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匿名 [更新日時] 2013-04-20 16:22:09
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART3 お願いします。

[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46

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横浜市青葉区/住むならどの駅PART3

  1. 191 匿名さん

    1 たまプラ
    2 青葉台
    3 あざみ野
    4 藤が丘
    5 市が尾
    6 江田
    7 田奈

    田奈は行ったことがないのでスミマセン

  2. 192 匿名さん

    青葉台は遠過ぎ、青葉台よりは始発の長津田が良い。

  3. 193 匿名さん

    1 たまプラ
    2 あざみ野

    それ以外なら鷺沼、宮崎台、の方がいいかな。
    宮前平は駅からの急坂と尻手黒川が苦手なのでパス。
    青葉台まで下るくらいなら長津田でよいと自分も思う。>192

    たまプラ以外はわざわざ田舎に下ってまで住みたい駅はないんだよな。
    あざみ野は一応地下鉄あるのでランクインしてるけど。

  4. 194 匿名さん


    1 たまプラ 徒歩圏
    2 あざみ野 徒歩圏
    3 たまプラ バス利用
    4 江田 徒歩圏(駅北側5分くらいまで)
    4 あざみ野 バス利用

    4は二つ同順。

    あとはわからない。

  5. 195 匿名さん

    通勤重視ですね、、

  6. 196 匿名さん

    自分は子育て環境重視でたまプラーザ在住ですね。

    麻布十番、池尻、二子玉川の駅近タワマンに住んでたけど、子育て環境考えて郊外にきました。

    まあ、家に億越えは出したくないというのもあるし、自分が郊外ベッドタウンで育ったのでその方が落ち着くてのもありますね。

  7. 197 匿名さん

    やはり急行駅だとたまプラあざみ野が人気ですね。
    各停駅では役所関係がそろってるのは市が尾だっけ?

  8. 198 匿名さん

    いや、たまプラがダントツで他に目ぼしいのがないから次点であざみ野がランクされるだけ。
    しかも、たまあざというほど地域に一体感があるわけでもない。

  9. 199 匿名さん

    でも市営地下鉄通ってるのは大きいんじゃない?

  10. 200 匿名さん

    ↑ 逆に迷惑してる人多くない?あれはたまプラに接続するべき。

  11. 201 匿名さん

    たまプラを独り勝ちさせないためにあざみ野につないだんだよ

  12. 202 匿名さん


    たまプラの一人勝ち??経済効果・交通の至便性を考えてもたまプラ繋げた方が合理的。
    ついでに区役所もたまプラに持ってくるべき。
    こういうのは一極集中させた方が効果的なんだよ。利用する方も便利。

  13. 203 匿名

    たまプラ住民ですが、むしろ地下鉄はあざみ野でよいかと。

    あまり人が増えるのも考えもんなんで。

  14. 204 匿名さん

    たまプラの一人勝ち、一極集中は断固許さん。

  15. 205 匿名さん

    たまプラ住民ですが、あざみ野とイメージをいっしょにされるのは迷惑です。

  16. 206 匿名さん

    同じ急行駅だけど青葉台はビミョーな位置づけだな。
    町の規模だけみればあざみ野なんてくらべものにならないけどね。
    通勤考えれば少しでも都内よりに住みたい人が多いってことか。

  17. 207 匿名さん

    あったりまえじゃん!
    青葉台なんて都心通勤圏の限界をとうに超えてるよ!

  18. 208 匿名

    青葉区民ではないけど、客観的に見て、たまプラの一人勝ちは確定と思います。

    あとは、それ以外の駅の順位をあえてつけるならどう?てことかな。

    あざみ野、青葉台の二位争いに、市が尾、江田あたりが絡むのか?

    藤が丘が割ってはいるのか?田奈に足元を救われるのは誰か?

    といった感じでしょうか?

    各駅に悪意はないので嫌な気持ちになったらごめんなさい。

  19. 209 匿名さん

    これから、横浜と東急で再開発も行われるからますますたまプラの一人勝ちか。
    お隣鷺沼も駅の再開発が決定(計画の策定)したみたいだし、
    田都の人気もしばらくたまプラエリア前後に集中しそうだね。

  20. 210 匿名さん

    『たま』
    今日集まってもらったのは他でもない、最近、転出が増えてる。油断してると東急様が築き上げた郊外ベッドタウンとしての地位を港北、都筑に奪われるし、ますます世田谷に置いてかれるぞ。皆で協力して青葉区を盛り上げて行く必要がある。今日は言いたいことがあれば遠慮なく言ってくれ!

