埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 谷津
  7. 津田沼駅
  8. ザ・パークハウス津田沼奏の杜
匿名さん [更新日時] 2012-06-26 07:05:23

ザ・パークハウス津田沼奏の杜

津田沼駅南口の大規模再開発エリア内に誕生する免震マンション、
契約者向けの掲示板を作成しました。


*スレッドパート1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146124/
JR津田沼南口プロジェクト~プロローグ編~
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71761/
*奏の杜サイト:http://www.kanadenomori.jp/

<全体概要>
所在地:千葉県習志野市谷津7-925番の一部他(底地)
交通:総武線津田沼駅から徒歩7分
総戸数:721戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:56.78m2~123.27m2
入居:2013年3月下旬・6月下旬予定

売主:三菱地所レジデンス(もとは三菱地所と旧藤和不動産のJV)
施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-04 14:12:34

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ユニハイム小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜口コミ掲示板・評判

  1. 331 契約済みさん

    表札を出す出さないは個人の自由なんだけど
    出さないというのはマンションだから?

    一戸建の場合でも同じ考えなのかな?
    表札のない一戸建の家は、あまり見たこと無いよ。

  2. 332 匿名

    何をそんなに、恐れてる?

    不安ならもっとセキュリティがしっかりしている所へ行けば??

  3. 333 契約済みさん

    せっかくのマイホームですし、うちは、苗字の表札を作る予定です。
    ポストにも、ローマ字書きで出そうと思っていますよ。

    犯罪に巻き込まれる事を考えたら、何もできません。
    うちにも子供がいますので、犯罪については、よく話ていこうと思っています。

  4. 334 契約済みさん

    せっかく買ったマンションなのに、
    名前出さないでコソコソ生活していくのは、
    なんだか寂しいなあ。

  5. 335 入居予定さん

    うちは苗字の表札を出す予定です。
    せっかくの我が家ですし、ご近所さんとも仲良くなりたいですしね。

  6. 336 入居予定さん

    2期で決まりました。
    明日から2期の契約会です。

  7. 337 契約済みさん

    表札の話題が続いているので私もひと言いわせてください。
    表札はうちも苗字だけは出すつもりです。

    ただ、このような事を管理規約でなんて話を持ち出さないで欲しい
    と思います。出したくなければ出さなければ良いだけの話です。

    それよりも、現在決まっている管理規約だけでも最低限お互いに守っ
    てストレスのない住みやすいコミュニティになって欲しいと思います。
    入居したら皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

  8. 338 契約済みさん

    生協のお届け日のみ、アルコーブを利用することは可能でしょうか?

  9. 339 契約者さん

    生協の配達時に玄関先まで届けて貰うやつかな?
    新聞も指定業者の特定の配達者のみだからなぁ。
    コンシェルジュ預かりにならかもね。

  10. 340 契約済みさん

    コンシェルジュ!

    ダメもとで確認してみたら、現状では在宅時のみ受け取り可能とのことです。
    保管場所がなかったり、品質低下があった場合の対応が出来ない等々、コンシェルジュ預かりは不可能と。
    とても便利だったので残念。。。

  11. [PR] 周辺の物件
    グランドパレス船橋ミッドガーデン
    サンクレイドル千葉II
  12. 341 契約済みさん

    東京地裁でマンションの騒音訴訟の判決があったようですね。やはり日頃のコミュニケーションが大切かと。

    判決⇒ マンションの上階に住む子供の走り回る音が、我慢の限度を超えているとして慰謝料60万円などを支払うという判決が、東京地裁で出された。この裁判で訴えられた上階の住人は、慰謝料だけではなく、騒音の調査費用64万円などの支払いも命じられた。

  13. 342 入居予定さん

    常識的に考えて、コンシェルジュ預かりなんてあり得ないんじゃない?ちょっとがっかり。考えれば分かるような事は、ここの住民は大丈夫だと思ってたから。

  14. 343 匿名さん

    生協は私も現在も利用しているので、残念です。
    高齢の方もそれなりいるようなのでニーズはありそうですよね。
    ただ、新聞配達員の立ち入りについては、管理規約にも細則にも書かれていませんが、
    管理組合で生協なども認めると決まれば立ち入り可能にできるんですかね。

  15. 344 契約済みさん

    340です。

    343さんが仰る通り、希望者が多く管理組合で認められれば可能になるようです。

  16. 345 契約済みさん

    マンション騒音の判決、結構大きく取り上げられていますね。
    うちにも子供がいますので、カーペットなど対応をしっかりします。

    お子さんのいる方は、防音対策どうされますか?

  17. 346 匿名さん

    お子さんのいる方は特に、防音対策本当によろしくお願いします。
    よく引っ越しの挨拶の際に「子供がいるのでうるさいと思いますがよろしく」みたいに言われる事が
    多かったのですが返答に困ってしまいます。
    「どうぞ」とも「気にしないで」とも言えないですし。
    でも、まだ挨拶に来られる方はましですが、今住んでいる分譲マンションでは
    上の方も隣の方も入居の際の挨拶、廊下ですれ違っての挨拶ともになし!
    世代の違いなのか・・・。
    こちらにはそのような方がいない事を望みます。

  18. 347 契約済みさん

    うちも小さい子どもがおります。
    上下階、お隣にお住まいの方に迷惑がかからないように気をつけるのは、もちろん当然のことと思っています。

    ここのマンションの床と天井は、どのくらいの防音効果があるのでしょうか?

