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購入検討中の方、購入された方、意見交換しましょう!
こちらは過去スレです。
ブランズ西大津レイクフロントの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-08-21 22:08:00
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[スレ作成日時]2006-08-21 22:08:00
687さん案いいですねー。
でももっと効果的なやり方で行くなら管理代行の東急の担当者に言うて、担当者から管理人に指示を出させては?たぶん住人の言葉ほど管理会社が気を配るものはないですからねえ。
一戸建てにはない管理費をせっかく払ってるんだから、規約違反者対策くらい何とかしてもらわんと。
まだ私は入居してないので状況が良くわかりませんが、前に住んでいたマンションではそうして解決しましたよ。
西大津プロジェクトⅡ 8月着工予定だって
見取り図を改めて見てびっくり!歩道には植樹が・・・そう!なぜこれが無いのかな?
また変更があって出来ないなら鉢植えなどを置けば車をとめることは不可能!
なあんだ東急さん簡単なことですよ!
駐車マナーは永遠の問題ですね。
私が住んでいる団地では、各団地ごとに違法駐車できないような工夫をしています。
駐車できないように、歩道側にポールを立てる、近くの交番と連携して違法駐車であることを告知し数回警告をした後警察の協力のもと強制撤去もあることを掲示する(管理規約で駐車禁止であることを規定し掲示することが前提です)などで効果をあげています。
ただし、このようなことは管理は住民が主体であること、管理組合の最高意思決定機関は総会であることの所有者への徹底が重要です。
皆さんの団地は、管理組合設立総会前のようですが、すでに管理主体は所有者であること、管理会社は設立総会前は管理義務がありますが、トラブルには積極的に参画しないようですので難しい面もありますが、管理会社に積極的に働きかけることが大切と思います。少なくとも、入居開始から2ヶ月以内に設立総会を開くのが一般的といわれていますので、皆さん、早急に管理組合の活動を始動することが解決の早道だと思います。そして、駐車に関する細則を作成することが必要です。それぞれの思いをはやく1つにまとめてください。
ちなみに、設立総会の有無にかかわらず、管理組合は所有者を組合員として実在しています。組織の実態がないだけです。
691さんの言うとおりですね。ただ管理会社は消極的になりすぎたら理事会はともかく総会で叩かれることくらいわかってないんでしょうかねえ。
どっちにしてもこのマンションの規模になると理事がたくさんいるはず。理事の一人でもこの板を見ていたら、他の理事と連絡とって管理会社の重い腰を上げさして下さい!
入居して1ヶ月以上経つのに理事の発表すらない。このままなら設立総会どころか1回目の理事会ですらいつ開かれるのかわからないような感じですから。
とか書いてる今日も、常連のランドクルーザーが自分の家の庭に停めるかのように停まってますね。
今週に入ってから1日もかかさずに停まってるということは来客ではなく住人ですね。
どんな顔した人が停めてるのかみたいもんだ。
うちのマンションも駐車できないようにたくさんポールを置いています。
敷地内の自転車の置けそうなスペースにもおかないようにロープを張っています。
こうすることによってさすがに駐車はされませんが、結局ポールやロープが邪魔なんですよ。
せっかくの広いスペースが・・・。
みんながマナーを守ればこんなことする必要は全然無いのですがね。
昨日、管理会社の担当に電話したけど理事から電話するか、何人かで同じ内容の電話しないと動かないって感じでした。
管理費がもったいない・・・
あと、私も例のランクルを今日見ましたが、ひょっとして車高が高く駐車場に入れないのでは?