    『あ』
    武器が地下鉄だけじゃ、キツイんで何か作ってくれませんか?駅前に土地あるんすよ!

    『たま』
    暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも

  21. 211 匿名さん


    『たま』
    暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも

  22. 212 匿名さん

    『たま』
    暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも

  23. 213 匿名

    ↑どした?

  24. 214 匿名さん

    壊れた!?

  25. 215 匿名さん

    たまプラがぶっちぎりの一位。
    二位はあざみ野と青葉台のバトルだがあざみ野が優勢か。
    続く各停駅はどこも似たり寄ったりに思えるが、実際各駅住んでる人はどうなのかね?

    >>210
    たまプラとあざみ野で止まっちゃったのかい?ちゃんと他の駅のもつくってやれよ(笑)

  26. 216 匿名さん

    青葉台の出番がないね

  27. 217 ご近所さん

    なんだか盛り上がってる。
    前にあった憧れの青葉区とかなんとかいうスレみたい。

  28. 218 匿名さん

    あれは青葉信者で盛り上がったの。青葉コンプとも呼ばれた。

  29. 219 匿名さん

    田園都市線には溝の口高津間という最底辺地帯があるからたまプラーザあざみ野以外の青葉区の駅は助かっているよな。

  30. 220 匿名さん

    溝の口の新住人は青葉区を田舎、僻地と一段下に見てるけどね

  31. 221 匿名さん

    そう思うのは勝手だが219が正解だよ。

  32. 222 匿名さん

    ジジババの古い感覚だね
    今は溝の口の方が遥かに格上

  33. 223 匿名さん

    まあタマプラより溝の口のほうが便利だわな
    経験上、青葉区がいいとか言ってんのって基本田舎の出身の人が多い

  34. 224 匿名さん

    たまプラ、センター南、ららぽーとがあるから
    買い物は困らないとか言ってる奴は、ほぼ地方出身者。

  35. 225 匿名さん

    溝の口は雑過ぎ、ホームレスが路上に寝ている姿をよく見掛けます。

  36. 226 匿名さん

    都内>たまプラーザ、あざみ野>宮前区青葉区高津区 でしょう、田園都市線は。

  37. 227 匿名さん

    正確には、

    都内>>>溝の口>たまプラーザ>宮前区青葉区高津区

  38. 228 匿名さん

    ^末永組

  39. 229 匿名さん

    夜行観覧車

    原作は宝塚市の雲雀丘花屋敷のような高級住宅地をイメージしてるのだろうけど、ドラマは実に青葉区的というか美しが丘3丁目的だね。
    ロケ地は湘南国際村で青葉区には全く関係ないけど、中流特有のギラついた見栄の張り合いや妬み、成り上がり心などの生活感が実に美しが丘的だと思った。

  40. 230 住民さん

    5000万以上の物件が殆どでしょうが、
    キャッシュで購入する人はどれくらい居るのでしょうか。

    無理なローンを組んでまで高級マンションに住もうとは思わないな。
    2000万代の庶民レベルのマンションで十分だと思います。

    土地の値段が異常に高いだけでマンションの丈夫さはあまり差がないと思いますがどうなんでしょう。









  41. 231 匿名さん

    高津も宮前も青葉も都筑も港北も都内側から見たら大差ないからケンカするなよ。

  42. 232 匿名さん

    都内>たまプラ&あざみ野>宮前区青葉区高津区(溝の口を含む)
    これが正解でしょう。

  43. 233 匿名

    たまプラでお願いします。

  44. 234 匿名さん

    たまプラは未だに地価が下げ止まってないじゃん。

  45. 235 匿名さん

    >231
    港北区を一緒にするなよ。
    東横線で都心にも出れるし、横浜、みなとみらい、元町中華街にも出れる。
    横浜に出れば、鎌倉や三浦のほうにも出れる。
    新幹線に乗りやすいし、羽田にもアクセスが良い。
    青葉区はおろか、都内よりも利便性高いよ。

