新しいスレッド立てました。
購入検討中の方、購入された方、意見交換しましょう!
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ブランズ西大津レイクフロントの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-21 22:08:00
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[スレ作成日時]2006-08-21 22:08:00
市道ではないです。コミュニティーが発足すれば徐々に無くなっていくのではないでしょうか・・それより競艇の音って心配していたほど聞こえないものですね〜騒音って感じではなくホッとしています。虫も最近いませんしね・・今のところ何も不便を感じません。皆さんはいかがですか?
国道に出る信号がもう少し長ければなぁーと思います。
2回待たされるとちょっとイライラしてきます。
あと国道から入るときに歩道の段差をもう少しフラットにしてほしいです。
バイクで斜めに入るときにコケそうになりました…
景色は最高ですね。特に夜景はほんとうに癒されます。
夜間、ライトアップ?された外観もけっこういい感じです。
私も段差につまずきもう少しでこけるところでした。お年を召されたかたお気をつけ下さい。足元注意とか看板欲しいです。無理でしょうけど・・・・・
だいぶ入居されてきたみたいで、私は最近ホビーコートを見ながら散策するのを楽しみにしています。何も変な意味でのぞくのではなく、皆さんなかなかおもしろい使い方を・・・・まあまだ単に荷物置き場にされておられるところが多いのも事実ですが・・・センスの無い私ですので、参考にさせていただこうと思っています。
<650さん
今日私も4、5台見かけました。民地というかマンションの住人が全員共有している歩道部分です。車が停められてるのですでに歩道ではなくなってます。
住人は車道を歩いて帰って、ロビーへたどりつきます。夕方の薄暗い時間に車で帰ってきて、歩道に停められた車のせいで車道を歩いている人が見えにくくぶつかりかけました。
みなさんも注意して下さい。夕方に暗いめの服を着た人には要注意です。
車を歩道にこれだけ放置されるって・・・
**入居者が多いなぁ
バルコニーからの眺めは、やっぱり最高ですね。こちらを購入するまでは、よく大津館に行っていました。自分の部屋でコーヒーを飲みながら、湖面を漂うヨットを見ているのは、本当に心が落ち着きます。昼になると噴水が上がります。時計が無くても時間がわかります。ほんとうに毎日がリゾートと思ってしまいますね。
657さんへ
同感です!いい景色ですねえ。
けどリゾートなのは部屋から見た景色だけですねえ。656さんが言うてるとおり、歩道の駐車禁止区域の車なんとかなりませんかねえ。
昨日の地震はビックリしましたね〜前日に高級な食器?を新しい食器棚に収納の際地震の事を頭がよぎり一番下の段に箱入りのまま入れた後だったのでおかしな気分です。食器が割れるほどの地震が大津に来ない事を祈りますが皆さん地震対策だけは忘れずにいたしましょう。
西大津の活断層が動きださないでほしいです。
つかぬ事をお伺いしますが、滋賀のケーブルネットワークだと
ターミナルなしで(無料で)BSデジタルって見ることは出来ますか?
契約しないと継続しては見ることは出来ないと思います。
今週末引越し予定なんですが、今日夕方少しだけ荷物を運び入れた時に見ました。確かに駐車禁止部分に車停めてありますね。
これから一緒のマンションに暮らして行く住人さん達のモラルの低さにショックを受けました。早く管理組合を立ち上げてほしいですが3ヶ月くらいはかかるんでしょうねえ。
管理会社は見て見ぬふりなんでしょうか?今日から来客用駐車場が使えるはずなのに。
何のための来客駐車場なんですか?????
シャリエ大津レイクビスタの板みてると、管理会社が上手く立ち回ってるみたいですよ。
東急コミュニティは何かしてくれてます?
東急の評判知ってたら分かるでしょう
マンションの仕様や外観が良くても管理がいまいちなのは少し悲しいですね。
この板でもよく話しに出てる駐車禁止スペースに停められてる車のことですけど、私も注意して見るようにしたら停まってる車も決まってきてるみたいですねえ。白のトヨタのセル○シオなんか毎日のようにありますね。
今週から来客用駐車場を申し込みしたら使えるらしいですけど、ルール守ってお金払って来客用に停めるのがバカバカしくなってきますよ。
そのうち駐車場を解約して、敷地内の歩道部分やロータリーのとこにタダで停める人が出てきそう・・・
なんかこのマンションってマナーの悪いい方が多いようですな。
東急の管理に意見を出したい時、メールで出せるアドレスをご存知でしょうか?
