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PART3 お願いします。
[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46
PART3 お願いします。
[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46
寒いね今夜。
ヘックション!!
住むなら鷺沼w
たまプラーザ一択。
がちゃがちゃしているたまプラには魅力なし。
10年前なら良かった。
商業施設がある所がそんなに魅力的?
俺は自由が丘〜徒歩5分に実家があるが、うるさいから嫌だよ。
戸建で60坪以上、ゆったりとした町並み、美しが丘三、四丁目、あざみ野三丁目、あざみ野南、みすずが丘、大場町、もえぎ野、桜台。
駅は?と言うタイトルからは外れるかも知れんが、折角この沿線に住むならね。ショッピングは、少し足を伸ばせば良い。
「不動産絶望未来」という本では野・丘・台の付く駅や場所が軒並みダメになるなんて書いてあったな。ましてやバス圏なんて。。
これからの不動産は駅近必須。郊外ならなおさら。
戸建てでもマンションでも駅から遠い不便な
場所はもう無理だよ。
個人的な好き嫌いなら自分も閑静でゆったりした住宅街の方が好きだけどね。
不動産としての価値は厳しいね。
郊外であっても、一駅でも勤務先に近いほうがいい。
だから青葉区で都内に通うならたまプラーザしかない。せいぜいあざみ野までが限界。
たまプラーザとあざみ野の間は歩ける距離なので、田都線が止まっても市営地下鉄で帰ってこられる
横浜の行政は異常。なぜあざみ野に地下鉄を繋げる?常識的に考えてたまプラだろ。前中田市長が告発してる通り腐ってるよ。横浜。
青葉台からあざみのも歩ける距離だね。
都内まででも歩ける距離だし、問題ないね!
どちらも人気だと思うよ。都心への利便性、住環境、公教育などを総合判断すると宮前かな。それも鷺沼。区の平均年齢も40でしょ。若いよ。不満といえば商業施設の貧困さだが、渋谷、二子玉川、溝口、たまプラ、センター北どこにもアクセスはいいので特に気になるものでもないと思われ。
通勤が少し遠くなってもたまプラになら住みたい。
それ以外だったら鷺沼でもいいかな。でも鷺沼ってもう駅から近い
ところは出なさそう。
田都の梶ヶ谷以降の駅で人気があるのは、やっぱり急行停車駅の鷺沼、たまプラ、あざみ野、青葉台といったところか。
但し、都心回帰で青葉台はやや時代遅れ、脱落の感があるから、自ずと人気3は鷺沼、たまプラ、あざみ野に集約されるか。
そんな感じだろうね。たまプラは一番人気だろうけど、あざみ野と鷺沼だと微妙だなあ。
あざみ野は地下鉄あるのはいいけど都内に通勤する人にはそれほど利用価値があるんだろうか。
横浜方面にしょっちゅう行く人ならいいんだろうけど。
うちは横浜はごくたま~に車で遊びにいくだけだから、あまり恩恵をうけられないな。あざみ野の
雰囲気はすごく好きだけどね。
あざみ野に地下鉄通したのはちょっと計算ミスだったよね…
当時はまだ景気が良くなる希望!みたいなのがあったのかな…
今だったら合理的な考え方でどう考えてもたまぷらに通してたよね。
新幹線出張が多いお父さんにはあざみ野はすっごく便利だよ
新横浜での乗換えも超スムーズだし
別スレにあったけど地主さん?の圧力があったとか何とか。ホントかどうかは知らないけど
たまぷらにつなげるのが普通でしょうね。
市営地下鉄ってほとんど乗る機会がないんだけど(あっち方面は車移動なので)22さんのレス
を見るとあまり使い勝手よくないのかな。
新幹線で新横浜使うくらいかな。うちはそれ以外で市営地下鉄を使うことはないな。
みちみちみ
>24
同じようなこと(たまプラは羽田行きの直行バスがあってすごく便利とか)を言う人たちが周りにたくさんいるんだけど全く理解できない。例えばあざみ野やたまプラからバス便利用の場所に住んでいて会社まで1時間15分以上もかかるような人が、せいぜい月に何回かしか行かない出張時のアクセスのよさをことさら強調するのは本末転倒でしょう。それならほとんど毎日通う会社への通勤時間が5分でも短い方がはるかに快適だ。要はこれもまた田都住民独特の信仰というか思い込みに近い種類の話なのではと思う。
急行停車・準急通過は違和感がある
>>29みたいなワーカホリックタイプの方は都心へどうぞどうぞ。
どうせ貴方独身でしょ?自分のことだけ考えられりゃいいご身分なんでしょ?
