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日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう?
大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。
[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16
日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう?
大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。
[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16
いやセコイ奴は嫌い。
↑セコイ大卒が嫌いなの?
たかが500万円でぐじぐじ言うセコイ性格が嫌いです。
てか、教育にコストパフォーマンスなんてなじまない。
533はたかだか500万円の学費でもめてる家族の金を全部出してあげれば良い。あなたがセコクなければ学費問題は解決ですよ。セコクなければね 笑。
社会に出て、高校で勉強した理科や歴史がどれほど役に立つと思いますか?
大学では人間関係を実地で学ぶ。サークルやバイトなど自由な環境で。
高卒者は仕事はできても、人生の幅が狭い。
高卒がどうこうはどうでも良い。大卒に認めるのは管理職やリーダーとしてやりきる力です。誰でも出来る仕事は大卒じゃなくて良いです。基礎学力やスポーツなどを考慮するのはやりきる力があるかどうかの判断材料の一つです。実績を評価します。
社会に出て、高校で勉強した理科や歴史がどれほど役に立つと思いますか?
高校でたいした勉強もしてなければ、役に立つ前に知識が出てこないのでは?
大学もピンキリ。
特に理由のない場合、低偏差値の奴は自分に甘く根性がないから低偏差値なんじゃないの。そんな人が入学も卒業も簡単な大学に行っても良い方に変わるかな?怠惰に磨きがかかる可能性もあるよね。
国立大学であっても学生は「半分お客様」ではないかな 何せ入学金30万に授業料50万強という学費は馬鹿にならないわけだから
国立も安いとは思わないけど費用対効果が出れば良し
人生はお金の損得じゃないでしょ?
何のために生きてるの?
スポーツ選手や芸能人ならともかく、大学も行けない人生なんてつまんなすぎる。
青春時代は二度とは来ない。金の問題じゃないでしょ。
そうですよ。
殿様商売がどうの、費用対効果がどうのこうの・・・・ウザイね。
特に理由のない場合、低偏差値の奴は自分に甘く根性がないから低偏差値なんじゃないの。そんな人が入学も卒業も簡単な大学に行っても良い方に変わるかな?怠惰に磨きがかかる可能性もあるよね。勉強も青春も楽しむなら良い事じゃないですか。低偏差値で遊んじゃう人は学費がもったいないと思います。
バブルの頃と違って今の学生は遊んでないよ。
バイトと勉強で忙しくすごしているよね。
実際に遊んで成績が不可が何個もついてる大学生知ってます。補習授業出れば良いみたいですけどね。今の学生は遊んでないって言っても偏差値はピンキリなのが現実。バブルの頃と違うのは18才人口の減少じゃないですか。
544は自分の意見はなく釣りたいだけだと思います。
544は瀬古杉ですね。でも、こういう人っているんですよね。
部下にもおごったりは絶対にしないんだろうね。
学生時代、揚げ物屋で買ったエビフライのエビが小さすぎると
怒り出し、店に文句を言いに行ったO嶋君を思い出します。
544→542の間違い
まぁでも国立大学の先生はひどいよね。教える気がない。
僕は理学部だったけど教授は育児放棄で研究費獲得の為の活動しかしていなかった。
教えてくれたのはポスドクの人たちだった。
法学部だった友人も予備校で勉強してたよ。
そうじゃないと単位が取れないと言っていた。
今思うと学費払うの嫌になるような教授がいる大学だったよ。
奨学金返さないのとはまた別の議論だけど。
自分の研究しか頭にない人と学生への指導も熱心な人といるね。
>554さん 研究だけできとけりゃいいんなら研究所にでもいってほしいですね。 まあ、教える意欲の高い教員に教育の仕事をまかしてほしいです。 ただ、教えることに頑張っている人とそうでない人とではそれなりの「給料格差」をつけるべきだとは思うが
あまりに低い偏差値なのに全入だからと大学行って勉強する人に変われますか?
偏差値低くてもまじめに勉強する学生はいますよ。
でもいつになっても理解できないんだけど。
大学って研究メインになるんじゃないですか?
理系だと卒業論文のための研究のためには学生のたてた仮説の中身を理解し不明な点などについて口頭での意志疎通をすることも必要なんだが、それをしない教授がなかにはいるんだよ。
私はド底辺大学生に「勉強は座学だけではないから」と言われたら納得出来ないです。
>560
授業料無料できてるんならともかく、授業料払ってきてるんなら「物を教える」ように要求するのはサービス要求としては「正当」だと考える まあ、貴方が高額な授業料の負担を強いられている学生であっても、なお「物なんて教えなくていい。自ら学ぶから」といえるんであれば‐‐‐。
↑貴方はききあきても、対価とサービスの関係は「非常に大切」なことですから
私は563さんとは別人です。
私も564の「サービス」だの「費用対効果」など聞き飽きました。
他スレでも、これだけ同じことをくり返してもだれも賛同してないんだからもういい加減にしたら?
多分、皆さんそう思っているよ。
賛同者が現れるまで繰り返すって?
ふ~む・・・・・・・。
↑
563→564
564→565
の間違い。
>566
それは、お前が費用負担する立場になったことがないからいえてること
費用対効果を重視するのもその人の事情や方針ってのがある
ここの掲示板は賛同がどうあろうが基本的に「自由」なとこ
賛同するしないで「差別」するお前こそいい加減にしてください!!!
聞き飽きてるんならお前がここから出ていってください!!!
568さんではありませんが、費用対効果は重要視する人も多いと思いますよ。賛同も反対意見も少ないのは、書き込む人が少ないだけだと思いますよ。
書き込む人が少ないのは、話題として深みが無く興味がわかないからでしょうね。
それはそれでいんじゃねぇ。
あんまり良くもないけどなぁ。
自分で新しい話題考えないの?
「大学選択に於ける『費用対効果』について」
レポート用紙5枚程度にまとめてください。
↑新しい話題になってないぞ。
生徒が聞いていようが寝ていようが坦々と話して終わる講義はどうかなと思うぞ。
じゃあ「ド底辺大学生」で検索。
そもそも高校の成績が悪いのは根性がないから。大学行ったってそんな奴には期待はしませんよ。例外はありますけど。企業が大卒、短大、専門、高卒とわけてるのは、大卒に期待する事が違うって事じゃないですかね?だからだらしない大卒はNGなんですわ。