横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/住むならどの駅PART3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-04-20 16:22:09
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART3 お願いします。

[スレ作成日時]2011-12-02 22:35:46

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横浜市青葉区/住むならどの駅PART3

  1. 1 匿名

    寒いね今夜。
    ヘックション!!

  2. 2 匿名さん

    住むなら鷺沼w

  3. 3 匿名

    住むなら絶対に都筑区です。

  4. 4 匿名さん

    都筑区は都心通勤は無理。
    横浜通勤だとしても、始発で座れるあざみ野の方が良い。

  5. 5 匿名さん

    鷺沼も都筑区もこのスレタイに関係なし

  6. 6 アオマンジャパン

    だから青葉台が一番だと言ってるでしょ。川崎市はアウトオブ眼中です。

  7. 7 匿名さん

    たまプラーザ一択。

  8. 8 匿名

    がちゃがちゃしているたまプラには魅力なし。
    10年前なら良かった。
    商業施設がある所がそんなに魅力的?
    俺は自由が丘〜徒歩5分に実家があるが、うるさいから嫌だよ。
    戸建で60坪以上、ゆったりとした町並み、美しが丘三、四丁目、あざみ野三丁目、あざみ野南、みすずが丘、大場町、もえぎ野、桜台。
    駅は?と言うタイトルからは外れるかも知れんが、折角この沿線に住むならね。ショッピングは、少し足を伸ばせば良い。

  9. 9 匿名さん

    「不動産絶望未来」という本では野・丘・台の付く駅や場所が軒並みダメになるなんて書いてあったな。ましてやバス圏なんて。。

  10. 10 匿名さん

    これからの不動産は駅近必須。郊外ならなおさら。
    戸建てでもマンションでも駅から遠い不便な
    場所はもう無理だよ。
    個人的な好き嫌いなら自分も閑静でゆったりした住宅街の方が好きだけどね。
    不動産としての価値は厳しいね。

  11. 11 匿名さん

    郊外であっても、一駅でも勤務先に近いほうがいい。
    だから青葉区で都内に通うならたまプラーザしかない。せいぜいあざみ野までが限界。
    たまプラーザとあざみ野の間は歩ける距離なので、田都線が止まっても市営地下鉄で帰ってこられる

  12. 12 匿名さん

    横浜の行政は異常。なぜあざみ野に地下鉄を繋げる?常識的に考えてたまプラだろ。前中田市長が告発してる通り腐ってるよ。横浜。

  13. 13 匿名

    青葉台からあざみのも歩ける距離だね。
    都内まででも歩ける距離だし、問題ないね!

  14. 14 匿名さん

    >12
    以前、その経緯をまちBBSで読んだことあるな。あざみ野の地元有力者の圧力とか何とか…

  15. 15 匿名さん

    >11
    同意。青葉区で生き残るのってタマプラあざみ野の駅近エリアだけだと思う。
    >12
    おかしいよね。タマプラにつなげて機能を集約させた方が青葉区全体のためにも
    よかったんじゃないかな。14さんがいうような話、自分も青葉区関連の掲示板で
    見た気がする。

  16. 16 タマタマン

    宮前区青葉区、どっちが人気なの?

    っていうか、どっちに住みたい?

  17. 17 匿名さん

    どちらも人気だと思うよ。都心への利便性、住環境、公教育などを総合判断すると宮前かな。それも鷺沼。区の平均年齢も40でしょ。若いよ。不満といえば商業施設の貧困さだが、渋谷、二子玉川、溝口、たまプラ、センター北どこにもアクセスはいいので特に気になるものでもないと思われ。

  18. 18 匿名さん

    宮前区なら宮崎台か鷺沼がいい。宮前平は駅が尻手黒川にすぐだから駅周辺の
    雰囲気が今イチ。急行も使える利便性ならやはり鷺沼かな。

    青葉区ならたまぷら。他の駅も環境はいいけど都心には近いにこしたことは
    ないのでたまぷらかせいぜいあざみ野まで。

    青葉区でも宮前区でも駅近が絶対条件。

  19. 19 匿名さん

    通勤が少し遠くなってもたまプラになら住みたい。

    それ以外だったら鷺沼でもいいかな。でも鷺沼ってもう駅から近い

    ところは出なさそう。

  20. 20 匿名さん

    田都の梶ヶ谷以降の駅で人気があるのは、やっぱり急行停車駅の鷺沼、たまプラ、あざみ野、青葉台といったところか。
    但し、都心回帰で青葉台はやや時代遅れ、脱落の感があるから、自ずと人気3は鷺沼、たまプラ、あざみ野に集約されるか。