早くお行きになったら?
あ、お金がないから行きたくても行けないのね?
家族と一緒にいて、甘い汁吸いつつ独身貴族気分でいるのが楽だから
なかなかそんなことできないわよね?
会社の仕事で頭の中がいっぱいいっぱいのタイプはこういう奴多いわ。
仕事と静かなプライベートの時間の切り離しをうまくなさい。
芝の東京タワー
押上のスカイツリー
そして、20年後・・
あざみ野駅前(かやぶき屋根宅跡地)に
第3のタワー誕生!
たのしみだなー・・
あざみ野に地下鉄が出来た真相・・
北の核から
あざみ野の住人を
まもるためです。
地下は地上より安全です
↑つまらなすぎて、レス止まっちゃったじゃない。
皆さん、ごめんなさーい
スルーして頂くと、たすかりまーす
費用の問題であざみ野に接続したのなら、それもまたかなりの愚行。大体地図俯瞰して見て、あの曲がり方は不自然。
とても費用の問題とは思えん。というか、大して変わらんだろ。たまプラに接続させてたら利用者の数も全然違った筈。
たまプラのテナント
あんまり魅力ないよね
これだったら
ニュータウンのほうが
いいかも
バリエーション豊富だから
乗り換えあるけど
>38
私も同じ認識です。
東急が費用を渋った訳ではなく、横浜市が費用と共同開発を渋っただけ。
あざみ野の地下鉄エレベーターはなんであんなに不便な所なのか、考えた事あるか?
意地悪に言えば、東急としてはたまプラに接続せず、あざみ野に無駄な開発費が発生したため、地下鉄利用の人の事なんて考えてませんよ。だからあんな不便な所にある。エレベーターを乗り換え便利な所に設置したいなら、どうぞご自分でね、という姿勢だろう。
百歩譲って、みずほ銀行のビル下に階段は許可したんだよな。
緑区時代から青葉区に住んでいるが、横浜市北部の発展は東急さま様のはずなのに、横浜市はどうかしてるよな。ってか、当時の市長、故・高秀氏はあざみ野2丁目在住でしたからねw
これが、中田宏だったら、きっとたまプラに接続してたと思うよ。
44
不便なエレベーターってどこの?
みずほと交番の間のやつなら、わりと便利に使ってるんだけど。
あざみ野のメインストリートから歩いてきて、三角の横断歩道渡って来るとすぐでしょ。そばのみずほ脇の階段降りてもいいけれど、荷物が重いときはエレベーターに行っちゃう。
横浜市青葉区の青葉台は、以下のブログによると、
とっても普通の住宅地だそうですが、
皆さんもそうお考えなのでしょうか?
特別な「何か」があるのでしょうか?
あるとすれば、それは何なのでしょうね。。。
http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-70.html
わざわさ論じるほどのこともない、フツーの郊外の住宅地だと思いますが。
一億の見込みが4000万円?青葉台プレエスタより安くてはるかに広いんじゃん。誰か買ってあげなさいよと。
出来れば5行くらいにまとめてくれると・・・
昨日、青葉台から小杉への住み替え体験記を投稿させて頂いた者です。
皆さんからのコメント、どうもありがとうございます。
『武蔵小杉』に対して、皆さんがあまり快く思っていないのは私も承知しておりましたが、一度先入観を捨てて頂いて、私がかつてそうであったように、『武蔵小杉』に是非一度、足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。
あなたの住宅選びの価値観が、もしかすると一変するかもしれません。
私は今回で3回目の住み替えになります。
ちょっと意味合いが違ってきますが、理想の間取りは家を3回建て替えることによって見えてくる、と先人達は言ったものです。
私の住み替え遍歴は、田園調布→青葉台ときて、終の棲み家になるであろう『武蔵小杉』と来ています。
住み替えをするごとに理想の地に近づき、人生も終わりに近づこうかという時に、ようやくたどり着いたという感じでしょうか。
ただ、青葉台と比べると『武蔵小杉』は高い。
場合によっては3倍近くも値段の差があるんじゃないでしょうか。
青葉台周辺では最近になり駅徒歩10分圏内の場所に1000万円台での新築戸建も供給されるようになってきたようですし、犯罪数も増加の一途を辿っていると聞いております。
ですから、青葉台から小杉の住み替えは予算的に厳しいよ、という声が多く聞かれます。
ですが想像してみて下さい。
全く新しい、光輝く土地での新生活を。
きっとあなたの人生を豊かなものに変えてくれるはずです。
予算に限りがあれば、部屋の広さを小さいものに変えてみたり、思いきって築30年の中古のマンションにしてしまうのも一つの手だと思います。
皆様も是非、アウトレット化著しい青葉台からの住み替えを検討してみて下さい。
↑うざい
他のスレにもコピペしてるし何がしたいの?
