京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズ西大津レイクフロントについて」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-05-26 18:19:00

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こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-08-21 22:08:00

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ブランズ西大津レイクフロント口コミ掲示板・評判

  1. 688 入居予定さん

     687さん案いいですねー。
     でももっと効果的なやり方で行くなら管理代行の東急の担当者に言うて、担当者から管理人に指示を出させては?たぶん住人の言葉ほど管理会社が気を配るものはないですからねえ。
     一戸建てにはない管理費をせっかく払ってるんだから、規約違反者対策くらい何とかしてもらわんと。
     まだ私は入居してないので状況が良くわかりませんが、前に住んでいたマンションではそうして解決しましたよ。

  2. 689 ご近所さん

    西大津プロジェクトⅡ 8月着工予定だって

  3. 690 入居してます

    見取り図を改めて見てびっくり!歩道には植樹が・・・そう!なぜこれが無いのかな?
    また変更があって出来ないなら鉢植えなどを置けば車をとめることは不可能!
    なあんだ東急さん簡単なことですよ!

  4. 691 ご近所さん2

    駐車マナーは永遠の問題ですね。
    私が住んでいる団地では、各団地ごとに違法駐車できないような工夫をしています。
    駐車できないように、歩道側にポールを立てる、近くの交番と連携して違法駐車であることを告知し数回警告をした後警察の協力のもと強制撤去もあることを掲示する(管理規約で駐車禁止であることを規定し掲示することが前提です)などで効果をあげています。
    ただし、このようなことは管理は住民が主体であること、管理組合の最高意思決定機関は総会であることの所有者への徹底が重要です。
    皆さんの団地は、管理組合設立総会前のようですが、すでに管理主体は所有者であること、管理会社は設立総会前は管理義務がありますが、トラブルには積極的に参画しないようですので難しい面もありますが、管理会社に積極的に働きかけることが大切と思います。少なくとも、入居開始から2ヶ月以内に設立総会を開くのが一般的といわれていますので、皆さん、早急に管理組合の活動を始動することが解決の早道だと思います。そして、駐車に関する細則を作成することが必要です。それぞれの思いをはやく1つにまとめてください。
    ちなみに、設立総会の有無にかかわらず、管理組合は所有者を組合員として実在しています。組織の実態がないだけです。

  5. 692 入居済み住民さん

     691さんの言うとおりですね。ただ管理会社は消極的になりすぎたら理事会はともかく総会で叩かれることくらいわかってないんでしょうかねえ。
     どっちにしてもこのマンションの規模になると理事がたくさんいるはず。理事の一人でもこの板を見ていたら、他の理事と連絡とって管理会社の重い腰を上げさして下さい!
     入居して1ヶ月以上経つのに理事の発表すらない。このままなら設立総会どころか1回目の理事会ですらいつ開かれるのかわからないような感じですから。
     とか書いてる今日も、常連のランドクルーザーが自分の家の庭に停めるかのように停まってますね。
     今週に入ってから1日もかかさずに停まってるということは来客ではなく住人ですね。
     どんな顔した人が停めてるのかみたいもんだ。

  6. 693 匿名さん

    うちのマンションも駐車できないようにたくさんポールを置いています。
    敷地内の自転車の置けそうなスペースにもおかないようにロープを張っています。
    こうすることによってさすがに駐車はされませんが、結局ポールやロープが邪魔なんですよ。
    せっかくの広いスペースが・・・。
    みんながマナーを守ればこんなことする必要は全然無いのですがね。

  7. 694 入居済み住民さん

     昨日、管理会社の担当に電話したけど理事から電話するか、何人かで同じ内容の電話しないと動かないって感じでした。

     管理費がもったいない・・・

     あと、私も例のランクルを今日見ましたが、ひょっとして車高が高く駐車場に入れないのでは?

