大阪の新築分譲マンション掲示板「パークハウス千里中央ってどうですか?(part 6)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-02 10:03:00

1000件を超えましたのでpart6に引っ越します。
引き続きパークハウス千里中央についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府豊中市新千里北町3丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩5分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:83.25平米~102.26平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:鹿島建設
販売代理:有限会社プレイス・ワン



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-28 21:01:26

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パークハウス千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 722 入居予定さん

    721さん
    そうなんですね~!?(^-^)
    確認会はお家の中だけしか見なかったので知らなかったです。明日はマンション内を探検してみます。

  2. 723 匿名さん

    無垢でもないコーティングされてるフローリングにアウロでもオスモでも塗る意味あるの?
    車でもしそれやったら福野礼一郎に馬鹿にされるところ。

  3. 724 入居予定さん

    723さん
    AUROも沢山種類があるのをご存知ですか?
    無垢用のものも、合板用のものも沢山あります。
    それぞれ、適した用途で使い分けます。
    建築家の戸建てやリノベーションマンションなんかで無垢フローリングを使っていない床にもよくAUROは使用されます。ちなみに、我が家は自然仕上げを好んでコーティングはわざとお断りしてのワックス仕上げにしました。
    あまり興味のない方やお詳しくない方には無駄に思われるかもですね。
    どのような仕上げが好みかは人それぞれですから…。

  4. 725 匿名さん

    私はうちのオバはんの顔をコーティングしてやりたい。
    手間が省けそうだから!

  5. 726 契約済みさん

    デベに床材の商品名を聞いてHPで調べたところ、ここの床材は化粧材にEB処理をしているようですね。
    (数年前よりマンションのほとんどがそのような床材を使用しているそうです)

    フロアーコーティングについてググってみましたが、EB処理をすると、水やワックスをはじくため、ワックスフリーとなるようです。
    そのため、業者にフロアーコーティングを依頼すると、下地材を塗ってからフロアーコーティングを行うようです。
    下地材を塗らないと、ワックスがうまく乗らないようですね。

    AUROは浸透タイプのワックスと考えると、この床材にはあまり合理的ではない感じがしました。
    724さんが書かれている合板用とは浸透タイプとは違うのでしょうか?
    建築家の戸建てやリノベーションマンションなんかで無垢フローリングを使っていない床にもよくAUROは使用されているとのことですが、床材はこのマンションと同タイプのものなのでしょうか?
    いろいろと考える所はあるものの、素人ですので、AUROがEB処理された床材でも問題ないのかは判断できませんでした。
    もともと月に1度は塗りなおす必要があるAUROですが、さらにこまめなメンテナンスが必要なのでしょうか?
    もしよろしければ、ご教授ください。

  6. 727 匿名

    引き渡し会、機械的に終了。
    ブルガリキーホルダー、箱と布製袋は上品。キーホルダーもパークハウスと刻んであるところが、滑稽で微笑ましい。

    ともあれ、晴れて住民になられた皆様、よろしくお願いします。

  7. 728 匿名さん

    AUROってだけで悦に入ってる建築気取りも結構だが
    所詮合板フローリングに意味がないものは意味がないのだよ。
    販売側も売らんが為に商品構成もあるのだから。
    まあ自己満足でとどめておくべきもの。

  8. 729 匿名さん

    ましてやここの床でこだわるなんて・・・

  9. 730 匿名

    この板って契約者いっぱい見てるんだね。ネガティブ書かれたらすぐに反論してるのは営業でも地権者でもなく契約者さんってことだったのね(笑)
    完売まで引き続き頑張ってください。
    パーク最高!