「管理業務の開始について」に担当の名前と電話番号が載ってます。私は何回か電話しましたよ。
隣のパチンコ屋の駐車場に第2期の予定が掲示されてましたね。
19年8月工事開始で21年完成予定だそうです。
>668さん、
駐車違反の立て札は立っているのですが、明らかに業者と違う車がとまっていますね!
犬を玄関から入ってエントランスを堂々と歩かせている人や、
玄関近くでウンチをしたのに始末するものを持たず、管理人さんに「ティッシュ貸してください」なんて言っている人とか・・・。
早く住人の管理組合が出来て、車とペットのルールを厳重に対処して欲しいですね。
なかなか個人では注意は出来なくて・・・。
組合が立ち上がるのは7月くらいになるそうですよ・・・
それまでに何とかしないと、こういうことは最初をきっちりしないことには後々になってからではなかなか違反はなくならないでしょうねえ。今まで違反した方が便利だからしてる訳だし。
管理代行の管理会社が正直なんもしてないからこういうことになる。
こんな管理の物件を買うからこういうことになる
一度、管理規約を調べてはどうでしょうか。
たぶん、次のような手続きがとられていると思います。
新築マンションでは、売買契約のときに販売会社が事前に作成した管理規約(案)の説明をし、契約者がその内容について同意し、各契約者は同意書に記名押印することで満場一致にて管理規約を成立させる方法がとられます。区分所有法では「区分所有者全員の書面による合意があれば、集会の決議に代えることができる(区分所有法45条1項)」とされており、この方法を書面決議と呼ぶこともあります。
入居時期までに完売できないマンションの場合、この方法では管理規約を成立させることができません。そこで未分譲住戸については分譲業者が区分所有者として同意書に署名することをもって、集会の決議に代わる全員の同意書面として扱うことで規約を成立させます。その結果、前段で記載した管理規約(案)が正式な管理規約となり、その効力を発揮することができるようになるのです。
知っている人の善意で、教えて頂けるのが、掲示板の良さです。
規約は見ましたよ。「車を敷地内の歩道部分に駐車しては行けない」という文章はないです。がしかし、そしたら何の為に来客用駐車場と自走式の契約駐車場があるのかっていう話しになりますね。
「駐車しては行けない」という文章はなくとも、専用部分(各部屋)・専用使用部分(バルコニー
とか)以外は共用部分なので、勝手に自分や友達の車を置いておくのはおかしい話なんですよ。
よーするに、「マンション敷地の歩道部分やロータリー」に駐車するってことは、マンションに住む人みんなが使う権利のある土地の一部を他の274世帯の住人の了解を得ることなく、まさに自分勝手に使っているので規約違反になる訳です。
だからこそ、みんなが認めた管理規約には、自走式の賃貸駐車場が275戸以上+来客用駐車場がある。
停めてる人はなーんにも考えてないですが、えらく極端に言えば「他の274世帯の人に駐車料金を払いなさい!」と言われても理屈上は仕方がないんです。
長々とすみませんがそんな感じです・・・
無神経な人が停めてるのですから、直接言ってあげないと気づかないと思いますよ
直接言う勇気がないから困ってるんですよ!
それじゃ2,3人で言ってみたらどうです?
683の人が同じマンションの住人なら悲しいなあ。
常に路駐している車って、白のセルシオとかBbとか、そうそう、昨日からリフトアップしたハイラックスサーフも停まってますね。車みてると普通の人じゃなさそうだからなおさら怖いですね。
多分2台所有していておくところがないから仕方なく・・・みたいな感じで路駐してるのかもしれませんが、駐車場もなんか結構空いてるみたいだし、早いとこ2台目駐車場の申し込みができるようになればいいんですけれどね。
住人じゃないです
気を悪くしたのなら
ゴメンナサイ
私も住民じゃないですが、一つの案を考えて見ました。
管理人さんにお願いしてエントランスの掲示板などに注意喚起の張り紙して貰ったらどうでしょう?