    やはり子どもがパタパタ走り回ったり、ハイハイしたりすると、そういった音は聞こえてしまうのでしょうか。

  19. 348 入居予定さん

    来ないなら、私は行きます。どっちが先かみたいなところありますよね。相手も仕事とか色々理由があって行けない事もありますし。世代の違い?あなた、行ったのですか?若いものは行かないみたいのは困りますね。あなたが行ってれば、そんな気持ちにならないはずです。

  20. 349 契約済みさん

    347さん、二重床とは言っても、子供の走る足音や、ハイハイなんかは、響くようですよ。
    子供は、歩幅が狭い分、歩数が多くなりますからね。

    子供が小さい場合、フローリングのままでは、苦情になりかねないので、クッションマットや厚手のカーペットは、必須かと思います。

    数年の我慢ですし、階下の方と揉めてしまったら、それこそインテリアがどうの…の話でないので、マナーとして謙虚な対応をしていきます。

  21. 350 入居予定さん

    近隣2大トラブルは、騒音とペット問題。
    裁判沙汰になるくらい、拗れる事が多い。
    どちらも躾が大事ということでしょう。

  22. 351 匿名

    なんか住民スレ、ギスギスしてますね。

    「ここの方はそんなんじゃないと思ってた」的な発言、非常に不愉快です。

    自分の意見を他人に押し付けないでくださいよ。
    自分が正しいのが前提的な考え、どうにかならないのでしょうか?

    面倒くさいマンション買っちゃったかな。

  23. 352 契約済みさん

    >346さん
    ではどのように挨拶しにいけば良いですか?

    「小さい子がいるのでうるさいときはすぐ言ってください」的な感じでしょうか?

    こちらのマンションは700世帯以上のファミリー向けなので、
    小さい子がいる家は、みなさん騒音対策はされると思いますが、
    音に関しては期待されない方がいいかと思いますよ。

  24. 353 入居予定さん

    >352さん
    現在ファミリー向けマンションに住んでおります。

    ご挨拶に行くときには
    「当方がうるさい時がありましたら、
     集合ポストでも家のポストでも構いませんので遠慮なくご一方ください」

    ご挨拶にいらっしゃったときに『子供がいるので騒がしいかも』と言われたら
    「お互い様ですし我が家も気をつけますので、何かありましたらすぐご連絡下さい」

    とお伝えしております。
    些細な事でも意思疎通がしやすい環境作りが大事では、と思います。

  25. 354 匿名さん

    独身なんだけど、生協なんか入ってきてほしくないなぁ。近所付き合いもめんどくさいからしない。そんな人(私)もいます。

  26. 355 匿名

    生協は軒先まで入ってくるのでは??不在なら玄関脇に置いていくしかないと思いますし。

    普段の近所付き合いはしないにしても、引っ越しの挨拶くらいはしておきましょうよ。
    どんな人が住んでいるのかを知っているかどうかだけでも、だいぶ安心します。

  27. [PR] 周辺の物件
    バウス習志野 mimomiの丘
    プレディア小岩
  28. 356 契約済みさん

    生協なら何なら、一部の利用者の為に、外部者の立ち入りが増えるのは、団地みたいで私も嫌です。

    上のレスを読んでいると、騒音は、やはり大きな問題なのでしょう。
    契約会などMRで、騒いだり泣くお子さんを、きちんとなだめられない親を結構見かけました。
    うちは、静かな場には、迷惑になりますから子供は、預けて臨みましたよ。
    352さん、ファミリー向けとは言っても、現に独身の方やご夫婦だけの方も、結構いらっしゃると思います。またご病気を患っている方も、いるかもしれない。
    音に対して期待しない方が。と言うのではなく、騒音となるくらいの音を出すのは、やはりマナー違反ですから、小さい子供のいる家庭がマナーを守ればいいだけです。

  29. 357 契約済みさん

    現地、だいぶ出来てきましたね。
    津田沼駅の南口を降りて少し歩くと、真正面にD棟が見えて、迫力あります。外壁のレンガも素敵ですよ。

    商業施設の概要の手紙以来、詳細や他の店舗情報などないですかね。
    ホームセンターは、入らないのかな。
    沿道利用地に、どんな路面店が出来るのでしょう。
    情報が待ち遠しいです。

  30. 358 匿名さん

    これから徐々にわかってくるのが楽しみですね(^-^)
    入居まで一年以上あるんで楽しみながら待ちましょう。

  31. 359 匿名さん

    352さん、このマンションの契約者の家族構成のグラフご覧になりましたか?
    お子さんのいる方は3分の1程度だと思います。
    大人二人(いずれ子供が出来る方もいると思いますが)が一番割合が多く、
    大人1人、大人3人という方もかなりの数がいます。
    このマンションの部屋は3LDKでも狭く、また2LDK等もあることから
    子供がいない方の方が多いのです。
    子供がいる方が大半だから音は覚悟するものという考えは困ります。

    そのような意見はお子さんがいても本当の防音対策やしつけをきちっとされている方にも
    迷惑かもしれませんよ。

  32. 360 入居予定さん

    ファミリー向けマンションなら音は覚悟しないといけないのですか?
    お子さんのいる方ではそういう考えが主流なのでしょうか?
    そうなるとお子さんいる方に苦情を言ったら、「ファミリー向けマンション買ったんだから我慢しなさい」的に
    逆ギレされちゃうのかな?
    やっぱり抽選覚悟で最上階にすれば良かった。

    苦情ありきとは思っていませんが、仮に352さんの様なお考えの方に音の苦情をするとしたら
    どのように伝えるのがいいのでしょうか?