  10. 731 匿名

    早速灯りがともってステキですね。北側車寄せライトパネルもきれいです

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  12. 732 匿名さん

    この床板(ごく薄?)の特性について売主から説明を受けた覚えがない・・・
    言いたくないモノだから言わないと思っているのですが・・・

  13. 733 入居予定さん

    >730さん
    私め、入居しますが、気に入らない事をこれまでこの掲示板でさんざん(自己本位的に)批判してきましたよ。
    「このフローリングは何だ!」とわめいて顰蹙を買ったり、総攻撃を受けたりもしました。
    今も、地所の説明不足には不満を持っています。
    多くの入居者がこの掲示板でいまもなお「床」であれこれ論議しているくらいですから、これを「説明不足」といわずして何というか。入居者がこれから毎日暮らす足元のことですよ。地所は皆にきちんと説明しましたか?
    不動産屋には真の「消費者保護」の倫理が欠落している。
    法で決められた義務の説明だけ済ませばよいという商業道徳の欠落。
    地所でさえ、顔は紳士で中身はこれか、という思いが今なお抜けません。
    地所はやはり関西に向いていないのでしょう。
    変な「丸の内」感覚のせいですかね。
    でも、入居します。
    悪党ですが、御容赦ください。
    入居のみなさんとあまり争ったりするつもりはありませんから。

  14. 734 匿名さん

    ここの床は、ベニヤに木目調のフィルムをはったものでしょ?
    フィルムが丈夫なんだったらそのまま使えばいいし、ツヤがほしいならちゃんと業者にコーティングたのむべき。
    AUROとか、高級なつもりかしらないが、滑稽だよ。実際は高級なものでもないし。

  15. 735 入居予定さん

    ベニヤ板にフィルム張っただけ?
    そりゃあ、ひどいもんちゅうこってすな。
    傷みきったころに全部張り替える覚悟はしていたけれど、
    「ベニヤ」??? 
    張り替え時期が早まるかな。
    コーティングしただけ損をしたのかもしらん。

  16. 736 匿名さん

    またはじまりましたね。
    よそ様の使うワックス如きによくそこまで(笑)
    物件のネガネタがないからといって、入居者を攻撃するとは…情けない。
    まぁ、この時期にバカレス見る余裕ある入居者もいないだろけどー。

  17. 737 matsuda ikuo

    11月の入居説明会で、「つなぐネット」(e-mansion)の担当者からこの集合住宅ではメールアドレスにヤフーの「ybb」は使えないと説明を受けた。なぜだ。理解できなくて、担当者席まで「本当にアドレスにybbは使えないのか」と再確認に行った。返事は「はいybbはだめです」とつれないひとこと。何ということかと落胆あらわな私の顔には素知らぬ顔。ネット業界ってこういう人たちがやってるもんなのかと、隔たりを覚えて自席に戻った。

    アドレス変更を各方面に知らせるのはこの時代、悲しくなるくらい手間がかかる。多くの個人客を持つ企業は客のアドレス変更などはネットでしか受け付けてくれない。必ずパスワード、ID番号を要求されるが、古くから加入している各種サービス会社等のID、パスワードは分からなくなっているものが少なくない。この種の企業の多くは電話では受け付けないし、そもそも電話番号を客に知らせないのだから。

    1月上旬の内覧会の際にもう一度この件に関し、中棟ロビーで、パークハウス売り手側の2人に席についてもらい、改めて「ybbのアドレスを使いたい、使えるように自分で考え出した独自の方法がある」と独自方法の内容を説明し、ybb継続の了承を求めた。答えは「やめて下さい」「あなたの出費もかさみます」の繰り返し。

    これで万策尽きたと思い、悔しいけれど1月12日にe-mansion会社に新しいメールアドレスの取得申込書を郵送。
    友人知人らにはこの25、26日に「メールアドレス変更予定のお知らせ」メールを送った。

    そして本日、びっくり仰天。
    何を今ごろという情報です。
    本日この集合住宅内の自室にノートパソコンを持ち込み、e-mansion用のアドレス設定のためe-mansionネット会社の方と携帯電話でやり取りしている中で、ネット会社の方が当たり前の当然という言い方で「アドレスにybbを使えますよ、ハイ」とおっしゃるではないか。
    「エエ~ッ」と腰が抜けた。
    それで新アドレス設定の作業は即、打ち切り。
    繰り返し、繰り返しアドレス「ybb」が使えることを相手に確認。返答は「イエス」「イエス」

    一体、どないなってんねん?
    私はe-mansion会社の方に「なぜ客を混乱させ、苦労させるようなことをしたのか経緯を調べて詳しく説明をするように」などと求め、先方もこれに同意しました。

