新しいスレッド立てました。
購入検討中の方、購入された方、意見交換しましょう!
こちらは過去スレです。
ブランズ西大津レイクフロントの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-21 22:08:00
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購入検討中の方、購入された方、意見交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-08-21 22:08:00
>自分が住んでいる家を良く思うのは当たり前のことだしねえ。
それとよそのマンションを批判するのは別の話でしょ。
ここの住人のレベルがわかるよ。
ネバーのことなんかどうでもいいですよ。これから住む訳でもないんやし。
ところで草木のことはよくわからないなりに気になったんですが、管理人室前の大きな木、ナツメヤシでしたっけ?何となく緑の葉の部分が枯れかかってませんか?
あれが枯れたらみすぼらしいマンションになって嫌ですね。東急コミュニティーはどういう植栽管理計画してるんでしょ。
'ネバーのことなんか' か?
本当にここの住人はマナー知らずの集合体だな
ネバーのことなんかどうでもいい
はっはっは、***の遠吠えのようだな
まぁ、頑張ってくれ
ネバーの住人は***ですか?
769です。また割り込んでスミマセン、
遅くなりましたが、ご回答くださいました>770〜772様ありがとうございます。
参考にさせていただいて、検討したいと思います。
(と考えすぎてるうちに、完売してしまうかもしれませんが・・)
住まいはお金がなければ買えませんが、あったとしても買えるもんでもないですからね。タイミングというものがありますね。いい物件をいい条件で買えるタイミングは、そんなにないと思います。そして、それは買う前にはなかなか判断がつかないんですよね。いい物件に出会えますように。
違うでしょ
ブランズの購入者がネバーを***と言っているんだよ
何だか子供の喧嘩みたいになってきましたね〜結局皆さん自分のマンションが一番良いと思っているのだからそれでいいじゃないですか。マンションの悪口の言い合いなんて大人げないです。お互いのマンションの価値が下がります。
言い合ってないんだけど?ブランズ購入者が謝ればいいだけ
そうそう、毎度毎度、どちらが先に火をつけるのかな?
ネバーごときが偉そうに言うなよ。
違法駐車はやめませう♪
と言っても効果無しだな、こりゃ
住民スレってどこですか?
どちらが勝っても良いのだが、まずは外を見ようよ。
ほら、まさにいま奇麗な満月がのぼっているよ。
これは、どちらからも見えるでしょうに。
この景色を味わえるのだから、いいじゃないですか。
どっちでも。
ここは本当にレベル低いね〜!ネバーも!
よその悪口の言いあいしてどうすんの?楽しいの?
数人の人物が言ってるだけやと思うけど互のレベル下げすぎやね!!
ブランズ側が一方的にネバーの悪口言ってるようですが?
そうだよ。ネバーのスレでは他のマンションの悪口は一切、書いてないよ。
良く読んでね♪
昨日の書込みで管理人室前のナツメヤシが枯れてきてるっていうのがありましたが本当に枯れてきてますね。しかも1本だけじゃなくて全部。
考えてみたら冬は雪がつもる大津であんな熱帯の植物みたいなのが育つのは厳しいのかも。
東急の営業担当者には早く手をうってほしい。
私も今日ナツメヤシを気にして見ました。見た目は枯れてきてるような気がします。あの前にいる管理人さんは気がついていないのでしょうか?
あんな目立つ木が枯れたら、管理代行中の東急コミュニティーは管理者責任を果たせてないのでたたかれるのではないかなー
あのナツメヤシ、なんかこのマンションの行く末をあらわしているかの様に枯れていくね。
811さんは見たの? あれって枯れてるのかな? 私も見たけどひょっとしてああいうもんなのかな? ただ、引渡しされた当初はもっと緑が生き生きとしてましたよね。
今日犬をエントランスからパチンコ屋まで歩かせてる人をみました。共用部分では抱きかかえることになっていると思ってたんですが、ロータリーや歩道部分は共用の敷地ってことを知らないんですかね。
そういう人が共有の敷地と知らずに駐車違反もするのでしょうね。
今日は駐車違反が20台は停まってますね・・・
管理人の○○さん、京都支店のレイクフロント営業担当の○○さんに言うても駄目なら、直接東急コミュニティーのホームページ http://www.tokyu-com.co.jp/へ
住人の要望・ご意見を投稿できますよ♪
パームツリー、確かに元気ないですね。でも、根付かなかったら、東急さんがまた植樹するはずです。利益を上げている東急ですから、そのような費用は用意できますよ。その点、安心ですね。
連休は、こちらで過ごしていますが、快適ですね。琵琶湖は美しく、湖面を行くミシガンを見ていると心が穏やかになります。買い物もジャスコが近くていいですね。花火も見れました。できるだけこちらで過ごしたいですね。
>816
よくそんな気になれるなあ。こんな管理激悪のマンションやのに。昨日は20台ですかあきれますね。
そっか816さんのようにセカンド使用の人が多いから、賃貸駐車場借りずに敷地内を自由にとめてるんですね。
最悪やなー
815に人は正気???冗談???