  33. 361 契約者さん

    住宅エコポイントの発行予約制度なるものが予定されています。
    この物件はエコポイント対象ですが、
    発行予約可能に適合するのかしら?
    概要を見ても分かりづらい。

  34. 362 契約者さん

    ちなみにここは習志野市で被災地域に該当しますので、
    30万ポイントです。

  35. 363 匿名さん

    CD棟と竣工時期が違うため
    特にAB棟の方は確認された方が良いです。

  36. 364 契約済みさん

    マンション=集合住宅  いろいろな人が何かの縁で同じ建物に一緒に住むのです。
    日本人だけでなく文化の違う外国の方もいらっしゃると思いますし、同じ日本人でも皆、性格は違います。
    それでも管理規約で決められているルールと最低限のマナーを守ってお互いに目配り、気配り、心配りを
    していければ大きなトラブルもないのではないでしょうか。

    我が家に子供はいませんが、子供のいらっしゃる方でも神経質になる必要はないと思いますよ。音にして
    もペットにしても、注意をするのではなく分からなかった事、知らなかった事を教えて差し上げる気持ち
    で接すれば、それが縁で仲良くなれることもあると思います。

    ここに住む以上、他の皆さんと一緒に楽しく生活していきたい。みんな同じ気持ちのはずです。
    新しい生活がとっても待ち遠しく考えるだけでも楽しくなってきます。

  37. 365 匿名さん

    子供がいない家庭「気にしないでいいですよ」、子供がいる家庭「最大限気を付けます」

    お互いにそんな気持ちで気遣えたらいいですね。

    今日契約してきます(^-^)

  38. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス松戸
    サンクレイドル南葛西
  39. 366 契約済みさん

    今期で契約しました。
    新居がとても楽しみで、
    家族みんなでこのお部屋はこうしよう、家具はこんな感じで、
    とか楽しい想像を巡らせています。
    みんながワクワクしながら楽しく住める所にしたいですね。

  40. 367 匿名

    このスレのかなり初期に書き込んだものです。

    365さんの考え、素敵ですね。
    しばらく傍観してましたが、最近住民スレは雰囲気が悪く、
    小さい子供がいる私は萎縮していました。
    もちろん最大限音には考慮しますし、上下左右斜めと引っ越しのご挨拶にも伺いますが、
    356さんのような方がご近所さんだと嬉しく思います。
    皆さま、よろしくお願いします。
    お子様がいらっしゃるかた、キッズルームや学校関係、仲良くしてくださいね。

  41. 368 入居予定さん

    361さん
    住宅エコポイント(我が家はB棟入居予定ですが)AB棟はCD棟より竣工時期が遅いため、申請がいっぱいになって締め切りが早まると使えなくなるのでその旨ご了承ください、と営業の方に言われました。
    残念ですがしょうがないと覚悟しています。

  42. 369 匿名

    >359さん

    352さんではありませんが、グラフってどこに載ってるんですか?

  43. 370 契約済みさん

    368さん

    361です。
    住宅エコポイントのHPをみると平成24年5月1以降に申請する場合は
    予約が必要とありますのでこの制度を発表するからには
    平成24年5月以降もエコポイントの受付が継続していないとだめですよね。
    予算がなくなったら終わりなので、制度発表しておいて予算がなくなりましたとか
    ありえるのでろうか・・・

    この制度は

    平成24年5月1日以降に工事が完了する物件の場合(この場合はAB棟が該当)
    先に予約申請(今のうちに)だけ受け付けて、予算枠がまだ残っていれば予約している方から順に
    発行されていくと理解しているのですが間違ってるのかな?
    (工事完了待ってから申請すると事前の予約申請の枠で予算なくなる可能性がある)

  44. 371 契約済みさん

    追記

    工事完了っていうのは竣工時なのか引渡し時なのか
    それによって変わってきますね

  45. 372 匿名さん

    私はブライトなんでエコポイントは期待してません。

  46. 373 契約済みさん

    369さん

    352さんではありませんが、我が家もグラフみました。
    モデルルームの商談コーナーにありましたよ。

  47. 374 匿名さん

    370さん
    平成25年の間違いでしょうか?
    もしくは記入通りで今年の5月以降に予約申請可能ということでしょうか?

  48. 375 匿名さん

    平成24年(今年)5月に予約申請の件は「復興支援エコポイント」の方には記載されていました。
    着工日を考えてもこちらのマンションは対象外だと思います。

    通常の「住宅エコポイント」では予約申請の件はHPでは確認できないのですが、
    見落としてるのかもしれませんので、
    370さん、恐れ入りますが再度予約申請の件、ご確認頂いて教えて頂けないでしょうか?