    すぐ後、中棟ロビーで、この集合住宅を売る側の担当者に、一連の経緯を一定詳しく説明し「釈明と私への妥当な対応を求める」と伝えました。

    ネットはいまの社会に欠かせない重要インフラです。
    なのに売り手が正確な商品情報を持たないまま、ただただ売ることしか頭にない社会。

    飛躍しすぎかもしれませんが、
    「日本凋落の一端」
    の雰囲気が漂うようにも感じてしまいました。





  18. 738 匿名さん

    おっしゃる通り、他会社もつかえますよね。
    ところでその時Yahooには確認されたのでしょうか?
    単に、管理費にお抱えネットの接続料金が含まれているだけの話で、それで満足ならそのままでよし。それ以外で使用したい場合は、個人負担で別会社にも加入する…という事だとおもいますが…。
    我が家は別負担はしていますが、昔からのアドレスを数社使い続けています。今後もそうします。
    上記の様な説明はされませんでしたが(もともと知っていたので聞かなかっただけですが)不親切、もしくは、担当者が余りにも無知というのはありますよね。
    ただ、このご時世ですから消費者も少し知識を持つ必要もあるとおもいます。
    契約する際に、小さい文字の契約書をどれくらいの方が完全に理解するまで読みますか?6000マンするマンションでもそういないのが現実。
    これに限らず、いつでも担当者一人の話を鵜呑みにせず他方にも確認するのがベターでしょう。
    あとは、自分でServerを構築するなどの方法もありますし。
    なにはともあれ、まちがった案内を受けたのなら、きちんと対処していただきましょう!

  19. 739 matsuda ikuo

    >738さん
    御教示、誠にありがとうございます。
    費用は多少かかってもよいのです。
    ヤフーには明日、電話で確認する予定です。
    なにしろ、28日に売主との話し合いが終わったのが夕方6時ごろだったので。
    私はいま65歳で、目が急に弱くなり、極小文字のネット契約書が読めなくて以前、この掲示板で八つ当たり気味に怒りをぶちまけて、みなさんの顰蹙を買いました。
    高齢化社会にあの契約書は無茶です。違法性さえ問う余地があります。
    しかし、虫眼鏡を買ってきて読むことにします。たとえ遅まきでも。
    これまで電話もソフトバンクだったためか、月毎の領収明細書を見てもネット分の額が書いてありません。無線ランの使用料がそれにあたるのかと想像しますけれど。
    金のことを全部かみさん任せにしているものですから、多額の出費でなければ自分で分からないのです。
    変な請求があればかみさんが即、私に文句をいいますから。
    息子は東京でネット関係の仕事をしていますが、忙しそうで(遊ぶのに?)ゆっくり相談できませんでねえ。
    ともかく、ありがとうございました。

  20. 740 matsuda ikuo

    私、ネットのど素人が「パークハウスでヤフーybbが使えるのではないか」「騙されている?」と感じたのはいつか。
    この集合住宅の売り手と一体の「つなぐネット」=「e-mansion」扱い書面の指示通り、新住戸内で27日、初めてパソコンをLan接続したそのときです。

    途端、パソコン画面にドドドドッとybbアドレスの私あてのメールが流れ込んだからです。
    何だア? ybbが通じてるぞ。売り手の説明と違う。おかしいぞ!
    そう思いながら「e-mansion会員認証手続き」だけは済ませておきました。

    翌28日、e-mansion用のメールアドレスを設定しようとしたらそれより先に、またybbのメールがどんどん入ってきます。売り手から聞いた説明が正しくないと疑わざるを得ません。

    携帯電話で「つなぐネット」の担当窓口の方にこの状況を伝えたら「本当にメールが入ってくるんですか?」「そんなはずは・・・」「う~ん、エー」と言うだけ。

    間なしに向こうの電話相手が替わり、なぜか突然「はい、ybbも使えます」と明確な答え。
    またビックリです。
    それまでの売り手説明で一切聞いたことがない言葉でした。

    その時までの説明者がすべて偽りの説明をしていたと受けとめるしかありません。
    あきれ果てました。

  21. 742 匿名さん

    我が家はフレッツ光でヤフーをプロバイダーにしています。
    今日電話の移転をNTTに連絡しようと思っていましたが、739さん 740さんの書き込みを読んで、延期しました。
    e-mansionのアドレスももう取得ずみですが、softbank携帯ですし、ヤフーのほうが利便性が高く継続したい気持ち大です。
    ネットに詳しくありませんので、どういう手段をとられたか詳しくお教えいただけませんでしょうか?