  21. 21 匿名さん

    そんな感じだろうね。たまプラは一番人気だろうけど、あざみ野と鷺沼だと微妙だなあ。
    あざみ野は地下鉄あるのはいいけど都内に通勤する人にはそれほど利用価値があるんだろうか。
    横浜方面にしょっちゅう行く人ならいいんだろうけど。

    うちは横浜はごくたま~に車で遊びにいくだけだから、あまり恩恵をうけられないな。あざみ野の
    雰囲気はすごく好きだけどね。

  22. 22 匿名さん

    暗くて、遅くて、高い。辺ぴな所ばかり通って急行も無い。横浜市営地下鉄だからこそ横浜に出る気になれない。
    たまプラからだったら渋谷の方が近いし。

  23. 23 匿名さん

    あざみ野に地下鉄通したのはちょっと計算ミスだったよね…

    当時はまだ景気が良くなる希望!みたいなのがあったのかな…
    今だったら合理的な考え方でどう考えてもたまぷらに通してたよね。

  24. 24 匿名

    新幹線出張が多いお父さんにはあざみ野はすっごく便利だよ
    新横浜での乗換えも超スムーズだし

  25. 25 匿名さん

    別スレにあったけど地主さん?の圧力があったとか何とか。ホントかどうかは知らないけど
    たまぷらにつなげるのが普通でしょうね。
    市営地下鉄ってほとんど乗る機会がないんだけど(あっち方面は車移動なので)22さんのレス
    を見るとあまり使い勝手よくないのかな。

  26. 26 匿名さん

    新幹線で新横浜使うくらいかな。うちはそれ以外で市営地下鉄を使うことはないな。

  27. 27 匿名さん


    みちみちみ

  28. 28 匿名さん

    >>25
    東急しばらく、急行止めなかったわね。あざみ野に。。(爆。。ま、本来は急行止める価値のない駅なんだが。。

  29. 29 周辺住民さん

    >24

    同じようなこと(たまプラは羽田行きの直行バスがあってすごく便利とか)を言う人たちが周りにたくさんいるんだけど全く理解できない。例えばあざみ野やたまプラからバス便利用の場所に住んでいて会社まで1時間15分以上もかかるような人が、せいぜい月に何回かしか行かない出張時のアクセスのよさをことさら強調するのは本末転倒でしょう。それならほとんど毎日通う会社への通勤時間が5分でも短い方がはるかに快適だ。要はこれもまた田都住民独特の信仰というか思い込みに近い種類の話なのではと思う。

  30. 30 匿名さん

    >>28
    準急設定の際にあざみ野を通過に出来なかったのかと思うことはある

    青葉台住民の本音だけど

  31. 31 匿名

    急行停車・準急通過は違和感がある

  32. 32 匿名さん

    >>29みたいなワーカホリックタイプの方は都心へどうぞどうぞ。
    どうせ貴方独身でしょ?自分のことだけ考えられりゃいいご身分なんでしょ?
    早くお行きになったら?

    あ、お金がないから行きたくても行けないのね?
    家族と一緒にいて、甘い汁吸いつつ独身貴族気分でいるのが楽だから
    なかなかそんなことできないわよね?

    会社の仕事で頭の中がいっぱいいっぱいのタイプはこういう奴多いわ。
    仕事と静かなプライベートの時間の切り離しをうまくなさい。

  33. 34 タマタマン

    芝の東京タワー
    押上のスカイツリー
    そして、20年後・・

    あざみ野駅前(かやぶき屋根宅跡地)に
    第3のタワー誕生!