どれだけ効果があるかはわかりませんが、やらないよりましかと。
687さん案いいですねー。
でももっと効果的なやり方で行くなら管理代行の東急の担当者に言うて、担当者から管理人に指示を出させては?たぶん住人の言葉ほど管理会社が気を配るものはないですからねえ。
一戸建てにはない管理費をせっかく払ってるんだから、規約違反者対策くらい何とかしてもらわんと。
まだ私は入居してないので状況が良くわかりませんが、前に住んでいたマンションではそうして解決しましたよ。
西大津プロジェクトⅡ 8月着工予定だって
見取り図を改めて見てびっくり!歩道には植樹が・・・そう!なぜこれが無いのかな?
また変更があって出来ないなら鉢植えなどを置けば車をとめることは不可能!
なあんだ東急さん簡単なことですよ!
駐車マナーは永遠の問題ですね。
私が住んでいる団地では、各団地ごとに違法駐車できないような工夫をしています。
駐車できないように、歩道側にポールを立てる、近くの交番と連携して違法駐車であることを告知し数回警告をした後警察の協力のもと強制撤去もあることを掲示する(管理規約で駐車禁止であることを規定し掲示することが前提です)などで効果をあげています。
ただし、このようなことは管理は住民が主体であること、管理組合の最高意思決定機関は総会であることの所有者への徹底が重要です。
皆さんの団地は、管理組合設立総会前のようですが、すでに管理主体は所有者であること、管理会社は設立総会前は管理義務がありますが、トラブルには積極的に参画しないようですので難しい面もありますが、管理会社に積極的に働きかけることが大切と思います。少なくとも、入居開始から2ヶ月以内に設立総会を開くのが一般的といわれていますので、皆さん、早急に管理組合の活動を始動することが解決の早道だと思います。そして、駐車に関する細則を作成することが必要です。それぞれの思いをはやく1つにまとめてください。
ちなみに、設立総会の有無にかかわらず、管理組合は所有者を組合員として実在しています。組織の実態がないだけです。
691さんの言うとおりですね。ただ管理会社は消極的になりすぎたら理事会はともかく総会で叩かれることくらいわかってないんでしょうかねえ。
どっちにしてもこのマンションの規模になると理事がたくさんいるはず。理事の一人でもこの板を見ていたら、他の理事と連絡とって管理会社の重い腰を上げさして下さい!
入居して1ヶ月以上経つのに理事の発表すらない。このままなら設立総会どころか1回目の理事会ですらいつ開かれるのかわからないような感じですから。
とか書いてる今日も、常連のランドクルーザーが自分の家の庭に停めるかのように停まってますね。
今週に入ってから1日もかかさずに停まってるということは来客ではなく住人ですね。
どんな顔した人が停めてるのかみたいもんだ。
うちのマンションも駐車できないようにたくさんポールを置いています。
敷地内の自転車の置けそうなスペースにもおかないようにロープを張っています。
こうすることによってさすがに駐車はされませんが、結局ポールやロープが邪魔なんですよ。
せっかくの広いスペースが・・・。
みんながマナーを守ればこんなことする必要は全然無いのですがね。
昨日、管理会社の担当に電話したけど理事から電話するか、何人かで同じ内容の電話しないと動かないって感じでした。
管理費がもったいない・・・
あと、私も例のランクルを今日見ましたが、ひょっとして車高が高く駐車場に入れないのでは?
それならそれで他所の駐車場借りたらいいのに。
あの駐車されてる敷地は、私のものでもあり275世帯の人のものでもあるのに・・・
以前書かれていた人がいるが、総会の時には別の管理会社に見積もりを取って比較するぐらいのことをするのが良いのではないかと思う。子会社の管理会社は良いようでいてそうでもないことが割とある。独立系の管理会社にすると驚くほど安く、面倒見が良くなることがあるから。
話は変わりますがミニショップはやはり自動販売機コーナー位でよかったのではないかと。ちょっとビール買いたいなとか、コーラ飲みたいなという時、ミニショップではどうにもなりません。
あと、セブンティーンアイスとタバコくらいあれば住民の満足度はグッと上がると思うのですが。もうひとつ贅沢を言えば、カフェでサンドイッチセットとかランチがあるともっとよいけど。
駐車違反のランクル、本日で5日連続駐車違反かな。すでにわが庭と化してます。
今日は昨日と逆側に前面駐車してましたね。今日来客用駐車場をお金出して借りたコッチが馬鹿みたい・・・・・
こまかいねー
697さんは確かにこまかいけど、常識のある人、というよりルールを守ってる人ですよね。逆に
698さんは荒らしかな。ひょっとして噂のランクルの持ち主ですか???
