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PART3 お願いします。
[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46
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[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46
残念ながらその川崎の方が今は人気がある。地価も上昇してるのが川崎。
時勢(都心回帰)に合わせて変化する都市、と出来ない都市じゃ今後差が開くわな。
さぁ、小学生レベルのケンカがまたはじまっちゃったよ…。
ってか、他人の事なんか気にせずに自分たちが住める範囲で住みたい所に住めばいいでしょ?
格付けとかホントくだらない。
スレタイ
①たまプラーザ
②あざみ野
③青葉台
たまプラも着々と老人化が進んでるからなあ。。
たまプラ、あざみ野の徒歩圏
262さん
ひどいですね。
チベットにも失礼ですよね。
じゃあ、さらに遠くの小田急線はヒマラヤですか…。
こどもの国線は鶴川あたりとつなげてほしいです。。
ヒマラヤのためにも。
真面目に駅名は宮前の方が格式あっていいね。宮崎台、宮前平、鷺沼、歴史もきちんと伝わるよな。
反対に青葉は幼稚だったりパッとしないね。あざみ野だの藤が丘とか江田とか田奈とか。
たまプラーザも駅名は評価できるけど、元は元石川ね。元石川だったら全然ダメだったろ。
東急の力の入れ具合を考えると、たまプラ>青葉台だと思いますが、青葉台を知らない人が多いと思うので、都市機能に関して、いくつか事実の紹介を。
駅の乗降人数は、青葉台>たまプラ(ちなみに、あざみ野は市営地下鉄の乗り換え客がいるので、あざみ野>青葉台>たまプラ)
SCの売り上げは、スクエア>テラス(どこかで見たSC売り上げランキングより)
デパ地下の売り上げは、レシピ>たまプラ(崎陽軒のおばちゃん情報)
青葉台には、三井住友(三井も住友もあった)、みずほ(富士もDKBもあった)、三菱(三菱も三和もあった)、三菱信託、三井住友信託(出張所)、シティバンク、野村、大和、日興、揃い踏み
東急BEは、青葉台が先にできた(10年以上先)、東急のスポーツクラブは、たまプラが先(にできた1年ぐらい先)
青葉台には、東急のホテルあり
青葉台には、クラシックのコンサートホールあり
たまプラには、百貨店あり、青葉台は、デパ地下のみ残し撤退
たまプラには、イトーヨーカドーあり
青葉台には、明治屋と成城石井あり、たまプラ(美しが丘西)には、成城石井あり
青葉台の紀ノ国屋は撤退、たまプラのプレッセは撤退(ちなみに、あざみ野の成城石井は撤退)
青葉台(桜台)に生協あり、たまプラの生協は撤退予定
たまプラにはデイサービスの施設ができる予定
個人的な意見しては、都市機能なら、都内や川崎も含めれば、たまプラや青葉台以上の駅もあるし、結局、住む駅に何をもとめるかで、どの駅がいいかは変わるので、なんともいえません(例えば閑静な住宅地なら、江田や藤が丘もあり)
↑誰も読まないと思うのだが
フツーの知能があれば、ぜんぶ読めるけどな。
ちなみに、青葉台の乗降者数が多いのは、青葉台にある大学(日体大)や企業(三菱化学)などへ通学通勤する居住者以外の人数が含まれるからでは?
