越しが終わった頃を見計らって9時過ぎに到着…。
なんだかんだで12時過ぎまでいたのですが、帰る間際のこと…。
内廊下で大声で騒いでいる人たちの声で、窓を開けていられない状況でした。
新居では、住民の皆さんと快適に過ごしたいと思っていたので、
こんなことが毎夜続いたらどうしよう…と、すごくブルーになってしまいました。
現在も高層の賃貸に住んでいるのですが、音は下から上がってくるので風の無い静かな日などは道路を歩いている人の話し声でも内容まで解るくらいです。
内廊下の音も同様で、ものすごく響きます。
集合住宅だから仕方ないのですが、それにしてもあまりの大声奇声で…( ;∀;)
なんかすごいショックです。
お引越し前ブルーです…(T_T)
199さん
嫌な思いをされましたね。
私はベランダ側の部屋にいたせいか、気がつきませんでしたが、
マナーを守っていただかないとマンションの良し悪しに関わらず、
快適な居住空間は成立しません。
やはり管理人又は入居間じかですのでセコムの営業に苦情を言う
べきではないでしょうか。
長く住む訳ですから199さんが我慢したり、ストレスを感じる必要は
無いと思います。
私が気がついていれば、状況によっては管理人さんに伝えます。
引っ越し当日でお祭り気分だったのか、マンション経験が無い方なのか、
とにかくマナー違反は困りものですよね。
一階のエレベーターホールで騒いでいたと言う事ですか?酔っ払っていたのかもしれませんね。
お疲れ様でした。
あたたかいコメント有難うございます。
お陰様でなんだか少し落ち着いて、お引越しのワクワク感が戻ってきつつあります。
昨日の方たちは、どのあたりで騒いでおられたのでしょう…。
内廊下はとにかく音が響くので、どこから音が聞こえるのか、すごく分かりにくいです。
どこからの音も、遠くても近くても…とても間近に聞こえてしまうんですね。
実は昨夜、帰るついでにお願いを…と思い、管理人室を覗いてみました。
深夜ですが、警備会社の方がおられることを知っていましたので。
(直前に水道の元栓を開けてもらい、お世話になったのですが、とても感じのよい方達でしたよ)
でもその時は管理人室の窓口に「巡回中」と書いてあり、中はお留守のようでした。
あれだけの広さの中、マンションの中を警備の方を探し歩くのは不可能と思い諦めました(^_^;)
緊急の場合などに備えて、巡回中でも携帯などに連絡できるようなシステムを考えていただけると有難いかもしれませんね。
そのことも含めて、次回管理人室にお伺いしてみます。
住んでみないとわからない色々なことが今後も出てくるかもしれませんが、
皆さんと知恵を出しあってより快適にしていければと…、前向きに考えたいと思います(^^)
よろしくお願いします。
みなさんいつから入居ですか?
ついに明日入居です!