東急がそんなことしてくれる訳ないやん。枯れたら管理費から出す。枯れないように臨時で手入れする場合も管理費。
管理費が足りなくなったら管理費を上げる。そんなこともしらんのですか?
815は業者でしょ。
817さん、816ですが、駐車場はちゃんと借りていますので、ご心配なく。817さんは、ほんとうに住民さんですよね?。最悪ばかり書かずに、良いところを見つけましょう。
820さん、私もそう思います。けなしてばかりでは、いい方向に進まないですからねぇ。連休で子供達が廊下で走り回ったり、ボールを壁にぶつけたりしているところを見かけました。管理人さんや、住民の方で注意をしていた人もいて、すぐにやめていました。みんなが良識ある住民となって住みよいマンションにしていきましょう。そのためにも、お互いに良くないことを見つけたら、声かけができたらいいですね。
今日西側の部屋を見に来ました。景色が良いですし、エントランスやカフェコーナーも気に入り買いたいなあと思いました。レイクハウスと悩んでましたがここに住みたいですね。
ただ、駐車違反の多さに驚きました。これさえなければいいんですが。西側の開いてる部屋もデべ
に聞いたらなかなか埋まらないようなニュアンスのことを言うてました。
せっかくのレンガだたみの歩道も車のオイルで少し汚れてきてるとか。悩みますねえ。
植栽は、たしか一年ぐらいで駄目になったら販売会社が負担して植え直すことになっていたんじゃないかな。前のマンションではそうでした。それから昼頃管理人さんが滋賀県警の人と駐車違反について話しているようでしたね。そのぐらいやらないと駄目でしょう。
植栽の件はそれやったらいいんですがねえ。駐車違反の件は県警のアドバイス程度で終わりでしょうね。
警察は敷地内の駐車違反は管轄外ですから取り締まれないんでしょうし。ただやれることをやってる管理人さんには感謝しますが、アドバイスもらうより毎回毎回張り紙した方が効果あると思いますよ。
前のマンションでは住人に張り紙を配って見かけた人がすぐに張るという制度にしてました。効果バツグンでしたよ♪
今日もいつもどおりレイクフロントは駐車違反の車でいっぱい!!!
いやーすごいっすね!
敷地の歩道部分、しかも「駐車違反禁止」の看板の横に白いランクルを入れる女性3人組、それを出迎える若い女性住人、そしてそれを見て見ぬふりする警備員。
なにかおかしくない?
だから大規模マンションは嫌なんだよね・・・。
滋賀県のモラルが問われるぜ!
ここは景色だけで住人のマナー、モラル、外観、全てにおいて滋賀県ワースト1です。
>824さんの、住人に張り紙を配り見かけた人が張る…というのは効果がありそうですね!
自治会が発足したら提案しましょうね。
それまでで駐車違反を阻止するのには何が一番効果があるでしょうか?
止めている人は皆もしているしそれほど悪いとは思っていないのでしょう。ここを読んでいないと。
コーンでは退けられておしまいでしょうし、チェーンで入れないようして止めた車には「迷惑駐車」の紙を貼る!(業者は管理人に許可の用紙を貰って車に貼る。)
でも管理人では期待できそうに無いので、それぞれ東急コミュニティに電話を入れるか手紙でどうにかして欲しいと要望しましょう!
この掲示板実際に住んでいる人が何人見ているのか疑問〜ほとんど関係ない人が住民のふりして書き込んでたりして〜。それからブランズ批判しているのはどこのマンションの方かな?大人気ないですね〜悲しいです。
これは良いものを紹介して頂きました。
早速違法駐車の件をメールしました。
工事車両のワゴンが堂々と入り口近くに停めてあるのが信じられません。工事車両だから良いだろうというのは、おかしいですし、あんなところにあんな車があるなんてイメージ悪すぎます。
昨日、ベランダでバーベーキューをやり、遅くまでお酒を飲み大声で叫んでいる家がありました。洗濯物に匂いはつくし、信じられません。管理規約はどうなっていましたっけ?