  49. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼II
    ジェイグラン船堀
  50. 376 契約者さん

    HP見直しました。
    予約申請は来年ではなく
    今年の5月からでした。(汗)
    そうなるとABCD全部対象になりますね。
    「新しいエコポイント制度」に該当すると思うので、
    予約申請だけは出さないとダメですね。
    予算が残っているかどうかは工事完了の時の状況なので
    CD棟がもらえてAB棟がもらえない可能性はあります。

  51. 377 契約者さん

    この制度の趣旨からすると、
    申請は住宅完成順ではなく
    エコポイントに適合する住宅かどうか
    確認がとれた順というところでしょうか。

    大規模マンションだと竣工まで工期が長いので
    エコポイント対象なのに後から建設開始した住宅が
    先に完成してエコポイントの予算を使いきるという
    不公平を解消するものだと思います。

    予約申請が通ればひとまずエコポイントが貰えそうですね。

    長文失礼しました

  52. 378 契約済みさん

    365さん、367さんの書き込みに
    小さい子どもがいる私は救われました。

    お互いを思いやり、相手の立場に立って考え、尊重することが大切ですよね。

    もちろん周りの方々にご迷惑のかからないようにするのは、当然のこととして、騒音にも気をつけて生活していこうと思います。

    現在、賃貸アパートに住んでいますが、
    お隣さんも下の階の方もあいさつしたり敷地内で会ったらお話する仲です。
    どちらのご家庭も1歳、0歳の赤ちゃんを子育て中で、
    泣き声が聞こえたり、バタバタ走り回る音が聞こえたりしますが、
    今日も元気そうだな、とか、泣くのはうちの赤ちゃんだけじゃないんだよなと、逆に励まされています。

    このマンションでの生活を心待ちにしています。

    どうぞよろしくお願いします。

  53. 379 契約済みさん

    378さん
    賃貸アパートとここは、全く違うと思います。

    子供の泣き声や走り回る音で、貴方のように励まされる気持ちになる方は、そんなに多くないでしょう。

  54. 380 匿名

    >>378さん、そうですね、私も自分は気を付けて周りには寛容になれたら、と思います。

  55. 381 匿名さん

    私たちは子供はいませんが、
    子供がいる家庭のために育児をしやすい環境を作りたいと考えています。
    子供は将来を支える宝ですから。
    みなさんは騒音となるほどの音を出すなんて非常識だという方が多いですが、
    子供のことを考えない方こそ自己中心的(ジコチュー)だと思います。
    このスレを見て子供作るのをやめようと考える人がいないことを祈ります。

  56. 382 契約済みさん

    子供の有無に関係なく、生活音は出てしまうものだと思います。
    騒音は、子供ばかり目のかたきにしなくても、大人も含め住民全ての問題ではないでしょうか?
    音を非常識と感じるレベルは、人により違うと思いますがお互いさまという心構えでいたいと思います。

  57. 383 378です

    379さん、おはようございます。

    わたしの書き込みで、ご不快な思いをされましたらお詫びいたします。
    言葉足らずで申し訳ありません。

    わたしが言いたかったのは、どういう建物に住んでいても(賃貸、分譲マンション・戸建て等)日頃からの周囲とのコミュニケーションが大切だなということです。
    励まされるというのは、赤ちゃんの泣き声や元気に走り回る音の向こうに、ふだん顔を合わせている赤ちゃんたちの顔が見えて、今日も元気だなと思えるということです。

    様々なお考えを持った方がいらっしゃって当然ですが、
    お互いに歩み寄る姿勢も大切かなとも思います。
    こういう考えの人もいる、ということを少しでも知っていただきたく書き込みしました。

    長文失礼いたしました。

  58. 384 契約済みさん

    復興支援エコポイント予約制度について、事務局や環境省などから
    聞いたことをまとめましたので、よろしければご参考になさって下さい。
    他の方との重複もありますがご容赦いただければと思います。

    ・5月1日から始まる予約制度は、今後エコポイントの申請がどの程度あるかを
     把握するために行われるそうです。
     つまり、予約すればエコポイントが確実に貰える、というわけではないそうです。

    ・実際にエコポイントが貰えるのは、建て終わったあとで審査をしてからだそうです。
     この時点で予算がなくなってしまっていたら、エコポイントは貰えないとのこと。

    ・残りの財源は1688億円ほどで、これを使い切った時点で終了とのことです。
     なお、追加予算等が組まれる予定は、今のところないそうです。

    ・建築物が立て終わってから、提出した書類を元に審査をするので
     この時点で書類に不備があると再度書類を出してもらう必要があります。
     その再審査から認定までにエコポイントがなくなると貰えなくなるので、
     提出する書類に不備がないかどうか、よく確認してほしいとのことです。

    ・財源がなくなりそうになった場合は。
     およそ2ヶ月前に関係機関等やホームページ等で周知しますので
     随時ご確認いただければと思います。

    とのことでした。
    間違い等ありましたらご指摘くださいませ。

  59. 385 匿名さん

    要は財源が後どのくらいでなくなりそうか
    事務局側で把握するための制度って事?