私は日曜日です。
私も明日入居です。マナーを守って、協力し合い、素敵なマンションにしていきたいですね。今後とも宜しくお願い申し上げます。
皆さん、おめでとうございます。
私は昨日入居しました。
挨拶をすると、笑顔で返して下さる方が多くいらして嬉しい限りです。
どうぞ皆様、今後ともよろしくお願い致します。
205の者で明日引越です。
皆さん宜しくお願いします。
おめでとうございます。よろしくお願い致します。
ところで、先日見たところ住人とは思い難い方がうろうろしているのを見掛けました。
偏見になるのではっきり申し上げにくいのですが、服装とか、その清潔感に欠けている感じからの印象です。
関係ない業者が入り込んでいるとの貼り紙もありましたし、
私はここのセキュリティに魅力を感じて購入したので、住人も管理側も、多少手間でも入館者の確認をお願いしたいと思いました。
これから年末にかけては何かと物騒になりがちですし。
確かに。オートロックの意味皆無ですよね…
誰でも入れます。ちょっとビックリしてます。
他の大型マンションもそうですが、入居開始時はオートロックは解除されるのが普通です。
引越しが追われた方からすると「オートロックの意味がない」と言う意見は当然ですが、
引越し中の人やこれから引越しをされる方にとっては、オートロックが解除されていなければ、
作業が進みません。
運送会社の皆さんは、揃いのユニホームですから部外者かどうかの判断はつきますが、
個人で引越しをされる場合、身内の方や友人の皆さんが手伝われる事が多いと思います。
服装も様々です。
この皆さんが関係者かどうかの判断は難しいところです。
10月末までは引越しが続くと思います。引越し中のオートロックの解除には入居者が協力をし
ある程度は自己防犯で挑むしかないと思います。
平常時になれば、公約とおりのセキュリティ・マンションに成ると信じ様ではありませんか。
後、書き込まれた方の真意は理解していますが。
「偏見になるのではっきり申し上げにくいのですが、服装とか、その清潔感に欠けている感じからの印象です。」
この書き込みは削除ですね。
その方が入居者又は関係者の可能性の方が高い訳ですから。
夜間対応管理の担当者を即刻変更してもらいたいです。
家の中でどうしても困ったことがあり、
20時以降の連絡先にかけたのですが、
何を言っても帰ってくる返事は「はぁ」「はい」のみ。
まったく話の通じない方でした。
むしろこちらが間違い電話をしてしまったのかと思うほどの対応。
挙句の果てに何も言わずに電話を切られる始末。。。
こんな方がこのマンションの緊急連絡先だとは、と先が思いやられて仕方がありません。
というか、こんな方に管理をしてもらうために
管理費を払っているのかと思うとゾッとします。
とにかく、日本語の話せるきちんとした方に管理担当者は変更してもらいたいのですが、
実際にどのようなアクションをとればいいのか分からず、こちらに書き込みました。
管理組合の総会等で議案として提出すればよいのでしょうか?
良くわかりませんが、現在の所、管理組合は機能していないと思うのですが、
マンションの緊急連絡先とはどちらのことですか?
セコムに連絡すればよいのではないでしょうか。
たしかに、、機能していないのは分かるのですが、
せめて真面目に対応してもらえる人間に担当して頂きたいのです。
>マンションの緊急連絡先とはどちらのことですか?
20時以降に管理室の窓口に掲示されている携帯の電話です。
セコムに連絡するよりも、部屋のトラブルシューティングは
管理人室の人間の方が詳しかと思い、連絡したのですが、、それが間違いでした。
214さん
大変な思いをされましたね。
今回のことは、セコムの営業担当者に伝えた方が良いと思います。
214さんの件もそうですが、色々な面で管理方法や管理規約には問題と言うか管理する側の都合に沿った規約に成っています。
ゴミの出し方などもその一つです。
コミ等は24時間出せるようにすべきです。生ゴミはディスポーザーが付いていますので、然程悪臭はしないと思います。
する様であれば、プレハブを作りエアコンを強めにすれば、発酵はかなり軽減できます。
いずれにしても来月予定されている「総会」では、常識をわきまえた上で、要望や意見は遠慮なく言うべきですね。
皆さん、住み心地は、いかがですか?
私は、音は響かないし、快適です。
快適です。
トイレットペーパーのホルダーが金属のせいか、ペーパーが少し出たらちぎれてしまいます。
細かい事ですが、毎日の事なので気になります。
みなさんのところは平気ですか?
ホルダーの上のカバーみたいな部分を上げた状態で引っ張らないとちぎれてでてきません(;o;)
やっぱりそうですよね(;_;)
家は気にしたこと無かったです。
ちぎれないけど、やたら、ペーパーくず?が、でてきて
汚れるのが、気になります。
多分、上の蓋?が、重いんですよね。
夜中の2時近くまで、上の階からノコギリを使って作業してる音がしました(#`皿´)
警備員さんを呼んで確認してもらいましたが、部屋の特定はできませんでした。
特定できたとしても、直接注意に行くわけにはいかないんですね( ̄^ ̄)
今度はモーター音が( ̄□ ̄;)!!