それゃひどいな。もうこのマンションはマナーもくそもないな。好き放題やりたい放題。近い将来間違いなく住人同士のトラブルが多発するよ。
セカンドハウスとして持っている人の一部には、規律ある管理状態よりも、たまに利用する際に
思い通りに非日常をすごすほうが快適なのでしょう。
生活の本拠地として、子育てまでお考えの入居者にとってはホントに頭の痛いことが、延々と
つづくかもしれませんね。
大規模な戸数がこの立地、コンセプトにおいては多様な目的が存在してマイナス面で作用してます。
マナーの悪い傲慢な金持ちのセカンドハウス需要に対してはストレスたまるでしょうね。
でもこのマンションの6割りがたまにしか住まないSecondで持ってる人です。
前に誰かが書いていた http://www.tokyu-com.co.jp/ (東急コミュニティー)へとりあえずぶちまけましょう!
バーベキューのことは住人同士で解決するしかないかもしれませんが、
・駐車違反
・その結果の歩道の黒い染み
・植栽の枯れ
・自転車の放置(3日間マウンテンバイクがエントランス付近に放置!)
・エントランスドアの開けっ放しetc
これらは間違いなく管理代行の東急コミュニティーの管理不手際やとおもいますね。
管理人は東急から委託・雇用されているのですから、この現状をもっと東急に逐次報告すべきだと思いますね!違反している人にはきつく注意し、それで文句を言う人には東急から言って貰うようにすべきです。違反自動車には「住民の迷惑です!」と張り紙位貼れるでしょう!
組合が出来るまでは、「あの管理人は絶えず見ていてうるさいよね」って言われるくらいになって欲しい。
たしかに自動車の駐車違反は困りますね。
でも自転車放置くらいでそんなに目くじら立てなくてもいいと思いますよ。
いろいろなことが起こっているようですね。管理組合ができるまでは、よくあることですが。そんな時こそ、管理会社がしっかりサポートしなくてはいけないのですがねぇ。頼りにならないのかなぁ。
ちなみに、東急不動産HPに以下のような記述がありました。管理会社も巻き込んで上質な生活をしましょう。
>住宅事業
>上質という未来へ
>時を超えて価値を深めるという上質。
ひとつの住まいは、建物が完成したことでは完結しない、と東急不動産は考えます。住まいには、街並みや環境、時代と調和しながら、街の価値と相乗しあい、次代に受け継がれていくことが求められるからです。そして、それによって、時間に風化しない資産価値となります。大切なのは、住む人はもちろん、その土地に愛される住まいであること。それが、私たちが考える上質の基本です。
>確かな空間品質に支えられているという上質。
くつろぎと快適さに満ちた住空間。それは、住むほどに愛着が深まるデザイン、配慮の行き届いた動線や収納スペース、ユニバーサルデザイン、揺るぎないセキュリティなどによって支えられています。そして、何よりも大切なのが、それらがお客様のライフスタイルやこだわりに合ったものであること。お客様ひとりひとりの暮らしにフィットする住空間、それが私たちがめざす上質です。
>将来を約束するという上質。
法規や基準のクリアにとどまらない、独自の厳格な品質管理。行き届いたメンテナンスやアフターサービス。そして、リフォームや住み替えなどのトータルなお手伝い。将来にわたる暮らしの安心も、私たちがお届けする、もうひとつの上質です。
840さんあまいかも。自転車1台許したせいで1年後は10台に増えてたらどうなります?
あの人やってるから私もいいか、と思われることが問題なんです。確かに1台なら問題ないですが、きっちり管理できてないことが露呈して、他の問題の原因になることの方が問題やと838さんは思っておられるのでは?
雨が降ってわかったことあります!!!
今からみんな見に行って下さい。 西棟の勝手口の前!!!
大きな水溜りが出来てます!!!
くぼみになってるのか? 傾いてるのかよくわかりませんが・・・
3〜4mの大きさの水溜りあります。しかもわりとふかいかも。さいてー
↑>>他の問題の原因になることの方が問題やと838さんは思っておられるのでは?
あなた838さんですよね。
本当にここの掲示板に書かれてる内容はしょうもないですね。
もう少しましな意見交換できないものかな。
ま、いろいろと書いて理事会にいろいろな人が話をする、管理会社(って、こんな仕事をしているようだったら総会で変えられるかもね)に連絡するというのが良いのでは。私が今日気になったのは、琵琶湖の水上バイクです。本マンションの前は禁止区域ですが、今日はひどかった。あれは警察に通報でしょうか?少しずつ自分たちでも住みやすい環境を作っていくのが大事ですよね。
とりあえず水溜りをみてきたわ。今日程度の雨であの状態。台風きたらどうするんやろ?