このランクル住民にあらずということはないか?目撃情報などあれば書き込んじゃおう!俺はこの手の問題が解決するまで食い下がります。だって、アンフェアなのは気に入らんさ。
ランクルって車高をいじっているサーフのこと?
紺色のちょっと旧型のそれ。
それなら三月ぐらいにモデルルームでも見たことがある。住人だな。
管理人に事情を聞いてもらえば?
こんなところで、ぶつぶつ言っていないで
皆さん、入居初期は体制が整わず、ご苦労されているのがよくわかります。
先日、管理組合のことをレスしましたが、私の意図が伝わらなかったようなので、もう少しおせっかいをさせていただきます。
【トラブル解決を実行する場合、だれに権限があるか】
管理人は管理者ではありません(異なります)。住民へルールを守らせる義務も権限もありません。管理組合が委任する管理者または管理者が定められていない場合は組合員の権限です。まず、そこを明確にすべきです。
【管理会社の業務はなにか】
管理会社は、基幹事務の受託と関連設備や建物の保守を主体とした管理受託をしていると考えられます。基幹事務は、管理費の出納や管理で発生する費用の会計事務、維持修繕の企画・実施などの業務です。住民トラブル処理やコミュニケーションにかかわる業務は契約されていないと思います。
管理会社が管理組合の理事の業務が引き受けられるようにしようとの法制化が検討されているようですが、まだ、具体化されていません。
つまり、駐車場の問題をはじめとして、ベランダなど共用部分に関するトラブルは、マンションを購入された住民の方が解決すべき問題です。管理会社は相談に乗ってくれますが、具体的な処理決定は管理組合がやるしかないのです。
ちなみに、所有者の議決権の5分の1以上で管理組合への集会要請ができます。
おせっかいなことですが、快適な生活を維持されるよう期待します。
705さんの言うておられることは最もなことですが、教科書どおりの答えなので現実は少し違います。標準管理規約、レイクフロントの管理規約上はおっしゃるとおりです。
がしかし、管理会社は基本的にサービスを提供せざるを得ない立場にあります。日本に管理会社が東急コミュニティだけなら705さんの言うとおりでしょうが、管理会社は現実的に小さい会社も含めると100以上あります。つまり、他社の相見積もりを依頼されないように(解約されないように)いわゆる営業努力するんです。
管理組合がやるしかないのではなく、管理組合と住人がいかに管理会社を動かすかの問題ですよ。
管理の上手くいっているマンションは、管理組合と住人が管理会社を上手く使って(監視して)ます。
管理費を払ってサービスを受ける客(住人)としてはそれが普通なんです。管理業はサービス業ですから。
705さんは根本的なとこを見落としてる!
まだ組合が立ち上がってないんです!このマンションは。
つまり今は誰が管理者かわかるでしょ?そんだけの知識あるんですから。
管理組合が立ち上がるまでの3、4ヶ月の間は、当然駐車場のトラブルなんかも管理代行の管理会社である東急コミュニティが対策を打つんですよ!
何度もすみません。
管理会社と所有者は、管理規約ではなくて、管理委託契約書で担保されていますので、誤解しないでください。
ただ、管理のノウハウを持っている管理会社が協力する旨の契約にはなっていると思いますので、当然、プロに協力を要請して、活用すべきです。
705、708さんはやっぱ教科書どおりなんですかねー。たぶん706や707さんが言いたいのは、契約書上云々の話ではないと言うことをわかってませんね。
管理会社は、確かにやらなくてよいことはやる必要がないんです。でも、今、駐車違反の件で管理会社が頑張ってくれたら、住人は感謝するでしょうし、総会も少しはやりやすくなる。
契約書に書いてあろうとなかろうと、住人に快適にすごしてもらえれば管理会社は価値ありなんです。契約書の問題ではない。
まあ、理屈ばかり言っていて、行動が起こせない住人ばかりじゃぁ、解決しないなぁ。
706みたいなやつばっかのマンションは質が上でも下でも
どんな管理会社からも相手にされなくなる(したくなくなる)
組合員ばっかりのマンションでしかなくなるな。
ここでぎゃあぎゃあ騒いでないで、711さんの言うとおりに
さっさと事を解決に運べよ。
色々書かれてますが、一体この掲示板をここの住人のが何人見てるんですか?わずか数人でしょ。
掲示板でブツブツ言っててもはじまらないですよ。一人で無理ならこの掲示板を利用して集ってみんなで
管理人に言ってみたら?
