無理やりほとんどメリットの無い2重床にするよりは、直床にして天井の高さを10cm程度高くしてくれた方が広々感が出ていいけどね。
さすがに、天井高が240cmで直床だと高さ制限に合わせて部屋を詰め込んでいるという気がしますね。
直床なのは、明らかにコストカットの何ものでもない。
将来的にリフォームなどを考えているのだったら、二重床二重天井の仕様は
必須です。
直床でコストカットしているのにもかかわらず、天井高が低いときたら
最悪ですね。
長谷工物件は基本的にパスです。
売れ残ってるのに、中古も出てるんだね。
どっちが良いかな?
> 無理やりほとんどメリットの無い2重床にするよりは、直床にして
少し笑ってしまいました。261さんに同意です。
将来的なリフォームに二重天井が必須なのはYES
ただし、二重床は必ずしもリフォームに有利な訳ではないよ。
SI構造だったらYESだけど、SI構造の物件ってごく少数だよね。
SI構造で無い場合は、水周り部分は直床と同様に段差スラブになっているので、そこで制約されてしまうのでレイアウトの自由度も直床と変わらないよ。
逆に,SI構造だったら二重床しか有り得ないけどね。
むしろ、直床のデメリットはふかふかの歩行感だね。
それとフロリング面がやわらかい分、コーティングを掛ける場合に、硬質系のものは向かないということだね。
専門家が2重床を売りたいがために?間違ったことを指南しているので、261さん、263さんみたいなご認識の方が沢山いらっしゃいますよね。
ただし、「直床でコストカットしているのにもかかわらず、天井高が低いときたら 最悪ですね。 」は、その通りだと思います。
ま、コストがかかってないというのは確かなことかも。
シャワートイレですらオプションだったことからもうかがえます。
ここは有害物質が出てその処理にかなりの時間が掛かっていましたので、その分、外観や設備でコスト削減せざるを得なかったのでは?
美しが丘地域は土壌には変なところはないと思いますが。
跡地に建つマンションは、多少の有害物質が必ず話しにでますからね。
でも震災後に建つマンションは、放射性物質は資材に影響ないんでしょうか?心配な部分です。
その点は、ここは安心かも。
有害物質の件は周辺では有名な話ですよ。
長い時間掛けて土壌改良を行っていたので、今はほとんど影響は無いと思われますが、お金はかなり掛かったでしょうね。
> 有害物質の件は周辺では有名な話ですよ。
周辺では有害物質出たのですか。ここではなくほっとしました。
271さん
有害物質がでたのはここの敷地に決まっているでしょ。
あれだけ時間を掛けて改良工事をしていたので、ほとんど問題は無いと思いますが・・・
ちなみに、主に今の崖側の棟あたりで処理していたと記憶しています。
>272
掘っていたのは、中央から尻手黒川寄り、それを一時保管していたのが崖側。
飛散を防ぐため、簡易ドームが作られたり、かなり大掛かりだった。
昭和30年頃の市の家庭ごみの埋め立てがされてたらしいので
それを取り除いたとのこと。工場跡ではないから、
怖い物質ではなかったはず。
ちなみにソースは工事中の業者に説明を受けた話のまた聞きと資料。
資料は自分見た。
迷惑なので、ここのマンションからは、尻手黒川は右折禁止にしてほしい。
この土地、ゴミ置き場だったのですか。重要事項説明書に書いてあるのですかね。時効?
この地域は、何か歴史がありそうですね。
宮崎台のNEC跡地も土壌汚染がかなり出てたみたいだから、何かしら出るのはしょうがない感じもします。
大規模はそんなもんじゃない。
そういえば、鷺沼駅最寄りの、東名高速に近い建設中の大規模マンションも、一時期同じ話題で盛り上がっていましたね。
有害物資も嫌ですが、ゴミの埋め立て場だったというのはもっと嫌ですね。