  46. 236 匿名さん

    またアホがでてきたなあ

  47. 237 匿名さん

    150~180までの話をもっとして

  48. 238 匿名さん

    またアホがでてきたなあ

  49. 239 匿名

    溝の口は普通の下町繁華街だと思うけど、田都沿線は「たまプラ」ばかりなので浮いているだけ。
    ノクチより強烈な所はいくらでもある。

  50. 240 匿名さん

    たまプラはいかにも田舎に作ったまやかしの人口都市ってかんじで好きじゃない。
    便利と言うけど実際全然便利じゃないしねえ。

  51. 241 匿名さん

    溝口のホームレスが酒に酔いつぶれて寝ています。。。。ホームレスなのに酔いつぶれるほどお酒が買えるなんて、、、、、明らかに日本のお金のありかはおかしい。
    by twitter

  52. 242 匿名さん

    ヒトモノカネの集まる豊かなエリアだからこそホームレスが暮らしていけるのだ。
    たまプラのような日々の生活、ローンに追われゆとりのない住人が集住するだけの田舎町にはホームレスすら寄り付かないということ。

  53. 243 匿名さん

    溝の口のホームレスがいつも拾った雑誌を路上で売っていて、今日はとうとう18禁を置いていた。18禁なものを許可なく扱うのは法に触れないのかな。
    by twitter

  54. 244 匿名さん

    >>226
    正しくは

    都内(世田谷)>たまプラーザ・鷺沼・あざみ野>宮前平・宮崎台>その他青葉・高津>長津田以遠 

    です。

  55. 245 匿名さん

    しかし、青葉台>鷺沼

  56. 246 匿名さん

    江田以遠は田都Bエリア。宮崎台~あざみ野がA。
    青葉台はBエリアの中核ですかね。Aエリアの中核はもちろんたまプラ。

  57. 247 匿名さん

    中核青葉台>周辺鷺沼

  58. 248 匿名さん

    底辺同士の醜い争いはやめなさい

  59. 249 匿名さん

    >>244

    公示地価にも現れてますね。上位はたまプラ、鷺沼、あざみ野。

    http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

    青葉台は残念ながら、宮前平はおろか、高津よりも下。

  60. 250 匿名さん

    川崎市に住んでますなんて恥ずかしくて人に言えないでしょ

  61. 251 匿名さん

    残念ながらその川崎の方が今は人気がある。地価も上昇してるのが川崎。
    時勢(都心回帰)に合わせて変化する都市、と出来ない都市じゃ今後差が開くわな。

  62. 252 匿名さん

    川崎市は永遠に横浜市の格下
    下層民が仕方なく住む土地だよ
    労働者の集住するダウンタウンそのもの

  63. 253 匿名さん


    でも日本3大ドヤ街の一つは横浜にあるんですよね?川崎は綺麗になりすぎちゃったんで聞いた事ないなー

    http://yaplog.jp/ar125/archive/4228

  64. 254 匿名さん

    あれ?
    青葉区横浜市だったんですか。
    相模原市青葉区だと思っていました。

  65. 255 匿名さん

    さぁ、小学生レベルのケンカがまたはじまっちゃったよ…。

    ってか、他人の事なんか気にせずに自分たちが住める範囲で住みたい所に住めばいいでしょ?

    格付けとかホントくだらない。

  66. 256 匿名さん

    青葉区住人は精神的にも経済的にもゆとりがあるので完全格下の川崎相手に喧嘩をするなんてことはありません。
    ああ、また来てるなくらいにか思いませんよ。

  67. 257 匿名さん

    といきがってみても現実には 宮前区青葉区
    残念でした

  68. 258 匿名さん

    たまプラーザ、あざみ野以外の青葉区でした

  69. 259 匿名

    スレタイ

    ①たまプラーザ
    ②あざみ野
    ③青葉台

  70. 260 匿名さん

    たまプラも着々と老人化が進んでるからなあ。。

  71. 261 新百合ヶ丘住民

    田園都市線沿線に住むって大変そうですね…。
    あっ。部外者、特に下層の小田急民は入って来るなって言われそう…

  72. 262 匿名

    うちは最寄りが小田急沿線の青葉区奈良町の住民です。
    端っこなんで高校時代、田園都市沿線の同級生からは「緑区のチベット」と呼ばれていましたね。

  73. 263 匿名さん

    たまプラ、あざみ野の徒歩圏

  74. 264 新百合ヶ丘住民

    262さん
    ひどいですね。
    チベットにも失礼ですよね。
    じゃあ、さらに遠くの小田急線はヒマラヤですか…。
    こどもの国線は鶴川あたりとつなげてほしいです。。
    ヒマラヤのためにも。