    たのしみだなー・・

  34. 35 タマタマン

    あざみ野に地下鉄が出来た真相・・



    北の核から

    あざみ野の住人を

    まもるためです。

    地下は地上より安全です

  35. 36 匿名さん

    ↑つまらなすぎて、レス止まっちゃったじゃない。

  36. 37 タマタマン

    皆さん、ごめんなさーい

    スルーして頂くと、たすかりまーす

  37. 38 匿名さん

    市営地下鉄をあざみ野に接続したのは費用の問題。たまプラーザまで伸ばすと費用が掛かりすぎたから。
    それが地主のせいもあったかは知らん。
    当然、東急電鉄はたまプラーザへ接続するよう最後まで横浜市へ要望。
    東急の強い要望を聞かずあざみ野へしたのだから、東急があざみ野に急行を停車させるわけがなかった。
    と、横浜市民は理解してたと思うが、俺だけ?

  38. 39 匿名さん

    費用の問題であざみ野に接続したのなら、それもまたかなりの愚行。大体地図俯瞰して見て、あの曲がり方は不自然。
    とても費用の問題とは思えん。というか、大して変わらんだろ。たまプラに接続させてたら利用者の数も全然違った筈。

  39. 43 タマタマン

    たまプラのテナント
    あんまり魅力ないよね


    これだったら
    ニュータウンのほうが
    いいかも


    バリエーション豊富だから
    乗り換えあるけど

  40. 44 事情通

    >38
    私も同じ認識です。
    東急が費用を渋った訳ではなく、横浜市が費用と共同開発を渋っただけ。
    あざみ野の地下鉄エレベーターはなんであんなに不便な所なのか、考えた事あるか?
    意地悪に言えば、東急としてはたまプラに接続せず、あざみ野に無駄な開発費が発生したため、地下鉄利用の人の事なんて考えてませんよ。だからあんな不便な所にある。エレベーターを乗り換え便利な所に設置したいなら、どうぞご自分でね、という姿勢だろう。
    百歩譲って、みずほ銀行のビル下に階段は許可したんだよな。
    緑区時代から青葉区に住んでいるが、横浜市北部の発展は東急さま様のはずなのに、横浜市はどうかしてるよな。ってか、当時の市長、故・高秀氏はあざみ野2丁目在住でしたからねw
    これが、中田宏だったら、きっとたまプラに接続してたと思うよ。

  41. 45 匿名さん

    そうそう、青葉は旧緑区。横浜本籍ならそういう認識。それにしても横浜の行政は腐ってる。これだから万年赤字路線だ。

  42. 46 匿名さん

    44
    不便なエレベーターってどこの?
    みずほと交番の間のやつなら、わりと便利に使ってるんだけど。
    あざみ野のメインストリートから歩いてきて、三角の横断歩道渡って来るとすぐでしょ。そばのみずほ脇の階段降りてもいいけれど、荷物が重いときはエレベーターに行っちゃう。

  43. 47 物件比較中さん

    横浜市青葉区の青葉台は、以下のブログによると、
    とっても普通の住宅地だそうですが、
    皆さんもそうお考えなのでしょうか?
    特別な「何か」があるのでしょうか?
    あるとすれば、それは何なのでしょうね。。。

    http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-70.html

  44. 48 匿名さん

    わざわさ論じるほどのこともない、フツーの郊外の住宅地だと思いますが。

  45. 61 匿名さん

    仕事の都合で、さいたま市浦和区千葉市美浜区横浜市青葉区と、政令指定都市を転居してきました。
    現在、たまプラーザに住んでますが、驚いたのは、横浜市が政令指定都市の先輩格であるにもかかわらず
    福祉関係の支援が一番遅れていることです。
    通勤場所が都内に移ったので今度は都内に引っ越すつもりです

  46. 65 匿名

    不思議なのは
    青葉区で行政の市民サービス類(医療費助成とか)が遅れてるという発言があると必ず、
    青葉区は住環境がいいから良いんだとか、
    青葉区は富裕層が多いから問題ないとか、
    払えなくて困るなら他の地域へ引っ越せとか、
    というような、行政を擁護するような書き込みがある。
    書き込んでるのは横浜市役所や青葉区役所の職員というわけでもないようだ。
     
    青葉区に緑が多くて環境がいいことや富裕層が多いことと、
    行政サービスが遅れていることとは別問題なんだが。
    それとも、行政サービスの不備を自分達の資産で補っていることに満足感を覚えているのだろうか?