  60. [PR] 周辺の物件
    ミオカステーロ南行徳
    サンクレイドル千葉II
  61. 386 契約者さん

    「予約」申請なのに貰えない可能性があるって
    誤解を招きそう。

  62. 387 契約済みさん

    役所の予算は4月から翌年の3月までに使い切るのが原則のはずです。

    エコポイントの予約申請は、確保された25年度分の予算があるのではなく、経済情勢を
    睨みながら必要であれば景気回復策のひとつとして、25年度も継続してエコポイント政
    策を継続させるか判断るための材料ということではないでしょうか。

  63. 388 契約済みさん

    騒音の問題は周囲の部屋を気遣いしながら普通に暮らしていれば問題はないと思います。
    多少の音がたまに聞こえるのは生活をしていれば普通のことですから。

    問題なのは無神経な人、周囲に気遣いのできない人

    休日に大きな音でオーディオを聞いたり、サックスを吹く音が1時間以上連続してプー
    プー聞こえてくるとイライラしてきます。管理人さんに注意をしてもらうと一定時間は
    規約で認められていると逆切れされる始末。それでここに引っ越しを決めました。

    こういう人がいると我慢の限界を超えて感情的になってしまいます。

  64. 389 契約済みさん

    Aの公園での路上ライブやられるより全然ましっしょ!

  65. 390 契約済みさん

    388さん

    お言葉ですが、
    管理規約の全体使用細則第5条第3項にピアノその他楽器の演奏についての規定があり、
    演奏は午前10時から午後8時までで1日合計2時間までとあります。

    よって、この規約内であればよっぽどの爆音や窓を開け放しているなど、配慮に欠けている以外は仕方ないですよ。
    (連続1時間の演奏が配慮に欠けるか否かは?ですが、規約に違反はしていませんね)
    契約の判を押す前に管理規約が配られていますので、それも了承しての契約となります。

    逆に考えれば、楽器演奏が可だから契約した人がいるということです。

  66. 391 匿名さん

    規約も大事ですが、人間としてのマナーの問題では?
    たとえば、規約ではOKだからと下手なピアノを2時間ひき続けるよりは、
    下手なうちはヘッドホンで・・等と周りに気遣うくらいが、大人のマナーでは?
    他の方も書いていましたが、規約はあくまで最低ラインのルールだと考えて頂けたら、
    騒音以外の面でもトラブルは起きにくいのかと思います。

  67. 392 匿名

    今まで分譲マンションに住んだことがないのですが、
    ピアノや楽器の音ってどのくらい響くものなんですか?
    隣の家や上下にはやはりかなり聞こえるのでしょうか?

    またWiiフィットや太鼓ゲームの音も聞こえますか?
    現在賃貸アパートですが、ゲーム音はしませんが、太鼓を叩いていると思われる音が聞こえるんですよね。

  68. 393 匿名さん

    私は「規約はあくまで最低ラインのルールだと考える。」は
    違うんじゃないかと思います。
    乱暴な言い方をあえてすれば、規約さえ守ればいいんです。
    規約が守られているのに、近所が苦情を言うのは難癖です。
    規約は管理会社が今までの経験則からどちらも納得できる範囲内で定めているはずですから、
    それが守られていればどちらも文句言いっこなしです。
    規約は言うまでもなくトラブル避けるためにあるわけですから。

    明文化されていないところまで、規制するのは、
    個人の自由な活動を必要以上に制限します。
    だから、法律は明確さが求められるんです。(罪刑法定主義)

    規約が守られているのに気になるのであれば、
    気にしている方が出ていけばいいと思います。

  69. 394 匿名さん

    ビルトインオプションの説明会が20日、25日にあります。
    申込締め切りも迫ってきましたね。
    みなさんはどのような、オプションをお考えですか。

    私はピクチャーレール、床暖房の増設あたりを考えています。
    ただ、ピクチャーレールは後から別の業者つけてもらった方がずっと安いこと、
    床暖房はマンションはそんなに暖房しなくても寒くないと言われて迷っています。

  70. 395 匿名さん

    やっと393さんのようなことをいう人が現れましたね。
    393さんは言い方は厳しいかもしれませんが、言ってることに間違いはありません。
    むしろマナーだエチケットだと、それを盾に自分に快適環境を与えようなんて甘すぎます。

    もし隣人が全く文化の異なる外国人だったらどうします?
    マナーやエチケットと言われても理解できないでしょう。

    同じ日本人だって様々な考えの人がいますし、年代や育った環境によっても違います。
    だから揉めないように規約があるんです。
    マンションでは、色んな意味で自分の常識は捨てなければいけませんね。

    393さんに敢えて補足するなら、
    規約が守られているのに気になる場合は、理事会で意見を出し、規約を変えることですね。

    子育て世代もリタイア世代も、ペット所有者も楽器所有者も、規約を守って仲良く暮らしましょうね。

  71. 396 匿名さん

    393 貴方みたいな考えの人がいるから問題がおきるんだよ。法律や規制の前に常識ってもんがあるでしょ。人に不快になるようなことを知っていてすることはイカンでしょ。ベランダから唾をはいてはいけない、エレベーターは降りる人が先等規則にないからやってもいいとは言えないだろ。時間内だから大きな音でも大丈夫って最悪の考えだな、こんな人とは一瞬のマンションに住みたくないね。