  75. 265 不動産購入勉強中さん

    宮前区青葉区

    宮前区>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>青葉区
    くらいだろ。

  76. 266 匿名さん

    真面目に駅名は宮前の方が格式あっていいね。宮崎台、宮前平、鷺沼、歴史もきちんと伝わるよな。
    反対に青葉は幼稚だったりパッとしないね。あざみ野だの藤が丘とか江田とか田奈とか。
    たまプラーザも駅名は評価できるけど、元は元石川ね。元石川だったら全然ダメだったろ。

  77. 267 匿名さん

    東急の力の入れ具合を考えると、たまプラ>青葉台だと思いますが、青葉台を知らない人が多いと思うので、都市機能に関して、いくつか事実の紹介を。

    駅の乗降人数は、青葉台>たまプラ(ちなみに、あざみ野は市営地下鉄の乗り換え客がいるので、あざみ野>青葉台>たまプラ)
    SCの売り上げは、スクエア>テラス(どこかで見たSC売り上げランキングより)
    デパ地下の売り上げは、レシピ>たまプラ(崎陽軒のおばちゃん情報)
    青葉台には、三井住友(三井も住友もあった)、みずほ(富士もDKBもあった)、三菱(三菱も三和もあった)、三菱信託、三井住友信託(出張所)、シティバンク、野村、大和、日興、揃い踏み
    東急BEは、青葉台が先にできた(10年以上先)、東急のスポーツクラブは、たまプラが先(にできた1年ぐらい先)
    青葉台には、東急のホテルあり
    青葉台には、クラシックのコンサートホールあり
    たまプラには、百貨店あり、青葉台は、デパ地下のみ残し撤退
    たまプラには、イトーヨーカドーあり
    青葉台には、明治屋と成城石井あり、たまプラ(美しが丘西)には、成城石井あり
    青葉台の紀ノ国屋は撤退、たまプラのプレッセは撤退(ちなみに、あざみ野の成城石井は撤退)
    青葉台(桜台)に生協あり、たまプラの生協は撤退予定
    たまプラにはデイサービスの施設ができる予定

    個人的な意見しては、都市機能なら、都内や川崎も含めれば、たまプラや青葉台以上の駅もあるし、結局、住む駅に何をもとめるかで、どの駅がいいかは変わるので、なんともいえません(例えば閑静な住宅地なら、江田や藤が丘もあり)

  78. 268 匿名さん

    ↑誰も読まないと思うのだが

  79. 269 匿名さん

    フツーの知能があれば、ぜんぶ読めるけどな。

    ちなみに、青葉台の乗降者数が多いのは、青葉台にある大学(日体大)や企業(三菱化学)などへ通学通勤する居住者以外の人数が含まれるからでは?

  80. 270 匿名さん

    青葉台を最寄りとする範囲も広域だしね。何だかんだで機能が維持出来ているのだと思う。

  81. 271 匿名さん

    青葉台はこのまま新陳代謝なく老人の町になりそう、、

  82. 272 匿名さん

    たしかに、今の青葉台は昭和の薫りが漂っている。
    大規模な活性化策を出さないと新たな血が入って来ず、新陳代謝は行われないまま老人化へまっしぐらですね。

  83. 273 匿名さん

    スレタイで考えた場合
    青葉区で、だったら
    青葉台が一番使える駅だと思いますよ、実際。
    たまプラ、あざみ野、江田、、は都心から近い順番。

  84. 274 匿名さん

    一番使えるというか、都心から遠く地勢的に拠点駅として
    果たさなければいけないポジションだったということ。
    青葉区はかかなり奥まで住宅街が広がっていて、拠点駅を二つ作る事で、
    この不便さを解消してたわけだ。これが東横のように二つの大きな都市
    を結ぶターミナル駅に挟まれていたら、そんな商業施設も必要ないということ。
    だから、青葉台に何があってたまプラに何がないとかいう指摘はあまり意味がない。
    SCの売上も青葉台より少ないのは、都内やその他の商業地(二子玉川・溝の口など)に近いため、
    近隣住民の選択肢がそれだけ多いため。

