2月内覧会、3月引渡しと案内が届きました。
入居までもうすぐですが、色々意見交換できればと思います。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-12-05 18:36:40
2月内覧会、3月引渡しと案内が届きました。
入居までもうすぐですが、色々意見交換できればと思います。
[スレ作成日時]2011-12-05 18:36:40
695です
電気のパネルヒーターは暖まるのに時間がかかるのと思っていましたので検討外でしたが、調べてみると最近のセラミックファンヒーターは、数秒で暖かい風が出るらしいですね。朝の洗面とか風呂上りに服を着るまでとか、ほんの5-10分程度暖かければいいだけですので、問題になるほどの電気代はかからないでしょう。どのメーカーのセラミックファンヒーターがいいか検討することにします。
情報ありがとうございました
足元ヒーターで検索したら小型の即暖タイプのが色々出てきますね
手軽でいいですね
カセットガスのヒーターなんて有るんですね
イワタニなら一流品だしポータブル出来て便利そうですね
冬場のトイレに欲しくなりました
公開空地の芝生がハゲている場所は、いつまで放置されているのでしょうか。
夏の総会で厳しい意見が出ていたのに、管理組合は何の対応もしてくれていないようです。
販売が進んでいないのも、芝生がみすぼらしいことが大いに影響しているのではないかと思います。
「庭は住まいの顔」ですから、マンションを大切に思う一住人として一刻も早く改善されるよう祈ります。
水景施設もいつまで運転停止を続けるのか!ダメなのであれば根本的な解決を求めます!
そろそろ1階エントランスの床のシートを撤去してもいいのではないでしょうか?
水景施設やっと動き出しましたが、配管が丸見えで不細工ですね(><)
いずれ撤去されるのでしょうか?
水景が動き出したら、子供が池に石を投げて遊んでいました。
折角の施設が子供の遊び場としてボロボロにされるのは忍びないですね。
芝生の件も含め、公開空地は公園ではなく遊び場ではないことを周知出来ないものでしょうか。
皆さん宜しくお願いします。
アヤノの食器棚購入を考えているのですが、どこかいい家具屋さん知りませんか?
こちらのオプションカップボードは、どちらのメーカーですか?
>710さん
私もアヤノのキッチンボードを買いました!(オプションはとても高かったので…)
パネルの色はキッチンの面材とほぼ同じような色、柄だったのでとても満足してます。
買ったのは大塚家具です。
ご存知だと思うのですが、大塚家具は長谷工インテックの提携ショップなので少しだけ安く買えます。(確か5%OFFだったような)
参考までに…長谷工インテックのURLです。
http://www.haseko-intech.com/livingclub/shop/index.html
マンションの住戸部ではカメラ付(インターホン)って一般的にあまり付いていないように思いますが、確かに後付けとはいえ、6万円は高いですよね。私はとりあえず今は“不要”ということで返事しました。
取り替えようとしているカメラ付インターホンってパナソニック製のこんなのになるのでしょうか。↓↓
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/search?dep=densetsu&am...
定価が約55,000円、仕入が4掛として22,000円、工事費がどのくらいかわかりませんが1件3時間として15,000円、合計37,000円、残りの差額約23,000円が長谷工の設計監理+利益となるのでしょうか。商品仕入はスケールメリットが利けば3掛くらいになるかもですね。適当な計算ですが、長谷工がかなりマージン取ってるのは明らかですね。。
特に長谷工にこだわる必要は確かにないと思いますが、別業者に依頼した挙句、変な工事されるのも嫌ですけど…。
最上階の38階は標準仕様でカメラ付です.
カメラ以外は他の階も同じようですので,カメラが付くだけだど思っていました.
>カメラないなんて今どき信じられない・・・長谷工のやり方は本当に気に食わない。
だったら、ここを買わなければよかったのに・・・
管理組合の役員さんがみなさんのために色々とやってくれている事ですから、
自分が必要ないなら、それでいいではないですか?
と私は思います。
>>717さん同感です
私はマンション購入を検討するにあたり色々自分の好みや資金を擦り合わせて最終的にこちらが1番ポイントが高かったので購入に至りました
玄関ドアモニターだけでなくいくつかのところでなぜ標準じゃないのかしら?と思った点は有りますが総合点で納得できたので満足してます
今回の件、管理組合の役員さんのご尽力感謝しております
713さんへ
だったらご自身で管理組合の役員を引き受けられたらどうですか?