  22. 743 匿名さん

    おそらくですが、つなぐネット以外の別途料金を払っている状態ではないですか?(ybbに支払い中 or 自動契約更新中)
    メールサーバへの認証さえ通ってしまえばプロバイダがどこだろうとメールの受信は可能です

    つまり、ybbに対して継続して契約している状態であれば
    つなぐネットでネットワークに接続し、ybbアドレスのメール受信は可能です

    どのように質問されたかは詳しくはわかりませんが
    以下のような状況が考えられます
    (マンション担当に対して)ybbのメールアドレスは利用可能か?:マンション担当「使用不可です」
    (ybb担当に対して)つなぐネットでメールの受信は可能か?:ybb担当「可能です」
    という状態になるでしょうね

    少なくとも、つなぐネットではybbドメインを管理するという事はしないでしょうね

  23. 744 matsuda ikuo

    YahooBBとはすでに引っ越し翌日をもって長年の契約解除する手続きをとっていましたが、パークハウスでybbが使えるというe-mansionの回答を得て、急遽、契約の継続を頼みました。
    ですから今後も、Yahooに月6千円程度(我が家水準で)を払い続けることになります。
    Yahoo(ソフトバンク)の窓口の方は「入居する集合住宅がe-mansionなら、それだけで充分で、あえてYahooを続ける必要はないですよ」と言いましたが、ネット難民(私)の困った事情を話し、パークハウスへそっくり引っ越してもらうことが決まりました。

    ヤフーには引っ越し後の「契約解除」を申し込み済みだったので、ギリギリのところで「契約継続」ができました。
    正直に言って、まだわからないことだらけです。

    出費が余分(二重)にかかることは確か。
    e-mansinの集合住宅情報サービスは受けられないだろう・・・

    その他わからないことだらけのままでで引っ越します。

    最大の責任は「開発業者」(売り手)にあります。
    買い手に最後まで事実でない情報のみを伝えつづけ、売り手に都合のよい方へ強引に導いた。
    「違法」でしょう。
    その責任をとってもらうつもりです。

  24. 745 匿名

    う~ん、ご自分の知識不足を棚にあげて、業者を責めるのはいかがなものかと。インターネット環境があればどこのプロバイダーでも使えるのはもう常識でしょう。ただ二重払いになってしまいますがね(>_<)

  25. 746 matsuda ikuo

    「745さん」がおっしゃるように『常識』であるのなら、その程度の『常識』を私に対し最後の最後まで徹底的に否定し続けてきた開発事業者・売り手に大きな問題があります。
    『常識』さえあえて伝えずに私を欺いていたのなら、開発事業者・売り手の責任はより大きい。

  26. 747 matsuda ikuo

    「745」さんの言う通りだとしたら、
    売主の対応はよく問題になる「老人相手の詐欺」に近いといえるでしょう。
    ネット難民はヤマほどいますから。
    私もその一人ですから。

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  28. 748 匿名さん

    違法も何もコミュニケーション不足だっただけじゃないですか?

    「つなぐネット」(e-mansion)の担当者も「使えない」と答えているし
    パークハウス売り手側もちゃんと「やめて下さい」「あなたの出費もかさみます」答えている
    回答が最後に変わったのは電話で話している内に質問の内容が
    「ybbのメールアドレスを利用できるか?」から「ybbのメールアドレスを受信出来るか?」に変わったんじゃないですかね

    どのような方法かはわからないが、独自方法の内容に対しても
    マンション側は「絶対にダメ!」と拒絶の一点張りをしなかっただけ柔軟な対応をしてくれたと思うのですが・・・

    蛇足かもしれませんが掲示板を利用している時点でネット難民とは言いづらいです
    契約だけさせられて、インターネットの利用方法が分からないとかならネット難民でしょうが
    このような掲示板を利用できることを考えても
    ご年配だからとかいう理由でなんでもかんでも責任を相手に押し付けるのは流石に見苦しい時代ですよ

  29. 749 matsuda ikuo

    「748さん」の主張には欠落があります。
    そもそも、この売主が責任を持って開催した入居者への説明会で、
    壇上に立って住戸のネット環境などを説明した責任ある人が「ybbは使えません」と明確に「説明」しているのです。
    「説明会」で虚偽の事実を述べるとは誰であれ思いもしないことです。