     それならそれで他所の駐車場借りたらいいのに。

     あの駐車されてる敷地は、私のものでもあり275世帯の人のものでもあるのに・・・

  8. 695 入居済み住民さん

    以前書かれていた人がいるが、総会の時には別の管理会社に見積もりを取って比較するぐらいのことをするのが良いのではないかと思う。子会社の管理会社は良いようでいてそうでもないことが割とある。独立系の管理会社にすると驚くほど安く、面倒見が良くなることがあるから。

  9. 696 匿名はん

    話は変わりますがミニショップはやはり自動販売機コーナー位でよかったのではないかと。ちょっとビール買いたいなとか、コーラ飲みたいなという時、ミニショップではどうにもなりません。
    あと、セブンティーンアイスとタバコくらいあれば住民の満足度はグッと上がると思うのですが。もうひとつ贅沢を言えば、カフェでサンドイッチセットとかランチがあるともっとよいけど。

  10. 697 匿名さん

     駐車違反のランクル、本日で5日連続駐車違反かな。すでにわが庭と化してます。
    今日は昨日と逆側に前面駐車してましたね。今日来客用駐車場をお金出して借りたコッチが馬鹿みたい・・・・・

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  12. 698 匿名はん

    こまかいねー

  13. 699 入居予定さん

     697さんは確かにこまかいけど、常識のある人、というよりルールを守ってる人ですよね。逆に
    698さんは荒らしかな。ひょっとして噂のランクルの持ち主ですか???

  14. 700 匿名はん

    このランクル住民にあらずということはないか?目撃情報などあれば書き込んじゃおう!俺はこの手の問題が解決するまで食い下がります。だって、アンフェアなのは気に入らんさ。

  15. 701 入居済み住民さん

    ランクルって車高をいじっているサーフのこと?

  16. 702 匿名はん

    紺色のちょっと旧型のそれ。

  17. 703 入居済み住民さん

    それなら三月ぐらいにモデルルームでも見たことがある。住人だな。

  18. 704 匿名さん

    管理人に事情を聞いてもらえば?

    こんなところで、ぶつぶつ言っていないで

  19. 705 ご近所さん2

    皆さん、入居初期は体制が整わず、ご苦労されているのがよくわかります。
    先日、管理組合のことをレスしましたが、私の意図が伝わらなかったようなので、もう少しおせっかいをさせていただきます。
    【トラブル解決を実行する場合、だれに権限があるか】
    管理人は管理者ではありません(異なります)。住民へルールを守らせる義務も権限もありません。管理組合が委任する管理者または管理者が定められていない場合は組合員の権限です。まず、そこを明確にすべきです。
    【管理会社の業務はなにか】
    管理会社は、基幹事務の受託と関連設備や建物の保守を主体とした管理受託をしていると考えられます。基幹事務は、管理費の出納や管理で発生する費用の会計事務、維持修繕の企画・実施などの業務です。住民トラブル処理やコミュニケーションにかかわる業務は契約されていないと思います。

    管理会社が管理組合の理事の業務が引き受けられるようにしようとの法制化が検討されているようですが、まだ、具体化されていません。

    つまり、駐車場の問題をはじめとして、ベランダなど共用部分に関するトラブルは、マンションを購入された住民の方が解決すべき問題です。管理会社は相談に乗ってくれますが、具体的な処理決定は管理組合がやるしかないのです。
    ちなみに、所有者の議決権の5分の1以上で管理組合への集会要請ができます。

    おせっかいなことですが、快適な生活を維持されるよう期待します。

  20. 706 匿名さん

    705さんの言うておられることは最もなことですが、教科書どおりの答えなので現実は少し違います。標準管理規約、レイクフロントの管理規約上はおっしゃるとおりです。

     がしかし、管理会社は基本的にサービスを提供せざるを得ない立場にあります。日本に管理会社が東急コミュニティだけなら705さんの言うとおりでしょうが、管理会社は現実的に小さい会社も含めると100以上あります。つまり、他社の相見積もりを依頼されないように(解約されないように)いわゆる営業努力するんです。

     管理組合がやるしかないのではなく、管理組合と住人がいかに管理会社を動かすかの問題ですよ。

     管理の上手くいっているマンションは、管理組合と住人が管理会社を上手く使って(監視して)ます。
     管理費を払ってサービスを受ける客(住人)としてはそれが普通なんです。管理業はサービス業ですから。

  21. 707 入居済み住民さん

     705さんは根本的なとこを見落としてる!