そうすれば、思うように提案できますよ!!
このマンションに住んでいなくても,ここに書くことはできます.
釣りに乗って煽られて,住民間の不信が大きくなったらそれこそ大変ですね.
721さんへ
723です。。。
失礼しました、つい書き込んでしまいました。
多分、私が釣りに乗っちゃったんですね!!ごめんなさい。
釣りは部外者が有ること無いこと面白可笑しく書き込む事のように解釈しています
上記の方々は多分みなさん住民の方のようにお見受けします
パナソニックの製品は一般的に値引率が低い事で有名だと思います
(一部社員販売の特典を受けられる方は省いて)
前置きが長くなりましたが私が言いたい事は、提示された金額で付けたい人は付ける、要らない人もしくはそれより安く付ける術が有る方はそちらで付ける
それでいいんじゃないですか?
玄関の外壁面は管理規約では共用部にあたるので,自分で変更できないのです.
管理組合の許可を得ずに現状を変更することは『できません』.
『』の意味はそれぞれ判断してください.
落ち着いてきたので 不必要なものを 取り除いていき そろそろ、
ピクチャーレールや壁に鏡を貼り付けなどを そろそろ考えております
入居時の案内にもありましたが、部屋のイメージも新家具の配置もおいてみてからとも思いましたし、割高でしたよね。
不必要なコストは下げたいものです。
ネットでピクチャーレールは買えるのですが ご自分で付けたとか、大工さんを雇ったとかって方 いませんか?
教えてください
ピクチャーレールって事前に下地補強してないと落下の危険があるのでは?
壁に鏡や棚などの取り付けも同じく事前に補強しないと難しいと聞いたことがあります。
実際どうなんでしょう?
入居後に下地補強はかなり大がかりになりそうですが…。
食洗機の設置を考えています。
どうやって依頼するのかご存知の方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?
また、電気屋さんとかで購入したものでも付けられるのでしょうか?
入居後に、食洗機を設置された方がいらっしゃいましたら、ノウハウと、ざっとした予算をお教えいただきたくお願いします。
食洗器ですが、先日ジョウシンに問い合わせました。
家に計測にきてもらいました。いろいろなものが入る標準的なスペースが確保されているとのことでした。
入居時の青パンフに乗ってたpanasonicのモデルはジョウシンで登録がなく、数日かけて見積もりしてもらった結果、工事費込みで20万とのことでした。安いモデルや安ところを探せばもう少しリーズナブルにはできるるかと思いますが。
何回も家に見積もりくるのがいやなのでもう決めました。年始に取り付ける予定です。
参考までに。
730さん、ありがとうございました。
あとから取り付けるとなると、見にきてもらったりで対応できるんですね。とても参考になりました。
私も来年早々に取り付けられれば良いなと思います。
あと、みなさま、カメラ付きインターホン、どうされました?
22日に説明があるとチラシいただいたのですが、22日が仕事でいけなかったので、どうなったか気になりつつ…。
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。
うちはカメラ付きインターフォン申込みました。
以前住んでたマンションで慣れてるからなのか、直接玄関でチャイムがなると 一瞬出るのをためらってしまいます。
高いのかも知れないけど、他に取り付ける方法が無いんなら仕方がないですよね…
それにしても部屋が寒いです。 角部屋で硝子面が多いからか外の冷気が直接伝わって来ます。カーテンも引いてるんですがね…
先日二重サッシの広告が入ってましたが、あれってどうなんでしょう?
最近、エントランスの前に車を置いて、待機されている光景をよく見ます。
エントランスの目の前すぎて、出入りにとても障害に感じます。
人を待つにしても、エントランスの真ん前じゃなくて、少しずらして停めることはできないものでしょうか?
住民みんなのエントランスなので、もし、住民の方がそうされているのでしたら、少しずらして停めるようにお願いできませんか?