  30. 750 匿名

    745です
    まあ業者側に説明不足はあったのかもしれませんね。使えないと言う意味は例えば、フレッツ光とかeo光とかは使えないと言う意味で、従来のプロバイダーが使えないと言う意味ではなかったんでしょう。インターネット環境とメールの管理をするプロバイダーとは別なのですが、同一業者がやってる場合もあるので混同してる人もいると言うことですね
    因みに私は今まではフレッツ光でプロバイダーはOCNでした。引越しは少し先ですが、eマンションのアドレスはもう使ってます。いろんなレベルの顧客に合わせた説明って難しいですね(>_<)

  31. 751 匿名

    余計なお世話かもしれませんが ここしばらくのプロバイダ―のやりとりに書き込み者の実名〔?〕が出てしまってますが大丈夫でしょうか? 匿名でされた方がよろしいかと。
    偽名ならいいんですがね。ちょっと気になりました。

  32. 752 matsuda ikuo

    実名です。
    危険、不都合、規則違反でしょうか?
    もし明確にそうであれば匿名に変えます。

  33. 753 matsuda ikuo

    「750さん」
    ほどの知識、経験(常識?)がないものですから、
    実質、限りなく「ネット難民」に近いのです。

  34. 754 matsuda ikuo

    >750さん
    「説明不足」ではなくて
    「偽り、もしくは誤った説明」
    です。

  35. 755 匿名さん

    で、結局のところ>754さんは何を望んでらっしゃるんですか?
    売主やネット業者の謝罪ですか?何らかの補償・賠償ですか?
    結果的にご自身が望まれたように解決しているのですから、もう、その辺にされた方がよろしいと思いますよ。
    失礼を承知で申し上げますと、それ程大騒ぎするような内容でもありませんので、客観的に拝見していて非常に見苦しいというのが率直なところです。

  36. 756 matsuda ikuo

    私にとっては大変重要な事柄です。
    無知なだけに実際困っているのです。
    そういう者もいるということです。
    しかし、
    755さんの助言をいただいたのを機に、
    この問題を書くのを一旦中止します。
    755さん、ありがとうございました。

  37. 757 matsuda ikuo

    755さん
    恥ずかしながらもう一点だけ書かせていただき、終わりとします。
    ybbは使えないと売主側から最後まで言われ続けたため、
    私は1月末をもっての解約を連絡済みのBBフォン(ybbを含む)に、
    29日、あわてて「解約取り消し」「パークハウス千里中央へのBBフォン引っ越し」を申し込みました。
    「この出費はしかたがない」と思わざるを得なかったからです。
    私には、そのような恒常的な出費にもかかわる事柄なのです。

    以上、失礼いたしました。

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  39. 758 匿名さん

    >ybbは使えないと売主側から最後まで言われ続けたため、

    そのためにおいくらの損失をなさったのでしょうか?
    差し障りなければ教えてください。

  40. 762 匿名

    つなぐネットではなくYBB に聞くべきだったかと。
    ネットはつなぐネットしか利用できないのはそのとおりだし、YBB がつなぐネットから利用できるかはよそのISP の話なのではっきりわからないだろうし。まあYBB に聞いてくださいと言ったほうが親切だとは思いますけど。
    つなぐネットや地所を責めるのは酷かな。

  41. 764 匿名さん

    「つなぐネット会社」(e-mansion)の株主は60%丸紅、20%三菱地所、20%東京建物で、
    年純利益が3億9千万円のはずです(ネット上の情報で)。
    信頼性が高い会社のはずです。
    この利益を出すに相当するだけの充実した顧客サービスをしている、信頼できる企業と私は判断しています。
    (matsuda記)

  42. 765 匿名

    ここのマンション、管理組合が大変そうですね。柔軟にいきましょう。

  43. 766 匿名

    ネットねたですっかり盛り上がってしまいましたが(>_<)
    話を変えて、週末から入居が始まりましたね(^o^)/
    既に引越しを済ませた方のご感想を聞いてみたいものですが、如何でしょうか(?_?)

  44. 767 匿名さん

    私もここを検討中で買ってしまいそうなので入居された皆様には住み心地をおききしたいです。

  45. 768 入居済み住民さん

    住み心地、完璧です!