  47. 78 匿名さん

    一億の見込みが4000万円?青葉台プレエスタより安くてはるかに広いんじゃん。誰か買ってあげなさいよと。

  48. 80 匿名さん

    出来れば5行くらいにまとめてくれると・・・

  49. 81 匿名さん

    >>50
    図星かな。スレ急に伸びてるしw

    >>57
    お隣宮前は城西、城南の若い夫婦が子育てによく移り住むと聞くよ。
    実家に近くて、教育環境がいいからね。
    裏付けるように宮前は人口20万、平均年齢40なのに公立高は一つだけ。東京の私立に通うケースが多い
    人の流入も多ければ、流出も多い。子育ても一段落すれば、都内に移るということ。

  50. 85 75です。

    昨日、青葉台から小杉への住み替え体験記を投稿させて頂いた者です。
    皆さんからのコメント、どうもありがとうございます。
    『武蔵小杉』に対して、皆さんがあまり快く思っていないのは私も承知しておりましたが、一度先入観を捨てて頂いて、私がかつてそうであったように、『武蔵小杉』に是非一度、足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。
    あなたの住宅選びの価値観が、もしかすると一変するかもしれません。
    私は今回で3回目の住み替えになります。
    ちょっと意味合いが違ってきますが、理想の間取りは家を3回建て替えることによって見えてくる、と先人達は言ったものです。
    私の住み替え遍歴は、田園調布→青葉台ときて、終の棲み家になるであろう『武蔵小杉』と来ています。
    住み替えをするごとに理想の地に近づき、人生も終わりに近づこうかという時に、ようやくたどり着いたという感じでしょうか。
    ただ、青葉台と比べると『武蔵小杉』は高い。
    場合によっては3倍近くも値段の差があるんじゃないでしょうか。
    青葉台周辺では最近になり駅徒歩10分圏内の場所に1000万円台での新築戸建も供給されるようになってきたようですし、犯罪数も増加の一途を辿っていると聞いております。
    ですから、青葉台から小杉の住み替えは予算的に厳しいよ、という声が多く聞かれます。
    ですが想像してみて下さい。
    全く新しい、光輝く土地での新生活を。
    きっとあなたの人生を豊かなものに変えてくれるはずです。
    予算に限りがあれば、部屋の広さを小さいものに変えてみたり、思いきって築30年の中古のマンションにしてしまうのも一つの手だと思います。
    皆様も是非、アウトレット化著しい青葉台からの住み替えを検討してみて下さい。

  51. 86 匿名

    ↑うざい
    他のスレにもコピペしてるし何がしたいの?

  52. 89 匿名さん

    小杉のタワマンに賃貸で住んでましたけど、今年
    川崎市脱出しました。
    住所書く時や年賀状で川崎市~丸子って書くのに
    夫婦共に耐えきれなかった。
    元々工業地域で何か埋まってそうだし、川に近いし、
    何か臭って空気も良くない感じするからね。

  53. 91 匿名さん

    こんばんは
    あれれ?関西人ばかりという根拠がない
    あなたの頭のイメージではなく
    正しい数字で示してください
    青葉区に数年住んでいますが今だに
    住民が関西人かどうか区別つかないので
    それくらい関西弁を耳にしない環境なので
    いいがかりばかりやめてもらいたい
    私は東京からですがいい街で良かったです
    子育てしやすい整った施設や公園が多く
    子供向け企業がたくさん進出している街ですから

  54. 92 匿名さん

    小杉近くなや住んでたけどダメダ
    環境違いすぎやだやだ
    私も脱出したくちです
    1000万台なんてないよ

  55. 97 匿名さん

    関西人が多いのは本当。
    首都圏なら、埼玉や千葉よりも、関西に近い神奈川、特に、横浜市青葉区あたりが、新幹線で関西の実家に帰りやすいし、住環境も良いらしいという口コミが関西で流れているため。
    迷惑な話です。

  56. 98 匿名

    なぜ関西人が住むのが迷惑なのかな

    偏見は良くないよ

  57. 100 匿名さん

    関西人が多く、新幹線で最も帰りやすいのは港北区東横線沿い新横浜や大倉山、綱島、日吉あたりだという事実

  58. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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