青葉台を最寄りとする範囲も広域だしね。何だかんだで機能が維持出来ているのだと思う。
青葉台はこのまま新陳代謝なく老人の町になりそう、、
たしかに、今の青葉台は昭和の薫りが漂っている。
大規模な活性化策を出さないと新たな血が入って来ず、新陳代謝は行われないまま老人化へまっしぐらですね。
一番使えるというか、都心から遠く地勢的に拠点駅として
果たさなければいけないポジションだったということ。
青葉区はかかなり奥まで住宅街が広がっていて、拠点駅を二つ作る事で、
この不便さを解消してたわけだ。これが東横のように二つの大きな都市
を結ぶターミナル駅に挟まれていたら、そんな商業施設も必要ないということ。
だから、青葉台に何があってたまプラに何がないとかいう指摘はあまり意味がない。
SCの売上も青葉台より少ないのは、都内やその他の商業地(二子玉川・溝の口など)に近いため、
近隣住民の選択肢がそれだけ多いため。
同じような中高級郊外でも新百合ヶ丘はロマンスカーで小田原・箱根や江の島に行けることが1つの魅力になってるよね。休日を山、海、温泉で過ごすようなアクティブな人たちにとっては特に。田園都市線は西が中央林間なのがつくづく残念。結局は単なる郊外でしかなくて都心からの距離で価値付けされてしまいやすいってのがね。
274が正解かな。現にたまプラの方が青葉台より値段も高くて人気もあるんだし。
275の指摘のように田園都市線は田舎と東京を結ぶ単なる通勤路線。
だから都心からの距離で価値が決まってくるのは当たり前だし仕方ない。
たまプラをやたら持ち上げたがる人がいるけど、都心への距離なんて青葉台もたまプラも50歩100歩。
どっちも単一路線駅の郊外には変わりないよ。
ハッキリ言って拠点性や経済価値的には馬鹿にしてる溝の口にも全然及ばないでしょ。
いま高いならそれは東急ブランドで周りより割高になってるだけ。
新興住宅街の走りの田園調布なんて空き家が続出。これから相続税払えない人が大量に家を手放すから
新興住宅街の行く末がどうなるか良く見ておくと良いよ。
あー、確かに美しが丘3丁目みたいな邸宅街であっても戸建てバス圏の行く末はどうなのかな。
たまプラーザ徒歩圏までは安全とは思うがね。
底辺は正しくない。溝の口周辺の住宅地の地価は鷺沼やたまプラーザ周辺には及ばないが、青葉台よりは高い。
駅周辺に田園が広がる田奈、すずかけ台は?
青葉台からたまプラーザへ引っ越し経験ありですが、断然たまプラーザ>>>青葉台
青葉台の人がたまプラに住みたいと思うことはあっても逆はないと思う。
実際住んでて楽しいのもたまプラ。青葉台は町が古くさくてあか抜けない。
商業施設はスクエアもテラスも入ってる店は大したことないが、たまプラは一応デパートあるし
ニコタマもすぐ。都内により近く羽田も成田も直通リムジンが出ていて便利。
うちもそうだったけど結局たまプラーザやあざみ野は買えない人が青葉台を買うんだよ。
自分の場合は通勤(都内)を考え、たまプラーザ駅近。
青葉台、あざみ野の駅前再開発とかはないんでしょうか?
青葉区関連のスレはいつも急行駅の見栄の張り合いになるんだよな。
特にたまプラと青葉台。
たまプラは傲慢に青葉台を見下し、青葉台はコンプ炸裂。
あざみ野はたまプラの子分みたいなもんだから大人しい。
>>287
青葉台の再開発はいずれあるでしょう。でも何年先やら。
東急と横浜でやるたまプラの再開発が成功したらその次はやるだろうね。
あざみ野については当面再開発はないでしょう。せいぜい駅周辺の「空き地」をどう有効利用するかでしょう。
個人的には今からでも遅くないから、地下鉄の中川~あざみ野を廃線にして、
たまプラーザから美しが丘に地下鉄を伸ばすべき。そうすれば、あの広大な住宅街は
21世紀型住宅街として生まれ変われる。商業圏としてのたまプラーザも経済効果が上がる。
なんといっても美しが丘は田園都市線のイメージを決定づけた住宅街。
衰退すれば田都も衰退する。さらに美しが丘に延伸した地下鉄を川崎縦貫鉄道(計画)に接続。
新百合~美しが丘~美しの森(犬蔵)~宮前~(中略)~羽田と繋がれば経済効果は計り知れない。
犬蔵在住なら分かる
たまプラーザ在住だが、地下鉄はつなげないで欲しい。ましてや川崎縦貫、羽田とかやめて欲しい。他路線との接続に価値を感じる人達は溝の口とかを選んで、たまプラーザは選ばないんじゃないかな。
あざみ野からのままでいいから、新百合ケ丘にはつなげて欲しいところ。
たまプラ在住?相当疑わしいな。美しが丘住民はあざみ野接続に猛反対したんだぞ。
今のままあざみ野に駅を置いといてもあそこに資本が集まるわけでもない。(要するに発展は見込めない)
なぜなら、隣のたまプラがあるからだ。将来の見込みのない駅エリアであれば資本は将来性のあるエリアの投下すべき。
すなわちはたまプラだ。
犬蔵在住なら分かる
なんでそんなに地下鉄をつなげたいのか謎