それならそれで他所の駐車場借りたらいいのに。
あの駐車されてる敷地は、私のものでもあり275世帯の人のものでもあるのに・・・
以前書かれていた人がいるが、総会の時には別の管理会社に見積もりを取って比較するぐらいのことをするのが良いのではないかと思う。子会社の管理会社は良いようでいてそうでもないことが割とある。独立系の管理会社にすると驚くほど安く、面倒見が良くなることがあるから。
話は変わりますがミニショップはやはり自動販売機コーナー位でよかったのではないかと。ちょっとビール買いたいなとか、コーラ飲みたいなという時、ミニショップではどうにもなりません。
あと、セブンティーンアイスとタバコくらいあれば住民の満足度はグッと上がると思うのですが。もうひとつ贅沢を言えば、カフェでサンドイッチセットとかランチがあるともっとよいけど。
駐車違反のランクル、本日で5日連続駐車違反かな。すでにわが庭と化してます。
今日は昨日と逆側に前面駐車してましたね。今日来客用駐車場をお金出して借りたコッチが馬鹿みたい・・・・・
こまかいねー
697さんは確かにこまかいけど、常識のある人、というよりルールを守ってる人ですよね。逆に
698さんは荒らしかな。ひょっとして噂のランクルの持ち主ですか???
このランクル住民にあらずということはないか?目撃情報などあれば書き込んじゃおう!俺はこの手の問題が解決するまで食い下がります。だって、アンフェアなのは気に入らんさ。
ランクルって車高をいじっているサーフのこと?
紺色のちょっと旧型のそれ。
それなら三月ぐらいにモデルルームでも見たことがある。住人だな。
管理人に事情を聞いてもらえば?
こんなところで、ぶつぶつ言っていないで
皆さん、入居初期は体制が整わず、ご苦労されているのがよくわかります。
先日、管理組合のことをレスしましたが、私の意図が伝わらなかったようなので、もう少しおせっかいをさせていただきます。
【トラブル解決を実行する場合、だれに権限があるか】
管理人は管理者ではありません(異なります)。住民へルールを守らせる義務も権限もありません。管理組合が委任する管理者または管理者が定められていない場合は組合員の権限です。まず、そこを明確にすべきです。
【管理会社の業務はなにか】
管理会社は、基幹事務の受託と関連設備や建物の保守を主体とした管理受託をしていると考えられます。基幹事務は、管理費の出納や管理で発生する費用の会計事務、維持修繕の企画・実施などの業務です。住民トラブル処理やコミュニケーションにかかわる業務は契約されていないと思います。
管理会社が管理組合の理事の業務が引き受けられるようにしようとの法制化が検討されているようですが、まだ、具体化されていません。
つまり、駐車場の問題をはじめとして、ベランダなど共用部分に関するトラブルは、マンションを購入された住民の方が解決すべき問題です。管理会社は相談に乗ってくれますが、具体的な処理決定は管理組合がやるしかないのです。
ちなみに、所有者の議決権の5分の1以上で管理組合への集会要請ができます。
おせっかいなことですが、快適な生活を維持されるよう期待します。
705さんの言うておられることは最もなことですが、教科書どおりの答えなので現実は少し違います。標準管理規約、レイクフロントの管理規約上はおっしゃるとおりです。
がしかし、管理会社は基本的にサービスを提供せざるを得ない立場にあります。日本に管理会社が東急コミュニティだけなら705さんの言うとおりでしょうが、管理会社は現実的に小さい会社も含めると100以上あります。つまり、他社の相見積もりを依頼されないように(解約されないように)いわゆる営業努力するんです。
管理組合がやるしかないのではなく、管理組合と住人がいかに管理会社を動かすかの問題ですよ。
管理の上手くいっているマンションは、管理組合と住人が管理会社を上手く使って(監視して)ます。
管理費を払ってサービスを受ける客(住人)としてはそれが普通なんです。管理業はサービス業ですから。
705さんは根本的なとこを見落としてる!
まだ組合が立ち上がってないんです!このマンションは。
つまり今は誰が管理者かわかるでしょ?そんだけの知識あるんですから。
管理組合が立ち上がるまでの3、4ヶ月の間は、当然駐車場のトラブルなんかも管理代行の管理会社である東急コミュニティが対策を打つんですよ!