こんばんは
あれれ?関西人ばかりという根拠がない
あなたの頭のイメージではなく
正しい数字で示してください
青葉区に数年住んでいますが今だに
住民が関西人かどうか区別つかないので
それくらい関西弁を耳にしない環境なので
いいがかりばかりやめてもらいたい
私は東京からですがいい街で良かったです
子育てしやすい整った施設や公園が多く
子供向け企業がたくさん進出している街ですから
小杉近くなや住んでたけどダメダ
環境違いすぎやだやだ
私も脱出したくちです
1000万台なんてないよ
なぜ関西人が住むのが迷惑なのかな
偏見は良くないよ
小杉のほうが安い物件もあるという事実
来ても専用窓口の検品で弾かれるぞーぅ
所有権付き物件って、聞いたことないけど。借地権付きなら聞くけど。
代沢って、これまたびみょーなところだしな。あの辺住んでる人はそんな誇らないと思うよ。
たしかピザ屋さん青葉台店今日まで半額だったよね。店頭に直接受け取りに来店した人限定。
昨日までだったかな。失礼。
時点じゃなく次点だね。失礼しました。
藤が丘もいいですよ。美味しいレストランもちょこちょこあります。
大きな大学病院があるのも心強いです。
1. たまプラ
これは迷いなし。
バス便で駅遠だと、あざみ野の駅近とは迷うかも。
2. あざみ野
青葉台とあまり大差ないが、どちらかというと、あざみ野かな。
3.青葉台
青葉台は嫌いではないが、駅周辺が雑然としていて少し嫌だ。
青葉台は遠過ぎ、青葉台よりは始発の長津田が良い。
子育て環境
- 教育施設、習い事など充実
- 公園も多い
治安の良さ
- 駅の規模の割に、周辺で変な人やヤンキーなどはまずみない
- よい意味で同質化された人々が多く安心
適度な駅前の充実
- 買い物にわざわざ他所へ行かなくてもOK
- 店は多いが、他線乗り入れもなく落ち着いている
これらを考えるとやはり、たまプラーザ。
やっぱり、たまプラです。
あざみ野の地味なところが好きです。良い意味でね。
江田、市が尾は行った事がないので分からないのですが、
住み心地はいかがですか?
自分の知る限りでは、たまプラーザが住みやすそうですね。
あざみ野は駅近ならまだいいが、一歩奥に入るとあっという間に田舎。
江田以遠は論外。よってたまプラのみ。
程よく都市化されてて、都心に一番近い。
青葉で住む価値があるのはたまプラだけと見る。
>>148
江田駅は東口は246近いけど西口はユニクロやコメダ珈琲とあり住宅街の落ち着いた雰囲気。
来年できる慶応幼稚舎の最寄駅になる。
市が尾駅は区役所があり、預かり保育など育児支援施設がある。スーパー、ドラッグストア多い。
バス便多い。
日常のものは駅周辺で、ちょっと買い物を楽しみたい時は電車に数分乗ってたまプラ、車で港北ニュータウン、ららぽーとへと分けて生活できるから各駅3駅も快適です。
個人的には長津田までならいいかな。長津田は緑区だけど・・・。南町田もオススメ。
心配されるほど青葉区が廃れることはないと思います。
もし廃れて不動産が安くなったら、住みやすい区だからもっと郊外から人が来てくれるのでは?
あと青葉区は地盤が強いから万が一のことがあった時に安心。
江田駅の近くに住んでいます。
住み心地はまず問題なしです。
とにかく何にもないので、駅を降りるとここは本当に田都の駅なのかと思います。
買物は電動自転車でたまプラ、あざみ野へも、センター南・北へも難なく行ける場所なので、
車なしでもなかなか江田というのはいいですよ。
駅前がごちゃごちゃしていないし、パチンコ店もないので、のびしろはあるところだと思います。
今、駅を耐震工事中で、お店もその後にオープンします。
何もないところなので江田に来られる方は少ないと思いますが、江田駅周辺の荏田北~あざみ野南あたりの
住宅街はかなり立派です。駅の近くにこれだけ大きな一戸建てがたくさんあるというのも横浜ではかなり珍しいと思います。
巨大な慶應の小学校も急ピッチで工事中、グランドは総芝生です。うらやましい。
車で行くと駐車場が混んでいて難儀するコメダやユニクロにも、歩いて行けます。
世田谷や東横沿線はハザードマップが真っ赤だね。
たまプラーザがよい
154さん
こういう所で調べれば良い。153の指摘は正しい。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/P1...
