- 掲示板
冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。
オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。
と言われていますが、本当でしょうか?
[スレ作成日時]2011-12-02 23:12:42
冷却に苦労した福島原発のように夜も止まらない原発。
経済活動と関係なく発電し続けるので、これを消費せざる得ず、そのために生まれたオール電化。
オール電化自体も捨てるより安く売るほうがいい原発の電気をつかって光熱費の削減とCO2削減と言っているので、オール電化自体も原発に依存して普及しています。
と言われていますが、本当でしょうか?
[スレ作成日時]2011-12-02 23:12:42
深夜に止まらない原発はなくて、電力供給に不安が残るのだから、オール電化が残るような料金制度を残す必要すらないだろ。
消費者心理的にオール電化はダメだって料金制度で願ったりかなったりだろ。
残念だね。原発止まった今でも
夏の電力ピークは昼過ぎ。冬の電力ピークは17~19時だってさ。
この時間帯から電気料金上げるのが有力なんじゃないか?
ガス無くなったら困るよ。外食でチャーハンを週3くらい食う
俺としては。IHのチャーハンは食いたくない。
うちら設備屋としてはガス炊きでも灯油でもエコキュートでも給湯機器としては変わりがないから
問題ではない。
ガス会社はどうだろう。対エコキュートや電気温水器へのライバル心?はあるだろうけれど
ガスの需要家、そのベース部分を支える業種というのはあまり変動ががないと思う。
こうやってネガキャンはるほどでもないのでは。
戸建ての給湯器新設や入替でオール電化にされた場合、打撃を受けるのがガス器具販売店。
彼らもプロなんだから、ガスと電気、両者の長所短所はわかっているはず。
論理が破綻した投稿はしないだろう。してるのならなりふり構わずと言うことになる。
あと考えられるのは、オール電化への単なるねたみと言うことになるのだろうか
見ていてこじつけが多いから多分そうだろうと思う。
ネガキャンってのはオール電化業者目線でしょ。
オール電化が原発依存、原発推進なのは、単なる事実じゃん。
理論的に破たんしてるのもオール電化業者。
「オール電化が原発依存」と言う残念な方は、無視してそっとしておいてあげて下さい。
現実を理解出来なく、それしか言えないのですから。
よろしくお願いします。
オール電化が依存しているのは電力
ガス機器がガスに依存しているのと同じ理屈だよ
そのガスをどうやって用意しているかまではユーザーには関係ない話しだろ?
ガス屋のしてる事までユーザーには関係なくないか?
料金払って使ってるだけだろ?
それと同じなんだよ
電力をどうやって用意しているかは電力会社の都合だから
機器を選択導入してキチンと料金払って使ってるユーザーには何で発電しようが
電力は電力なんだよ
どうやって作ってようがガスはガスだろ?
オール電化が依存してるのは単なる電気じゃなくて深夜電力なんだよ。
深夜電力は需要が少ないのに原発が止められないから、余らせても仕方なく、かなり安く売ることにしてるんだよ。
オール電化はだから光熱費削減とか言えるわけ。
原発がないとこうはいかないんだよ。
だからオール電化は原発依存。
この程度のことを理解できないならイタすぎ。
ここはガス屋の作った、自信の隔離スレなので
いちいち上げないでください。スレタイトルからしておかしいでしょ?
投稿する場合は投稿欄の右隣りにある「下げ」にチェックしてから
投稿するようお願いします。
前にコメントをしたものです。(13)
読み返してみると舌っ足らずのところが
ありますが、63番さんがその部分を補完
してくれています。63番さんのおっしゃ
ることは真実です。そんなことを知らずに、
あるいは知っていても、光熱費が安くなる
からといって深いことを考えずに、オール電化
を選択するのは如何なものかなと思います。
結果的には、国民の多くの人たちが原発を容認し、
原発を推進することになります。みなさん、
物事の本質を良く考えて家の設備を考えるべきです。
それから、ここにコメントを寄せる人たちに一言。
少ない言葉では人に真意が良く伝わりません。
また、反論するにしてもその論拠が不明確なまま
ただなんとなく腹立ちまぎれに、野球観戦の
時の野次を飛ばすようなコメントが多すぎます。
これではせっかくの優れたテーマでも、論議が深まっていきません。
自分の考えを多くの人たちに知ってもらいたいので
あれば必要最低限の言葉を使い、起承転結を明確にし
コメントをまとめるべきです。何を言いたいのか
良く理解できないコメントが多いので、
その点をしっかり押さえコメントしていただきたく思います。
こんなことを書くと、何をエラソーにふざけんなバーローと
言うコメントが寄せられるかと思います。それは覚悟をしていますが、