今年は入居初年、住民の皆さま、管理人等の皆さま、大変お世話になりました。管理組合に対する上記意見は至極もっともだと思います。収支に関しては営業努力が足りないとお感じになられる方が多いのではないでしょうか。理事会の方にはご苦労おかけしますが何卒「物言う理事会」として管理組合と闘っていただきたいです。個人的にはバルコニーでの禁煙を制定いただきたいです。バルコニー喫煙については健康問題等、悩まれている方が大勢いると聞いております。来年はより良いマンションになりますように。
>732さん
確かに窓辺の冷気、気になりますよね。
うちも厚手のカーテンでしのいでいます。せめて標準で複層ガラスだったらよかったのに…。
二重サッシですが、YKK APやLIXILから発売されてますね。最近CMでもよく見かけます。私の実家(戸建)ではリビングと寝室に複層ガラスの二重サッシを取り付けたのですが、やはり暖房や冷房にはとても効果はあるようです。そして意外に外の車の走行音など、騒音もかなり軽減されたと喜んでいました。
ただ、戸建の場合せいぜい3階建てでしょうから問題ないとは思いますが、セントタワーの場合それなりの高さの階であればせっかくの眺望が見えにくくなったり、窓辺に圧迫感が出たり、何はともあれ二重サッシなので開ける度に2回の動作が必要になりますよね。そのくらいの手間を気にされなければ、断熱、遮熱、遮音には効果はありそうです。
メーカーのHPに取り付け後の感想が載ってました。
http://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/voice/
>737さん
732です。情報ありがとうございます。
考えてなかったのですが、眺望が悪くなりますよね…
眺望重視で角部屋に決めたのに、二重サッシで眺望が悪くなったら何をしている事やら…になってしまいますね。
昼間は日が当たると、部屋の温度計で30℃にもなって暑い位です。
夜だけの問題なので、もう少し様子をみることにします。
ここのマンション、市内の他の同規模タワーマンションに比べて管理費高くないですか?このままだと修繕費もかなり高くなりそうな予感。資産価値が下がらなければよいのですが・・・。 心配です。
初めは安く設定されてて、途中からいきなり高くなるのも嫌ですけどねぇ。
739さん、管理会社の自由にさせないようによく監視していく必要がありますね。完売したら、不必要な共用施設と合わせ住民みんなで検討してみるのもよいかもしれませんね。
コンシェルジュているの?何回かおじゃましたけど、いつも暇そうだったな。
修繕積立金は年々高くなるように設定されていますよ.
購入時に予定表を見てサインしているはずでは?
もらった書類一式の中にあるので確認されてはいかがでしょうか
743さん 管理会社から修繕計画の提案表は戴いてますが、それを見てサインとはどういう意味なんでょうか?提案表に対してサイン??よくわかりません。管理費の様に3年ごとに見直し金額を決めていくのでは?お手数をおかけますが教えていただけませんか。
私もコンシェルジュは 必要ないと思います。多くの住民の方もそう思っているのではないかしら。
タワーは、普通のマンションよりは、管理費も修繕積立も割高ですよね・・・。
外出する時コンシェルジュさん見てるけど、いつも暇してますね。あれなら私もやりたいわ。
コンシェルジュさん自身は皆にこやかで、とても良い方だと思うのですが…
先日、たまたま用事があって行った時、コンシェルジュさんの休憩時間中だったようで、
管理人さんにコンシェルジュさんがいる時にまた来てほしいと言われました。
それだったら業務を全部管理人さんがやるようにしてくれたら、
こんな二度手間にはならないのになぁと思いましたよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
今さらコンシェルジュがいらないとか、管理費が高いとか言っても・・・
どちらも購入前にわかっていた事だと思います。
コンシェルジュになった事もなくみているだけで、「ひま」とか「私でも」とか
少しひどくないですか?
私は個人的にコンシェルジュさんが居て便利だと思っています。
>750さんへ
購入者に対して気分良い話ではないですね!!その手の話なら「検討スレ」でお願いします。
ここは契約者専用ですから・・・
管理費は比較しにくいのですが、うちは高すぎるようですね。
隣のセントプレイス大阪は阪急で月13000円程度。
なぜ倍も違うのか理解できません。
川向かいの住友はうちより立派な公園付きで月15000円程度だそうです。
コンシェルジュは丁寧ですが、ライフマネージャーは歩きタバコしているのを見かけました。
理事会が赤字なら、そのうち管理費の値上げはマストでしょ
実際、あと何戸ぐらい売れ残っているんでしょうか?
