- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
PART3 お願いします。
[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46
PART3 お願いします。
[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46
所有権付き物件って、聞いたことないけど。借地権付きなら聞くけど。
代沢って、これまたびみょーなところだしな。あの辺住んでる人はそんな誇らないと思うよ。
たしかピザ屋さん青葉台店今日まで半額だったよね。店頭に直接受け取りに来店した人限定。
昨日までだったかな。失礼。
時点じゃなく次点だね。失礼しました。
藤が丘もいいですよ。美味しいレストランもちょこちょこあります。
大きな大学病院があるのも心強いです。
1. たまプラ
これは迷いなし。
バス便で駅遠だと、あざみ野の駅近とは迷うかも。
2. あざみ野
青葉台とあまり大差ないが、どちらかというと、あざみ野かな。
3.青葉台
青葉台は嫌いではないが、駅周辺が雑然としていて少し嫌だ。
青葉台は遠過ぎ、青葉台よりは始発の長津田が良い。
子育て環境
- 教育施設、習い事など充実
- 公園も多い
治安の良さ
- 駅の規模の割に、周辺で変な人やヤンキーなどはまずみない
- よい意味で同質化された人々が多く安心
適度な駅前の充実
- 買い物にわざわざ他所へ行かなくてもOK
- 店は多いが、他線乗り入れもなく落ち着いている
これらを考えるとやはり、たまプラーザ。
やっぱり、たまプラです。
あざみ野の地味なところが好きです。良い意味でね。
江田、市が尾は行った事がないので分からないのですが、
住み心地はいかがですか?
自分の知る限りでは、たまプラーザが住みやすそうですね。
あざみ野は駅近ならまだいいが、一歩奥に入るとあっという間に田舎。
江田以遠は論外。よってたまプラのみ。
程よく都市化されてて、都心に一番近い。
青葉で住む価値があるのはたまプラだけと見る。
>>148
江田駅は東口は246近いけど西口はユニクロやコメダ珈琲とあり住宅街の落ち着いた雰囲気。
来年できる慶応幼稚舎の最寄駅になる。
市が尾駅は区役所があり、預かり保育など育児支援施設がある。スーパー、ドラッグストア多い。
バス便多い。
日常のものは駅周辺で、ちょっと買い物を楽しみたい時は電車に数分乗ってたまプラ、車で港北ニュータウン、ららぽーとへと分けて生活できるから各駅3駅も快適です。
個人的には長津田までならいいかな。長津田は緑区だけど・・・。南町田もオススメ。
心配されるほど青葉区が廃れることはないと思います。
もし廃れて不動産が安くなったら、住みやすい区だからもっと郊外から人が来てくれるのでは?
あと青葉区は地盤が強いから万が一のことがあった時に安心。
江田駅の近くに住んでいます。
住み心地はまず問題なしです。
とにかく何にもないので、駅を降りるとここは本当に田都の駅なのかと思います。
買物は電動自転車でたまプラ、あざみ野へも、センター南・北へも難なく行ける場所なので、
車なしでもなかなか江田というのはいいですよ。
駅前がごちゃごちゃしていないし、パチンコ店もないので、のびしろはあるところだと思います。
今、駅を耐震工事中で、お店もその後にオープンします。
何もないところなので江田に来られる方は少ないと思いますが、江田駅周辺の荏田北~あざみ野南あたりの
住宅街はかなり立派です。駅の近くにこれだけ大きな一戸建てがたくさんあるというのも横浜ではかなり珍しいと思います。
巨大な慶應の小学校も急ピッチで工事中、グランドは総芝生です。うらやましい。
車で行くと駐車場が混んでいて難儀するコメダやユニクロにも、歩いて行けます。
世田谷や東横沿線はハザードマップが真っ赤だね。
たまプラーザがよい
154さん
こういう所で調べれば良い。153の指摘は正しい。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/P1...
青葉区転出入は市外では、東京・川崎、市内では都筑・緑が多い。転入に対し、転出が多い。
http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/upimg/20120713somunaru2012jinkoset...
へぇ〜色んなデータがあるんですね。
転入に対して転出が多いという一方で、今後20年程度は人口増加を見込んでいるんようですね。
160さん
あざみ野2丁目付近を見ると盛土でも地盤良好と診断されているので、ハザードマップの赤ほど深刻な問題ではなさそうです。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/N1...
とある美しが丘のボーリングデータ
http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/theme/jiban/pdf/A1026002.pdf
11mを越える盛土。
てか、田園都市線一帯が造成して作られたことを知らない人がいるんだな。
美しが丘はあざみ野より軟弱だが、二子玉川や武蔵小杉よりは遥かに強いね。
美しが丘4丁目付近http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/N1...
世田谷区玉川4丁目付近
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...
川崎市小杉御殿町2丁目付近
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/nakahar...
首都圏直下大地震が来る。
賢し人なら自慢よりは地盤。
経堂1丁目
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...
尾山台3丁目
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...
世田谷もいい場所もあれば、危うい場所もある。青葉区もしかり。
この押し問答、全くの無意味。
埋立地じゃないから、液状化はしないだろ。
高速の向こう側の宮前はすこぶる良いらしい。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/miyamae...