さて、これら不法駐車の方々、いつまで止めて置かれるんでしょうね?ここにお住まいの方かと思いますが外車も止まってる様ですし、皆さん社会人として人生経験もおありでしょうし、マナー、モラルと言う事もご理解ある方だと思うのですが、ここに住んでいる間、ずっと歩道に止めて置かれるんでしょうかね?いつかみんな何も言わなくなるとでも思ってらっしゃるんでしょうかね?誰も許しませんよ。私としましては持ち主はわかるはずなのでもし駐車場を借りて無くて、この先駐車場を借りたとしても、借りた日からの料金では無く、入居日までさかのぼって駐車料金を支払っていただきたく思います。当然1.5倍とか違約金を含む形で。組合でこういう規約をつくりましょう。ダメ?
こういうところでブツブツ言うのもいいじゃないですか。でも主旨にあってないのかな、よくわかりませんが。
703さん、711さんや713さんはここのお住まいでは無い様でご存じ無い様ですが、不法駐車の車に紙が貼られてましたよ、ご心配頂かなくてもこことは別に皆さん動いてらっしゃいますよ。
誰が貼っていたんですか?
警察ですか?それとも管理人?あるいは住人一同?
駐車の件は、購入者の方で早め早めに対策をうっておかないとこれから、花火大会とかあれば大変な事になってしまいます。やまとの湯さんなんかも、当日警備員の配置と入浴しなければ駐車料金を払うようなシステムをとっておられますが・・とにかく町はどこかに車を停めたい人達であふれかえりますので。
そうそう。花火大会の時は、警備員を配置しないとね。勝手にエントランスに入ってきますから。
で、今日と明日は人工島で花火があがりますね。
さて、テラスで楽しむとするか。
↑テラスってことは一階の住人ですよね。
↑うらやましいのか?
一階は羨ましいとは全く思いません。
1階はねぇ〜。 タバコの灰や吸殻とかゴミを落とされそう・・・。
じゃあ、2階以上がうらやましいんだな?
一気になんかレベル低い話題になってるなあ。721、724が住人さんじゃないことを祈る。
あえて言うなら最上階が羨ましい。
今日レイクフロントに住む友達の家に遊びに来ました。
いやー噂の駐車違反すごいっすね。15台はありましたよ。
こんなマンション珍しい。明日からGWですが無法地帯になりますね。
たぶん明日の夜には管理人室前の「消防活動用空地」も無料駐車場となってそう。
何か友達がかわいそうになってきた。高いお金出して買ったみたいやのに・・・
最上階はちっちゃい虫多くありませんか?
100%自走式の駐車場が完備じゃないの??
がっかりだな
東急建設に聞いたんですが19階が一番虫が多かったそうです。琵琶湖周辺のマンションはどこもそういうもんらしいですが。まあこのマンションの場合虫も多いですが、マナーの悪い住人も多いみたいですが。
一応駐車違反の立て看板はあるのですが、植え込みに立ててあって目立たないこと・・・。
その看板を車の止める位置に移動させ、とめる時に必ず目に入るようにすればどうでしょう?
何の虫ですか?