  72. 397 匿名さん

    393さん、あなたのような考え方で、規約内だからと配慮が足りない生活をし、苦情に対してそんな態度をとれば、訴えられますよ。
    訴えられて敗訴すれば、慰謝料を払うだけでなく、事実上そこには、いられなくなります。
    仕事柄、集合住宅の近隣トラブルで訴訟になるケースを見てきていますので、悲惨としか言いようがありません。
    そのような状況になる方の考え方は、あなたのような考えが殆どです。
    音を出す側が、常に謙虚な対応で、良好な関係を築く礎になる事が大切と私は、考えます。

  73. 398 契約済みさん

    良し悪しは別にして普通の生活音や嫌な騒音に対していろいろな考えの方が
    いらっしゃるということが良くわかりました。

    みな同じマンションの仲間、楽しく仲良くやっていこうじゃありませんか。

  74. 399 匿名さん

    395
    自分に快適環境を与えようなんて、甘すぎるって。
    ここは、自衛隊か刑務所か。

    マナーやエチケットが守れないのは、奏の問題でなく人と関わって生きていけないこと。
    学校で習わなかったのか。

  75. 400 契約済みさん

    >394さん、おはようございます。
    オプション説明会、うちは高層階なので、まだみたいです。待ち遠しいなぁ。。

    私もピクチャーレールは、付ける予定ですが、ここでの意見を参考に、後から付けようと思います。
    ただしビルトインオプションも後付けタイプならですが。

    床暖房増設は、考えていなかったです。
    今もマンション住まいですが、床暖房なくても私は、大丈夫です。
    でもハウスダストのアレルギーがある友人は、床暖房が良いって言っていますよ。参考までに。

  76. 401 契約済みさん

    394さん 私は食器棚で悩んでます。
    4月10日が申込期限なんですが、オプションの棚では入りきれないので、キッチンメーカーを
    まわって我が家に合う食器棚がないか探しています。

    ピクチャーレールは、オプションなのになぜ埋め込みではないんでしょうね。
    工期中に現場へ入れないから後付けということなので、オプションと同じトーソーのレールを
    指定してカーテン屋さんにつけてもらおうと考えています。

  77. 402 契約済みさん

    401さん、400です。
    ピクチャーレール、やはり後付けタイプなんですね。
    教えていただいて、ありがとうございます。

    食器棚は、悩んでしまいますね。
    良さそうな物がありましたら、また教えてください。
    私も、収納を考えてみますね。

  78. 403 契約済みさん

    うちは、ビルトインオプション不可なのですが、ピクチャレールは、付けたいと思ってます。

    別業者で良いとこあったら教えていただけると助かります。

  79. 404 匿名

    私は高層階なんでまだまだ先ですが友達のマンション見て歩いてます。

  80. 405 契約済みさん

    ピクチャーレールは内装業者ならどこでも扱っているよ。
    これだけならそんなに熟練度を必要としないから業者選びで悩む必要はまったくない。

    取付方法は金属センサーで下地の軽鉄を探してビス止めするだけなんだけど、レールの穴位置が
    多分合わないから穴を開け直す必要があり自分でやるのはチョット面倒かな。
    内装業者でなくても、イオンでもユザワヤでもホームセンターでもどこでもOK。
    レールの価格はトーソーのホームページに載ってます。

  81. 406 403

    404さん 405さん
    403です。

    回答ありがとうございます。
    そうですね。まだ時間があるので、まずはいろいろまわってみます。

  82. 407 393

    少し付け足しをします。
    規約に書かれていない、
    想定されていない事態が起こった場合はあらためて規約に追加する必要があるでしょう。

    「ベランダから唾をはいてはいけない、エレベーターは降りる人が先」
    はまさに規約に書かれていないことですが、それが苦痛となるほどひどいマンションはあるんでしょうか。
    問題になるようであれば、悲しいことですが規約に追加する必要があるでしょう。
    管理会社の作った規約にないのですから、他ではあまりトラブルになっていないのでしょう。

    騒音の問題については、
    全体使用規則第5条第5項に
    「他の居住者等から苦情がでないよう充分気をつける。」などとありますから、
    配慮が足らない場合は規約違反です。

    私も仕事柄、トラブルの相談を受けます。
    397さんとは逆で、言いがかりとしか思えないような話をよく聞きます。
    そのときに精神的に追い詰められていくのは、苦情を言う側ではなくて、言われる側が多いです。
    間に入る私たちの中にも療養休暇に追い込まれる人がいます。

    社会的に問題になっている例をあげれば、
    被災地のがれきの処理の問題があります。
    法律の制限値をオーバーしていないものでも
    住民の声で多くの自治体が受け入れに二の足を踏んでいます。
    放射能ヒステリーです。
    他人のことを考えていないのはどちらでしょうか。

    問題の起こる前に子供がいる家庭は静かにしろとか、
    楽器の演奏はなるべく控えてほしいというのは
    この問題と同じで、ヒステリックに聞こえます。

    クレーム処理担当したことがある方なら分かってもらえると思うんですが・・・

  83. 408 契約済みさん

    基本こちらの間取りは、どの棟でも同じ作りと思ってます。
    横長リビングの3LDKを契約しました。

    皆さんリビングに設置するテレビってどのあたりに置きますか?

