これは心強いランキングですね!
1、2、6丁目がランクインしているなんて。
でもそうなるとランクインしなかった4丁目、どこら辺の位置にいるのか気になるところですね。
まあ、4丁目だけめっちゃ悪いってことはないんでしょうが。
4丁目も20以内に入っていたと思います。
http://www.sei-inc.co.jp/bosai/eq/
これはまた違うランキングみたいだけど、やっぱり小山が丘入ってますね。
このあたり安全度が高いというのは心強いです。
これは425さんのランキングでの町田市内の順位ですが、小山が丘だけ5000番台ですね。1丁目から6丁目までそれほど違いはありませんね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/209machida.htm
地盤、安心ですね!マンション自体も免震だったら、もっと良かったのになぁ。。。
オプションの期限がせまってきました。皆さん、金額どれくらいになりましたか?
大物は外注にして、30万に抑えました(^^;)
うちは床暖房や食洗機など付けたいオプションは付けることにしたので、150万くらいになりました!
うちは、エアコンとトイレ温水便座以外は、オプションでお願いする事にしました。
ガラスだけで100万円超え、それから他のオプションをつけたら、200万円超えました。
引っ越した日から、快適に住めそうです。
やっぱりオプションをつけると結構な価格になるんですね。
品質に変わりがないものなら、できるものは外部に頼んで出費を抑えようと思います。
また、ここは免震ではありませんが、地盤が固い事に加えて支持層にコンクリート杭を
66本打ち込んであるので少しの揺れではびくともしないのではないかと思います。
そうなんですね!少し安心しました。
ところで、となりのサレジオ高校が避難場所に指定されていました。小山ヶ丘小学校より隣の高校の方が近いし、こっちに避難した方が良いのでしょうか?
サレジオ高校の裏の鑓水方向に給水の塔もあるし…。
広い敷地は避難場所に指定されやすいみたいですね。ただ安全な場所として指定されるわけではない場合もあるそうですから個々で詳しくお役所などに聞きに行ったほうがよいと思います^^/
>>432
うちも外注する予定です。そのほうが選択も自由がききますし、住んでからしばらく経っても対応できるものは追々という感じでゆっくり構えていますよ。
オプションは入居日から快適な状態で住む事ができて安心ですよね。
ただ、やはり予算的な問題から申し込みは一部のみとなってしまいそうです。
避難場所のサレジオ高校は、恐らく一時的な避難場所だと思います。
(大きな地震が起きた際、周辺住民が一時的に集まる場所です)
宣伝になりそうでしたら無視して頂いて構わないのですが、
皆さんは、エアコン複数台どこで買う予定ですか?
家電量販店が一番安心なのですが、ネットの最安店と比べると、
結構価格の開きあるんですね。。
とはいえ、最安店だと小規模店なので施工面が心配ですし。
他の設備も含め、オプションから外しても値段を抑えても、悩みはつきません。
勉強不足だったのですが、エアコン100Vと一言でいっても、
15Aと20A対応でコネクタの形状も違うんですね。
グロリアの形状どうなっているのでしょうか。
うちは形状が合うものがあるならカインズホームでいいかと考えていますよ。
さほどの値段差は気にしないですから近くで買えるならそれでいいかなと思います。困ったときに歩いていって質問とかもできますしね^^
合計2台あればいいかな。
若葉台のノジマで~と思っています。
複数台なら交渉次第で少し安くしてもらえるか、ポイントにしてもらえると思うので。
ここでは結構交渉できますよ。
あとは向かいにあるケーズデンキも安いし、近くにあるから比較もしやすくて便利です。
私は、ネットで購入する予定です。量販店より安くあがる計算です。なにせ、台数があるので…
オプションでエアコンをつける方って、かなり少数な感じですよねー。あの価格じゃ…
オプション決定締め切りの直前になって、見ていたオプション価格表が古かったことが発覚。
マントル型のレンジフードが取り付け不可と思っていたのが取り付け可能だったり、
そもそも料金が変更されていたり、いくつか再検討をする必要が出てきてしまいました。
さらに、当初から間取りのレイアウト(L-1とかL-2とか)変更をする予定でしたが、
そのレイアウトごとにも料金表が異なることもe-Labelの説明会(?)で発覚。
(こちらに関しては和室の面積が変わるなど、よくよく考えてみれば当たり前ではあったのですが・・・。)
担当者に問い合わせると、担当者の会社(長谷工アーベスト?)とe-Labelの担当者の会社(長谷工インテック?)とで、
価格変更などの情報の連携ができてなかったとのこと。
レイアウトごとの料金表については、「全レイアウトの料金表を渡すと混乱するから」とのこと。
前者の言い訳については、契約者の我々からしてみればどの会社がどうだのなど関係なし。
後者の言い訳については、担当者には契約前から「○○のレイアウトに変更する」という旨を伝えてあったので通じない。
そもそも、e-Labelの締め切りが迫っているという中、正式な料金表が貰えてないのに何を以って確定させればよいのかと憤りを感じました。
もちろん担当者はそんなことを口には出しませんが、
「この客の契約はもう取れたから後は適当で良いや」
という感じがひしひしと伝わってきます。
担当者って言えば変えてもらえますかね?
こんな不誠実な担当者では今後が思いやられます・・・。