最悪です…( TДT)
223+さん
大変でしたね。
警備員に連絡済であれば管理スタッフにも報告は上がってると思いますが、
直接、管理スタッフに伝え1階掲示板やエレベーター内に注意喚起をして貰っては
如何でしょうか。
マンション生活が始めての方もいらっしゃいますし、生活音以外の音がどれだけ
周囲に迷惑を掛けるかが分からない人も居ると思いますので。
224さん
今日掲示板に貼り紙がしてありました。
それにも関わらず、今夜も22時頃から、今度はドリルのような音がしています…
今日は警備員の方二人来てくれて、一階一階見て回ってくれています。
どうやら真上の音ではないようです。
昨晩(と言うか今日)はリビング側で音がしたのですが、今日は玄関側からで、廊下でも音が聞こえるため、他の部屋の方もたまらず外に出てきて確認しているようです。
音がやまないようであれば、コールセンターの方に連絡するようにと警備員さんは言っていたので、24時過ぎたら電話しようと思います。
分譲マンションはさすがに常識のある方ばかりだと思ったのに…
225さん
先程、私も何となく廊下に出てみました。
吹き抜けを通して会話をしているのは聞こえましたが、
内容は分かりませんでした。皆さんの会話だったのかも知れませんね。
何れにしても、11月10日の「総会」の時に、入居者としてのマナーと
隣人への配慮などに付いて理事会から話をして貰える様に要望したいと思います。
二夜続けての騒音でストレスもたまる一方かと思いますが、問題の部屋が特定
出来ないとしても、長く続くとは思えません。
苦痛とは思いますが時間が解決しますので・・・
私も住み良いマンション・ライフと成ります様、隣人に配慮して生活したいと思います。
先程管理人さんに確認したところ、騒音の正体は、なんと隣の商業施設の工事の音でした!
自転車置き場出入り口の横の店舗で、カスミが22時からの工事を許可しているそうです。
管理組合で対策はしてくれるみたいなので、住民による騒音でなくて本当に安心しました…
検討スレの方に、ひどい評判が書かれてしまい、住民の皆様に大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
私の書き込みは、削除した方がいいでしょうか?
原因が分かって良かったですね。
誤解を招くといけませんので、削除する必要は無いと思います。
それにしても、カスミが許可したと言うのが事実とすれば、おかしな話です。
カスミには工事を許可する「権限」は有りません。
カスミも工事中のテナントも平等な一テナントに過ぎないと思います。
許可を出すのは「Aシティプラザ管理組合」です。
多分、騒音等でカスミに迷惑を掛けるので工事担当者が「挨拶」に行き、
「分かりました」と言う様な返事をもらった事を「許可もらった」と
勘違いされたのではないでしょうか。
本来はAシテイプラザ管理組合の許可をもらい、Aシテイプラザ管理組合は「Aシティ街区管理組合」に
許可又は報告を上げ、Aシティ街区管理組合は「Aシティ・グローリオ越谷ステーションタワー管理組合」に
報告をし、タワー管理組合(業務代行業者 ホームライフ管理株式会社)は居住者にその旨知らせなければ
成らないのだと思います。(「越谷ツインシティ管理組合の構成」から参考)
何れにしても、227さんが恐縮する話では有りませんので、今夜から安堵してお休みください。
228さん
カスミが許可したと言うのは、私の聞き間違いだと思います(´▽`;)ゞ
今夜は騒音など全く聞こえず、駅前とは思えないような静寂が戻ってきました!
最初にこういうことがあれば、今後また空き店舗での工事があった場合でも、深夜に行う事はまずなくなりますよね。
いつも通りよく眠れそうです。
皆様、お騒がせしましたm(__)m
229さん
問題が解決して良かったですね。
229さんが言われる通り、今回の事は良い教訓と各組合の連絡ルールの
脆弱さが露見しました。
どこの連絡体制に問題が有ったのかは分かりませんが、真夜中に入居者に
迷惑を掛けるとは論外です。
今後、この様なことが無い様にして頂きたい物ですね。