値引きなんてあるんでしょうか?
灯りがついている部屋数からすると、半分以上売れ残っていそうです。
多少の値引きはあるでしょうが、大幅に下げれば完売しいるでしょう。
高い管理費が売れ残っている原因かもしれません。
管理費はやっぱり温泉の分も含まれるのですか?
含まれていると思いますよ。他のタワーマンションと同じレベルの管理費にしていかないと・・・ エレベーターの数も少なめだし、エスカレーターも無いし、外廊下で空調機の電気代もかからないし、なんでだろう?
↑エスカレーターてww
住○さん営業お疲れさま。
管理の文句を言う人が、他マンションの営業というわけではないと思います。
管理会社は、理事会が正常に機能すれば、安くてまともな管理会社に
変更することもできるのですから。
管理会社の長谷工には何度苦情を言っても放置されているので、感じ悪いです。
毎日、早朝、同時間に、何処からか、玄関ドアを何度も何度もガチャガチャする音?みたいなのが響いていますが、どうしたのでしょうか?
>玄関ドアを何度も何度もガチャガチャする音
前に住んでいたマンションでは、隣のアホガキが朝トイレに行った後に寝ぼけてガチャガチャとやっていた、
なんてことがありました。親が叱っている声も聞こえたのでわかったのですが。
躾の悪い家のアホガキは普段でもよくやります。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
教えて頂きたいのですが、エレベーターの利用状況は如何ですか?
戸数の割に小さく少なく感じましたが待ち時間など不都合は無いですか?
維持費に関しての書き込みが多いですね。私の友人もここを検討していましたが 維持費が高すぎるのがネックになり あきらめた様です。物件価格、利便性は気に入っていた様ですが。私たち家族も維持・管理費に関して納得して契約したのですが 正直今は少し後悔しています。
修繕積立費はどうなんですか?タワーは普通のマンションと違い、
全体的に割高と聞きます。また、何年後かにアップするのは当然ですが、
そのアップがかなり高額と聞きましたが、教えてもらえませんか?
同意を取られるとも聞きましたが…
同意とられるわけではありません.
管理費や修繕積立費の今後の推移予定を詳細に記載した書類を渡され,その上でちょっと時間をとって内容の説明があります.その後,それらの説明をうけて書類を受け取ったという文書に判を求められるのです.
767さん、有難うございます。
タワーマンションに住む姉のところは、管理業者を入札で選び直したら維持費が3割下がったそうです。
新しい業者は、管理に必要な業者側の費用はどのマンションでも同じなので、大型マンションのほうが一世帯あたりの値段は安くなるのが当然だとか。
修繕計画も見直されて、積立金も少し安くなったそうです。
うちも安くなれば売れ残りが減ると思いますが、誰と交渉したらいいのでしょうか?
長谷工コミュニティは随分と嫌われているようですね。
修繕費は3年ごとに上がっていくので、将来的には馬鹿にできない金額になります。
大規模修繕工事にいくら必要になるかは、工事前に選ぶ業者次第ですので、余ることも少なくないですよ。
管理費の交渉は、総会で議題として提出するのがいいと思います。
現在の販売状況は半分以下と見受けられますので、議決権の半分以上は売主である東レや阪急などにあるので、管理会社の不利になることは反対意見を出されるのがオチではないでしょうか?販売が進んでから考えるべきでしょう。
売主が管理会社からリベートを受け取る癒着は、マンション業界では当たり前のことですから。
八割売れているようですよ。
769・770さんに賛成です。管理会社に高い手数料を取られない様にしなければいけませんね。できれば 多数の住民にとって不必要な施設・サービスがあれば削減して頂きたいです。
他の管理会社から合い見積もりを入手してみてはいがですか。金額の違いがよくわかりますよ。独立系の同規模レベルがよいでしょうね。復数社から。ゼネコン・デベ系は、裏でつながっているので意味無いです。
773さんに教えていただきたいのですが、ゼネコン・デベ系が裏で繋がっていることは、どう問題なのでしょうか。
私は金額が安ければ良いとは思いません。サービスのレベルとマッチしているかどうかだと思います。
私は、逃げてばかりの長谷工さんに、今の高い管理費を取られていることが納得できません!