  46. 769 匿名さん

    北棟車寄せの光壁ですが、なんかイメージと違ってませんか?リビングの扉に使われてるガラスのデザインだとは思うのですが、なんか部分的にくすんだ感じがしませんか?

  47. 770 匿名

    南棟入口、駐車場と車道とで子供の横断が危険だと思うのですが小さい子持ちの方はどんな風に通行されてますか?

  48. 771 匿名さん

    月60万円で賃貸が出てますけど、千中で60万も出すやついるかな??
    せめて大阪中心部じゃないと難しいよな。

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  50. 773 入居済み住民さん

    想像以上の住み心地です!!
    入居者の方とすれ違っても皆さんにっこりと気持ちの良いご挨拶をして下さいますし、居室に関してはゆき届いた機能が満載で今まで賃貸住まいの私は驚くばかりです。最近のマンションはすごいですね!!
    鍵を開けた時の、(おかえりなさいませ)の音声には、思わず返事をしてしまいます(笑)
    多機能を使いこなすのに、時間がかかりそうですが、購入して本当に良かったと思います。

  51. 776 匿名

    南棟に住まれてる方、道路の騒音はどうですか?

  52. 777 匿名

    セコムさん度々警報ならしてすみません。 使い方が…まだよくわかりません。また駆け付けて来られますね。ごめんなさいです。

  53. 778 匿名さん

    未入居ですが南棟です。窓を閉めていれば音は全く気になりません。
    窓を開けると、バスの音など聞こえますが耳触りではないです。

  54. 779 匿名さん

    今時ってなんでも話してくれますよね。
    おもわず返事してしまう人いると思います。^^
    新しい物になれるのは年々遅くなってしまいます年齢が年齢なので。
    せっかくの機能なので使いこなせるように、じっくり説明書を読まないと
    駄目ですね。

  55. 780 matsuda

    過日、「つなぐネット」(e-mansion)について苦情を述べたてた者です。しかし、
    本日、電話により「つなぐネット」から的確・迅速な指示、支援を受け、パークハウス千里中央の住戸における私のネット接続状態(というのか?)はごく短時間で私が望む通りになりました。
    もし支援をいただかず、私ひとりなら1年かかってもできないと思われる設定が10分余で完了しました。
    いま私は支援していただいた「つなぐネット」の担当者に感謝しています。

  56. 781 匿名さん

    まだ未入居なのでネットの手続きは済ませましたが、何もしておりません。

    かつまだフレッツの解約の連絡もしておりません。

    780さん つなぐネットの設定をされたのですね。

    ややこしいのでしょうか?

    ネットに疎いので不安です。

  57. 782 匿名さん

    >781さん
    780です。
    私はネットを頻繁に使ってはいても、ネットの仕組みとなるとトンと分からないのです。
    「つなぐネット」は親切に「問い合わせ電話番号」を案内書(パンフ)にはっきり書いています。
    電話で問い合わせてみるのが一番かと思います。
    ヤフーのybbはずいぶん古い領収書が見つかり、そこに「料金についての問い合わせ電話番号」だけが小さな字で載っていたので、これを頼りに電話連絡しました。そこですぐybb「解約」をして、間無しに「解約取り消し」をしたので余計ややこしいことになりました。
    781さんが「つなぐネット」だけにしてよいのなら特段の問題はないと思いますが・・・。

    やはり私が答えるのは不適格、トンチンカン、間違いのもとです。

    どなたか、正しく、分かりやすく説明できる方がいらっしゃるはずです。
    ごめんなさい。

  58. 783 匿名さん

    781 です

    ありがとうございました。

    BBphon は 使っておられましたか?