  84. 409 匿名さん

    クレーム処理やってますよ。
    言いがかりの様なクレームもあれば、正当なクレームもあります。
    そして、正当なクレームを述べる人の権利の回復は、非常に難しく、時間と費用がかかります。

    問題は、「ルール」のとらかたです。
    アメリカ型の契約社会では、基本的に、契約で合意したことだけがルールとなります(それゆえ、単純な契約なのに、数百ページの契約書が作成されるなんてこともあります。)。
    それに対し、日本では、契約による合意形成のほかに、社会通念(やさしく言えば、常識)に基づくルールが黙示的に付加されています。むしろ、その黙示的なルールの方が優先されることさえ少なくありません。
    書面にしなくとも、守るべき共通のルールがある。この共通のルールの幅をどう解釈すべきかが問題となります。

    「他の居住者等から苦情がでないよう充分気をつける。」というのは、一つのルールであるだけでなく、他のルールの解釈指針となる共通のルールとなるものでしょう。

  85. 410 匿名さん

    横長だと、テレビとソファの配置が難しいですね、私は和室側の横の壁にテレビを置こうと思います。

  86. 411 契約済みさん

    うちも3LDKの横長です。

    うちも和室側の横側を考えてます。
    逆にその位置意外が思いつきませんでした。

    モデルルームにテレビ置いてほしかったですね。
    広い部屋には置いてありましたが。

  87. 412 契約済みさん

    408さん、410さん、私も横長リビングの部屋を契約しました。
    テレビは、410さんと同じくリビングの壁に添わせて長めのボードに置こうと思います。
    ソファは、選ぶのですが、LDの間に、テレビと向かい合わせで置く感じですかね。

    407さん、もう騒音問題の話は、終わりにしてもよいのでは、ないですか。
    407さんは、契約者の方でしょうか。
    皆さん、いろいろ心配はあると思いますが、入居してから実際に問題があれば、当事者間で解決していけばよいことじゃないんでしょうか。
    ここの住人になられる方は、実際にお顔を見て話をすれば、きちんと解決できる方々だと私は、信じております。

  88. 413 契約済みさん

    394です。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    ピクチャーレール後付けしてもらうことにします。
    床暖房は・・・あまり検討している人はいなそうですね。
    エアコンは乾燥するし、カーペットはダニなどがきになります。
    しかし、床暖房も高額ですよね。

    話題がかわりますが、
    このサイトの他のスレッドを読んでいて驚いたのですが、
    管理会社は慎重にえらんだ方が良さそうですね。
    金額が安いからと安易に変更すると大変な目にあうこともあるようです。
    場合によっては、理事を買収したり、
    賃貸となったところに息のかかった人間を送り込み、
    理事長に立候補、当選し、悪徳管理会社に変更させるというようなことが実際あるようです。
    理事ではないからと管理組合の運営に無関心になるのではなく、常に気にかけておきたいですね。

  89. 414 契約済みさん

    3LDKの横長リビングを契約しました。
    確かにテレビの位置悩みますよね。

    確かに和室側ですよね。
    ソファーの位置も悩みます。
    うちは、現在L字型ソファーなのですが、うまい使い方が、見つからず、処分することになりそうです。

  90. 415 契約済みさん

    CD棟は、来年3月入居予定なので、モリシア内のヤマダ電機なんかは、下手したら家電製品の在庫が無くなる。なんてこともありますかね?

  91. 416 匿名さん

    在庫は店舗毎で無く一括管理してて、配送が基本では?

  92. 417 匿名

    大きい家電は配送でしょうね。一斉に入居だからヤマダには特需ですね。

  93. 418 契約済みさん

    3月はヤマダも決算期だから安いでしょうね。
    私は、6月末入居なので引っ越しが一段落してから設置しようと考えています。

    多分、一斉入居の時には1家族で複数の業者が搬入すると混乱するので無理だと
    思ってますので大型家電品は7月中から末頃かな。

    まだまだ先の話ですけど、一斉入居って1日に何家族引っ越しできるのかしら。
    変な話だけど、そのような事を考えるだけで楽しくなっちゃいます。

  94. 419 入居予定者さん

    我が家も6末引き渡しです。
    うちは引渡し後に外注業者さんが入ることになるので、引っ越しは遅めになりそうですが、
    一斉入居の際の養生っていつまでしてくれるのでしょう?
    1ヶ月間くらいですか?