みなさん各自が理論武装をし、理論に基づいた論議をしていきましょう。
よくわかる原子力
http://www.nuketext.org/mondaiten_tsukurisugi.html
さて、原発の「出力調整」ができないとなると、余った電力をどうするんでしょうか。
電気は余らせることができませんから、何らかの形で使うしかありません。
深夜、電力を消費してくれるところを探して、電力会社はあの手この手のやり方をしています。「負荷平準化」という用語は、電力使用量のピークをずらす(ピークシフト)・抑える(ピークカット)という意味で使われることが多いようですが、逆に、電力使用量の少ないときに使用量の底上げ・ボトムアップをするという、このような意味でも用いられています。
いずれも、昼間と夜間の電力料金に格差をつけて、割安な夜間電力をどんどん使ってもらおうという作戦です。
70番さん、71番さんへのアンサーです。
私の家は両隣が100mほど離れていて、
また敷地が森の中にあり、面積も2000坪ほどあるので
薪を自分の土地で調達することができます。
家が散在している地域なので、
周りの家に迷惑をかけることもありませんし、
薪自体がバイオマス燃料ということでもあるので
薪ストーブを使っているということです。
また、オール電化にする財力はありますが、
以上のような理由であえて薪ストーブにしました。
もし街の中に住んでいるのであれば、
周りに迷惑をかけるので、薪ストーブは選択しませんね。
災害でライフラインが遮断された時も薪ストーブで
あれば、暖はとれます。周りに迷惑をかけない地域で
あれば薪ストーブはおすすめです。
77 by 匿名さんは認識不足、
もっといえば勉強不足です。
燃やさなきゃCO2が大気中に増えないのにねぇ・・・
↑
木は、木同士の争いをしていて、
自然に立ち枯れをし、倒れていきます。
また、風や雪害などにより倒れる木も
たくさんあります。
それらの死んだ木は腐敗し土にかえる
プロセスにおいて、二酸化炭素を放出する
ことになります。だから薪として燃やさなくても、
二酸化炭素を放出するのです。しかし、
二酸化炭素を放出する分を、その木が発芽し成長、そして
枯れるまでの間に吸収するので、二酸化炭素は
増えないと考えられています。このことはカーボンニュートラル
といわれる所以でもあります。
そういった二酸化炭素を増やさない燃料のことをバイオマス燃料と
言っています。
旺盛な光合成をして、成長過程にある木を
倒し薪にするのは問題ですが、倒木や立ち枯れている
木を薪にして燃やすのは環境にはなんの問題も
ないのです。。
おわかりいただけたでしょうか。
なお、私の場合は、もちろん枯れた木や
倒れた木しか薪にしていませんので、
二酸化炭素は増加させていません。
原発事故でオール電化が売れなくて苦しい業者が、屁理屈を言ってるだけ。
ガス屋がファビョってるのが面白いので見てるが、気になるなら見なけりゃいいだけ。
リアル世間ではオール電化=原発なんて言うやついないから。
オール電化の新築住宅は増え続けてる。
うちもそうだけど、周りの新築分譲住宅もみんなオール電化。
オール電化は火災の心配もないし、快適。
こういう発言するとオール電化業者って言われるがな。
いや、だから、原発動いてなくたって、オール電化快適だし。
現実を見てからモノ言えよ。この妄想家が。
昔だったら否応なしにガスしか選べなかった物が
電気に取って代わっていってる昨今
電気を貶したところで
ガスの需要が戻るわけでもないんだよ?
徐々に衰退していってるガス機器が
歯痒い気持ちも分からないでもないけど
現実的にはかつてのガス需要が
着々と電気に喰われていってる
こればっかりは仕方が無いことだと諦めたらどうかな?
依存だ依存だ言う割には現在もオール電化が通常通り使用できてるようですが?
電力に依存しているだけで原発で発電している電力じゃなくても
供給さえされれば電力によって稼動するのですから
当たり前と言えば当たり前ですけどね
発電方法としての原子力なのであって
それに依存しているのは電力供給側なんですよ
供給側が発電方法を原子力に頼っているだけのことであって
それを問題として提起するなら
電気機器を導入している人にではなく
発電している供給側に言わなくては意味がありませんよ
どうやって発電しようと電力さえあればオール電化は機能します
そこで料金云々言うのはまた別問題ですし
料金気にするのは導入している人の側なんですから
僻みじゃないなら第三者に料金のことは関係ないと思いますけど?
>ガスはどうでも良くてオール電化の原発依存が問題なだけ。
オール電化じゃなくても深夜割引のある契約をしている住宅が多いのは常識ですよね?知らないの???
どうやら、アンチオール電化さん、分が悪いみたいね。
ガスも原発もどうでも良くて単にオール電化を無くしたいらしいが。