    今週中に近所のソフトバンクショップで聞いてみます。

  59. 784 匿名さん

    >783,781さん
    782です。
    わたしは入居前にBBフォンでメールアドレスがybbだったものですからやっかいでした。
    私のケースでは、ybbのアドレスをここで使い続けるために電話もBBフォンを継続しなくてはならないということになりました。

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  61. 785 入居済み住民さんの娘

    始めてのレスです。先月30日に一人住まいの高齢の母をN棟に、引っ越しさせました。が内部の設備関係が複雑で母ひとりでは今のところ生活できません。玄関のインターフォンの出方すらわからない様子です。
    この寒波で、駐車場4階がツルツルに凍っています。皆様ご注意を!常時いないから安いところでいいかと思いましたが、こういうことだったのね・・・
    また引っ越しのドサクサに乗じてあやしげな業者が棟内をうろついています。引っ越しの当日にお風呂の説明をするという人が入ってきて、一度処理したら3年くらいは雑菌やカビがはえない処理を今のうちにしたほうがいいと勧められて、3万円の請求書を置いて行きました。今思えばよく考えてからすればよかった
    昨夜は夜9時ころに給湯器のフィルター交換の仕方と掃除の仕方を教えますというので、話を聞いてみたら、やっぱりあやしげでした、入居者のみなさん気をつけてください

  62. 786 匿名さん

    ybbのアドレスを使い続けるために、BBフォンを継続しなくてはならないことはないです。
    知らない、詳しくないことをあまり正しいかのように書かれない方が良いですよ。
    他の人まで、混乱させてしまいます。

  63. 787 匿名さん


    もはや、家にあげてる時点で、危機感なさすぎです。そんな押し売り業者丸出しの人の話を聞こうとする住民はこの時代いないと思いますよ。3万円の請求書だけで良かったですね。数百万請求書とか、強盗されて殺されててもおかしくないですよ。

  64. 788 匿名さん

    >786
    >787
    さん
    アドバイスを穏やかな言葉づかいで書いていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  65. 789 匿名

    みんなで、押売り業者の情報共有は良いじゃないですか?
    但し、簡単に‼

    Ex. 2月4日 15時 フィルター業者発見


    どうでしょうか?

  66. 790 匿名さん

    うちにも「カビ防止屋」がきました。
    説明が上手で、スピーデイーで、乗せられそう。
    確かに窓がない風呂にカビはつきものだから。

  67. 791 匿名さん

    そんなに業者がうろついてるの?セキュリティ大丈夫?

  68. 792 匿名

    我が家はオプションで、3万円ぐらい出して防カビ処理実施。
    ボッタクリではないのでは?それとも、オプションもボッタクリということなのでしょうか?


  69. 793 入居済み住民さん

    791さん
    一定時間帯の引越し業者の搬入がおさまると通常の三重セキュリティに戻ります。
    入居が頻繁な時期ですので今は仕方ありませんね。

    あと、以前住んでいたマンションでの防カビ処理は5万円しました。3万円はお安いような…。ただ、きちんとした業者でないと効果が期待出来ない可能性はありますよね。

  70. 794 匿名

    心なしか、警備員のパトロールが厳しくなった気がする。寒い中、敷地周辺,建物内を回られている。
    お疲れ様です。

    しかし、殆どがカーテン無い部屋だが、3月末引っ越し(入学,卒業にあわせて)が多いのかなあ、、、、、。

  71. 795 匿名さん

    給湯器フィルターの業者は入居翌日にきました。
    「非常に重要なこと」と言い、「後日、再度詳しい説明に来る」(夕刻だったので?)ということでした。
    重要なことならなぜ大阪ガスではないのかなあ、と思った程度でしたが、掲示板を読むとこれも怪しい業者だという気がしてきました。、

  72. 796 匿名

    本日、念願の引越しを済ませました。前日は徹夜でしたし、大変でしたが、最高の住まいに移り住め、窓からの景色をながめ幸せをかみしめています。
    業者ですが早速24時間換気口のフィルターの押し売りがありました。何がなんでも今買わせようとする強引な手口…。『頂いたカタログよんでいいとおもったらまた電話しますから!』と言っても『今日、いま買ってくれ』などしつこいしつこい。 早く三重セキュリティーにならないかしら。

  73. 797 匿名さん

    新築で入居すると押し売り業者が沢山来て怖いですよね。
    さも必要ですと言うような口調で言ってくるので気をつけないと駄目ですね。
    お風呂のカビって窓がなくても、しっかり換気していればカビの心配ないですよ。

  74. 798 匿名

    また鹿島が事故。海底トンネル。しっかりして欲しい。

  75. 799 匿名

    大震災後にちゃんと働かない免震装置がついたマンションが何件もあったらしいですが、ここらのマンションの免震は大丈夫でしょうか?