>>846
警察はおそらく動きませんよ。
たとえ動いたとしても琵琶湖にでてまで取り締まりません。
その日限りで終わりです。
あまり警察に過度の期待はしないほうが良いと思います。
取り締まりを強化するにはやはり議会の力が必要です。
知り合いに力のある議員や団体があれば良いのですが。
我々住人の力だけでは悲しいかな無理です。
おそらくこれから夏にかけてどんどんひどくなっていくでしょう。
理想と現実のギャップが浮き彫りになってきてますねぇ
なんか同じようなことを予想した書き込みがあったような・・・
まあ出来ることから解決していきましょうよ。駐車違反・ナツメヤシの根枯れ・水溜り・・・
水上バイク以外にも解決すべき問題山積みですから。
ちなみに846さんが書いてるように理事会に問題をなげかけたいですが、基本的に理事長が認めない限り理事以外は理事会に参加出来ないのでは?
総会も基本的に年に1回。しかも管理会社を変えるには普通決議事項なので全住人の過半数の同意が必要。セカンドハウス使用が6割もいて現状をあまり知らない人が多いこのマンションでは厳しいかも。
臨時総会は監事が必要と認めるか、規約で定めた住民の数を上回る同意を得て理事長に要求しないと開けなかったように記憶してますが。
ちなみに昨日見たらナツメヤシの枯れは正面から見て右から4番目が一番やばいですよなんとなく。
守山のアーバンリゾートや琵琶湖プラザみたいにならないように
祈るばかりです。
インターロッキングブロック舗装の上に何時間も違法駐車された日にゃ沈み込んであたりまえ。
インターめくったらただ砂が敷いてあるだけだよ。
そのうちそこらじゅう水溜りができるでしょう。
直そうとすると全部めくって不陸整正からやりなおさんと。いったいいくら費用かかるか・・・
植栽は普通1年の瑕疵担保責任があるはずやから造園屋の仕事でしょ
今日は一斉に駐車違反を迷惑だとする張り紙が車に出されましたね。それも三種類がありました。少しずつですが、改善の方向に向かい始めましたね。
張り紙など一時的な鎮火であって
根本的に常識ない奴らはまた懲りずにやりますよ。
滋賀県のモラルが問われるぜ・・・と書かれた入居済み住人さんモラルを悪くしてるのは案外他府県民かもしれませんよ。どちらかというと滋賀作はまじめでおおちゃくな事はしないタイプ。保守的だよ。ちなみに他府民です。
なんだか悪口が目立ちますね!いやな感じです。子供じゃないんだから・・・
(掲示板見ているだけで住民がストレスが溜まってしまうのでは・・・)
理事会を早急に開催して頂く様に要望してはいかがでしょう。役員は決まってるんだから出来るのでは?無理なのですか?
確かに違法駐車は良くないと思いますが、雨天・荷物が多い・大きい時、急な来客時は、一時的に駐車したい人は多いのではないのでしょうか。
859さん
「雨天・荷物が多い・大きい時」 なんかの為にポートコーシェ(屋根付きの車寄せ)があるじゃないですか。
「急な来客」は一戸建ての家の人にもあると思いますが、家の前の道路が狭くおけない家なんかではどうしてると思いますか?
電車で来てもらうか、近くの有料パーキングに停めているのが普通やと思いますよ。
マンションの共用部分である敷地に「急な来客」とかいう理由で車を停めるのは、一戸建てで言うなら
「他人の家の前に自分の家に来たお客さんの車を無断で停める」のと同じなんです。
そんなんされたら嫌とちがいますか?
急なことで車を止める、たとえば忘れ物とかね、こういうのならば分かります。しかし、ここで出てくる車は、そういうのではなく常習の違反者なんですね。これは困るでしょ。さらに、悪口ではなくて批判ではないでしょうか。ルールを守っている人に住みやすいマンションであればと思います。マンションは買ったら終わりではなく、買ったところから始まるものですから、少しずつですね。
歩道部分に駐車違反出来ないように管理会社がロープをはってましたね。いよいよ本気モードで管理してくれるのかな?
ロープを張るとそのロープがまた邪魔なんですよね〜。
本来であればゆとりのある空間のはずなのに。。。
すごいですねー。ロープはってあるのを私も見ました。
が、ロープのないとこ(エントランス横)に2台停められてました。ほんまに根性の悪い住人がいるんですね。
今度はエントランス横の歩道がへこんで水溜りが出来ますね・・・
やはりその程度のマンションなんでしょう。。。
なんせ270件もの世帯が住む集合住宅ですからいろんな人がいて当たり前なんでしょうけど〜これからも良い方向に向かっていくように住民皆で協力しましょう。
やっと動いてくれて嬉しいです!