青葉区転出入は市外では、東京・川崎、市内では都筑・緑が多い。転入に対し、転出が多い。
http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/upimg/20120713somunaru2012jinkoset...
へぇ〜色んなデータがあるんですね。
転入に対して転出が多いという一方で、今後20年程度は人口増加を見込んでいるんようですね。
160さん
あざみ野2丁目付近を見ると盛土でも地盤良好と診断されているので、ハザードマップの赤ほど深刻な問題ではなさそうです。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/N1...
とある美しが丘のボーリングデータ
http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/theme/jiban/pdf/A1026002.pdf
11mを越える盛土。
てか、田園都市線一帯が造成して作られたことを知らない人がいるんだな。
美しが丘はあざみ野より軟弱だが、二子玉川や武蔵小杉よりは遥かに強いね。
美しが丘4丁目付近http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/aoba/N1...
世田谷区玉川4丁目付近
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...
川崎市小杉御殿町2丁目付近
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/nakahar...
首都圏直下大地震が来る。
賢し人なら自慢よりは地盤。
経堂1丁目
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...
尾山台3丁目
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/tokyo/setagaya/N...
世田谷もいい場所もあれば、危うい場所もある。青葉区もしかり。
この押し問答、全くの無意味。
埋立地じゃないから、液状化はしないだろ。
高速の向こう側の宮前はすこぶる良いらしい。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/kanagawa/miyamae...
神奈川の地盤 「 表層地盤増幅率 」 田園都市線駅周辺は?
http://sansai.blog82.fc2.com/blog-entry-95.html
と、劣等感をお持ちの人がいってます
どこの人かはしらないが。
プライドだけは高いプチリッチのサラリーマンとその奥様が大量に住むのが青葉区です。
お隣の宮前には所詮川崎アドレスと上から目線だったりしますが、実際は宮前物件の方が
場所によっては高い場合も多いですね。
世田谷の悪口をいいたがる住民さんは多いです。
現実には世田谷や目黒をあきらめて流れてくる人が多いのでコンプレックスの裏返しでしょうね。
お隣さん
田んぼしかないとこを開発してイメージ戦略で売った東急はうまくやった。
でも少子高齢化時代で郊外の衰退が必至の今、メッキがはがれつつあるのが現状。
所詮は郊外のニュータウン。
スレタイ
たまプラ
あざみ野
江田
市が尾
藤が丘
青葉台
田奈
1~7順位をつけよう
めんどくさいな
宮前君は嫉妬深いね
4-7 はあまり行ったことないんで適当です。
あくまで、自分が住むならてことで。
たまプラーザ 1
あざみ野 2
江田 4
市が尾 6
藤が丘 5
青葉台 3
田奈 7
1 たまプラ
2 青葉台
3 あざみ野
4 藤が丘
5 市が尾
6 江田
7 田奈
田奈は行ったことがないのでスミマセン
青葉台は遠過ぎ、青葉台よりは始発の長津田が良い。
1 たまプラ
2 あざみ野
それ以外なら鷺沼、宮崎台、の方がいいかな。
宮前平は駅からの急坂と尻手黒川が苦手なのでパス。
青葉台まで下るくらいなら長津田でよいと自分も思う。>192
たまプラ以外はわざわざ田舎に下ってまで住みたい駅はないんだよな。
あざみ野は一応地下鉄あるのでランクインしてるけど。
1 たまプラ 徒歩圏
2 あざみ野 徒歩圏
3 たまプラ バス利用
4 江田 徒歩圏(駅北側5分くらいまで)
4 あざみ野 バス利用
4は二つ同順。
あとはわからない。
通勤重視ですね、、
自分は子育て環境重視でたまプラーザ在住ですね。
麻布十番、池尻、二子玉川の駅近タワマンに住んでたけど、子育て環境考えて郊外にきました。
まあ、家に億越えは出したくないというのもあるし、自分が郊外ベッドタウンで育ったのでその方が落ち着くてのもありますね。
やはり急行駅だとたまプラあざみ野が人気ですね。
各停駅では役所関係がそろってるのは市が尾だっけ?
いや、たまプラがダントツで他に目ぼしいのがないから次点であざみ野がランクされるだけ。
しかも、たまあざというほど地域に一体感があるわけでもない。
でも市営地下鉄通ってるのは大きいんじゃない?
↑ 逆に迷惑してる人多くない?あれはたまプラに接続するべき。