  76. 800 matsuda ikuo

    雨あがり、ルーフバルコニーに水たまりがいくつもできて、いつまでたっても水が引かないので驚きました。
    バルコニーの仕上げが雑だったためです。デコボコを残したままでの「完成・引き渡し」では困ります。
    この件は鹿島と地所レジデンスに急いで連絡し、現場を見てもらい、「改修する」と返答を得ました。
    水たまりの他に、まだらに黒ずんで、薄汚れた外見をさらしている部分もあります。

    水島コンビナートで鹿島が海底トンネル事故を起こしたものだから、エッと思い、この住宅の部分的な小問題もここに書いておくことにしました。

  77. 801 匿名

    住んでみて初めてわかる欠陥ありますね。うちもすでに3箇所指摘しました。
    ですが、概ね快適です。セキュリティーも慣れてきました。
    北の部屋結露ありますか?二重ガラスでも結露があり残念です。

  78. 802 匿名

    ゴミドラムに可燃ゴミを入れる際は豊中市指定ゴミ袋に入れなくていいですか? 普通のスーパーのゴミ袋でもいいのでしょうか?

  79. 803 匿名

    内覧会の時に説明ありましたが、豊中市指定のごみ袋じゃないと駄目みたいですよ(>_<)まあ回収にお金掛かるので仕方ないですね

  80. 804 匿名さん

    住み始めないと分からない不具合って結構多いですよね。
    結露の問題は、ここ最近の冷え込みで部屋の中の温度も高くするし
    外気の冷え込みの為普通なら結露しない場合でも、結露しちゃうのでは
    ないでしょうか?
    結露の心配ももうしばらくだけだと思っています。

  81. 805 匿名さん

    結露の件、
    毎朝、北側の2部屋、西側の2部屋の窓の結露(水)を拭うのが日課になっています。
    南側の部屋の窓はあまり結露が出ません。結露は北西風のせいかと思われます。
    ごく並みのペアガラスだから北風には勝てない、
    ということでしょうかね?

  82. 806 匿名

    24時間換気のスイッチ入れてますか?
    結露しないですよ

  83. 807 匿名さん

    外が寒くて、中を暖かくすれば、結露する。結露したら拭く。
    寒さを我慢すれば、あまり結露しない。
    今年は特に寒いし、春になったら解決するので、目くじらたてるほどのこともないですよ。

  84. 808 匿名さん

    目くじらは立てていません。
    一切暖房しない、物置用にしている部屋の結露が一番激しいのはどうした事情によるものでしょうか。
    ほぼ終日、換気はしていますが、ドアを閉め切っている時間が長いからでしょうかね。
    24時間換気のスイッチを入れて試してみます。

  85. 810 匿名さん

    何処かはクレーン車を倒してますからね。
    施工業者の管理はどこまで出来ているのか疑問です。

  86. 812 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000041-mai-soci

    鹿島はほんとにだいじょうぶなんでしょうか・・・・・?

  87. 813 入居予定さん

    24時間換気をすれば、床暖とエアコン(21度くらい)を併用していても結露は防げるのではないでしょうか。
    今の部屋は普通の一枚窓ですが、洗面所とトイレ(同時に作動)の換気扇をずっと付けていれば北側も全く結露しなくなりましたよ!

  88. 814 匿名さん

    どなたかが書かれた「24時間換気スイッチ」ってこの住宅にありますか?
    プッシュ式レジスター(英語の意味は知りません)のことでしょうかね?

  89. 815 匿名

    浴室の暖房や乾燥スイッチのところに24時間換気のスイッチもあります。
    プッシュ式レジスターを押して開けただけでは意味ないですよ。

  90. 816 匿名さん

    風呂場の換気装置が全体に関係しているとは知りませんでいた。
    御教示ありがとうございました。

  91. 817 匿名

    南側の道路に、路駐しだしましたね。住民関係者でなければ良いが、、、

  92. 818 匿名さん

    積極的に警察に通報しましょう 近隣住民の方や歩行者が危険です。

  93. 819 匿名

    建て替え前も路駐あったのでしょうか?

  94. 820 匿名

    鼻毛が急に伸びだしたんですがやっぱり排気ガスが多いからなんでしょうか?

  95. by 管理担当

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