こうしてひとつずつ住みやすいマンションにしていきましょう。
7時過ぎに帰宅しましたが、いやあびっくり。違法駐車が一台もありませんでした。気持ちいいなあ。少しずつですね。びっくりといえば、駐車場の2階に驚くような車の止め方がありましたね。あれも違法なのかなw。
違法違法と言うけれど、私有地内なので違法にはなりませんよ。
違法じゃなくて違反でしょ。
↑確かに違法じゃなく違反でした。ごめんなさい。
868さん残念!
21時に帰宅しましたが、管理人室前とゴミ置き場前に1台ずつ停めてありました。
管理人室前は、 「消防活動空地」 です。
火災が発生したらあそこに消防自動車や救急車を停める為に、わざわざ大津市の指導で駐車禁止にしてるんです!
万が一、今日火災がおきて死傷者でもでた際、駐車した人はどう詫びをいれるつもりなんでしょうかねえ。
停めてるやつの顔がみたいですわ。
たぶん無理ですよ。実家のマンションで同じことがあって警察に相談したんですが、敷地はあくまで区分所有者のものだから管理責任は組合にあるって。
それどころかしっかり管理してほしい、市の指導を守ってほしいと逆に注意されたんですから。
火事になって駐車違反のせいで消火活動が遅れ、けが人がでた場合は管理組合=理事長・理事・特に防火管理者か防火担当理事=住人という感じで、要するに住人の責任問題にたどり着くそうです。
今は管理代行が東急だからやっぱり http://www.tokyu-com.co.jp/ ここに連絡するしかないですね。もしくは京都支店の担当の人か。
みなさん、虹ですよ。虹!
ミシガンが大津館に泊まっていて、その向こう側に虹ですよ!
風と雨強烈でしたねー。台風の時はバルコニーの植木鉢など対策しないとやられますね。
そーいえば、水溜りが西棟の勝手口前に出来てるのをみました。
誰かがおっしゃってたようにかなり大きく、2,3mはありましたね。
その前に、また駐車違反。しかも赤コーンをわざわざどけての駐車違反。
どける時に何も思わないのだろうか・・・?
最初からこんなんじゃ絶対良くならないよ。
100%悪くなる一方です・・・・
悲しいかな今までの経験上間違えないです。
そんなもんでしょ。だって今日もこの前誰かに張り紙されていた 「黒のベンツ」 は管理人室前の駐車禁止指定区域に停められてますよ。
あそこも大雨になったら大きな水溜りになるなあ。マンションの歩道部分は車を停めるように出来てないからへこむ。
だからまともな引越屋さん(ありさんとかアートさんとか)は決して歩道部分には停めてないですよね。
あんな大きなへこみがあればマンション自体の価値が下がります。
なんとかしなければ・・・・・・
敷地内違法駐車の対策が書かれたページです。
http://www.gw-naked.jp/modules/howto/howto1_12.php
https://www.wendy-net.com/faq-new/12/Q-119.html
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040108.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=669633
警察に連絡してナンバーから持ち主を調べてもらい、その持ち主の家へ移動するように電話してもらうのが良さそうですね。
ここまでは警察がしてくれるようです。
違法とゆうことは刑法で処罰できますよね。いわゆる道交法違反。そのように警察に取り締まってもらいましょうよ。
たしかに。違法とゆうことは法律に違反するとの意です
敷地内違法駐車で意味は理解できますが、不法駐車と呼ぶ方が正しいかもしれませんね。
道路上の駐車違反ではありませんので、レッカーでの撤去はされませんし点数も引かれません。
管理会社は不法駐車を禁止するためにいろいろな対応を行うことが義務付けられます。
夜は管理人がいないので気付いていない場合がありますので、根気強く「いつ、どこで、どの車が止めていたか」を報告していく必要があると思います。
現在、駐車と水溜りの問題が話題になっておりますが、一番問題なのは管理組合の設立が未だにされていないことだと思います。管理組合ができれば、管理会社とこのような問題を協議し進展していけると思うのですが。
>885
そんな言葉の揚げ足取りしてどうするの。
違法駐車も不法駐車も弁護士や専門家のサイトでも出てきたりしてますし、
他所のマンションの問題でも使われている言葉ですから別にいいじゃないですか。
それよりも対策を考えてください。