虫って高い階には来ないものだと思っていましたが、琵琶湖は違うのですね。
この物件の購入を考えて昨日現地を見に行ったのですが、
がっかりしました。
いくら外の景色は良くても、あの違法駐車を見てぞっとしてしまいました。
ここの住人のモラルの低さ、マナーの悪さ、同じ住人としても協調性の無さ、
こんなマンションに高いお金だす価値がありません。
平日でこれじゃ、ゴールデンウィークや花火の時なんかえらい無法地帯になるのは間違いないですね。
ここの住人があわれでなりません。
「違法駐車、みんなですれば怖くない!」的な発想なんでしょうね。
おそらく大半は他の人も置いてるし、対策が取られるまで置いちゃえって気持ちなんだと思いますよ。
取り締まりがきつくなればやめるでしょう。
ここの住人がというより、人間ってそんなもんでしょ。
これだけの違法駐車を見て見ぬふりをする、○急のいい加減さ。
違法駐車はまずとは思うが、どうもオプション工事の車もあると思う。
それよりも汚れだな。ペイブメントが汚れている。
違法駐車そのもので琵琶湖の景色も静寂さも消えることはないが、
違法駐車の車のオイル漏れでペイブメントが汚れるのは気になる。
734さんそれはどうでしょうか?友達のマンションは、入居4ヶ月後に組合が立ち上がったそうなんですが、取り締まるのが遅すぎたせいか何度張り紙をしても常連の4、5人は知らんぷりをしてるそうです。
楽する癖がついてしまえば戻すのは難しいと言うことでしょうか?
実際、訪れた車ではなくて、住人の車で駐車違反してる人は、自走式駐車場の高層階の人だと思います。1、2階の人はわざわざ屋根のないとこで駐車違反なんてしないでしょ。
でも屋上階や5階の人はめんどくさいでしょうから置くかも。うわさのランクルは別として、よく見る黒い外車は上の方にとまっていたことがあるのを見たことあるので。
今日は無料違法駐車場が本当に満車ですね。1台くらい空きスペースがあるかなと思ったら1台もない。なんと空きが出るのを待っている人までいました。
このマンションもう駄目だな。
いっそのこと、あそこも有料駐車場にしてしまうって手もありますね。
最初にこうなってしまえば後に組合立ち上がればなんとかなるだろう的な考えは甘いな。
もう手遅れだよ。
739さんと740さんの言うことは最もですね。組合が立ち上がっても理事達が駐車違反してる本人の可能性もありますからね。
引渡しから既に1ヶ月半、理事どころか理事長の発表すらない。もしも理事や理事長がこの板見てる人いるなら早めに行動した方がいいですよ。
発表されたら「何とかしろ」っていう要望の嵐になりそうですから。
皆さん733のような意見に釣られてはいけません。ここを買えなかった人の嫌がらせですから・・聞き流しましょう。さて花火の様子はどんな感じだったのでしょうか?ミシガン?からも花火あがるのですか?
昨日の花火が19:40ぐらいでしたので、今日もそれで待っていましたら今日は20:45ぐらいでした。今日はミシガンが北からノソーッとやってきて停まったかと思ったら、どーんと来ました。
両日とも5分程度でしたが、夏の花火を期待させるには十分の花火でした。
そういえばそうかも。時々意図的に話題がすりかえられてるような気がする・・・・・
びわこ虫、予想以上に多いですね。洗濯物が干せません。
せっかくのセンターオープンサッシですが、まず開放しようという気になりません。
無断駐車で悲惨な状態だから他の住民と仲良くなる気も起きないし・・・
これもう価値的には一千万ぐらいは落ちてるんじゃないでしょうか。
今の時期でびわこ虫に悩んでたら話になりません。
秋〜冬にかけてのピーク時はこんなもんじゃないですよ。
バルコニーで昼寝していると起きたら全身、ユスリカ(揺蚊)で真っ黒になってたりして。
ユスリカ(揺蚊)はむやみに潰すと異臭がする黒い汁をだします。その汁が衣服、カーテンなどにつくとなかなかとれません。
私は、ブランズを気に入っていますよ。上階でも琵琶湖虫は少なくなってきたし、リビングからの花火も綺麗だったので・・。少し小さかったので、8月の花火はもう少し大きく見えるといいのですがね。
無断駐車も含め、快適に住めるように問題点をみんなで解決していきましょう。
まず、住んでいる人が仲良くすることですね。そうすれば、何でも注意しあえるのでは・・。
何事も前向きに頑張っていきましょう。
琵琶湖虫は今は少なくなってきて当然。秋以降確実に今より増えていきます。
今でも十分多いんですけど・・・