    7月の引っ越しって時期的にはハズレですよね。
    梅雨明け前なら雨の確率が高く、梅雨明け後は暑い。
    どちらにせよ湿度は高いから蒸し蒸しするでしょう。
    エアコン、冷蔵庫は持っていく予定なので、何日かは使えなくなりますよね。
    はぁ〜。

    あと失礼を承知で書きますが、運送屋さんの汗が家具や床にたれたり、足が蒸れてたり…
    3月引渡しが本気でうらやましいです。

  95. 420 匿名

    本当に失礼ですね。

    一生懸命やってくれてるのに、汗が嫌だなんて…


    今日久しぶりに通ったら、着々と出来てますね。

  96. 421 匿名

    私は6月入居で良かった思いましたよ。
    3月は引っ越しが集中するので、
    引越会社も人手が足りなくなり、
    日雇いのアルバイトさんがたくさん入ることになります。
    実際に私も高校卒業したての3月に引越バイトをしました。
    バイトをすること自体が初めてでした。
    新築マンションをやったときはやってもやっても次々にトラックがやってきて…
    その中で「パテないパテ!」と騒いでる社員さんが…
    クールポコ状態とでもいいましょうか…
    傷つけてしまったんでしょうね…
    まぁそんなことはあまりないとは思いますが。

    ただ3月はエアコンなどが安く手に入りそうなので、
    その辺は羨ましいです。
    この前ヤマダ電機で話を聞いてきたのですが、
    決算前でかつエアコン新機種投入の時期だそうで、
    新機種でなければかなり安いようです。
    オプションのカタログの価格のほぼ半額で売ってました。

  97. 422 契約済みさん

    3月は運送会社さんの需要期で引越しは値引がなくて高いと聞いたことがあります。
    我が家は6月引越しなので引越費用は安く済みそうなので安くなった分を値引きの少ない家電に
    投入します。

    そうそう、3月にエアコンを買う方は、室内の配管カバーの取り付けについて奏の杜で取り付け
    たことのある作業員をまわして欲しいと念を押しておいた方が良いですよ。ヤマダも特需で作業
    員不足になるはずです。経験不足の作業員に当たるとジョイント部分がうまく処理できずに後悔
    することになりますよ。くれぐれも忘れないようにしてくださいね。

  98. 423 匿名

    俺だって新築の家や新しい家具に汗たらされたり、蒸れた足で上がられるの嫌だぞ。
    だから引越し屋によっては、靴下履き替えるとこもあるんだろうし。
    一生懸命ってそれが仕事なんだから当たり前。
    別に気にしない人はしないんだろうが、気にする人はするだろう。

  99. 424 匿名さん

    アートだったかな。
    新築住宅では靴下を新品へはきかえるってのは。

  100. 425 匿名

    小さなことも権利主張する風潮。心の中に収めておけば良いものをわざわざ書き込んで。

  101. 426 契約済みさん

    話題、変えますね。

    ようやくビルトイン説明会の案内が届きました。
    それと同時に、設計変更の打ち合せの日程も決まり、担当者と電話で下打ち合せをしました。
    設計変更、めちゃくちゃ高かったので、ここから優先度をつけて、検討していきます。
    楽しい悩みです。


  102. 427 匿名

    426さんはどのような設計変更をされたのですか?
    また下世話な話ですが、おいくら位だったのでしょうか?
    我が家は予算の都合上、設計変更は諦めました(悲)

  103. 428 契約済みさん

    426さん 話題を変えてくださって有難うございます。
    どうでもいいことにわさわざコメントを書く人がいてチョット嫌気がさしてました。

    設計変更の件ですが、うちもキッチン周りで計画しています。
    我が家は横長リビングタイプの部屋なのですが、キッチンの食器棚の奥行を45~50cm
    で考えているので、スイッチのある袖壁の奥行も同じ寸法にしようかと考えています。

    同じような設計変更を考えている方はいらっしゃいますか?

  104. 429 契約済みさん

    427さん、
    私が見積りをお願いしたのは、食器棚の仕様をオリジナルにするのと、リビングのダウンライトをモデルルーム仕様に。
    洋室2に、壁に飾り棚をつける。玄関を大理石に。壁紙を全室変更で、合計250万くらいでした。
    設計変更をすると、図面作成費用と現場管理料で15万程かかります。やはり高かったです。

    428さん、私も食器棚の奥行きを50cmくらい欲しかったのですが、この場合、食器棚は、キッチンとの面材合わせが可能なのでしょうか?
    428さんの希望は、どんな感じですか?
    よろしかったら教えてください。

  105. 430 申込予定さん

    どなたかレイアウト用に100分の1の図面を貰った方いらっしゃいますか?

  106. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス松戸
ガーラ・レジデンス松戸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
シュロスガーデン千葉
クレヴィア西葛西レジデンス
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
クレヴィア西葛西レジデンス
スポンサードリンク
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~7098万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2798万円~4148万円

2LDK・3LDK

62.92m2~72.6m2

総戸数 247戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,888万円~8,398万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前4-10

3290万円・3620万円

1LDK

32.93m2・34.06m2

総戸数 34戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6398万円(うち販売事務所使用住戸価格6198万円)

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.51m2・76.45m2

総戸数 27戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

4980万円~7830万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

52.91m2~77.27m2

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7300万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3400万円台~6800万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

デュオセーヌ千葉蘇我

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

1LDK~2LDK

47.28㎡~63.73㎡

未定/総戸数 144戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎1-18-58

3998万円~5998万円

2LDK~4LDK

62.97m2~85.04m2

総戸数 263戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

[PR] 千葉県の物件

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.61m2

総戸数 389戸