ベルパーク・タワーやローレルタワーの管理費、修繕費はどうなんでしょうね?
ネットで調べたら出てきますね。
修繕費は築年数に応じて上がるので、管理費で比較すると、
ベルパークタワー
http://mansion.o-uccino.jp/detail_0004659495_m/
83.9㎡で14860円(1㎡あたり177円)
ローレルタワー
http://www.k-real.co.jp/d27026300123020000000027
60.5㎡で4970円(1㎡あたり82円) ローレルは別途月1000円程度の共益費があるそうですが、それでも 安い、、、
うちは管理費(団地と合わせて)で210円/㎡もかかっています。
修繕積立金も、築年数を考えるとどっちもうちより安いようです。
ここまで金額に差が出るのはおかしくないですか?!
近々、入居予定です。桜ノ宮リバーシティからの転居です。管理人・管理費の書き込みを見て感じた事を記述致いたします。自分自身で納得をされて購入したわりには苦言・反省が多いですね。この書き込みは居住者以外の方も見ている事を、もう少し意識して書き込みをされたらどうでしょうか?匿名で書き込む事でストレスの解消をしている様に思えます。折角、大金をつぎ込んで購入したマンションの資産価値を、自分自身で下げる事にもつながる気がします。管理人に対する期待が大きすぎる様に感じます。自分でやれる事は自分でやり、出来ない処を補って戴くと考える事も必要と思います。管理費用の金額に付きましては、管理組合の機能等が落ち着いてから、管理組合を中心として、公の場(総会等)で協議を行ったら良いと思います。
772さん
<できれば 多数の住民にとって不必要な施設・サービスがあれば削減して頂きたいです。 >との記述をしてますが、
不必要な施設・サービスて何ですか?少数で有ろうが無かろうが、現在の施設・サービスを見聞きして購入をしています。
自分で必要無しと思っているなら、自分が利用しなければ良いだけと思いますが、、、
少数の人の為に、多数のマンション住民のお金を利用するのはおかしいですよ。住んでみて必要のない施設・サービスがあれば 総会などで多数決で存続をきめるのが民主主義、住民の意見ですよね。779さん ちょっと都合よすぎません?ちなみに私は 772さんではありませんので。
778さん それは、ひどいですね。 ほかのタワーマンションより割高な管理費なんだから しっかりやってくれよ!!!
私も管理費は将来的にも高額になるのでは、との不安を持っています。
但し、他人の非を非難する。現状の管理費が高すぎる。管理会社の対応が悪い。等々を掲示板にいくら書き込んでも変わらないのではないかと思います。私は意見箱に何回か投書をしました。多くの方が、正式な意見を多く投書をして管理組合と協議をし、住民のコンセンサスを得ながら、変える処は変えて行く方が良いと思います。
私も 782さんに賛成です。どんどん意見箱に投書して、管理費に関し住民みんなで考えていきましょう。修繕費も管理費みたいにならないよう みんなで監視していきましょう。
780さん
ちょっと都合がよすぎません、てどう言う事なのでしょうか?私も施設・サービスの利用する権利含めた金額でこのマンションを購入しました。利用する権利を持っているのですよ。買った時の権利・条件をあなた様に限らず容易に奪う権利は無いと思いますよ。
私も賛成です。買った時の権利を少数派・多数派で判断されたく有りません。各人が持っている・買った権利は総会でも簡単には奪えません。
776さん ありがとうございます。 こんなに値段が違うものなんですね。
意見箱に長谷工をクビにするか管理費を下げて欲しいと 要望してみてはどうでしょう。わたしもインターホン工事をドタキャンされて腹がたってます
> 776さん
ベルパークタワー とか ローレルタワー とかをよく知らないのですが、
そのマンションにも、温浴施設があったり、ディスポーザーがあったり
細かく分別せずにいつでもごみを捨ててもよかったり、するんでしょうか?