神奈川の地盤 「 表層地盤増幅率 」 田園都市線駅周辺は?
http://sansai.blog82.fc2.com/blog-entry-95.html
と、劣等感をお持ちの人がいってます
どこの人かはしらないが。
プライドだけは高いプチリッチのサラリーマンとその奥様が大量に住むのが青葉区です。
お隣の宮前には所詮川崎アドレスと上から目線だったりしますが、実際は宮前物件の方が
場所によっては高い場合も多いですね。
世田谷の悪口をいいたがる住民さんは多いです。
現実には世田谷や目黒をあきらめて流れてくる人が多いのでコンプレックスの裏返しでしょうね。
お隣さん
田んぼしかないとこを開発してイメージ戦略で売った東急はうまくやった。
でも少子高齢化時代で郊外の衰退が必至の今、メッキがはがれつつあるのが現状。
所詮は郊外のニュータウン。
スレタイ
たまプラ
あざみ野
江田
市が尾
藤が丘
青葉台
田奈
1~7順位をつけよう
めんどくさいな
宮前君は嫉妬深いね
4-7 はあまり行ったことないんで適当です。
あくまで、自分が住むならてことで。
たまプラーザ 1
あざみ野 2
江田 4
市が尾 6
藤が丘 5
青葉台 3
田奈 7
1 たまプラ
2 青葉台
3 あざみ野
4 藤が丘
5 市が尾
6 江田
7 田奈
田奈は行ったことがないのでスミマセン
青葉台は遠過ぎ、青葉台よりは始発の長津田が良い。
1 たまプラ
2 あざみ野
それ以外なら鷺沼、宮崎台、の方がいいかな。
宮前平は駅からの急坂と尻手黒川が苦手なのでパス。
青葉台まで下るくらいなら長津田でよいと自分も思う。>192
たまプラ以外はわざわざ田舎に下ってまで住みたい駅はないんだよな。
あざみ野は一応地下鉄あるのでランクインしてるけど。
1 たまプラ 徒歩圏
2 あざみ野 徒歩圏
3 たまプラ バス利用
4 江田 徒歩圏(駅北側5分くらいまで)
4 あざみ野 バス利用
4は二つ同順。
あとはわからない。
通勤重視ですね、、
自分は子育て環境重視でたまプラーザ在住ですね。
麻布十番、池尻、二子玉川の駅近タワマンに住んでたけど、子育て環境考えて郊外にきました。
まあ、家に億越えは出したくないというのもあるし、自分が郊外ベッドタウンで育ったのでその方が落ち着くてのもありますね。
やはり急行駅だとたまプラあざみ野が人気ですね。
各停駅では役所関係がそろってるのは市が尾だっけ?
いや、たまプラがダントツで他に目ぼしいのがないから次点であざみ野がランクされるだけ。
しかも、たまあざというほど地域に一体感があるわけでもない。
でも市営地下鉄通ってるのは大きいんじゃない?
↑ 逆に迷惑してる人多くない?あれはたまプラに接続するべき。
たまプラを独り勝ちさせないためにあざみ野につないだんだよ
たまプラの一人勝ち??経済効果・交通の至便性を考えてもたまプラ繋げた方が合理的。
ついでに区役所もたまプラに持ってくるべき。
こういうのは一極集中させた方が効果的なんだよ。利用する方も便利。
たまプラ住民ですが、むしろ地下鉄はあざみ野でよいかと。
あまり人が増えるのも考えもんなんで。
たまプラの一人勝ち、一極集中は断固許さん。
たまプラ住民ですが、あざみ野とイメージをいっしょにされるのは迷惑です。
同じ急行駅だけど青葉台はビミョーな位置づけだな。
町の規模だけみればあざみ野なんてくらべものにならないけどね。
通勤考えれば少しでも都内よりに住みたい人が多いってことか。
あったりまえじゃん!
青葉台なんて都心通勤圏の限界をとうに超えてるよ!
青葉区民ではないけど、客観的に見て、たまプラの一人勝ちは確定と思います。
あとは、それ以外の駅の順位をあえてつけるならどう?てことかな。
あざみ野、青葉台の二位争いに、市が尾、江田あたりが絡むのか?
藤が丘が割ってはいるのか?田奈に足元を救われるのは誰か?
といった感じでしょうか?
各駅に悪意はないので嫌な気持ちになったらごめんなさい。
これから、横浜と東急で再開発も行われるからますますたまプラの一人勝ちか。
お隣鷺沼も駅の再開発が決定(計画の策定)したみたいだし、
田都の人気もしばらくたまプラエリア前後に集中しそうだね。
『たま』
今日集まってもらったのは他でもない、最近、転出が増えてる。油断してると東急様が築き上げた郊外ベッドタウンとしての地位を港北、都筑に奪われるし、ますます世田谷に置いてかれるぞ。皆で協力して青葉区を盛り上げて行く必要がある。今日は言いたいことがあれば遠慮なく言ってくれ!
『あ』
武器が地下鉄だけじゃ、キツイんで何か作ってくれませんか?駅前に土地あるんすよ!
『たま』
暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも
『たま』
暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも
『たま』
暫くは地下鉄で我慢してくれ。それにお前にはミキテイも
↑どした?
壊れた!?
たまプラがぶっちぎりの一位。
二位はあざみ野と青葉台のバトルだがあざみ野が優勢か。
続く各停駅はどこも似たり寄ったりに思えるが、実際各駅住んでる人はどうなのかね?
>>210
たまプラとあざみ野で止まっちゃったのかい?ちゃんと他の駅のもつくってやれよ(笑)