     まだ組合が立ち上がってないんです!このマンションは。

     つまり今は誰が管理者かわかるでしょ?そんだけの知識あるんですから。

     管理組合が立ち上がるまでの3、4ヶ月の間は、当然駐車場のトラブルなんかも管理代行の管理会社である東急コミュニティが対策を打つんですよ!

  22. 708 ご近所さん2

    何度もすみません。
    管理会社と所有者は、管理規約ではなくて、管理委託契約書で担保されていますので、誤解しないでください。
    ただ、管理のノウハウを持っている管理会社が協力する旨の契約にはなっていると思いますので、当然、プロに協力を要請して、活用すべきです。

  23. 709 704

    >705

    だれが管理人に「住民へルールを守らせる義務」があると言った!!

    良く読め!!

  24. 710 匿名はん

     705、708さんはやっぱ教科書どおりなんですかねー。たぶん706や707さんが言いたいのは、契約書上云々の話ではないと言うことをわかってませんね。

     管理会社は、確かにやらなくてよいことはやる必要がないんです。でも、今、駐車違反の件で管理会社が頑張ってくれたら、住人は感謝するでしょうし、総会も少しはやりやすくなる。

     契約書に書いてあろうとなかろうと、住人に快適にすごしてもらえれば管理会社は価値ありなんです。契約書の問題ではない。

  25. 711 ご近所さん

    まあ、理屈ばかり言っていて、行動が起こせない住人ばかりじゃぁ、解決しないなぁ。

  26. 712 賃貸住まいさん

    706みたいなやつばっかのマンションは質が上でも下でも
    どんな管理会社からも相手にされなくなる(したくなくなる)
    組合員ばっかりのマンションでしかなくなるな。
    ここでぎゃあぎゃあ騒いでないで、711さんの言うとおりに
    さっさと事を解決に運べよ。

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  28. 713 たまたま見たんで

    色々書かれてますが、一体この掲示板をここの住人のが何人見てるんですか?わずか数人でしょ。
    掲示板でブツブツ言っててもはじまらないですよ。一人で無理ならこの掲示板を利用して集ってみんなで
    管理人に言ってみたら?

  29. 714 匿名さん

    さて、これら不法駐車の方々、いつまで止めて置かれるんでしょうね?ここにお住まいの方かと思いますが外車も止まってる様ですし、皆さん社会人として人生経験もおありでしょうし、マナー、モラルと言う事もご理解ある方だと思うのですが、ここに住んでいる間、ずっと歩道に止めて置かれるんでしょうかね?いつかみんな何も言わなくなるとでも思ってらっしゃるんでしょうかね?誰も許しませんよ。私としましては持ち主はわかるはずなのでもし駐車場を借りて無くて、この先駐車場を借りたとしても、借りた日からの料金では無く、入居日までさかのぼって駐車料金を支払っていただきたく思います。当然1.5倍とか違約金を含む形で。組合でこういう規約をつくりましょう。ダメ?

  30. 715 匿名さん

    こういうところでブツブツ言うのもいいじゃないですか。でも主旨にあってないのかな、よくわかりませんが。
    703さん、711さんや713さんはここのお住まいでは無い様でご存じ無い様ですが、不法駐車の車に紙が貼られてましたよ、ご心配頂かなくてもこことは別に皆さん動いてらっしゃいますよ。

  31. 716 向かいのマンション住民さん

    誰が貼っていたんですか?

    警察ですか?それとも管理人?あるいは住人一同?

  32. 717 匿名さん

    >715
    この掲示板の趣旨から言うと住民版にスレを移すべきでしょうね。
    事の顛末に興味があるので個人的にはこのままでいいですが。

  33. 718 周辺住民さん

    駐車の件は、購入者の方で早め早めに対策をうっておかないとこれから、花火大会とかあれば大変な事になってしまいます。やまとの湯さんなんかも、当日警備員の配置と入浴しなければ駐車料金を払うようなシステムをとっておられますが・・とにかく町はどこかに車を停めたい人達であふれかえりますので。

  34. 719 入居済み住民さん

    そうそう。花火大会の時は、警備員を配置しないとね。勝手にエントランスに入ってきますから。
    で、今日と明日は人工島で花火があがりますね。
    さて、テラスで楽しむとするか。

  35. 720 匿名さん

    ↑テラスってことは一階の住人ですよね。

  36. 721 匿名さん

    ↑うらやましいのか?