そういうことを含めての管理費なので、サービス内容の比較なしに
値段だけを比較しても公平ではないと思います。
もちろん、同じサービス内容なら、高いより安いほうがいいに
決まっているので、比較検討することが無駄だとは思いませんが。
ベルパークはセントプレイス北にある、関西屈指の億ション群です。
共用施設はうちとは比べ物にならないくらい充実しており、敷地内に公園やショッピングモール、美術館までありますので、ベルパークより管理費が高いのはありえないことだと思いますよ。
ローレルは北隣のマンションですが、庭はうちよりずっとキレイだし。
近くの桜ノ宮リバーシティ・ウォーターパークタワーは、築20年を機に管理会社を見直した結果、管理費・修繕費とも6割近くになったそうです。
知り合いの住民の方から聞いたのですが、もっと早く理事会に提案しておけばよかったと後悔されていました。
一生の買い物をしたのですから、皆さんで提案して、金利が高くなる前に一緒に早くローンを返しましょう。
このスレで話してみても、関係ない人にマンションの事情をさらしたり
他人に煽られるだけで“百害あって一利なし”だと思います。
管理費が高いと思うなら「ご自身で提案する」なり、「ご自身が管理組合理事を引き受ける」
などの行動が必要でしょう。
無記名のスレで「管理費が高い!!」と言ってみたところで、
「マンション住民が管理費が高いと悩んでるよ!!可哀想に!!」と他人に見られるだけでしょ。
前の人も書いていましたが、ゴミ収集や施設などの充実があるのも事実だし、総会でみんなで考えて
みましょうよ。
マンション住民でもない人が面白がって、煽ってくるから注意した方がいいよ!!
私もこの文章を書いたから、しばらくはここに来ませんから。。。
管理費が高いと文句を言ってる人って本当に住人なんですか?
ただでさえ売れ残ってるのに???さらに売れにくいミカタをするわけ???
多く売れ残ったらそれこそ「予定通りの金額では足りなくなって、もっと高くなる」と思うよ。
住人です。
わたしも住人ですが、書き込みで気分を害されたなら申し訳ありません。
マンションを心から大切に思い、完売して欲しいと思うからこそ、適正な値段で適切な仕事をする管理会社を求めています。
皆さん
自分で直接的に見聞きしないで、人からのの受け売りでここには書き込みをしない方が良いと思います。実際に居住した人で無ければ本当の事は判りません。リバーシティの場合は、一部の心もとない居住人が、管理組合からの提案等に異を唱え、又自分たちが考えている事は正しくて、そうでなければ、非難・中傷も多く有りました。住居人同士でギクシャクした事もありました。セントプレイスタワーの場合も書き込みの内容を、文句っぽい事からもう少し、ほのぼのとした書き込みに軸足を移しませんか。衣食足りて礼節を知るの精神も必要ではないかと思います。
私も 796さんと同じ意見です。一日も早く 適正な管理費、適切な対応をしてくれる様 願っています。
広い公開空地があり,水景があります.
また,セントプレイスシティー全体で分割しているとはいえ温浴施設があります.
ガスコージェネで発電している以上,廃熱処理の一環としての温浴施設はそれなりの理由にはなります.
少なくとも私は,今の管理費で不満はありませんし,将来増えるのも覚悟の上でここを購入しました.
以前、ベルに住んでいました
ベルパークの管理組合の委託が変わったのは 電磁調理器の業者あっせんに対するリベート搾取(これは直接接しました)や管理費用の勝手な流用 その他 勤務のずさんなど もろもろがあったせいです
そういった明らかな背任行為です
このマンションも 管理委託は入札なり 住人総意の(投票など)管理内容の見直しなどで 変更はしていけると思って入居しています
みなさん 意見箱に投稿しましょう
私は 少々 管理費は高くても このマンションで 昨年の3月から入居して 値下げされていようが 快適でいます
管理内容は見直すべきだとは個人的に思いますが 入居者は 管理費の少々の高さは理解の上で入居しているので 意識の高いそこそこの住人だと思っています
ですから、話し合いなり、理事会なり 様子をみております
管理委託内容は 住人の多数決で決めていけばいいと思ってますので。
釣りや荒らしはいると思いますが 意見が言えるのはいいと思います
釣りには ひっかからないで