駐車場は、他の人が車を出していて、順番待ちになったら10分以上かかるかも。
比較的便利な1F部分に駐車できる人は5人に1人。
たった1回の抽選で、その後の長い長い期間の便利さが決まることになるなんて。
住宅公団時代から桜堤団地を見て来ましたが、自転車は確かに溢れていました。
駐輪場が1戸に2台はお子様が通学する世代だと厳しい条件と思いました。
駅から離れたバス便主体物件なので設計の配慮が足りなかった気がします。
そもそも、みんなで共用廊下に自転車並べれば良いんじゃないの?
誰か一人だけやられると腹がたつけど、自転車が足りないのは多くの人にとって共通のことなんだから、ポーチに自転車置いても良いということにすれば、いいんじゃないの?
ルールが守られないから腹が立っても多数決で決まったルールがそれなら納得ってならないかな。
↑狭いので、防災上、すぐに指導が入るでしょう。そもそも半数の世帯にはポーチなんてないし。
全世帯が自転車を保有するわけじゃないから大丈夫なんじゃないですか?
それにこれからは歩道を走れなくなりそうですし。
道路を走るくらいなら歩きます・・・
駅の駐輪場に置く時間と手間を考えると、徒歩との差は小さいかもしれません。駐輪場の申込みも中々大変で、駅の近くを確保するのは結構大変です。
自転車使わず歩くしかないね、健康のために。
165さん、素晴らしい。ぜひ歩くことにして駐輪場の空きを作って下さい。一度3台目を確保してから、取り上げられるのは困るので、後からやっぱり...は無しでお願いします。
165さん
交通量の少ない裏道は問題ありませんが、五日市街道の車道を走るのは
勇気がいりますよね~。
自転車の走行は、車道か歩道かTPOに応じて臨機応変に判断するようにと
聞きました。確か、歩道を走る際は歩行者優先で、スピードを出す時は
車道を走るようにとの事です。
ここは隣のパークシティみたいに共用部が充実してるわけではないのに、価格が割高な印象ですよね。
エレベーターの数が多いからと説明を受けましたが。
管理費は最初はかなり安くしてあるので、この位で高いと言ってたら、数年後は冷汗がでますよ。隣とはもっと差がつくはず。
エレベーターは定期点検が欠かせないので、沢山あればそれだけ維持費は当然かかります。また、立体駐車場も同様です。更に階段が多く、店舗もあるので、清掃費用も高くなるものと思います。
163共用部分に自転車置くと貧乏臭いよー。それに消防法に引っ掛かると思います。
ここは駅から遠く不便だけど、せめて近くにスーパーがあるといいんだけど。
マンションの店舗がスーパーなら良いのに。
スーパーができれば車か自転車でたくさんの人がくるでしょう。ところが来客用の駐車場や駐輪場はほんのわずか。マンションの駐車場はセキュリティの外だから、きっとそこに停められてしまうでしょう。エントランス付近も格好の駐車スポットに。なので、あまりスーパー、スーパーと言わない方がいいのでは?
私の場合はスーパーが近くにあってほしいかな。住居の入り口がごちゃごちゃしたり人の出入りがあって心配ですが、買い物が便利なのは捨てがたい条件です。でも徒歩5分程度でも離れていた方が何かと良いでしょうかね。
「パークシティ」ブランドは、こちらの「桜堤」でも「国分寺」でも内覧会が荒れてますね。不信感が高まります。
昔はこのマンションの前の大通りを右に進むと、次の信号機の交差点に東急ストアがありました。
桜堤団地の解体で閉店しましたが、もうスーパーの立地は無いので、五日市街道を渡ってサミットへ行くか、UR前のいなげやへ行くしかないでしょう。私は駅前のイトーヨーカドーまで行きます。
この辺りには、ちょっとしたカフェやレストランが全然ないですね。
ママ友とお茶したり、遠くのお友達を呼んだときランチをするお店がないのは困ります。