オプション決定締め切りの直前になって、見ていたオプション価格表が古かったことが発覚。
マントル型のレンジフードが取り付け不可と思っていたのが取り付け可能だったり、
そもそも料金が変更されていたり、いくつか再検討をする必要が出てきてしまいました。
さらに、当初から間取りのレイアウト(L-1とかL-2とか)変更をする予定でしたが、
そのレイアウトごとにも料金表が異なることもe-Labelの説明会(?)で発覚。
(こちらに関しては和室の面積が変わるなど、よくよく考えてみれば当たり前ではあったのですが・・・。)
担当者に問い合わせると、担当者の会社(長谷工アーベスト?)とe-Labelの担当者の会社(長谷工インテック?)とで、
価格変更などの情報の連携ができてなかったとのこと。
レイアウトごとの料金表については、「全レイアウトの料金表を渡すと混乱するから」とのこと。
前者の言い訳については、契約者の我々からしてみればどの会社がどうだのなど関係なし。
後者の言い訳については、担当者には契約前から「○○のレイアウトに変更する」という旨を伝えてあったので通じない。
そもそも、e-Labelの締め切りが迫っているという中、正式な料金表が貰えてないのに何を以って確定させればよいのかと憤りを感じました。
もちろん担当者はそんなことを口には出しませんが、
「この客の契約はもう取れたから後は適当で良いや」
という感じがひしひしと伝わってきます。
担当者って言えば変えてもらえますかね?
こんな不誠実な担当者では今後が思いやられます・・・。