  85. 275 匿名さん

    同じような中高級郊外でも新百合ヶ丘はロマンスカーで小田原・箱根や江の島に行けることが1つの魅力になってるよね。休日を山、海、温泉で過ごすようなアクティブな人たちにとっては特に。田園都市線は西が中央林間なのがつくづく残念。結局は単なる郊外でしかなくて都心からの距離で価値付けされてしまいやすいってのがね。

  86. 276 匿名さん

    274が正解かな。現にたまプラの方が青葉台より値段も高くて人気もあるんだし。
    275の指摘のように田園都市線は田舎と東京を結ぶ単なる通勤路線。
    だから都心からの距離で価値が決まってくるのは当たり前だし仕方ない。

  87. 277 匿名さん

    たまプラをやたら持ち上げたがる人がいるけど、都心への距離なんて青葉台もたまプラも50歩100歩。
    どっちも単一路線駅の郊外には変わりないよ。
    ハッキリ言って拠点性や経済価値的には馬鹿にしてる溝の口にも全然及ばないでしょ。
    いま高いならそれは東急ブランドで周りより割高になってるだけ。
    新興住宅街の走りの田園調布なんて空き家が続出。これから相続税払えない人が大量に家を手放すから
    新興住宅街の行く末がどうなるか良く見ておくと良いよ。

  88. 278 匿名さん

    あー、確かに美しが丘3丁目みたいな邸宅街であっても戸建てバス圏の行く末はどうなのかな。
    たまプラーザ徒歩圏までは安全とは思うがね。

  89. 279 匿名さん

    >277
    溝の口は田園都市線の底辺だよ。
    青葉区から見れば絶対的な安全パイ。

  90. 280 匿名さん

    底辺は正しくない。溝の口周辺の住宅地の地価は鷺沼やたまプラーザ周辺には及ばないが、青葉台よりは高い。

  91. 281 匿名さん

    他線に存在すればごく普通の街である溝の口が底辺扱いされてしまうとは、
    田園都市線沿線はどれだけレベルが高いのか・・・。

  92. 282 匿名さん

    駅周辺に田園が広がる田奈、すずかけ台は?

  93. 283 匿名さん

    >281
    お互いに批判し合ってるだけでしょ

    別にレベルは全然高くないですよ

  94. 284 匿名さん

    青葉台からたまプラーザへ引っ越し経験ありですが、断然たまプラーザ>>>青葉台

    青葉台の人がたまプラに住みたいと思うことはあっても逆はないと思う。
    実際住んでて楽しいのもたまプラ。青葉台は町が古くさくてあか抜けない。
    商業施設はスクエアもテラスも入ってる店は大したことないが、たまプラは一応デパートあるし
    ニコタマもすぐ。都内により近く羽田も成田も直通リムジンが出ていて便利。

    うちもそうだったけど結局たまプラーザやあざみ野は買えない人が青葉台を買うんだよ。

  95. 285 匿名さん

    自分の場合は通勤(都内)を考え、たまプラーザ駅近。




  96. 286 匿名さん

    つまり

    都内>たまプラーザ&あざみ野>宮前区>青葉区>高津区

  97. 287 匿名さん

    青葉台、あざみ野の駅前再開発とかはないんでしょうか?

  98. 288 匿名さん

    >286
    サラリーマンが買える都内は訳あり物件だからね。
    一概には言えないよ。

  99. 289 匿名さん

    青葉区関連のスレはいつも急行駅の見栄の張り合いになるんだよな。
    特にたまプラと青葉台。
    たまプラは傲慢に青葉台を見下し、青葉台はコンプ炸裂。
    あざみ野はたまプラの子分みたいなもんだから大人しい。

  100. 290 匿名さん

    田園都市線ワースト3の順位はどうでしょう。
    高津>溝の口>新地 あたり?

  101. by 管理担当
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3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