  37. 722 匿名さん

    一階は羨ましいとは全く思いません。

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  39. 723 匿名さん

    1階はねぇ〜。 タバコの灰や吸殻とかゴミを落とされそう・・・。

  40. 724 匿名さん

    じゃあ、2階以上がうらやましいんだな?

  41. 725 入居済み住民さん

    一気になんかレベル低い話題になってるなあ。721、724が住人さんじゃないことを祈る。

  42. 726 匿名はん

    あえて言うなら最上階が羨ましい。

  43. 727 ご近所さん

     今日レイクフロントに住む友達の家に遊びに来ました。

    いやー噂の駐車違反すごいっすね。15台はありましたよ。

    こんなマンション珍しい。明日からGWですが無法地帯になりますね。

    たぶん明日の夜には管理人室前の「消防活動用空地」も無料駐車場となってそう。

    何か友達がかわいそうになってきた。高いお金出して買ったみたいやのに・・・

  44. 728 匿名さん

    最上階はちっちゃい虫多くありませんか?

  45. 729 購入検討中さん

    100%自走式の駐車場が完備じゃないの??

    がっかりだな

  46. 730 入居済み住民さん

     東急建設に聞いたんですが19階が一番虫が多かったそうです。琵琶湖周辺のマンションはどこもそういうもんらしいですが。まあこのマンションの場合虫も多いですが、マナーの悪い住人も多いみたいですが。

  47. 731 入居予定さん

    一応駐車違反の立て看板はあるのですが、植え込みに立ててあって目立たないこと・・・。
    その看板を車の止める位置に移動させ、とめる時に必ず目に入るようにすればどうでしょう?

  48. 732 匿名さん

    何の虫ですか?
    虫って高い階には来ないものだと思っていましたが、琵琶湖は違うのですね。

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  50. 733 匿名さん

    この物件の購入を考えて昨日現地を見に行ったのですが、
    がっかりしました。
    いくら外の景色は良くても、あの違法駐車を見てぞっとしてしまいました。

    ここの住人のモラルの低さ、マナーの悪さ、同じ住人としても協調性の無さ、
    こんなマンションに高いお金だす価値がありません。
    平日でこれじゃ、ゴールデンウィークや花火の時なんかえらい無法地帯になるのは間違いないですね。
    ここの住人があわれでなりません。

  51. 734 匿名さん

    「違法駐車、みんなですれば怖くない!」的な発想なんでしょうね。
    おそらく大半は他の人も置いてるし、対策が取られるまで置いちゃえって気持ちなんだと思いますよ。
    取り締まりがきつくなればやめるでしょう。
    ここの住人がというより、人間ってそんなもんでしょ。

  52. 735 匿名はん

    これだけの違法駐車を見て見ぬふりをする、○急のいい加減さ。

  53. 736 入居済み住民さん

    違法駐車はまずとは思うが、どうもオプション工事の車もあると思う。
    それよりも汚れだな。ペイブメントが汚れている。
    違法駐車そのもので琵琶湖の景色も静寂さも消えることはないが、
    違法駐車の車のオイル漏れでペイブメントが汚れるのは気になる。

  54. 737 入居済み住民さん

     734さんそれはどうでしょうか?友達のマンションは、入居4ヶ月後に組合が立ち上がったそうなんですが、取り締まるのが遅すぎたせいか何度張り紙をしても常連の4、5人は知らんぷりをしてるそうです。
     楽する癖がついてしまえば戻すのは難しいと言うことでしょうか?

     実際、訪れた車ではなくて、住人の車で駐車違反してる人は、自走式駐車場の高層階の人だと思います。1、2階の人はわざわざ屋根のないとこで駐車違反なんてしないでしょ。

     でも屋上階や5階の人はめんどくさいでしょうから置くかも。うわさのランクルは別として、よく見る黒い外車は上の方にとまっていたことがあるのを見たことあるので。

  55. by 管理担当

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